• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てぇかむ#(Fe2O3・xH2O)の"ゆるスポ アクティ コンバーチブル (Lv.33)" [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2022年7月31日

スイッチが壊れた、ホイールナット用の電動インパクトレンチ修理、その2。(スイッチ交換編)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
いつ購入したかを忘れた
エマーソンのインパクトレンチ。
(ホイールナット用)
2
セット内容

本体(□1/2インチ・12.7mm)
17mm/19mm ソケット(リバーシブル)
21mmソケット
アクセサリーソケット変換ケーブル(バッ直用)
3
たぶん5000回も使っていないのに
壊れたスイッチ。


これを5000円くらいで買ったとすると、
スイッチPUSH1回あたり約1円だね。:-)


--------
・5000回とは?

ホイール4本 × ナット5個 = 20

タイヤ外しで 20回。
タイヤ取り付け(仮締め)で20回。
(本締めはトルクレンチ。)

クルマ1台、タイヤ4本交換すると40回。

---

1シーズンに5台分だと200回。

1年あたり400回。
(夏/冬タイヤの付け替え)

10年で4000回。
4
しかし、個人的には更に使い倒したいので
分解。
5
インパクト部。

モーター回転がギアで減速されて
アウターローターを回転させる。

回転数が上がってくると、バネで抑え込まれていた
錘(おもり)が遠心力の高まりとともに
バネに打ち勝って動き、
内側にあるインナーローターの出っ張りに衝突/クラッシュ。

その衝撃でインナーローターのシャフト先端に挿してある
17/19/21mmソケットを一気に回転させて
ホイールナットに回転という打撃を与える。
(鋳鉄製の重いアウターローターに蓄えられた回転エネルギーが
 インナーローター&ソケット&ホイールナットへと一気に伝わる。)
6
本題。

スイッチの比較。
7
ほぼ同じ物に見えます。
8
では、端子を挿し替えていきます。
9
完了。

接続が緩かったので、きつくなるように
締めつつ挿入。
10
元通りスイッチと電線を納めて、
閉じます。
11
古いスイッチ。

どのように壊れていたかと言うと、
スイッチ樹脂製可動部(シーソー部分)の
支点が強度不足で、保管中に破損。
(使おうとしたら割れていた)
12
更に分解。

今回使用したスイッチとは
若干(?)構造が違いますね。

ちなみにバネが怪しい状態になっていますが、
修理用スイッチ購入前でも使いたかったので
ヤッツケで暫定修理したときのものです。
(中立点にバネでは戻らないがONすることは出来、中立点には毎回(1年以上)
 手動で戻して使用していた。)

終わり。:-)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オルタネーターのリフレッシュ作業(分解編)

難易度:

22万キロまで交換無し?オルタネーターの整備

難易度: ★★

【ドラレコ】ミラーカム3MRC-2024【取付】

難易度: ★★

オルタネーターのリフレッシュ作業(メンテと塗装編)

難易度:

ホーン交換

難易度:

オルタネーターのリフレッシュ作業(組立編)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年8月1日 8:11
スイッチで良かったね
私も電動インパクトやジグソーのプッシュボタン部分が壊れて
可変速が効かなくなり・・暫く使いましたが不便でした
電動インパクトなんてギア変速だけで十分かと
コメントへの返答
2022年8月2日 22:35
こんばんは。小ネジや木ネジを回す時のインパクトは
可変速出来ないと困りますが、ホイールナットなどの
太いボルト/ナットを趣味で回す際には
可変速が無くても確かに困りませんね。

プロフィール

「👍 ⇦ フレミング左手の法則、ではない・・・左右反転していたら良かったのに。 :-)」
何シテル?   05/01 09:23
買ってから早23年、未だにビート好き。 R5/02に再び公道復帰。 末尾に何某かが付いて、てぇかむ工房だったり、 てぇかむ技研工房だったり、てぇかむ危...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オイルフィルターのリリーフバルブはいつ開く(^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 05:11:07
自分史上、最高に不気味な部品を発見 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 12:16:54
ノーブランド 4022D Car MP5 Player 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 22:41:52

愛車一覧

ホンダ ビート ゆるスポ アクティ コンバーチブル (Lv.33) (ホンダ ビート)
農道を走るビート。 ヒトの背中を後ろから押すクルマ。:-) S660 →『ガチスポ』に ...
ホンダ エディックス エディックス mhd (Lv.17) (ホンダ エディックス)
横3席×前後2列の6座独立シートで、 合計6人(前3人、後3人)乗れる どマイナーな車で ...
その他 トレーラー 高速走行用リヤカー(シーマリン オートバイトレーラー) (その他 トレーラー)
高速道を走れる『リヤカー』:-) (ライトトレーラー) "車検証"上での「車体の形 ...
ホンダ モンキー NS-Monkey “NSZ-63JZ” (ホンダ モンキー)
車体が39年モノ。(元エンジンはスーパーカブ70のセル付きが載っていた) エンジンは3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation