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ぷ(2ω0)れZ2202のブログ一覧

2010年06月14日 イイね!

myプレの初車検

今回は題目通りに本日、myプレを車検に出してきました(^-^)ノ~~


購入してから早3年。
走行距離は60900㌔。

大きな事故も故障もなく走破してくれましたm(u_u)m


車としては折り返し地点なので、今後も大切にメンテナンスしていく次第であります(≧▽≦)ゞ




話はかわりますが、珍しく話は反れませんf^_^;

今回の車検は購入したDラーでお願いしましたが、なにかと電装を外す手間がありました。
まずはスモール連動で点灯する青色LED、次はバック連動のHIDなどを取り外し、あとはおとなしめのタイヤとホイール。
ステアリングも怪しかったので純正に戻しました。
今後、基本的には嫁さんが主に運転する事になっているので、ステアリングは純正のままにしておこうと思います。

とりあえず、取り付けには一つ一つ悩み、手間をかけた装飾品ですが、車検仕様にするのには2時間かかりませんでした(^_^;)
配線引っこ抜いたり、外したり、隠す?だけやからそんなもんかと……

まぁ~無事Dラーに持ち込み、さらっと打ち合わせをしました。
基本、消耗品はσ(・_・)の方で用意してあったので、在庫吐き出しがてらお願いしました。

内容は、
エアフィルター
エアコンフィルター
エンジンオイル
オイルフィルター
ラジエーターキャップ
スパークプラグ
ステンメッシュのブレーキホース

Dラーには、
ATF
ブレーキフルード
ファンベルト
エアコンベルト
クーラント

をお願いし、諸経費と部品代込みで13人の諭吉さんという事でした。
実際の値段は車検が終わったあとはっきりした値段がでるので、怯えながらmyプレが帰ってくるのを待つ事とします(´∀`)


なにかと出費が嵩む月ですな(*´Д`)=з
Posted at 2010/06/14 22:40:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | イジイジ‥( ..)( __)イジイジ‥ | モブログ
2010年05月13日 イイね!

ジョグ君のリフレッシュ

ジョグ君のリフレッシュ嫁が出産の為に里帰りしているので、気兼ねなくカーライフをエンジョイできるチャンスですが、肉体改造と節約に励むあまりほとんど放置状態でした。

そのツケがまわってきたのが通勤用のジョグ君。


そろそろ衣替えしようとキャブ調整をし、しばらく通勤して気が付いたのですが、最近よくカブリ気味なのか冷間時は息継ぎが発生(((゜д゜;)))



騙し騙し2週間使用していたものの、不便極まりないので、今日の晴れ間をみてキャブの分解をしてみました(^-^)/


外装をとりあえずひっぺがし、オイルタンクやステップを外したところで脱線していきました(^_^;)


前から気になっていたHIDのバラスト固定位置と配線の取り回しを先に作業する羽目に……f^_^;

なぜバッテリーはステップ下にあるのか?
なぜバッ直配線は取り回しが悪いのか?
なぜ脱線してしまうのか……

えぇ…

それは雑な自分が適当な取り付けをしたからですo(_ _*)o


っと、まぁバラストやらリレーやらヒューズやらはすべてフロントカウルに放り込んでおきました(*^-^)b

これでHIDの取り替えが簡単になりましたo(^▽^)o

でも、最初に取り付けた自分のセンスを疑いました……


それでは本題に戻ります(^O^)

オイルタンクを外したら、オイルと砂やホコリでドロドロになったキャブが出現しました。
キャブを外す為には、エアクリbox・スロットル・燃料ホース・負圧ホース・オートチョーク・ブローバイホース?
あとはインマニから引っこ抜けば外れます。

キャブは一度外側をパーツクリーナーで汚れを落とし、きれいにしました。
18年物とは思えぬ綺麗さ(//▽//)
次にフロート室をあけ内部を点検。
フロートの状態と体積物や破損箇所を探すも特には見当たらず、というか中身はめちゃくちゃ綺麗でした。
フロートも作動はしっかり仕事をしてニードルバルブも正常でした。
とりあえず、また組み直してエンジン始動(σ・∀・)σブォーンボボボボ……プス。(・_・;)


