• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YOSSY~のブログ一覧

2025年07月01日 イイね!

シートベルト

シートベルト今回の車の丸洗い、シート洗いをお願いしてからいろいろ思うことがありました。

〇シートベルトの汚れがなかなか落ちなかった件。
シートベルトって秋冬はアウターを着ますが、夏の場合、服はTシャツなど1枚もの。肩、胸にくっついてます。汗を吸収します。

その昔の真夏、教習生の方がグレーのTシャツを着ておられ、教習が終わったらTシャツに汗。ベルトをしていたところにきれいに汗染み。
たすき掛け?

シートベルトって不特定多数の人の汗を吸い上げてます。
ちなみに教習車のハンドル、毎朝拭きあげますが、1日で真っ黒です。
背もたれ、ヘッドレスト汗を吸い込みます。
そんなことを考えるとだんだん気持ち悪くなってきた。電車も?

マイカーの話に戻ります。
今回の掃除をきっかけにシートベルトを買いなおしてみる?
調べてみたら一つ30,000円前後。

思ってるより高いのね。


今回はきれいにしてもらえたのでしばらくはこのままにするとしても、汚れ防止には努めたい。

何か方法はあるか?

シートベルトパット、シートベルトカバーってのが世の中にあるらしい。
今まで気にしたこともなかったです。

派手にメーカー名とか車名とか書かれてるのはではなく安さ重視で探してます。
週末しか乗らないので日曜の夜には外して洗濯。
リフレッシュして次の週末を迎える
清潔さは保たれるのかな。


古い車ってかっこいいですよね~
ってほんと?
そんなことも気にしてしまう今日この頃。
Posted at 2025/07/01 19:09:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロー | 日記
2025年06月30日 イイね!

直射日光はつらい

直射日光はつらい暑くなると外出時は日傘必須です。

何年か前には

「日傘男子」

なんて言葉が流行りかけた記憶がありますが、最近は全く聞かなくなりました。
僕のアンテナの問題か?

男性で日傘を使ってる人って以前より少しだけ見かけるようになりました。
それでも圧倒的に少数。

こちらは10年以上にわたり日傘の夏です。
もう、日傘無しの夏は無理です。
日中の買い物に自転車で行くときも日傘です。

道路交通法で検挙されても日傘を続けます。
だって暑いもん。

日傘の男性って気持ち悪い 
男のくせに

いやいや
汗だらだら こめかみ、首筋にあせびっしょりのおっさんのほうが気持ち悪いです。
おっさんから発する熱気で毒されそうです。


最近は暑さ対策でさらにグレードアップ中。

腕カバー。
直射日光はきついです。
日焼け対策ではありません。
(シミ防止は気にしてます)

その昔、教習所で大先生をしていたころ、先輩のインストラクターから、
「夏でも長袖のほうがええで。直射日光は体力が削られる。土方の兄ちゃんらも長袖やろ?」

不適切な言葉になるのでしょうか。
直射日光を避けることに加え、怪我の防止もあると思いますが…

とにかくそれを聞いて以来、直射日光はできるだけ避けるようにしています。

腕カバーをつけてるのとつけてないでは暑さが全然違う。

半袖を着る意味があるの?
って思われるでしょうけど、「外せる」という選択肢は捨てがたい。

暑さにまつわるうだうだ話でした。
Posted at 2025/06/30 18:18:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | つれづれ | 日記
2025年06月29日 イイね!

