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カズ53377の"ジムニーノ" [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2025年6月28日

ミッション載せ換えによる5速ギア比変更

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
ジムニーノの5速ギア比を変更するためにミッションを載せ換えました。

これまで使っていたミッションは、カプチーノをベースに5速にJA11ギアを組んだものです。
カプチーノの5速は0.790の減速比ですが、これが確か0.69?になるはずです。

ファイナルをJA11 AT用にして5.1から4.1になっている関係で5速が重すぎました。

フロントパイプを太くして低速トルクアップしたことで、そこそこ走れるようになりましたが、実用域が90km/h以上という状態でした。
6.50タイヤ 100km/hで3200rpmくらいでした。
ジムニーで100km/h出すことはほとんど無いので、もう少し近い方が良いと思い、結局カプチーノのノーマルミッションに変更することにしました。

※4機写っているのは、弟もカプチーノのミッションを載せ換えていたためです。
2
せっかくなので、オーバーホールしました。
この時も弟が別のミッションをオーバーホールしていました。

ジャンクとして購入したミッションでしたが、シンクロのダメージが少なく状態は良かったです。
とりあえずベアリングと1, 2速シンクロを交換しました。
これは5月の作業でした。

載せ換え後は、100km/hで3700rpm程になりました。
狙い通りです。
実用域は80km/h~といったところです。

状態が良いミッションだけあってシフトフィールも良くなりました!
それかミッションオイルかな?
ミッションオイルはスバル純正からスズキ純正の75Wシングルグレードの化学合成油に変更しました。
化学合成としてはお安く性能も良さそうなのでおすすめです。

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