各地で雪が降っている今日、東京も鉛色の寒空の一日です。
今日はあまり遠出をせずにデパートに出掛けただけの一日となりましたが、大した風邪でもありませんが病み上がりの身として帰宅後は早々に車を入れて「閉店ガラガラ」であります。

先日もupした写真ですが、現在自宅のガレージは家のすぐ横にある駐車場を2台並べて借りています。
そもそもこの駐車場はもともと駐車場ではなく、小さな飲食店舗として使われていましたが、間口2.6m×奥行6mと駐車場には最適な物件でありました。ただ前面道路が3.6mと狭い為に、今のジャガーXJの大きさの車が入庫出来る限界の大きさだと思われます。X350からのジャガーはフロントオーバーハングが短いのも助かります。

クラウンエステートは一発での出し入れが可能ですが、長さ5090mm×幅1900mmのXJの出し入れは自身の感覚が研ぎ澄まされている時で一回、疲れている時で二~三回の切り返しが必要となります。初めて我が家にお見えの方は「ここにこの車を入れるってチャレンジャーですね…」と驚かれますが、慣れてしまえばどうって事ありません。
しかもこの車、現代の車と違いバックカメラはありません。が、ピーという警報音で距離を知らせるセンサーがある為にあまり不自由しないのです。10年前に買う際に「とにかくリアが長いので、カメラは役立ちます」というディーラーさんの勧めを断ったのですが、その理由は当時の後付カメラが結構ブサイクで外観上イマイチだった事に他なりません。今はかなり目立たない後付カメラも出たようですが、どうもこうした配線を弄りたくないので今後もカメラを付ける予定はありません。
今度来るレクサスRXはすぐ近くのカーポート的な場所を確保済ですが、一応ここに入庫テストをした際にモニターに車を上から見る鳥瞰図的センサーが表示されておりました。これは今後ウチの家人が停める際には有効なアイテムだと思いますが、私はそれを見ながらのほうが怖く感じました。以前ロールスロイスファントムのEWBを初めて運転した際も指定の場所に一発で停めた事もあり、車庫入れに関してはかなりの自信を持っております。車庫入れが苦手な方は、車の寸法に対して自分の位置と4つのタイヤがどこにあるかを意識すると、かなり動きが良くなるのでオススメです。
にしても以前のマンションの地下駐車場は隣との空間が狭く、意外と湿気とホコリが多くて停めておくだけで汚れたので地下でもカバーを使用しておりました。今はシャッターを閉めれば一台分が完全に隔絶された上に、木造ならではの通気性に優れるようで車が汚れません。そして何よりその気になればここで一日中でも車と向き合う事が可能です。
ご近所さんも最初にここを駐車場として使い始めた頃は「何が起きた!?」的な感じでお騒がせでしたが、今は「車がお好きなんですね」と落ち着いたようです。これまでの都心のタワーマンションと異なり古い町なので地域の連帯感が強く、防犯的にも安心出来ます。
ただ唯一の問題点は、もし私が何かで長期入院などになった場合にジャガーを出し入れ出来なくなる事です。その際にはボディ磨きでお世話になっている巨匠が車庫入れ達人なので、「何かあったらお願いしますね♪」と保険を掛けておりますが…
Posted at 2017/01/14 17:31:47 | |
トラックバック(0) | 日記