これが見たかったんです。

これが見たかったんです。車の掃除が出来上があり、引き取りに行ってきました。

作業中の写真が送られてきましたが、ビフォーアフターでそんなに違いが判らず。
見た目はまあまあきれいなもんで、

が、
この一枚の写真のために今回、お金を払いました。

この真っ黒の泥水。

リンサークリーナーからのシートの汚れ。
見ただけではわからない36年分の汚れ。

お店の方から色々聞いたところ、
内装もギトギトに汚かったみたいです。
当時のたばこからのヤニもしみ込んでたんでしょうね。

シートベルトは何回洗浄しても汚れが出続けたそうです。
夏場も胸元にずっとくっついてるもんね。
シートベルト買い替えるっていうのもありかもです。

シートも結構な汚れだったみたい。

引き取るときに色々見てたら、トランクのカーペットがはふっかふか。
シートもきれい。
コンソールやパネルの黒いプラスチックもきれいになってるような…

ちょっとお金はかかりましたがやってよかった。

5年に1回くらいならありかもです。
年1万円ずつ。月に約1000円。

この車内クリーニング。
古い車の皆様にはお勧めかもです。

これをきっかけに雨の日とかますます乗らなくなりそうです。
だったフロアマットが汚れちゃうじゃん。

帰宅したらもう暗くなってたのでこまかくはじっくり見てません。
次の休みが楽しみです。
Posted at 2025/06/29 22:56:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロー | 日記
2025年06月28日 イイね!

消防士体感リズムトレーニング

ショート動画って流行ってますね。
次から次へと流れるのでやめどきが分からなくなる中毒性の高いコンテンツ。

あんまり見ないようにしてますが、たまたま出てきたのが

「消防士体感リズムトレーニング」

ご存じの方も多いと思います。

実際にやってみましたが、まあ大変。
リズムを取ること
動きを覚えること
なにより筋力

なんでもそうなんですが、上手な人って簡単そうにやってのけられます。

ゴルフでもバスケでも体操でもピアノでもなんでもそう。

実際は大変。

初心者向けに半分の速さにしてるショート動画もあったりして助かります。

新たなエクササイズの項目が増えました。
頑張ります。


それにしても増え続けるショート動画。
一瞬流行って一瞬で消えていく。
今の時代の象徴みたいな感じです。

ひき肉です!
なぁぜ なぁぜ
↑なんでこれが流行ったの?
もう言うてる人もいませんね。

ということは僕がこの消防士体感リズムトレーニングができるころにはこの存在自体がなくなって、感覚的には
「ビリーズ ブートキャンプ」
みたいなものになるのでしょうか(古っ)
Posted at 2025/06/28 18:19:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | つれづれ | 日記
2025年06月27日 イイね!

プロとして

プロとして偉そうなタイトルですが、写真はステージグッズの一つ。

最近は話す内容より

時間厳守!

ってことの方が大事に思えてきました。

担当者の方
偉い人
聞いてる人
次に話す人

規模が大きくなればなるほど関わる人は増えます。
式次第に則ってイベントは進みます。

いくらいい話だったとしても予定時間を超えると

「早く終わらんかな〜」
「次の人が待ってるんだけど」
「交通ルールや社内ルールを守りましょうって言いながら時間のルールは守らないってコント?」

いろんな思惑が渦巻きます。

過去にも僕じゃ無いですが、僕の前に話した方が時間オーバー。

主催者の方が袖で気を遣いながら
「予定よりお話いただく時間が短くなって申し訳ありません。ただ、後の予定もあるので予定通りの終了でお願いします。」
すごい気の使いよう。


僕は言われたままにするだけなので

はいは〜い

って言いながらステージへ。
僕も時間超過すると笑えないのでこの紙は必須です。

写真の時間は当日、控えてる時になにかの裏紙に書きます。
太いペンなんてないのでこんな感じでわかるように。

ステージ上で腕時計を見るのはスマートではないと思ってます。

なので演台にはこの紙と大きめの三針の時計。

最近はこんな感じでオンステージです。

Posted at 2025/06/27 18:26:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | つれづれ

プロフィール

「@マモ☆彡@奈良軍団  情報ありがとうございます。どうしようか思案してまして…」
何シテル?   02/03 19:33
元年式のNAに乗っています。奈良県民です。最低でも30周年イベントまでは乗り続ける覚悟です。 車はまだまだ現役です。最近になって少しずついじりしてます。奈良山...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

   1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

[ホンダ フリード]Shell 電動空気入れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/19 15:48:16
カフスボタンを取り扱ってないだと~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/21 18:40:48
グローブボックスロックのメンテ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/25 08:59:35

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
いつまでもきれいに美しくをモットーに楽しんでます
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ロードスターつながりということでこちらも登録しました
マツダ デミオ マツダ デミオ
家族車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation