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とくっちょFD三昧のブログ一覧

2017年07月01日 イイね!

バッテリー復活実験(失敗)


週刊少年ジャンプ

土曜発売か月曜発売か・・・


どっちかに決めてくれ!
(`・ω・´)









さてさて、およそ2週間ごとにエンジンを掛けています。

掛かりが悪いときはバッテリーをチャージャーで充電します。

ところがこの冬に1.5ヶ月掛けてなかったのが原因か、始動できない。

計ると6.2V。。。


新しいバッテリーに買い替えるか・・・パルスチャージャーを買うか・・・
パルスチャージャーでも復活しなかったら痛手を負う。。

ダメ元で一番安いパルスチャージャーを購入。
たとえFDで使えなくても他車でイケるもんね♪という理由ww


結果正解でした。

初期値:6.2V


充電中:12.94V



充電当日は12.4Vキープ
翌日12.2Vになって・・・

1週間放置後:12.05V


2週間放置して11.2Vくらいまで落ちましたが、始動は難なくできます。これなら安心かと。
1日だいたい0.1V落ちていくようです。


過日既出ですが、Amazonで購入した安いパルスチャージャー。


充電途中の電圧が監視できないとか、今どの状態で充電してるか分からない・・・
とか難点があるらしいのですが、あまり気にならないです。
充電するという目的だけで言えばけっこう使えてる♪
定期的に繋ぐと勝手に上手くメンテナンスしてくれるらしい。






んで実験。

もっと古いバッテリーは復活するのか?


左から、1,2,3号機
1号機:ネット購入品=6年落ち
2号機:前オーナー時代のモノ=10年落ち?
3号機:ホムセン購入品=7年落ち


初期値はこんなカンジ。どーーもならん状態(;´Д`)




もしこれが復活すれば・・・( *`艸´)ウシシ



 ・
 ・
 ・






結果から言うと目論み外れでした。
毎日計って表にして~と思ってましたが、マン充電が12Vどころか3Vでアタマ打ち。
唯一3号機だけが2.73Vになりましたが、土台ムリですた(・ω・)ノ


まぁ4年落ちのENEOSが復活したので元は取れたと思いますが、少しの期待は肩すかし(・д・)チッ








でもまぁそんなことよりも、
















HUNTER×HUNTERがゲキ面白くなりそうな予感なので・・・すべてを許す!ww


あ・・・今回はオチも裏画もナシ♪

それではお休みなさい(・ω・)ノ
Posted at 2017/07/02 00:10:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | 他車整備 | 日記
2017年05月18日 イイね!

フィットのユーザー車検に向けて


少し整備中。

夏タイヤはヤフオクでホイール付、残山7,8分てのをゲット。


フェデラル595ですた。。とにかくロードノイズがドイヒー(; ゚д゚ )


グォグォグゥゴオオオ・・・・て、TVが観れまへんがな┐(´д`)┌

はっきり言ってRSRより五月蠅いと思います。
早めに削って全うさせねばならんですな。。


で、見るからにトーアウト過ぎだったので、アライメントプチ調整。トーゼロに。
ハンドルの真っ直ぐ修正もターンバックルにて調整。


同時に下回りのざっくり点検、ブーツの破れ点検、オイル漏れ点検などなど実施。



ついでに音量調整不能、他、複数要因の不具合で修理に出してたナビが返ってきたので取付。

KENWOODが公告していますが、その対象不具合だったため、送料とも無償修理でした。
昨日(5/17)着払いで送ったのに、翌日の今日、戻ってきた!これにゃビックリ。。(; ゚д゚ )



前回車検と様相が変わってきたのがヘッドライト検査。


これまで(H27/10月?まで)ハイビーム測定だったのが一転ロービーム測定になった。

中華製の光量だけ稼いでグレア漏れまくりのHID対策だと思われる。。

かく言うワタシもそれを着けていたので、ヘッドライト廻りを歩くと眩しいなぁ・・と。

ハロゲンに戻すのも手ですが、同じような金額でLED化できそう。
3年前にもLEDかHIDかで迷い、当時あまり進歩してなかったLEDは見送りました。

今では当時とは打ってかわってちゃんとカットラインが出るし光量もある。。らしい。


で、素子がフィリップスちぅことなんでコレを採用。



ま、依然中華製なんだけどね。



光軸調整



調整後。まぁまぁのカットラインは出てる。けど少々高い気がする。ずれるのでこれ以上下げられないというジレンマ。



ウチのフィットは手動のレベライザーなので、レベル1で合わせてみました。
対抗車が眩しいだろうなと思い、レベル3に下げて試走行。パッシングはされませんのでこれで行きます。
問題は車検。これで受かりゃ良いが・・・難しいかもね。(普通はレベル0で合わせるらしい)
テスター屋さんで調整しきれなかったらどうしようかな?

