「スカイライン2000GTターボ」
昭和46年生まれの私より少し上の年代の車好きな方にとって、この響きは特別なものがあると思います。
私の音楽趣味のお友達ですが、某証券会社を定年退職して奥様と日本全国を旅する車を探しておられました。それまでは10年くらいエルグランドにお乗りでしたが、ご子息様も無事に皇居のお堀にある某大手商社に就職して寮に入った為、ご夫婦二人の為の車への買い替えとの事です。
そんな時に「君が私と同じ環境下で国産車を選ぶとしたら何にする?」と聞かれ、即答したのがクラウンアスリートとスカイラインの2リッターターボでありました。このどちらもハイブリッドとガソリンターボの両方をラインナップしますが、やはり純粋に走りを楽しむのなら私はガソリンターボのほうが魅力的に思います。
で、それを検証すべく実際に試乗して参りました。

全長4800mm、全幅1820mm、全高1440mm、車両重量1680kgと、20年前のセドリック/グロリアと同等の大きなボディになりました。これもまた目の釣り上った「怒り顔」ですが、デザインに無理がないのでわざとらしさを感じません。

メルセデス製の2リッターターボエンジンは211psですが、トルクが35.7kgと厚めの印象です。
早速走ってみて感じたのは、他メーカーの2リッターターボにありがちな電気モーターのように下から上まで軽~く回るエンジンとは違い、少しガスペダルに踏み応えを感じる発進でありました。つまり今様のターボとはちょっと違い、僅かにターボラグのあるどっかんターボ的な懐かしい味を感じました。他のメーカーが燃費対策で8速9速とATの多段化を推進する中で、敢えて7速を載せていますが、このスケジュールがスパッスパッと気持ちよく感じました。率直なところ燃費的にはライバルより不利だと思いますが、トヨタのハイブリッドなどの無段変速に比べると良い意味で古典的な走りが楽しめると思います。

245/40RF19とかなり大径のタイヤ&ホイールです。少しだけストローク不足かなとも思いましたが、ランフラットタイヤである事を考えると上出来なのかも知れません。

インパネに関しては無国籍な印象もありますが、タッチパネル式の操作はとても扱い易くて好感が持てます。ただハザードのボタンが他車に比べると小さ目で、何かの時にはもう少し目立つほうが安全だと思います。

内装色も黒一色ではなく、こういう明るい色も選べるそうです。

トランクもこのクラスのセダンとしては充分です。ただ何故か6:4のトランクスルーがオプション扱いなのですが、これは標準装備化しても良いのにと思います。

スペースを食わないパンタグラフ式のヒンジも高ポイントです。
ここ最近よく申し上げております「良い、おわり。」という感想にはならない好感の持てるセダンでありました。きめ細かいライバル車に比べると荒削りな部分も感じはします。が、良い意味でそれが嘗ての「スカイライン2000GTターボ」の味であり、コストパフォーマンスを考えるとDセグメントの輸入車を検討されている方も一見の価値ありと思われました。
気になるのがこのスカイラインやフーガのMC版からNISSANのCIマークではなくインフィニティマークに変更されている事です。当初はレクサスのように国内でもインフィニティブランドのお店を展開させる計画はあったようですが、レクサスを持ってしても採算が充分でなかった事を横目で見ていたようで上級車のバッヂのみという不思議な扱いになっている事です。
インフィニティというと思い出すのが初代インフィニティQ45で、車そのものは面白かったのですが時代が付いて行けなかったようで、私的には壮大な失敗作というイメージを強く感じます。当時19歳の私は家の車がシーマだったお蔭でこのインフィニティQ45を半日ドライブする機会がありました。19歳の小僧にはただ車に圧倒されるばかりで良し悪しなど分かるはずもありませんでしたが、今になって思えばフェラーリのV8に近いフィーリングのものすごいエンジンだったように思います。
で、これは様々なご意見があると思いますが、トヨタにしても日産にしても「TOYOTA」「NISSAN」のブランドにもっと自信を持つべきではと思います。今までの歴史を見ても決して悪い印象もありませんし、むしろ日産などは「DATSUN」でもいいじゃないと思ってしまいます。
私はもともとローレル1台とセドリック3台を乗り継いだ日産党でありました。トヨタに比べると荒削りでしたが、カウンターカルチャーとしての存在意義がきちんと存在していたと思います。その昔日本グランプリで一周だけでもポルシェの前を走った伝説もまた財産で、昨今の日産車からそういう良い意味での悪っぽさが消えてしまったのは残念でなりません。
が、このスカイラインに乗ってみると仄かにスカGの面影を感じる事が出来て嬉しく感じました。やはりGT-RやZを止めなかった事がこうした部分にも良い影響を残しているのだと思いました。
Posted at 2016/11/05 21:39:21 | |
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