• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yuuliのブログ一覧

2015年04月23日 イイね!

【歩行者優先】 横断歩道で停まろうよ 【パッシングしちゃう><】

【歩行者優先】 横断歩道で停まろうよ 【パッシングしちゃう><】今朝の山陰中央新報の1面(明窓)で、横断歩道での一旦停止の義務について、最近の運転者が忘れているという旨の記事が掲載されました。

詳しいことは、こちらのリンクから読むことが出来ます
ぜひ一度読んで、自分はどうかなーと思い返してほしいと思います。 

以前、松江から奥出雲まで通勤していたとき、よく忌部(いんべ)の峠道や大東の町中等で、横断を待っている子ども達と遭遇しました。

忌部の横断歩道は、ゆるいカーブでも比較的見通しのよいところにあり、集団登校する子ども達を見つけやすいにもかかわらず、停まってくれない運転者がそれなりにいます。

ワタシ自身、この場所に限らず、たいていの場合意識して停まるようにしていますが、もちろん気付くのに遅れて停まり損ねてしまうこともあります。そんな時、「ゴメンナサイ!」が思わず言葉に出たり、頭を下げたりして通り過ぎています。


ほとんどの運転者はそうなんだろうと思っています。

が、残念ながら例えこちらが停止していて、子ども達も待っているのに、対向車がどんどん通り過ぎることもしばしばです。

上で紹介した新聞記事のおわりにも、
自分がとまって待っているのに、対向車は一向に止まらずむなしいという旨の記述があります。
むなしいというより、悲しくなります。

そんなとき、よくパッシングして、「停まってあげて」と合図をすることがありました。
余裕がある数台先から来るクルマが、本人の良識か・こちらに気付いてか、ちゃんと停まってくれていました。(←自意識過剰ですか?^^;)


先日の「自専道右車線で、合流から割り込む車にパッシングしたら超急ブレーキを踏まれた衝突事故」、記事に寄せられたコメント(削除済み)で、パッシングにもいろんな意味があると返したけど、

実際、こういう使い方によって、交通秩序を保つことも出来るんだよなー と。

だから、たぶんこれからも、「いい意味でのパッシング」を使い続けると思います。


そういや自分は、こーゆー意味でのパッシング(煽りとは違う、相手への合図)がけっこう多いなーと思い出したので、にっきとしてアップしてみました(^^;


まったくの余談ですが、以前の黒ボンFTOで横断歩道で停まっていると、目を輝かせてこっち見てくれる子どももいて、ちょっと嬉しかったです♪
今では、ミク色マフラーとかダウンサスとか付いてるスポコン車に乗り継ぎましたが、そんなやんちゃなクルマに乗っていても、地域の交通安全委員とか3年も続けてたり、ちょっとそぐわないですねw

これからも、より一層歩行者保護を最優先に、クルマを転がしていきたいです。
Posted at 2015/04/23 21:03:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2015年04月19日 イイね!

【荒ぶるミクさん】2ヶ月と1ヶ月と、2日間

【荒ぶるミクさん】2ヶ月と1ヶ月と、2日間2015年、月一くらいはブログを上げたいなーと思っているyuuliです。
こんなに雨が多い4月も記憶にないなーと、毎日空を見上げてます。

FTOの急逝から土曜日でちょうど2ヶ月。
失恋(?)の傷も時間とともに癒えつつあるようですが、あれから初めて夢に出てきたのを思い出すと、また(´・ω・`)ショボーン な気持ちになりますね;;

せっかくのミクさんスイスポですが、完全にFTOを吹っ切るにはもう少し時間が必要みたいです。
_________________________________________

最近は放送大学の講座がミニ四駆とともに比較的マイブーム。
同僚に唆されてBSの口を開いたけど、根っからの理数好きなので、仕事(IT系)に全く関係ないものばかり見ていますw
あと、2年前にU-CANで○万も投資した資格テキスト、前半まで終わったまま事故の後から停止。
年2回の試験なので、早く再開しないとです。

基本的に、最近は知的好奇心に飢えている気がします。
一方で運動はからっきしなので、体力的には衰える一方ですがorz
_________________________________________

そのミニ四駆、約一月ぶりに松江サティのHZ主催ミニ四駆大会に出場しました。
(トップ写真はそのときのフリー走行の写真。
 隣のくまモン(ヒロ氏の2ndマシーン)と比べてジャンプ中の姿勢が不安定です。)

今回も仕事場の同僚でありお友達のヒロ氏と、アーたんと、ユウリの3人で出場。
前回アーたん以外は完走すらできなかったので、今回はとりま完走が目標としていましたが、結果(敗者復活戦で)初勝利をもぎ取りました♪
ヒロ氏は敗者復活3戦目まで行きましたし、アーたんはマシントラブルで棄権も、もしトラブルがなかったら本戦3回戦までは行けていたということで、次回(5月)に期待です。

次は、5/2か5/10にあるそうですが、まだG.W.の予定が立っていないのでどうしよーかなー。。。
_________________________________________

スイスポの納車に春日井まで出向いたのが3・17、気がつけば1ヶ月が過ぎていました。
納車時のODOは31,312km、今日までで2,360km走りました。

さすがに20万km以上も駆ったFTOから変わると、申し訳ないけど(車重は120kgくらい違うけどそれを考慮しても)路面への接地性・安定感は残念です。
しかし、以前のZD11Sから比べれば、車格からしてオーバースペックとも言えるほどの動力性能です。
※FTOはあのガンさんも評価した接地性でしたし^^;

クロス化されたMTは、FTOでもできなかった某峠での5速登坂が可能ですし、軽量AWとあいまって信号からのスタートダッシュも、躍起になる必要もなく横綱相撲です。
やっぱり「6速があったらな――」というのは言わないお約束ですね^^;

写真は昨日迎えた初のキリ番。
タコの垂直零指針、ZDのときからお気に入りです♪


この2日間で400kmあまりを走りました。
とはいえ、ほとんど自宅から半径50km程度の範囲を走り回った程度ですが、信号がない(爆)ので、リッター16kmを超えましたΣ(゚Д゚)!?


もっとも、35千kmのオイル交換までは(自分的にも)慣らしと思って、諸々控えめに走行してますので、まぁありえるかと。(1,500ccのフリードは10.1km/Lですorz)


あ、もちろん、前走車へのパッシングとかしてません。急ブレーキ踏まれても嫌ですしwww


_________________________________________

先日、取引先(?)の銀行にお邪魔すると、アーたんが通う保育所で描かれた絵の展示が。
「こんな車にのりたいな♪」というテーマのものですが、ほかの子ども達はみんな家族が乗ってるミニバンやワゴン、セダン系のイラストなのに、アーたんだけはこんなんw



聞いたら「スーパーカー」だったか「レーシングカー」だったか、
とにかく微妙な意味での教育の賜物ですw
いつかアーたんにお嫁さんができたとしたら、前もって謝っとかないといけないかなーと(爆)
なんせ、結婚後にFTOを買って、夫婦で楽しんだという親ですからw

_________________________________________

さて、カラダとアタマが鈍りまくっている中、なかなか解決しない事故示談。
3月には相手が損保リサーチというカードを切りました。
リサーチ結果は、こちらはもちろん相手にとっても大手を振って喜ぶには遠い微妙な結果だったろうなーと。

こちらからすると、その結果に公平的視点が全く垣間見れず(しょせん相手の資金で動いたリサーチ=相手がお客さんですから)、今度はこちらが司法の場というカードを切る番になりました。
最悪長引くことを考えて顧問弁護士にも(以下ry

個人的には、こちらの最終譲歩案が相手にも最良だったと思ってますが、ま、拒否られたらしょうがありませんし、はじめから大敗濃厚ならやりません。

どのみち、もう丸くは収まらないでしょうし、法的強制力が一番でしょう。
※もし裁判で当方が9割といわれても、当然受け入れますよ? いちお大人ですもん。



そんなこんなですが、今日はみくみくスイスポとすれ違って勝手に喜んでみたり、とりま生きてます♪
Posted at 2015/04/19 22:13:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

FTO GPversionRエアロシリーズ(5速MT,スコーティアホワイト)と ステップワゴン スパーダ ハイブリッド(オブシダンブルー・パール)RP5 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122 232425
2627282930  

リンク・クリップ

フライホイール交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/06 09:43:27
内装のベタつきに重曹!(でも、失敗した😅) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/10 09:57:30
momoステアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/03 14:00:14

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド
2020.1.12に新規納車(4km) 前回更新時(2022.6.25):29,692 ...
三菱 FTO 弐号機 (三菱 FTO)
紆余曲折を経て、の弐号機です。 2台目は、MIVECありのGP-R エアロシリーズ( ...
スズキ スイフトスポーツ ミクスポ (スズキ スイフトスポーツ)
FTOの急逝後、以前に乗っていたスイフト(ZD11S)を筆頭に最低限の走行性能を求めた結 ...
ホンダ フリード かーちゃんのくるま (ホンダ フリード)
たくさんの思い出をありがとう(´ω`*) いい人に大切にしてもらえるとよいです。(19. ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation