• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yuuliのブログ一覧

2009年12月16日 イイね!

【暴走モード突入?】キズモノのカラダの価値は

【暴走モード突入?】キズモノのカラダの価値はこどもの内祝いを配達していた雪の舞う夜、迷い込んだ山奥の道でボクはやってしまった・・・。

なんて、小説調に始まったですが、ようは写真の通り(左下、タイヤの後ろ)です。

山手の住宅街の奥、未舗装路まで進んでからUターンするためにわき道へバックしたんですが、まさか高さ30cmくらい?の出っ張りがあるとは思わなんだよorz

石垣のような壁が左にあって、それに沿うようにバックしたんだけど、街灯も無い真っ暗な路。
ついでに後ろから1台、先にあろう住宅へと登ってきた車が待ってくれていて、ちょい急いだりもしたんだろうね。いやホント、人ではなくてよかったですよ。

これでFTOをまともに当てたのは2度目、ちょっと凹みましたよ。(前回は1年半前に、右前が電柱と濃厚なキッスを)

もう新車から10年経過、くすみもあって惨事嫁に「バンパー新調したい」といったら『ダメッ!』の即答。FTOのバンパーは面積大きい分高いのです。

じゃあもう、痛車にするもん、しちゃうもんねー、もう決めた!」

と言ってました(爆) 翌日、会社の大型プリンターで、ボンネット貼り付け用イラストのイメージを、さっそく44インチロール紙(B0サイズ↑)に印刷してみました。ボンネットにのっけてみたけどいい感じでした。

ちなみに、交換用ボンネットをゲットしているので、それを使っての痛車化は「了承。」だそうです。


※テール下の薄黒い帯は、たぶんトランクに積んでいたタイヤを当てたあと、洗剤で洗うか、最悪コンパウンドで磨けばすぐ取れるものと思われます、傷ではないので。
Posted at 2009/12/24 01:34:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2009年12月06日 イイね!

このおみ足はいったいなんだ(* ゚ω゚)?

このおみ足はいったいなんだ(* ゚ω゚)?今日の松江バイパス、出雲icからず~っと走ってきて、その勢いで3000rpm↑くらいで右走ってました。松江中央の手前で、(たぶん60kmくらい?)でのんびり走る旧カローラが、(こっちがだんだん接近しても)左に避けないので、安全確認のうえ左に車線変更→追い抜き・・・
しようとした手前で、カローラは合図なしで突然左に車線変更→そのまま松江中央出口へ。

鳴り響くけいおん器とともに、急制動・急ハンドルで回避しましたけど、確認・合図なしで右車線→出口とか、もうね(゚Д゚) 
高速モードのワタシにも多少なり非がありますけど、せめて手前から合図くらいしようよ。
あぶなく貴重なFTOがお亡くなりになるところでした。

さてさて、気を取り直して。
写真は、友人のワゴン尺がもはや末期状態のスタッドレスだったので、ちゃんとした仕事を依頼したその報酬として、ネットで買った新品同様のタイヤ。(10月の話です)

溝のパターンって、自分がはいてりゃわかるんでしょうけど、これは最初画像見ただけでは「どこのタイヤ?」状態。
このタイヤはTOYOのOEMのモビシス480、ワタシも一応”足ふぇち”だけあって、ある程度のタイヤまではパターンでわかりますけど、こいつはわからんかったわ~。

というか、隣の磨耗したスタッドレス、あんたようコレで遠出してたなぁ・・・と。
交換前が145/12 6PRの履き潰しスタッドレス、このモビシスは155/65R13と尺の純正サイズ、いくらOEMの安タイヤといっても、それは比べ物にならない安定感だったようです。

今年はタイヤ交換の当たり年で、家族・友人などのタイヤの代理購入・交換で、すでに8台分対応、(オクの評価とポイント的に)大繁盛です。今後、自分のFTOの夏タイヤと、嫁のリラックルマの夏タイヤを冬明けまでに準備しないといけないので、もう少しタイヤと遊べる機会がありそうで楽しみです!(←パンダかよw


撮りためた日記用写真がありますが、バタバタして更新が追いつかんわ(>_<)
Posted at 2009/12/06 00:37:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2009年12月04日 イイね!

【検証】キララ多伎⇔山陰道 出雲ic→松江玉造ic 最速の道

【検証】キララ多伎⇔山陰道 出雲ic→松江玉造ic 最速の道ついに11月28日に、山陰道の斐川ic~出雲icが開通しました!ワタシは、通勤でこの区間を走ってるため、(3月末までは)とてもありがたいことです。

この区間、出雲市の知井宮~斐川までの13.6kmのうち、約6割の7.8kmが計6本のトンネルです。出雲市側から新宮T(540m)、知谷古志T(1420m)、姉山T(820m)、立巌T(約100m)、船津朝山(1960m)、そして山陰道最長の仏経山T(2990m)、もはやトンネルの壁面か山の斜面しか見えないといっても過言ではないです。(途中斐伊川の橋上だけが気持ちよい)

さて、特に毎朝通勤レーサーと化している方々(爆)にとって、いかにして
この出雲インターまで辿り着くか(またはその逆)が大事。これを、ここ数日で検証して
みたんですが、数日試してほぼ確定したので、せっかくなので書いておきます。

個人的に、県西部→出雲インター→松江玉造インター(またはその逆)ということで、
キララ多伎から、いくつかの道を試した結果が以下の通り。

▼経路1)素直にキララ多伎→国道9号→大島交差点を右折しそのまま山陰道へ
比較的スムーズに走ることができ、信号などそこそこに停まった場合、約15分で
行くことができます。しかし信号運が悪い場合、また交通量の多い夕方などでは
15分以上かかることも多々あります。逆に出雲icから大田方面は、特に朝8時より
少し前には、大島交差点から大田方面への左折に時間がかかり、キララまで
20分近くかかった日もありました。
※大島交差点とは、国道431号へ曲がる場所、イズミとサンアイのある交差点です。

▼経路2)旧国道から出雲icへ
多伎の道の駅より東に数百mで旧国道へ入ります。
そのまま行く(踏切を2回越える)と、山陰道への高架下の信号にでます。
ここを右折し、知井宮の列車場をトンネルで潜り、出口すぐの丁字路を左折します。
そのまますぐに山陰道の入り口の交差点に出ます。
この道は、流れに乗って(ここ大事)スムーズに走ることができると12分程度で到達できます。
踏切などにかかった場合、15分で着きましたが、基本的にはそれ以下と考えても
よいと思います。(でも、あそこ40制限なのに、みんな違反2点以上の速度で走ってます・・・)
ということで、夜間の国道9号を除けば、こちらが速く到着できます。
ただし、道幅が多少狭いところや生活道路もあるため、通行には十分お気をつけください。

▼経路3)多伎の道の駅から出雲ロマン街道に入り、出雲icへ
いちじく温泉の前を通る農道、出雲ロマン街道を道なりに進むと、出雲平成温泉入口を
越えた先で丁字路に当たります。これを左に曲がり、約100mでまた左に曲がる※
と、再び山の中に入る道となりますが、軽い峠を越えると、目の前に山陰道が!
ただし、そのまま本線に乗ることができないため、山陰道の下をトンネルで潜り
すぐの交差点を左折すると・・・、経路2の山陰道入り口の交差点に出ます。

なお、上の※で左折せず、丁字路から700mで出雲ロマン街道は右折します。
ここから道なりに、出雲エネルギーセンターのふもとを通り、国道184号を越え、
神戸川放水路の土手を抜けて、南神立橋から斐川icで高速に乗ると・・・!?
なんとキララ多伎から30分弱です。
そう、出雲icから斐川icまで制限速度+ちょいでも約10分ですから、多伎から斐川icまでの
時間は、高速も一般道もそこまで大きな違いはありません。(5~10分↓)

ただし、出雲ロマン街道を行く道は、ほんの少し距離が長く、アップダウンと
カーブがきつい道なので、高速の方が体的にはとてもラクです。
その趣味の人には楽しい道ですけど。

来年3月末までは早期開通割引期間で安いものの、通常料金はETCをつけていない
普通自動車で、出雲ic~松江icが1050円(今は800円)、斐川ic~松江icだと700円。

350円分でラクを取るか、費用対効果(時間)で一般道を取るか、お好きなほうでどうぞ(^_-)


また、「もっといい道があるよ」ってからはぜひ教えてください( ^ω^)ノ

※この内容は、2日前にワタシが仕事で書いているメルマガにも載せました。
どこかでおんなじような内容の記事を見たことある方は、気にしないでくだしあ。
Posted at 2009/12/05 00:49:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

FTO GPversionRエアロシリーズ(5速MT,スコーティアホワイト)と ステップワゴン スパーダ ハイブリッド(オブシダンブルー・パール)RP5 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/12 >>

  123 45
6789101112
131415 16171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

フライホイール交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/06 09:43:27
内装のベタつきに重曹!(でも、失敗した😅) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/10 09:57:30
momoステアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/03 14:00:14

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド
2020.1.12に新規納車(4km) 前回更新時(2022.6.25):29,692 ...
三菱 FTO 弐号機 (三菱 FTO)
紆余曲折を経て、の弐号機です。 2台目は、MIVECありのGP-R エアロシリーズ( ...
スズキ スイフトスポーツ ミクスポ (スズキ スイフトスポーツ)
FTOの急逝後、以前に乗っていたスイフト(ZD11S)を筆頭に最低限の走行性能を求めた結 ...
ホンダ フリード かーちゃんのくるま (ホンダ フリード)
たくさんの思い出をありがとう(´ω`*) いい人に大切にしてもらえるとよいです。(19. ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation