日産 グロリアセダン

ユーザー評価: 3.65

日産

グロリアセダン

グロリアセダンの車買取相場を調べる

大昔に乗っていた1984年式Y30セダン(V20E SGL)の懐古的総評です。前車のC31ローレルにも飽きてきてもう少し高級な車が欲しくなった頃、親の - グロリアセダン

マイカー

大昔に乗っていた1984年式Y30セダン(V20…

日産 グロリアセダン

おすすめ度: 2

満足している点
①ベンコラ(ベンチシート+コラムAT)仕様のため6人乗れた(しかし噂に聞く、助手席に○○をXXしてムフフ・・の経験はなし。飲み会後のタクシー代わりとして友人達から重宝されたのみ)。②フロントのシートバックが薄めなこともあり、後席のフットスペースはかなり広かった(当時のカタログでは「プレジデント並み」と謳っていた)。が、これも結局は同乗者に喜ばれただけ・・。③当時としては(クラウンにはかなり劣るが)そこそこ快適・安楽かつ静かな室内空間であったと思う。④4隅の見切りがよく狭い道でも運転しやすい。
不満な点
①アシ、ブレーキともベリープア。②当時のエンジン回転感応式パワステは、アクセルを踏みながらハンドルを切ると急に超重ステになり、大変恐ろしい思いをした。③ゆるゆるのボディ剛性。④430よりむしろチープに感じる内装。⑤遅い。⑥初期のVGエンジンは電装系、補機類(特にオルタネーター)の信頼性が低かった(最終的にはそれが原因で逝った)。
総評
大昔に乗っていた1984年式Y30セダン(V20E SGL)の懐古的総評です。前車のC31ローレルにも飽きてきてもう少し高級な車が欲しくなった頃、親の知り合いが1984年式のグロリア、無事故、低走行車を15万で売ってくれるとの話を耳にし、現物も見ずに購入の約束をしました。巷で走っているセド/グロのオーナーカーは既に大半がHT、しかもSGL以上のグレードが殆どでしたから、そのクルマもそうだろうと勝手に思い込み、いんちき木目調パネルやら、HTの上級グレードのオーバーヘッドコンソールに付いているエ○ランプの妖しい光やらを夢想しつつ現物をもらいうけに行ったところが、グレードこそSGLでもセダン、しかもベンコラ! ○ロランプどころか、ただのコンソールボックスも、タコメーターすら付いていない。おまけに色はくすんだグレーメタで、ついでにボンネットは(ちょうどメタリック色の610ブルUがポンコツになった時のような)つや消し鮫肌状態。これじゃまるで田舎のハイヤー(もしくは刑事ドラマの激突横転爆発炎上車)やんけ! と思いつつも数年間にわたり重宝した(された)。ただしクルマとしての出来は、子供のお絵描きのような弁当箱セダンボディによるまあまあのパッケージ効率と、そこそこの快適・静粛性以外にはあまりとりえのないものでした。VGエンジンの初期型であるせいかマイナートラブルも多く、この頃から「技術の日産」の看板が有名無実化してきたのだろうと、今にして思います。
おすすめポイント

ターゲット

シニア向け

ドライビング

運転しやすい、乗り心地がいい

インテリア

室内が広い

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)