「調整ムリポ!ハロゲンに戻してチャン」て言われたら元も子も・・・て頭をよぎったりもする。(;´Д`)

FDは平成10年以前のクルマ。なので依然と同じくハイビーム検査ゆえ小調整で済むのですが・・・




とりま6/1の第2ラウンドを予約しました。




~~




ハナシ変わって、昨年末から仕事が繁忙期に突入し、FDも含めずーっとずっと整備していません。Egだけ掛けています。

先日やっと仕事が片付いて肩の荷が下りたのですが・・・

今はただただゆっくり寝たいです。マヂ。





肩の荷が下りたと言えば家庭事情。

上の子(長女)と真ん中の子(長男)が卒業~就職したもんで、やっと手が離れました。。。( *゚∀゚)=3



積年の想いだったキッタネー古車庫をぶっ潰しました♪
before


築40数年。木部は朽ちて釘が効かない。バタつく屋根も補修できず、台風が来るたび『どうか飛ばないで~ナムナム~(-人-)』 てなカンジでww。。


after


嫁方の従兄弟(本職)、叔父、義父に手伝ってもらい、ブロック塀とも4人で手壊し。重機無しでも、エンジンカッターと大ハンマーでブロック解体。
ぬぁんと4時間で更地化できました♪
久しぶりの現場作業は楽しかった~(゚ *゚∀゚)=33

この土間は壁などで囲わず露天のFD作業場にします。BBQも出来るしね♪どっちみちFDは晴れの日しか整備しませんし。
何日か経ち、今は嫁がプランターで囲ってます。



つことで、近況の様子を交えてご報告でやんした。。。


















て、あれ?

FDは?


・・・まだムリポ


(゚;´Д`)


近々車検取得に向け整備開始の予定♪
Posted at 2017/05/18 23:01:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | 他車整備 | クルマ
2016年10月06日 イイね!

新旧溶接機とか豊洲問題とか・・・(´・ω`・)エッ?!



やっと晴れ間が覗いてきましたネ~(・∀・)ノ


こんな台風明けは



RX-7で走ると気持ちいいんですよね~







(ノД`)シクシク







え~と・・・昨年の10月19日からもうすぐ1年・・・


未だ復活の狼煙は上がりませんゎ(;´Д`)

目標は今月復帰だったのですが、








延長で(・∀・)ノ







ライトと触媒替えればソク車検いけるんですが、もそっと仕上げたいし・・・

資金難に陥りそうな予感がしてますしww









そんななか届いたhappyメール・・・いや、happyウェルダー半自動。これが実に優秀~♪


50mドラムを介するとどうにもならんのですが、コンセント直だったら極めて快調でおます♪



先月やった試運転。運転席ベルトバックルの延長。


左端の点盛りしてるヤツは50mドラムで電圧ダウンしちゃったので見逃してください(;´Д`)

思い直して、自宅の屋外コンセントに直挿ししましたところ、右側までガッチリ溶け込みますたー♪
ちょっと電圧揚げすぎ&スピード遅すぎたので母材が溶け込み過ぎですが。。

まだまだ見れたもんじゃないすけど、、、前のと比べりゃ雲泥の差♪

新機も100Vなんですが、自分でも感心なのがww 今回は衝動買いではなく、念入りにレビューやyoutubeみて確認したので、結果的に思惑どおりですた!
造りはチャイナレベル=チャチィけど、これなら必要十分。




半自動=便利!
使える♪(゚∀゚)

ホントはTIG欲しかったけどww
















使える半自動の道具が増えると

嬉しいですね~♪

























ところでもひとつ・・・



熱冷めやらぬ豊洲盛り土問題ですが、個人的な所感を。。

長文ですので、興味ない御仁は読まない方が良いっすヨ(・∀・)ノ



結論から言うと、

「アホか」と思いまっさ。。(´・ω・`)


だってあんなに多くの配管が縦横無尽に通ってるし、そんなの埋められないよ。
もしも埋めてたら、一切のメンテが出来なくなる。
有害物質が染みこんだ土を掘ろうにも配管つつくのがオチだから掘るに掘れないわさ。。

盛土をしてないからこそ今の高さで留まってんですよね~┐(´∀`)┌




発端の大騒ぎした狂○党のオバハンその他の素人衆。。。


システム稼働前に余計なこと言うな!素人が素人を扇動すな!


と言いたいですね。

水なんてーモノは放っておいたら潮の満ち引きと同期して上がってくるのが自然なんですゎ。その上がってくる地下水の高さをコントロールし、かつ有害物質が地上に出ないようにするために浄化装置、地下水コントロール装置があるのです。そのシステムを信頼するしかないと思いまっさ。

確かに水が上がらないように底版コンクリートを打っとけば、あんな素人に着目され、とやかく言われなかったのに・・・とは思いましたよ。
ただですね~、まるっきり無駄金なんすよ。無駄金てーのが解ってるからこそ底版コンクリートを打たなかった。至極当然ですがな。

水が上がってくることは想定しても着目されることを想定してなかった。そこだけが惜しいのです。

もしそこに気が回っていれば底版コンクリートを打つという選択肢もあったでしょうね。許されるか許されないかは別としてね。
(公共工事だから無駄金は絶対的に許されないです。だから現案の最も金が掛からない手法なのですね~)