キャブを見てみるとガソリンだだもれ。

自分では手に負えず、キャブだけいつもの整備工場へ持ち込み、一通り点検。
特には以上が確認されず、もう一度組み直してバイク持ち込み。

ガソリン漏れは止まったもののまだカブリ気味┐(´ー`)┌

結局、プラグ新品にしたら元に戻りましたとさ………(´∀`)メデタシメデタシ
Posted at 2010/05/13 21:56:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | イジイジ‥( ..)( __)イジイジ‥ | モブログ
2010年03月12日 イイね!

主にバッテリーについて

主にバッテリーについて本当は昨日届くはずだったmyプレのバッテリーが運送会社の配達都合と合わなかったので、本日到着しました。

今日は晴れ間が出て暖かかったので、家の換気をして、myプレのドアをすべて全開にしてやりました(´∀`)

換気をしている間、今日の午前中でバッテリーを時間帯配達をお願いしていたので、バッテリー交換準備をしましました。

とりあえず外すものはバッテリーダクトと前面カバーとエアクリボックスサクション付きです。

交換準備は10分で終わり、あとはひたすら待つのみ。


1時間ほど待ったところにバッテリーが到着しました(^ε^)

開封してみるとスバル純正ラベルの貼られたパナソニックバッテリーでした。

電圧を測ると12.98V。

電解液が少しアッパーレベルより下がっていたので、ゲルマニウム配合強化液を少々添加。
再度電圧を測ると、12.99V?(^_^;)誤差かな?

あとはバッテリー端子を2つ緩めて乗せ換えして、カバー類を元に戻して終了。

スロットルは多少ブローバイが付着していたが、サクションやエアクリには影響のあるほど吐いていない様子でした。

点検の為、エンジンを始動してみると始動性のいいこと(*^-^)b

ウインドーの学習をさせようと運転席側のウインドーを動かしてみると、すんなりオート機能が使えました。
時計をみてもズレてない(・_・)......ン?

どうやら、晴れていたのでソーラーチャージャーが電気を補っていたみたいです(*^o^*)

ちゃんと充電してんだね(^^ゞ


と、まぁ無事にmyプレのバッテリーを交換できたのですが、あとはジョグ君のバッテリーが残っています。

物はあるので、やる気だけ起こして20分で交換して終了。

そのあとは、出掛けしなにブローバイホースの接続部からたんまりとコンディショナーを吹き付け、とばしぎみで県民でありながら、存在を知らなかった自動車博物館へ嫁と一緒に行ってきましたv(^-^)v

入場料は大人1人英世君。子供は1人半分の英世君。
値段は高めでしたが、実物の旧車を見れて楽しめました。
目玉は2000GTとダイアナ王妃来日時に使用したリンカーンらしいですが、σ(・_・)的にはコスモスポーツと280Zが見れたのでそれだけで満足でした。

今日はいい一日だったと思います(´∀`)
Posted at 2010/03/13 10:02:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | イジイジ‥( ..)( __)イジイジ‥ | モブログ
2010年03月11日 イイね!

本当の(--;)ガクッ

といっても昨日の話になるのですが、車検の見積もりにDに行った時、バッテリー電圧が下がっていると言われていたので先日にもバッテリーを注文していました。
パーツレビューにもアップしときます。
皆さんはパナのカオスとかをアップされていますが、σ(・_・)的にはそんなに予算が組めないので、今回は再生バッテリーをチョイスしました。

バッテリーのサイズは55B24Lです。
これは皆さんのパーツレビューとかで拝見させていただいたもので、2000ccにはだいたいこのタイプだろうとたかをくくっていました。

そこで昨日の午前中にバッテリー交換の為、いつもの整備工場へ。

バッテリー交換の方法も皆さんの整備手帳を参考にさせていただき、バッテリーを引き抜いてみると一回りデカいじゃありませんか(゜◇゜!!)ガーン

サイズをみると書いてありました!

D23Lと(〒_〒)


もう最悪です。

先日はフロントバンパーを軽くぶつけてフォグカバーは割れるわ、ステアリングボスも割れてしまうわ、ダメ押しでバッテリーの品番間違いかい!(Θ_Θ)


最近ついてないなぁ~(´Д`)=з


でもそんな事にはメゲません!
さっそく75D23Lを注文してやりました(^ε^)♪


えぇ、もちろん再生バッテリーです(´∀`)


今日には届くようなので、運命に負けずに交換します(≧▽≦)


ちなみに、サイズ違いのバッテリーは無理やりおかんのアルトに取り付けてやりましたとさ┐(´ー`)┌チャンチャン
Posted at 2010/03/11 02:38:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | イジイジ‥( ..)( __)イジイジ‥ | モブログ
2010年03月06日 イイね!

プレのステアリング交換

プレのステアリング交換今日は昨日注文したジョグ君のバッテリーとプレのバッテリーが届く日なので、届くのを待ちながらプレのステアリングを交換しようと思い準備しました。

皆様の整備手帳を参考にさせていただきました。m(__)m アリガトォ

と、まぁエアバックのヒューズを抜きます。
ホーンのヒューズも抜くのが普通ですが、外は雨の為ズボラに作業を進めます。
とりあえずはエアバックの電源は死んでいる様なのですが、何度やっても緊張はします。
エアバックが怒っちゃったらスペシャルパンチがどこに炸裂するか解りませんからね(^^ゞ

それはさておき、純正ステアリングを外します。
ステアリングの両サイドにM6のボルトがついているので、外します。
この時、力を加えると、ホーンがプープーなります。
他の人は必ずホーンのヒューズ抜いてね(≧▽≦)ゞアハハ

ボルトを2本外すと、エアバック部分が取れるのでうらに付いているカプラーを外します。
それとステアリング側にホーンとシフトスイッチのカプラーもあるので外します。
あとはクロスレンチの21mmでステアリングシャフトボルトを緩めたら、純正ステアリングは簡単に外れます。
プレの場合、ステアリングシャフトの形状が6角穴で軽くテーパーがかかっているだけなので、ショックを与えなくてもすんなり外れます。
次に社外品のステアリングボスを取り付けていくのですが、ステアリングシャフトボルトで締め付けた際にパキッという音が……(((゜д゜;)))

見事に根元が割れていました。

とりあえずそのままではまずいので、アップガレージにダッシュ!
新品で購入するとべらぼうな額なので、中古さがすも見当たらず、時間ならあったので加工に踏み切りました。
まぁ似たような形状であれば、ハーネスやカプラーはあるので、あとは適当です。
見つけたのは車種不明のステアリングボス。価格なんと100円(-"-;)
帰宅し、車種不明のボスをヤスリで似たように削り取り付けては外し、削りと取り付けを繰り返しやっと形的に入りボルトを締めてブレをみましたがバッチリの様です(^-^)/
てかバッチリ過ぎて外れなくなり、ギヤプーラーを2470円で購入するはめに…

あとはピンホルダーをボスにはめ込み、接着剤で固定。
ステアリングなどを取り付けし、あとはヒューズを戻した後に走行テスト。

特に問題はなさそうでしたので、作業完了(´∀`)

ボス・25mm・ラフィックスⅡ。
Posted at 2010/03/07 02:07:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | イジイジ‥( ..)( __)イジイジ‥ | モブログ

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「ブレーキ改造計画進行中~(´∀`)
V-twin!」
何シテル?   05/14 02:13
ハッキリ言ってただの車バカです(*´Д`)=з ちょこちょこと購入したパーツや取り付けたパーツを地道にアップしていきます(=^▽^=) 気軽にコメン...
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