2017年06月28日
少し前から右下奥歯が鈍痛。
ボワ〜ン
って感じ。
思い出したように鈍痛。気がつくと痛みは消えてます。
冷たいものがしみたりすることはありません。とりあえず歯医者さんへ。
どこでもドアでもあれば関東某県まで行くんですが片道600キロは通えません。
ドクターの説明によると「虫歯ではない」と。
20年ほど前に左下の親知らずを抜きました。そのせいで左上の親知らずが伸びてきて噛み合わせの邪魔をしてる。その結果左側で噛まずに右側をメインで噛むためにの歯に負担がかかり、右側奥の歯に痛みが出たのではないか。とりあえず右側奥歯を少し削っておきます。とのこと。
レントゲンを見ると確かに右上下と左上下とでは間隔が違いました。上の歯と下の歯をカチカチすると接してるのは右側がメインです。
根本治療としては左上の親知らずを抜くことで噛み合わせを均等にすることらしいですが、痛いのはやだ。
歯の健康診断も数年ぶりなので一部の歯石取りをして今日は終了。
ベッピンさんの衛生士さんに、
「全部の歯石を取ってちょうだい」
とお願いしましたが、歯茎の状態があまり良くないので一気にすると痛みや出血の可能性があります。
とやんわり諭され次回に持ち越し。ゴリゴリできませんでした。
今日行った会社近くの歯医者さん、すごく空いてて不安でしたが、暇ゆえにおじいちゃん先生がゆっくり説明してくれるのでありがたい。
この先の治療というか予防はどうなるんだろ?
身体にガタがきて近くの字が見にくくなり、歯というか噛み合わせにもガタがきちゃうお年頃。
ミドルエイジまっしぐら。
しばらく歯医者さん通いの日々です。
Posted at 2017/06/28 19:32:22 | |
トラックバック(0) |
つれづれ