• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年01月23日

ロド、350km乗ってみて

納車から約10日。 ある程度乗ったのはオートサロンの日くらいで、後は夜な夜な自宅周辺を徘徊しています。  まだ慣らし中、回転数は3000回転以下をキープしています。

350km乗って感じた事・・・。

3000回転以下でもパワー感は充分あります。 流れにのる+α程度なら3000回転で余裕です。
ラパンのベタ踏みより速いです(爆)
ただ、超低回転域の粘りはスイフトの方が上手でした。 フライホイールが軽いのか??といった感じで、発進もスイフトより気を使いますし、ズボラシフトもしにくいです。(2速発進とか、30キロから5速で加速とか・・・) まぁ慣れの問題ですし、よりスポーツエンジンらしいので不満という訳ではありませんが。  燃費は11km/lを切ることはなさそうです。  この種のスポーツカーとしては許容範囲でしょう。

ハンドリング(なんて偉そうな事かける程の感覚は持ち合わせてナイ)は、S2000を思い出させる感覚です。 自分がクルマの中心にいて、クルクル向きがかわります。 曲がり過ぎてハンドル戻したりする事が多々(笑)  無理矢理曲がって行くのではなく、鼻先がす~っと自然に向きが変わる感じです。
とりあえず、楽しいって事です(^O^)/

乗り心地はいいですよ~まぁ赤脚から乗り換えれば何だっていい訳ですが(爆)
乗り心地はヨメからも苦情は出ていません。  NR-Aは1番サーキット寄りなグレードだと思いますが、とても快適です(笑)

ただ装備はやはり2シーターオープン・・・。 間欠ワイパー時間調整も出来なきゃ、ドアミラー電動格納も出来ない。 オートエアコンなんかいらんからミラーは電動で閉めたかったなぁ・・。
あと純正シートはやっぱりショボイです。 ホールド性はもとより、なんか疲れます。
やはり最優先チューンポイントはシートです。

とまぁ気になる所もいくつかありますが、概ね満足しています。
遊びクルマですが、近所の買い物くらいはこなせますし、保険の車両等級もスイスポと同じでした。

W.Y.Cロドスタ予備軍の皆様(う・・さんやm・・・・・さん)、☆4つくらいのお勧め度です♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/01/23 01:17:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クラシックカーフェス2024 in ...
よっちん321さん

ホンダ スポーツハイブリッド i ...
kazoo zzさん

彩のきずな種まき(たぶん、最後) ...
urutora368さん

おはようございます、
138タワー観光さん

LEGACYに、アウトバックに乗ろう
Truthさん

ええかげん
avot-kunさん

この記事へのコメント

2012年1月23日 1:29
こんばんは。
楽しまれてるみたいで何よりです。
エンジンはオイルを変えるとかなりフィーリングが変化しますので色々と試してみてはどうでしょ?
スクラブ半径の関係でステアリングは戻りづらいです。これもアライメントで変化しますが。
シートは合わないという方が多いですね~。ケツを突っ込めない形状になってるのが一因じゃないかという気がします。
私はコレ1台で全てこなしてますが、シティコミューターとしても悪くないと思います。最小回転半径もデミオと同じなので都市部でも困りませんしね。
コメントへの返答
2012年1月24日 0:35
こんばんは。
楽しいヤツですね、こいつは(笑)
まだ手足のように動く、という段階には程遠いのですが・・・。

オイル、今は最初から入ってるマツダ純正のショボオイルでしょう。  慣らし完了後に1度換える予定です。 スイフトの時はモンスターのお高いオイルがお気に入りでしたが、今回は・・・!?

シートは致し方ないところでしょうね。 どうせこだわる人は換えるんだし、マツダももっといいシートオプションで設定していますしね。

積載量と定員以外は充分日常の足として使えますね。  さすがFR、小回りスイフトよりきくという(爆) 
2012年1月23日 3:38
▼ ̄)チラッ
コメントへの返答
2012年1月24日 0:36
いや~ん♡
2012年1月23日 7:35
機械式デフを入れると、コーナーの進入も出口もお尻がビシッと安定して気持ち良いので、
弄りの候補におすすめします!

コメントへの返答
2012年1月24日 0:38
なんと!? デフですか・・・。
だって交換しても誰も気づいてくれない(爆)

ワタシに効果わかりますかねぇ?? 
猫に小判、青NCに駆動系パーツ、ですよ。
2012年1月23日 18:58
楽しいロドライフの始まりですね。
乗ってるだけで幸せですが、眺めても幸せ。
ロードスターは素晴らしいですよね!
ハンドルを切った時の感覚が本当に楽しいですからね!
コメントへの返答
2012年1月24日 0:40
コメントありがとうございます。
ロドは今まで何度も乗ろうと思い、その都度他のクルマになっていましたが、遂に乗る事が出来ました! 
交差点を曲がるだけで楽しいクルマ、そうあるもんじゃないですよね!
2012年1月23日 19:03
楽しそうですね~♪
うにゃ。さん、なんかかわいそう・・・。(笑)

FRで50:50ならハンドリングはかなりヨイ感じでしょうね!
S2000程の刺激はなくても、普段乗りで楽しいのは間違いないので、ヨイ車を選ばれましたね。(^-^)

W.Y.Cのロドスタ部(ワルスタ・ヨイスタ・クラブ部)をヒロスポさんと共に盛り上げてくださいね~♪
コメントへの返答
2012年1月24日 0:45
楽しいッス( ̄∀ ̄)♪
え? うにゃさん? そういえば青NC号に乗った事あるの、ヨメとうにゃさんだけです(笑)

