• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てぇかむ#(Fe2O3・xH2O)の"アクティFD (フレッシュ デリバリー)" [ホンダ アクティトラック]

整備手帳

作業日:2023年1月19日

HA3・アクティFD : 純正マフラー外し&そのまま戻す。(錆び穴修理の準備)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
このHA3も、もう26年モノ。
そりゃ錆びてマフラーにも穴が開きますよね・・・

マフラーの太鼓とテールパイプの継ぎ目に
指2本は入りそうな大穴が開いていました。
これでは車検に通らないし、音も大きくなっているので修理します。

--------

マフラー外し作業中は錆びた粉・粒が大量に
降ってきてうんざりしました・・・(*´-`)

外し終わって、マフラーの錆びた全ボルト・ナットを抜いて
ネジ山修正して元通り締め付け。
2
マフラーが繋がっていた
触媒下流のパイプ。
3
2個あるナット外しても
錆び固着でパイプが抜けず、
マイナスドライバーでコジってもダメ。
4
エンジン回して排気圧力掛けたら
抜けるかな、とやってみたが抜けず。
5
排気系が熱くなってきたところで
熱膨張で抜け易くなったかもしれないと思い、
エンジンはかけたまま(排気脈動によって抜けやすくなるかも?と考えた。)

再度マイナスドライバーでコジったら、
6
触媒有り直管状態・爆音になって
やっと外れました。
7
マフラーで暖められた空気を
エアクリBOXが吸う為のパイプ。

これが無いと、冬季の寒冷地で
キャブレターが空気中の湿気で凍りついて
アクセル(スロットルバルブ)が戻らなくなります・・・
(栃木県にいた頃、降雪時の仕事帰りに
原付のCRM50で経験済み。)

それ以外にも、温度が低い空気は密度が高いので
キャブレターで噴射されるガソリンが
相対的に少なくなってしまい、空燃比が
過剰に薄くなってしまいます。
(ガソリン自体も蒸発・気化しづらくなる。)
8
マフラー側の温風用パイプ。
9
フレームから冷風吸って、
エアクリが温風を吸う。
10
繋いである状態。
11
エアクリ通って、キャブレターへ。
12
マフラー太鼓、右側の吊りゴム。

抜き辛く、付け易い。
13
前側の吊りゴム。

外し辛い。
14
以下、蛇足。

今回は外していませんが、触媒と
排気温度センサー(温度ヒューズ)。
15
触媒上流のエキマニ。

ディストリビューターはビートと違って、
JA4トゥデイと同じ横型なんですね。
16
ディスビを拡大。
17
E07A。:-)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

お漏らし最終回

難易度:

突き上げ改善、HA9用ショック流用交換、その他交換

難易度: ★★

アクティークローラー車検

難易度: ★★★

マフラー作り直し

難易度: ★★

エンジンオイル交換

難易度:

車検整備

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「はやぶさ: 「ぼくが最後に撮ったちきゅ・・・(通信はここで途絶えている) 〉https://x.com/ISAS_JAXA/status/1271603954384695296
何シテル?   09/21 22:08
買ってから早23年、未だにビート好き。 R5/02に再び公道復帰。 末尾に何某かが付いて、てぇかむ工房だったり、 てぇかむ技研工房だったり、てぇかむ危...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ビート:研磨とガラスコーティング施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/22 19:13:11
俺もガンコートしてみた~い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/22 18:53:08
新幹線の連結部分が外れる事故が? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/21 21:13:37

愛車一覧

ホンダ ビート ゆるスポ アクティ コンバーチブル (Lv.33) (ホンダ ビート)
農道を走るビート。 ヒトの背中を後ろから押すクルマ。:-) S660 →『ガチスポ』に ...
ホンダ エディックス エディックス mhd (Lv.20) (ホンダ エディックス)
横3席×前後2列の6座独立シートで、 合計6人(前3人、後3人)乗れる どマイナーな車で ...
その他 トレーラー 高速走行用リヤカー(シーマリン オートバイトレーラー) (その他 トレーラー)
高速道を走れる『リヤカー』:-) (ライトトレーラー) "車検証"上での「車体の形 ...
ホンダ モンキー NS-Monkey “NSZ-63JZ” (ホンダ モンキー)
車体が40年モノ。(元エンジンはスーパーカブ70のセル付きが載っていた) エンジンは3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation