• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年10月03日

ミニカーと私 第2回

ミニカーと私 第2回 第1回から2年もの期間が経過してしまいましたが、今回は「ミニカーと私」をご紹介いたします。
ここのところラーメンは何度も取り上げているのに比べ、ミニカーは全く扱っておりませんでした。このままではタイトルも「1/1&1/43」から「1/1&ラーメン」に変更しなくてはいけないでしょう(汗)ここいらでタイトルの由縁たる1/43も記さねば。

それではまず、私のミニカー近況の御報告から・・・・

かれこれ20年以上趣味として収集を続け、今でも毎月コンスタントに購入しております。今回正確に台数を数えたところなんと、400台の大台に突入している事に気付いてしまいました。一台は大体4000円程度ですが(それ以下のもあるし ヤフオクなどで争ってゲットした高額品もあります)それが400台・・・・   ちょっとめまいがしております。前から気づいてはいましたが、こんなに投資していたとは・・・  現在なら程度そこそこのジュリアクーペがもう一台買えちゃう位?またはポルシェボクスター初期型?911だって○○○の杜なら買えるかも?いや、考えるのはやめましょう・・・・・・

■RIO  ALFAROMEO P3 1932

実車は皆さんご存じの 戦前アルファを代表する無敵のGPマシーンであり、史上最高のドライバーとも言われているタツィオ・ヌヴォラーリと共に1932年のモンツァでデビューしました。スペックは2.6ℓ8気筒で215馬力、当時としては最高の操縦性と評され文字通り連戦連勝を誇り 戦前アルファの黄金期を創りました。

相当旧いモデルです、こんな感じで箱に入っています。



このミニカーは1992年頃、私が社会人1年生の頃入手したと思います。定時退社の日にはPARCOの7FにあったPOST HOBBYに立ち寄るのが私の楽しみであり、週1回は通っていたと思います。
その頃からコレクションの中心は当然アルファロメオでしたが、当時は今のようにモデルに恵まれた時代ではなく アルファのミニカーといえばbrummくらいしか無くて戦前や戦後の1900シリーズまでだったと思います。

そんなある日 ショーケースの中に1台だけ戦前のGPマシーンが飾ってあったのです、RIOというメーカー名は初めて聞きましたが 一目見てP3だと気付きました。
現在の目で見るとモールドの甘さやフィニッシュの荒さ、ワイヤーホイールの目の粗さなどふた昔前のモデルですが ボディ下面にはちゃんとトライアングルになったドライブシャフトが通っていますし スリークなプロポーションは中々です。

既に戦後のGPマシーン158&159のアルフェッタは持っていましたが戦前のGPマシーンは初めてです、しかも「あの」P3です、モデルを見た途端 興奮のあまり汗が吹き出て来てシャツの下は大変な事になっています。
さあレジへまっしぐらです、店員さんの手を掴まんばかりの勢いでショーケースまで連れて来てロクに確認もせずに購入しました。




・・・・今回久しぶりに調べてみると・・・・何と箱と説明書が別のモデルのものです!
今の今まで気付かなかったのです。( FIAT 18/24 HP 1908とかいてあります)


・・・・これはヘコむな~。折角1/43を再開したのに出鼻を挫かれた感じです・・・
ブログ一覧 | 1/43 | 日記
Posted at 2011/10/03 01:03:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛犬ルナと卒業旅行ならぬ退職旅行へ!
トホホのおじさん

5/27)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

サイクリング行ってきた!!🚲
はとたびさん

安心安全グラスター!
DORYさん

愛車と出会って2年!
ストンゲーKさん

2024 G/W福岡帰省!?(前編)
Jつのさん

この記事へのコメント

2011年10月3日 8:03
お早うございます。
ミニカー収集は楽しい趣味ですよね。勉強にもなりますし。しかし、残念な店員ですね!落胆されるお気持ち理解します。

きっと、家の環境が整っていて、家族の方も理解して下さっているんでしょうね。

昔からミニカープラモでは良い想い出がありません。大体、家に帰ると悲惨な状態になっていましたので…犯人は子供。隠しても執拗に捜すんでしょうね…

コメントへの返答
2011年10月3日 22:30
子供の頃からクルマが大好きで、そんな人間が大きくなると こずかい全て費やしてミニカーを集めてしまうのですよね。反省してます。

家族の理解は・・・理解というより無関心という言葉がぴったりです・・・

私もかつて、大切にしていたフェラーリ312T3のプラモを息子に台無しにされました。
まあ、しょうがないですよね。
2011年10月3日 19:14
とんでもない物をお持ちですね!
90年頃はオニキス1/43のF1を買ってました。
最近は缶コーヒーのおまけだけです。
残念な店員は最強ですね。
大昔『ソウル系のレコードあります?』と尋ね『韓国のですか』と言われたときはぶっ飛びました。
コメントへの返答
2011年10月3日 22:37
私もオニキスのF1シリーズ持っています。オールージュさんのタイトル画像の641/2マンセルカーも有りますよ(^^)

店員さんだけが悪いのではなく、自分もちゃんと確認しないのが悪いんですよ。他にも数台そんなのが有ります。
しかしソウルというジャンルを理解せずに韓国という理解をしてしまっているような店員は撲滅するべきです!
2011年10月3日 20:46
ミニカーは男のロマン・・・!

買う時はテンション上がってるし、説明書まで確認しないもんなぁ~(涙)

コメントへの返答
2011年10月3日 22:41
そ~なんです、ああいう時どうして汗が噴き出るのでしょうね~。

ミニカーも浪漫ですが、師匠のバイクにはかないまへんですよ、ホンマに(笑)
2011年10月3日 20:59
タロクンさんて、車の事かなり詳しいですね♪
それに、今まで乗り継いできた愛車のセンスが抜群です。

私も20代の頃、アルフェッタに憧れたのがアルファに魅了された切っ掛けです。
それを所有されてたとは・・・
いつか、程度のいいアルフェッタを欲しいと今でも思っています。

それにしても400台は、凄すぎるなぁ~(^.^)
コメントへの返答
2011年10月3日 22:47
ありがとうございます。アルファの事は別冊CGのアルファ特集で詳しくなりました(笑)
その本の中ではアルフェッタGTをベタ褒めしていたんですよ、それを読んだ人はみんなアルフェッタが欲しくなりますよ~、ホント。

mat_tさんもアルフェッタがお好きなんですね、私も今でも程度の良いアルフェッタをもう一度、と思っています。

200台くらいまでは把握していたんですがね~、今は全部の写真を撮っておき、PCでアルバム管理してますよ。
2011年10月3日 21:48
パルコの7Fはまだあるんですか?
2~3回行ったことあります。
最近は作らなくてもイイのでミニカーを買う傾向になってます。ま、それほど数は無いですが。

で、400回まであるんでしょうか?
ちょっと見てみたい気もしますが・・・(#^.^#)
コメントへの返答
2011年10月3日 22:52
パルコの7階はかなり前の話で、その後別棟の5階で営業していましたが、2年ほど前に閉店しています。その時のスタッフが南1西1の辺りで「エクセルホビー」という店をやっています。時々チェックしにいってますよ。

この連載は400回も出来ないですね~。今後は同じ車種の色違いコンプリートなど マニアのディープな世界をお見せしたいと思います。

プロフィール

「いつの間にかファンの方の人数が増えてます。ファンに登録して下さったみなさん、お気持ち有難うございます。」
何シテル?   12/08 23:29
2008年に初恋のクルマ(1/1)を入手し、もう他のクルマは必要ありません。1/43の方もかれこれ30年近く収集してきて 既にもう何がなんだか分からなくなってし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

天井ルーフライニングの張り替え① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/20 11:04:16
トリトンキャブさんのアルファロメオ その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/08 00:41:12
フェッタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/08 00:39:04

愛車一覧

アルファロメオ 1750/2000 アルファロメオ 1750/2000
仕事の都合で新宿へ短期出向していた頃、同じ旭川在住のtoby-mさんのブログを発見したの ...
いすゞ 117クーペ いすゞ 117クーペ
免許を取って一番最初に所有したクルマ。最初が間違っていたからでしょう、おかしなクルマ遍歴 ...
いすゞ 117クーペ いすゞ 117クーペ
バブル景気に乗っかって学生の分際で首都圏でクルマを所有するという暴挙に出ました。(バブル ...
アルファロメオ アルフェッタ アルファロメオ アルフェッタ
一番最初のロメオで、とても希少なLHDの1.8GTだったのですが・・・良く言われる70年 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation