• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ビーム8000の愛車 [日産 シルビア]

整備手帳

作業日:2018年6月23日

ラジエーター交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
今年の夏は本当に暑い
高速走行でラジエーター出口温度でも100℃付近に。
そうなるとパワーがなくかぶったような感じに。
これはやばいとヒーターつけると温度が下がる
ラジエーター仕事してないのでは?
2
CAのS13用社外ラジエータなんてもうほとんど売ってない。
けどHCR32、BNR32用のラジエーターが使えるらしいので、
HPIのLightSH BNR32用を用意。無加工で取り付けられるのが売り。。。
3
BNR32には無加工で着くけど、S13には無理っぽい。
ラジエーターが厚すぎて、ラジエーターの下側が、S13のフレームに干渉。そのため、2cmくらい上にオフセットして漬けるしかない。
4
上側のステーをスペーサーで20mm浮かして、とりつけた。そうすると、ボンネットを支える棒が綺麗に収納できなくなった。
またシュラウドを、ラジエーターに対してそのまま同じ位置につけてしまった。そうすると、シュラウドがファンに対して20mm上についてしまう。
これではファンとのクリアランスがギリギリ。
シュラウドは、ラジエーターに対して20mmくらい下にオフセットして付けたほうがいい。
5
冷えはバッチリ、出口温度で70℃くらいに。エンジン調子良い。
でも昼間、灼熱の渋滞でエアコン使用だとみるみるうちに温度が上がっていく。
6
説明書に、特に電動ファンの車の場合、ラジエーターをアースしないと、電位差が発生して錆びやすいとあった。確かにラジエターはゴムでマウントされていて、電気的にアースから浮いている。
S13は電動ファンではないけど、シュラウド取り付けネジからボディへアースしといた。
7
HCR32とかのスカイライン系は、渋滞中のエアコン使用時を考慮して、補助の電動ファンが付いてるんですね。
シルビアも14後期からは電動ファンなんだ。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

水回りリフレッシュ④

難易度: ★★

水回りリフレッシュ②

難易度:

水回りリフレッシュ①

難易度: ★★

S15 シルビア 銅二層強化ラジエター取付け

難易度: ★★

水回りリフレッシュ③

難易度: ★★

エンジン補機類リフレッシュ作業⑥

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

クルマバカから155バカに。板金屋みたいなタイトルですが車は趣味のDIYです。プラモなら作ります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
S13シルビアコンバーチブルを手に入れました。 CAターボのATです。CAターボのままM ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
ボルボFH420トラクターのラジコンです
その他 その他諸々 その他 その他諸々
ラジコンです。
ヤマハ FZR250 ヤマハ FZR250
買っちゃいました。 16バルブ4気筒の高回転エンジン、カウル付きながらも 鉄フレーム、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation