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キョジの"JB23W-1" [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2023年3月12日

スズキ純正 JB64W フロントリーディングアーム交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
フロントリーディングアームを交換しました。

画像は運転席側を取り外した状態です。

1型はエアロッキグハブ用の配管が存在します。

1999年(1型)20万キロ→
2010年(8型)10万キロ→
2019年(JB64) 新車外し

JB64_1型も同形状でしたが穴加工が必要。
2
上が1型アームです。15年20万キロご苦労様でした。
下が8型アーム、13年20万キロご苦労様でした。

JB64_1型をヤフオクで新車外しを4000円で購入。送料1500円。

新品で1本33000円程、ブッシュ新品交換でも工賃入れると1本1諭吉以上は覚悟しないといけません。

3
8型なんで配管止め用の穴が空いてない!
もちろん64_1型も空いていませんでした。

4
1型アーム取り外す際にボルト折っちゃいました。

かるーく回しただけなのに、、、(古い車によくあることです。)
5
ドリルで穴開け。タップ切る手間を省くため6mmで空け、ボルトナットで固定しました。
6
ボルトをステンレスにグレードアップ!
助手席側は交換するだけ、さくっと終わりました。

さて試運転。ガレージから車道へ出た途端、「なんじゃ!こりゃー!」
思わず声が出るくらい感動しました。

新車ってこんなに乗り心地良かったんですね。
それまで、少しの段差でも「ギシギシ、カタカタ」鳴ってたのがありません!

多走行車の方にはお勧めです。

リアを交換後も少し乗り心地良くなったなと思いましたが、フロントは効果覿面ですね。

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この記事へのコメント

2023年3月15日 1:07
いいですね。沖縄の離島は商品5千円、送料2万円とかよくあるので羨ましいです。
コメントへの返答
2023年3月15日 1:12
さすが沖縄ですね。
2023年9月4日 1:34
お久しぶりです。
自分もやっとJB64外しが安く手に入り交換しました。ボルト、ナットの硬いこと!車の下に潜り体制が悪いのでスピンナーハンドルを回せません。知り合いの修了工場に行ってエアーインパクトで緩めました。まだエアーインパクトで本締めをしていないのですが、少しジャダーが出るようになってしまいました。
コメントへの返答
2023年9月4日 2:15
お久しぶりです。
硬いのは交換初めてだからですか?
早く本締めして下さいね。

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「@SABATORA そういう見方もありですね。」
何シテル?   09/21 00:04
中古で11年式13万キロの1型を購入しました。 徐々にレストアしていきます。 小遣いの範囲でしかできませんので、なるべくお金をかけない方法で。
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