![グランドエフェクターもどき取り付け グランドエフェクターもどき取り付け](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/015/342/770/15342770/p1m.jpg?ct=ca6ca528d079)
今し方、いつもの整備工場へ行き、オイルとエレメントを交換してきました(・ω・)
オイルとエレメント交換が終わり、片付けをしていた時にふと前に買っておいたアルミのアングルを思い出し、グランドエフェクターもどきの製作を決意o(^-^)o
まずはどこに取り付けてどの角度でどの位の長さにするかを検討……
理想としてはメインフレームに取り付けしたかったのですが、どうやらアングルの長さがたりない(・_・;)
そこで早くも妥協してサブフレームに取り付けする事にしました(*^-^)b
サブフレームを見ると、水抜きの為か穴が5ヶ所あいており、その穴を利用してセンターの穴から左右共1つ横の穴に取り付ける事にします。
取り付け方法は至って簡単。
穴は8mmだったので、9mmの穴をあけてM10のタップをたててやりました(b^-゜)
あとは無理やりボルトを突っ込んで完了。
次に後ろの部分はカバーボルトがちょうどいい場所にあったのでその場所で決定。
ただ、サブフレームの高さよりカバーボルトの座面の高さが少し低かった為、ボルトを長いやつに交換。
ブレ防止にアングルと車体との隙間にナットを使用し、しっかり固定しました。
アングルの加工は1mを半分に切断し、前と後ろのボルト穴に合わせてドリルで穴をあけるだけという簡単なものでした(´∀`)
取り付けも半ば適当の無理やりでしたが、きっちり固定されているので走行中に外れるなどしないと思います。
なんたって前側はM10のボルトがささってますから結構強いです(*^o^*)
心配なのはアルミのアングルが薄いのでヒットしたら確実に壊れてしまいそうな感じです(^^ゞ
あと気になる事は写真の通り車体とアングルとに隙間がある為、グランドエフェクターみたいにダウンフォースを狙うのであれば、メインフレームからサブフレーム・サブフレームから車体カバーとアングルの端までを薄板やプラ板なのでフラットな面にしてあげればそれなりの効果は得られそうな気がします。
あくまでも私的な考えなので参考までに……
とりあえずこんなもんでしょうか(*´Д`)=з
![](/user/css/images/icon_keitai_1112.gif)
Posted at 2009/10/14 15:22:20 | |
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