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2013年09月20日

【フリード】新車時に入っているエンジンオイルの謎【追記あり】

【フリード】新車時に入っているエンジンオイルの謎【追記あり】
フリードのオイル・エレメント交換を行った際に、
前もってフリードの4WDにはどの粘度のオイルが
入っているかを、Dの整備担当に問い合わせました。

納車時に予めもらっている取扱説明書には、
フリードの推奨として0W20か5W30と明記されていました。
(ホンダ純正オイルでいうウルトラLEOとLTDですね^^)

整備手帳でも書きましたが、CVT車やハイブリッド車であるなら、低燃費がウリなので0W20(LEO)だと思っていましたが、普通の4WD(5AT)も「純正0W20に近いものが入っている」とのこと。

ん?! 『 近いものって? 』

工場出荷時(新車納車時)に入っているエンジンオイルは、純正オイルとは似て非なるものだとのことです。

Dで購入の新車なのに、推奨純正品でないオイルが入っているというのは不思議なんですが、
では一体どんなオイルが入っているのでしょうか?
(残念ながら、それ以上詳しい話は聞けませんでした。)

また、この記事のタイトル画像で載せていますが、新車時のオイルを下から抜いたら、これだけの量が入っていました。 (※この容器は5リットル入る容器です。)
参考までに、フリードのオイル量は、エレメント交換込みでも3.6リットルほどです。

画像から、少なくとも4リットル以上が入っていたと思われますが、大丈夫なのでしょうか(^^;?
最初の交換作業前にレベルゲージを見てかったので、どれくらいの高さまでオイルがあったのか分かりませんが、次回のエレメント交換時に抜けたオイル量を比較してみたいと思います(`・ω・´)


※ホンダさんをディスる意図は全くないですよー(ねんのたm


追記:
先日FTOのオイル・エレメント交換をしました。
FTOは両方交換で4~4.1リットルが基準量ですが、フリードで排出したオイルより少なかったです。

単純にオイルが減ったということも考えられなくないですが、ゲージやケースの容量から見てそれはなさそう。
たぶん、フリードの新車時には4.5リットルかそれ以上のオイルが入っていたのではないかと・・・。

新車からずーーーーーーっと交換しない無頓着な人でも、2万kmくらいオイルがもつようにたくさん入っているのか・・・、でも大量すぎてエンジン大丈夫なのか・・・と少し心配になりました。
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Posted at 2013/09/20 20:30:15

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この記事へのコメント

2013年9月20日 21:06
初めまして。参考になるか解りませんがレスします。 昔、親(親父)の乗っていたシビックSiで同じようなことがありました。 新車で購入すると、メーカーのオリジナル(市販されている、純正オイルとはまた別) オイルが入っているとのことでした。 というのも、親父は車好きで 新車購入後、数百キロで即オイルの交換も行ったそうです。高官はここのディーラーです。 すると、車から後日、白煙が出るようになり、原因はいろいろ探したのですが、減摩剤調整を施したオイル(要は、新車から入っているオイル、量も決まっている)を即変えてしまったのが原因だと後日ディーラーよりわかりました。 ディーラーは解らなかったとのこと(笑) ホンダでも、当時 このクレームには対応出来ず(正確には出来たのだろうけど、お店は対応無視。) そのまま泣き寝入りという形で、終わってしまいました。販売側は、しっかり原因は認めてくれ、確認までしてくれましたが、保障やら対応は行ってくれませんでした。 店長呼んで、裁判やるところまで考えましたが お金も無く、ホンダ党なので我慢したとのことです。 なので、親父のメッセージ 「車の当たりが出るまで(5000km)は急の動作はさせないで、かつ油脂類も交換しないように」 という言葉を守っています。 私もバイクの新車を購入するとき、初回は馴染ませてから交換しました。 初回って、キラキラした金属粉・スラッジがでるから 精神衛生上良くないのですがね。
参考になったら、うれしいです。
コメントへの返答
2013年10月3日 19:38
はじめましてようこそ( ^^)
また、貴重な体験談をありがとうございます!
色々とうわさが絶えない新車のオイルですが、実際にDの方に聞いた話は真実味がありますね><
減摩剤調整等、具体的にどのような成分の違いかわかりませんが、純正を勧めながら違うものが入っているのなら、ちゃんと購入時に理由の説明があってほしいものです。

bbata1さんの(お父さんの)ようにそれで故障しようものなら、ワタシだったら間違いなくやるとこまでやっちゃいます(^^;

最近は製造技術が向上し、慣らしも必要ないとDに言われたものの、やはり慣らし運転は必要ではないかと思います。車感に対する人間的な慣らしはもちろん、それがクルマへの愛情・いたわりへつながる気がします(^_-)
2013年9月21日 0:29
確か新車が納車されるときには、
事前にメーカーの持ってるテストコースで、
走行試験をある程度行ってから出荷するそうで、
その走行試験を終えたエンジンオイルのまま、
客に引き渡すって言ってました。
なんで試験走行用のオイルが入ってたんじゃないですかね?
日産のGT-R R35も同じみたいでして、
GT-Rを買ったライラーの五味康隆さんが、
「え?テスト走行したオイルのままで納車されるんですか?」
って驚いてられましたけど、日産のスタッフ曰く
「そうですね、そのままです」って言ってました。
五味さんは不満そうでしたけど。そういうことなんでしょう。
コメントへの返答
2013年10月3日 19:38
いつもの遅レスすみません><
今回のフリードもそうでしたが、納車時にODOは3km走行済みでした。
(GT-Rみたいな夢のクルマ(?w)と、フリードでは天と地の差があるでしょうが、、、)確かに試験走行の際に入れているエンジンオイルそのままだと思いますが、実際どうちがうのでしょうね@_@?

最低性能はもちろんあるはずなので、慣らしとして使うならアリなのかもしれませんが、D:「慣らしは必要ない」・・・あれ?

2013年10月3日 23:49
yuuli さん、レスわざわざ有難う御座います。 Dが言うのは、いつも1点の事実が頭から離れず あまり信用していません(笑  ・商売の為、基本は買うことを前提として商談&アドバイスを全て行う為、真実をほとんど言わないこと。 です。  私は、大学で金属学をかじる程度に勉強しましたが、金属のダメージは冷間時からの急激な運動が 金属の種類にも寄りますが一番ダメージを受けると著名な教授より学びました。 寒い日のアイドリングも、燃料噴射の時代だから、Dはイチイチ暖気しなくていい!なんて良く言います。 しかし、車だって早く壊れる確実な原因になるし 相手は商売ですから真実とは違ったことを言う可能性もあるのです。 どれだけ、損得を考えずアドバイスを言うDが居るか解りませんが、オトギの世界でも無いので ほとんど居らっしゃらないのが現実というものだと理解しています。 どこの世界に、売り上げを減らすDがいるのかと。  組み立て技術向上や、エンジンのDLC硬化、2硫化モリブデンショットを施したエンジンがよくありますが 合金である以上、金属の種類である以上は、その性質を多少なり持っています。なので、慣らし運転をしてあげてください。  壊れたら、即購入という 世知辛い車業界ですが、物を大切にする気持ちを大事にして欲しく思います。  一人一人、そういう気持ちがとても貴重なのです。

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