もう頭が軽くて軽くて不安になるくらいです。
FFの感覚に慣れていたので、前輪が軽いんです(?)
エンジンはまぁS2000程ではないですが、その分街中では使いやすいでしょうし。

ワルスタ? ロド部にはヨイスタしかいませんよ~( ̄∀ ̄)  一生懸命盛り上げるので新入部員募集中です♪
2012年1月23日 19:24
ロードスターは、運転が楽しそうですよね( ̄∀ ̄)!!
なんせ確か、人馬一体って言われてる気がしましたから!
自分も、一度はオープンカーに乗りたいですo(^-^)o

コメントへの返答
2012年1月24日 0:49
楽しいですよ~まぁ裏を返せば運転が楽しいダケですが(笑)  なーんの役にも立たない。
人馬一体、その通りまさにロードスター不変のコンセプトです!(何を偉そうにワタシが・・・) 
オープンも本当に楽しいんですよ♪ 早く春になあれ~。
2012年1月23日 21:43
まさかロードスターに乗り換えたとは…
自分のみん友に北海道でNC1のNR-Aに乗ってる人がいます(・∀・)
で、失礼ですが、スイスポのパーツはもうさばいちゃいましたか?
コメントへの返答
2012年1月24日 0:50
とにかくオープンカーにまた乗りたかったので・・・。
北海道でロドですか!? 

スイスポパーツはほとんどチームメンバーに売れてしまい・・・あと残ってるのは純正フロアマットくらいです<m(__)m>
2012年1月24日 0:12
ちょいちょい仕掛けてきますね(笑)

えぇ、指を咥えて
「青さん、いいなぁ~( ̄ρ ̄)」
ってぼやいてましたよw

FRのオープンでNA・・・これ以上何も要りませんね♪


で、シートの次は何逝かれるんですか?( ̄ー ̄)ニヤ
コメントへの返答
2012年1月24日 0:55
ちょいちょい誘惑しています(笑)

ただ近所の方は「狭い、こんなのイラナイ」とバッサリ。 

これ以上・・・時間調整間欠ワイパーと電動格納ミラーが要ります( ̄∀ ̄)

おっと、もうシートの次ですか(笑)
どうでしょう・・・ただスイフトと違って、あまりイベントとかないので青zc号みたいにバカバカパーツ導入ってことは無いと思いますよ~。
2012年1月24日 0:28
再び登場~( ̄▼ ̄)ジャーン
ロドスタ予備軍ってwww

確かに欲しいですよ~ロド♪
でもね、スイポ車検に出しちゃった(爆)
しかも月末久しぶりのゴニョゴニョですしヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャ

だからロド購入は1年はおあずけです(笑)
これ以上勧めちゃイヤ~ン(●´▼`●)ゞテレ
コメントへの返答
2012年1月24日 0:58
あ、今度は堂々と・・・。
予備軍No1でしょうに(笑)

車検だして3カ月で乗り換えた男がここにいますけど。
おぉ、そういえば月末でしたね~ゴニョゴニョ? ガルガル??

・・・ってお預け1年・・・充分予備軍ではないデスカ?? 
そもそもNCロドを強烈にプッシュしてきたのはアナタですよ~(爆)
2012年1月24日 23:14
乗り心地の苦情は出なかったようですが、リクライニングできないとボヤかれていましたよ~。

早く慣らしが終わらないかなぁ♪
本領発揮を楽しみにしてます。

ところであのクラッチの位置、なんとかならないんですか?
コメントへの返答
2012年1月26日 0:31
さかんに寝にくい~とか言うんですよ~。
スイフトの時だってシートそのままで寝てただろっ!て感じです(爆)

明後日のストハンと、3日のアレで1000km突破です。 

あのクラッチ・・・もう慣れました(笑)
もともとスイフトで皆様クラッチの高さ?に不満のようでしたが、私は全く感じてなかったので・・・今回ももう問題なしです( ̄∀ ̄)
2012年1月27日 21:05
1000キロ・・・
3日やっぱ走りましょ~( ̄▼ ̄)
コメントへの返答
2012年1月27日 23:58
シート純正、ブレーキ純正、1000km超えてのオイル交換も出来ず・・・さらにドライバーの慣れ不足。  
これでお金払ってサーキット走行はモッタイナイ(爆)  ヤビツはタダだし♪

プロフィール

「@ゆーじ改さん ありがとうございます♪ それがですねぇ…まさか乳幼児乗っけてVTEC発動する訳にもいかないので…むしろ我慢しなきゃいけないストレスが。゚(゚´Д`゚)゚。  ちんたら走るならタンクの方が楽でして(笑)」
何シテル?   04/24 16:37
免許取得後、実家のお下がりのファミリアセダンで基礎を学ぶ(自己流) 山道でサイド引いて後部を強打。 トランク歪んで雨漏りカーに。 ↓ 初MT車、EG-6シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ルーミーTVキャンセラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/26 17:23:41
PIVOT 3-drive EVO(3DE) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/13 21:02:34
レビュー??? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/15 21:44:33

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
スポーツカーの楽しさと、ファミリーカーとしての実用性を兼ね備えたクルマ。 高回転型NA ...
トヨタ タンク トヨタ タンク
実家で不要になったタンクを引き取ってきて、フレアと入れ替えました。 嫁車、買い物カーとし ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
通勤用原チャリ2号機。 先代レッツ4は凍結路面での転倒から徐々に調子が悪くなり、メーター ...
スズキ ツイン スズキ ツイン
通勤用としてアコード過走行を防ぐ為に増車。 なるべく個性的な…と思ったらコレになりました ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation