今日は昨日注文したジョグ君のバッテリーとプレのバッテリーが届く日なので、届くのを待ちながらプレのステアリングを交換しようと思い準備しました。
皆様の整備手帳を参考にさせていただきました。m(__)m アリガトォ
と、まぁエアバックのヒューズを抜きます。
ホーンのヒューズも抜くのが普通ですが、外は雨の為ズボラに作業を進めます。
とりあえずはエアバックの電源は死んでいる様なのですが、何度やっても緊張はします。
エアバックが怒っちゃったらスペシャルパンチがどこに炸裂するか解りませんからね(^^ゞ
それはさておき、純正ステアリングを外します。
ステアリングの両サイドにM6のボルトがついているので、外します。
この時、力を加えると、ホーンがプープーなります。
他の人は必ずホーンのヒューズ抜いてね(≧▽≦)ゞアハハ
ボルトを2本外すと、エアバック部分が取れるのでうらに付いているカプラーを外します。
それとステアリング側にホーンとシフトスイッチのカプラーもあるので外します。
あとはクロスレンチの21mmでステアリングシャフトボルトを緩めたら、純正ステアリングは簡単に外れます。
プレの場合、ステアリングシャフトの形状が6角穴で軽くテーパーがかかっているだけなので、ショックを与えなくてもすんなり外れます。
次に社外品のステアリングボスを取り付けていくのですが、ステアリングシャフトボルトで締め付けた際にパキッという音が……(((゜д゜;)))
見事に根元が割れていました。
とりあえずそのままではまずいので、アップガレージにダッシュ!
新品で購入するとべらぼうな額なので、中古さがすも見当たらず、時間ならあったので加工に踏み切りました。
まぁ似たような形状であれば、ハーネスやカプラーはあるので、あとは適当です。
見つけたのは車種不明のステアリングボス。価格なんと100円(-"-;)
帰宅し、車種不明のボスをヤスリで似たように削り取り付けては外し、削りと取り付けを繰り返しやっと形的に入りボルトを締めてブレをみましたがバッチリの様です(^-^)/
てかバッチリ過ぎて外れなくなり、ギヤプーラーを2470円で購入するはめに…
あとはピンホルダーをボスにはめ込み、接着剤で固定。
ステアリングなどを取り付けし、あとはヒューズを戻した後に走行テスト。
特に問題はなさそうでしたので、作業完了(´∀`)
ボス・25mm・ラフィックスⅡ。
Posted at 2010/03/07 02:07:34 | |
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