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大熊猫@のブログ一覧

2020年11月16日 イイね!

ヘビーユーザーから見たクラウンの生産終了


あまり朝ドラを熱心に観た事は無かったのですが、今回の「エール」は毎朝楽しみに観ております。皆さんご存知の通り、日本の大作曲家である古関裕而先生の物語ですが、やはり誰でも知っているのはこの「栄冠は君に輝く」ではないでしょうか。

時に清々しく、時に力強く、時に優しい古関先生の美しい旋律は、大変な時代からここまで頑張って生きてきた日本人にとっての文字通り「エール」なのだろうと思います。私などは親の年代が高かった影響で、登場する全ての楽曲を知っているという珍しい昭和46年生まれではないかと思うのです。

改めて聴いていると美しい旋律は勿論ですが、歌詞の日本語の美しさに感動するのです。今はあまり使われない響きのものもありますが、本来の日本語の持つ言葉の美しさというものを現代人は忘れてはいけないように思います。
そしてそれを歌う当時の歌手の方の発音と滑舌の良さは素晴らしいものがあります。私自身は10代の頃、日本橋三越で偶然にも藤山一郎さんの生歌を聴く機会がありまして、今にして思えば何と言う貴重な体験だと自慢出来ます。

さて、車の世界に目を向けると、やはり昭和の時代から続くクラウンのセダンがそう遠くないうちに生産を終了するというニュースが先週飛び込んで来ました。

恐らくは現行モデルが思っていた程に販売台数が伸びなかった為に、今後の可能性を様々なカタチで模索する中での生産終了という選択肢がニュースになったのだろうと思うのですが、実際こうした形でニュースになるところを見る限りは信憑性のある報道なのだろうと思います。


私自身、現在新旧で乗る程にクラウンに関してはヘビーユーザーだと思っています。それは私の業界では「公」と「私」を完全に分ける必要があり、それは建前ではあってもクラウンは一番都合の良い存在だと考えます。

我が家のエステートの頃の17系と呼ばれるモデルまでは保守本流というキャラクターのクラウンであり、これは販売面でも好調だったように思います。その後のゼロクラウンあたりからはユーザーの高齢化に危機感を持ったという理由でスポーティー路線にチェンジして、現行モデルに至っては完全にスポーティー路線のアスリート系を中心に据えたラインナップとなりました。

さて、ゼロクラウンあたりでは大成功したかに見えたスポーティー路線ですが、現行モデルの販売不調を見ると必ずしも正解だったとは思えないのであります。

そもそもこの路線は30年以上前に日産がセドリック・グロリアにグランツーリスモを登場させたのと同じパターンですが、それはクラウンに比べればセドリック・グロリアユーザーのほうがアグレッシブなユーザーが多かった事が大いに関係あるように思うのです。事実私などはロイヤルサルーンという名称が廃止された現行モデルを見ても魅力を感じない訳で、もっと言えばクラウンをニュルブルクリンクで鍛えて輸入車を横目で追う必要性を感じないのです。

都心でクラウンに乗るユーザーは何人も知っていますが、今のスポーティー路線のクラウンには否定的な方ばかりであります。事実こうしたキャラクターを求めるユーザーが皆無とは思いませんが、それはどちらかと言えば新車購買層ではなく数年後に中古購入するセカンドorサードユーザーの嗜好ではないでしょうか。

ここまでニュルで鍛えて売れないのはユーザーがおかしいとトヨタが考えているか否かは謎ですが、少なくともクラウンはミニセンチュリーなキャラクターが相応しく、スポーティー路線をやりたければレクサスで作るべきだったと思います。ユーザーの高齢化もあるでしょうが、もはや今の日本では若者は高額な車の購買層とは成り得ない訳で、「法人需要はアルファードがあります」というのはユーザーのセダン離れではなくメーカーのセダン潰しではないかと考えます。事実クラウンの内装を見ると17系は良かったものの、その後のモデルはクオリティの低下が著しく「本気で作る気あるのかね?」と感じます。

最初のお話に戻って古関裕而先生の曲を聴いていると、今は薄れてしまった美しい日本人の心を思い出します。そうした部分が今回の朝ドラを切欠に注目される事は実に素晴らしい事であります。

それと同様に今後は嘗ての端正な佇まいで新しいクラウンが登場するのを見る事は出来ないのかも知れませんが、妙なSUVにクラウンの名前を冠するくらいならばブランドそのものを廃止したほうが良いとまで思います。

私自身は相当難しいと思っておりますが、もし来年東京オリンピックが開催された時の入場行進曲には昭和39年と同じオリンピックマーチが流れたら感動で泣いてしまうと思います。実際は同一都市で開催される場合は同じ曲の使用が出来ないというIOCの内規があるようですが、今こそ車でも何でも原点回帰が必要な時期に入っているように思うのです。
Posted at 2020/11/16 20:44:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月08日 イイね!

人生には本物が必要だ

平日のちょっとしたオフの時間、日本橋の高島屋や三越、丸善まで徒歩で出掛けます。

やはり来年は50歳を迎える事を考えれば少しでも歩かないと今後に不安を感じる事もありますが、やはり子供時代から通ったこれらはホンモノが集まる場所で、そこには新宿や渋谷には絶対に無い文化があるように思うのです。

妻や姪と百貨店に出掛けると地下の食料品売り場にしか関心を示さないので、自分ひとりの時には家具や雑貨の売り場を見て歩きます。

すると家具売り場の一角に、艶やかな木目の天板が美しいダイニングテーブルがありました。立ち止まって見ていたら店員さんが寄って来たので詳細を聞くと、日本製で「匠大塚」という大塚家具のお父さんのほうの会社の製品でありました。

大塚家具というと20年ほど前、母が健在の頃に有明のショールームに出掛けたもので、家具好きの母は足が悪いのも忘れて店内を一日中回って数百万円の買い物をしていた記憶があります。


現在我が家のメインダイニングで使用しているテーブルはその時に購入したもので、ウォールナットの天板に象嵌の入ったもので私も大いに気に入っております。ただこれはイタリア製の為、日本製に比べると高さがあるので大柄な人間の居ない我が家では使い勝手的にはイマイチです。チェアもオプションだったレザーを選んだものの、ダイニングチェアはレザーだと体が滑るのでファブリックにするべきだったと少し後悔しました。とは言えインテリアに華やかさを出すアイテムとしてビジュアル的には文句無しのテーブルなので愛用しています。これは間違いなく本物の家具であるものの、購入当時のお値段を思い出すと恐ろしくなるので敢えてガンガン使用しています。

そしてその日、自宅に戻ると新しいクラウンのカタログが届いておりました。

再三申し上げている通り、現行モデルのクラウンには含むところがある為に興味が持てません。従ってマイナーチェンジされたのも知らなかった訳で、今回は以前に比べるとそのスパンが多少短くなっているところを見ると、私と同じ意見の顧客も決して少なくないのかも知れません。

変更内容を見ると、ホイールの意匠変更や運転席ディスプレイの大型化に加えて後席の装備が充実された程度の変更でありました。これで「決して法人需要を無視している訳ではありませんよ」と言いたいのでしょうが…

ただ、ウチにも20年落ちのクラウンが居ますけど、昔のクラウンは長く乗れたものです。故障もせず。ところが今のハイブリッド中心のクラウンは一定の期間乗ったらアップデート(乗り換え)が前提で作られているのがよく分かるモデルチェンジで、私的に日本車が本物とは思えない一因がここにあるように思うのです。

確かに今の世の中は「良いものを買って長く使おう」という考えの人が減ったのも事実で、前出の大塚家具のお家騒動の時もニトリやIKEAになりたがった結果が中途半端で終わってしまったケースを見ても明らかに思います。

私自身、やはり良いモノが好きで、常に良いモノに囲まれていたいと考えます。

それは自分自身のモチベーション維持の為には絶対必要な事で、その為の散在であれば決して惜しくは無いと思うのです。そんな風に新しいクラウンのカタログを見ていると、今の日本車にその欲求を満たしてくれる存在が皆無である事に改めて残念に思います。



姪を迎えにジャガーで久々に夜の街を走りました。正直迎えに行くのは面倒だからタクシーで帰ってくればいいのにと思いながらも、いざ走り出すとやはり運転が楽しいので苦になりません。

そういえばこの車も日本橋三越で買った時、担当さんが「この車は大吟醸です」と太鼓判を押した事を思い出しました。やはり本物は日本橋にあるようです。
Posted at 2020/11/08 20:09:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「築地市場の跡地に新しいスタジアムを建設し、そこにジャイアンツが本拠地を移転するという話が以前から出ているという。

が、私は後楽園球場時代から大きく変わっていない水道橋駅周辺も含めて、巨人には東京ドームを動かないで欲しいと思います。同様にスワローズは神宮にいて欲しいと思います。」
何シテル?   06/08 19:02
東京は日本橋を中心に活動しております。 趣味としての車は輸入車贔屓で、中でも英国車を好みます。また実用品としての車はトヨタ&レクサスを愛用し、好き嫌いを抜...
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