その意味でアホか。何を今更。。。なのですよね。。



こうも思います。

盛土しなくてよかったですな~
ギリセーフですの~♪



もしも盛土してたら底版コンクリートなんて打てないですからねっ(゚∀゚)

可能なら、今後は底版コンクリートを打設または遮水膜を布設するのが妥当かな。但し建物直下だけが助かるだけで、建物以外・・・例えば真ん中の道んトコは汚染水が上がってきてるからね。片手落ちね。。
そしてシステムが動いてなお地上付近が基準値以上になったら、システムの不備か土質改良の施工不良、または設計がおかしい・・・その3点のどれかが原因でしょうな。そこだけを注視してれば宜し。


まったく!誰が盛り土案なんか言い始めたの?

ですよ。



( ゚д゚)!!



そうなんですよ。日本の英知を結集したはずの委員会が盛土案を提案したのがどうにも解せんのですよ。盛り土をしても水は染みていくのは至極当然。蓋をするなら土以外じゃないと。。

少なくとも日本最大の設計会社が設計して盛土ナシの提案をしてるのよね。盛土は無駄だって。肩を持つつもりはないが、全く以てそのとおりです。

倭人じゃない隠密者が委員会に居るとしか・・・( ゚д゚ )

豊洲問題に関しては、まだまだ書きたいこと山ほどある。
下部構造と上部構造の考え方の違いなど。補助金の管轄が縦割りなこととか。。

でも今日はこれくらいにしておく。キリがない。(´・ω・`)
Posted at 2016/10/06 22:40:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 他車整備 | 日記
2016年09月25日 イイね!

内装戻しちぅ



先日CADで描いたのをステッカーシート印刷~切り出し



貼り付け


・・・生きてますが総カットオフじゃないダミー。はた迷惑かもしれんけども、まぁパネルのボロ隠し的に。ワイヤリングも当然OFF機能なしww。ぶら下げてるだけの格好だけです。。




で、課題の運転席が少々高かった件は底付き寸前まで下げまして、何とか前のレカロと同じ目線をキープ♪

トライアルで数回積み降ろしたので・・・

腰痛ェ・・・(;´Д`)





助手席は問題なく取付でけたので次の作業、ヒールプレートの製作。

助手席の場合、カットなしの固定だけなんですが、案外位置決めが難しいですゎ。
前過ぎず後ろ過ぎず、乗降時に踏ん張れるように。。

一度固定したのですが、ここだと後ろ過ぎ。ボツ。


これよりいっそ15cmくらい前へ出し、後端に足が掛かるようにしたほうが良さげ。

やり直すべ・・・と思ってナッター準備してたら・・・



降雨ですがな┐(´д`)┌













ん?


(゚∀゚)!!





洗車日和ジャネ?



いつだったか書きましたが、ワタスが20代の頃、職場のパイセンに雨の日洗車を教わりますた♪

パイセン曰く、、、



「おまい雨の日に車庫入れたあとでクルマ拭く?」

「だったら雨の日洗ったほうが良くね?」



そん時はウーーーン、てカンジでしたがやってみるとまぁ一理あるかと。

そこそこ綺麗にしたいときは面倒でなくて良いです(・∀・)



チョーゼツ汚ねーので、そこそこ綺麗になればおk。



ザザッと洗いました♪



消火器マーク貼り付け♪















あ~~





言っときますけど~






雨の日洗車は~~























服がビショビショになりまっせ






(´・ω・`)
Posted at 2016/09/25 16:49:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 他車整備 | 日記
2016年09月22日 イイね!

台風行ったのに雨!?



そんなの関係ねぇ♪


  ○∧〃
  / >
  < \


はい!オッパッピー!!

  ○/
 /|
  />





オッパッピーな椅子がなんとも不憫に付き・・・




少しマシな椅子を付けました(*´-`*)ゞ




ウェルダー1号機が逝ったので



2号機導入!(゚∀゚)

MIGの100V・・・電源リールが長いと電圧ダウンしますナ。線香花火状態 (´・ω・`)
半自動なので1号機よりは相当マシ。しかも本体価格は1号機より安い┐(´∀`)┌


レールをくっつけて



チン座(*´-`*)




Pブレーキレバーに付いてきたステッカーをアイロン両面テープで小細工♪
なんちゃってNR>Gシート化。。。なんとも稚拙な作戦ですな (*´艸`)ムププ


やはりというか、少しドアに干渉。ま、それは良いけど、前のよりかなり座面が高いかもしれない。めいっぱい落とそうかな。。




今日は以上で終了。





これで内装の残務は・・・

・配線まとめ
・センターメーターパネル穴開け~PLX、排気温度計インスコ
・オーディオ復活
・P-FCホルダー製作
・フットプレート製作

といったところか。少し先が見えてきた♪




と思いつつ一服してると・・・






なんか顔が痛てェ・・・






( ゚д゚)ハッ! 







溶接焼けだぬ!













Posted at 2016/09/22 17:54:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | 他車整備 | 日記

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