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キョジの"JB23W-1" [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2018年9月18日

スズキ(純正) スペアタイヤカバーを収納へ⓶

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
現状のスペアタイヤカバーはABS製で薄く、タイヤが入っていないと変形が激しくパックリと割れてしまいました。
2
たまたまヤフオクでアルミ製を1000円でゲットできました。

レッド色と手渡し限定というのが落札できた理由です。

状態はとても綺麗で、エンブレムを剥がしてシルバー(Z2S)に再塗装します。

今回は塗装面が少なく楽でした。

ヒンジ付きなので開閉がとても楽ですね。
3
通常はタイヤで挟んで固定するので、差し込み用の金具がついています。

これを外します。
4
ボルトを長いものに変えて、カバーを直接固定しました。
5
前頁のボルト2本だけでは下がパカパカ動くので、余ったアルミの凹型レールで固定しました。

ビニール、塩ビ板、アルミ板、悩んだ末にプラダン(168円)で外からの雨の侵入防止。

前回はFRPで成型しましたが、今回のカバーは開口がフラットで、既にウォッシャーノズルは移設しているので干渉するのはワイパーの取り付け部。

メンテ用も兼ねて切り欠きで対処。
6
4か所に三角ビラカン(12円/1個)と超極低頭小ねじ(175円/8本)を固定し、ダイソーの自転車かご用ネットで落下防止。

理想は収納物に合わせた発砲スチロールなんですけどね。またいずれ、、、
7
エンブレム付けて完成。

樹脂製と比べてスペアタイヤなしでも剛性があり、開閉も楽になりました。

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