• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月25日

サイズ感やら、バランスやら、バーチャル・リアルやら・・・①

サイズ感やら、バランスやら、バーチャル・リアルやら・・・①  せっかく浜松にまで行くんだから、ご当地のラーメンを食べなきゃと、探して探して入ったここ「一凛」のラーメンは、なかなかにうまかったです。醤油タイプで、麺はなかなかコシがありツルツル、二枚のチャーシューは恐らく一枚は鶏で一枚は普通に豚。味わいがしっかり違って、それぞれにちゃんと肉の味があり・・・などと、ラーメン評論家のようなことをほざくことよりも、要は素人なんだから食べておいしいラーメンであることが大事で、手順や材料を分析するなどはあんまり意味のないことなんだなあ~、と書きながら反省。不味けりゃいかなきゃいいだけのことですもんね。子供とおんなじです。

 ところで、人に音を聴いてもらうというのは本当に意味のあることなんだなぁ~、と痛感したのも今回の遠征。
 まず、みん友さんに自車の音を聴いていただきました。みん友さんが普段聴いている音楽ということで、日頃自分ではめったに聴くことのない音源、R&Bです。楽器は恐らくほぼほぼ打ち込み系でしょう。リアルなのはヴォーカルくらい?でしょうか。
 特有の「ズドーン」というベース音が響き渡ります。自車はちよっと低音過多気味なので、すんごいボリューム感があります。バランス的に「ピラミッド型」が好きなのと、サブもミッドバスも密閉型エンクロージャーなので、「ドッ!」という低音が「ドォーン!」っぽくなります。
 で、今度はみん友さんのお車で聴かせてもらいます。すると、なんということでしょう。自車ではあんなに鳴り渡っていたベース音が、礼儀正しく、曲の全体に沿うような感じにしか聞こえません。これに比べたら、自車で聴いたのはもう度を過ぎたワイルドさ。
 で、みん友さん曰く「運転しながら聴くのだから、気持ち的に運転に支障をきたすような音は自分は望まない。たから、低音もこれくらいでよくて、サブもベース音のためと言うよりも、ヴォーカルに艶や雰囲気を加える目的で鳴らすに留めている」とのことでした。
 さらに、自車(tetsunobu車)のチューニングが悪いというわけではなく、自車でいつも聴いている曲に合わせたらそういうバランスになったという事だけなんだろうと。もし、自車でR&Bでチューニングしたら、違うバランスになったに違いないだろう」とのことでした。なるほど納得。聡明なるお言葉です。

 よいアドバイスをいただけて、ヨカッタヨカッタと帰路でいろいろ考えていたところ、一つまた大きな気付きがあったのです。
 まあ、よく考えんでも当たり前なのかもしれませんが、これって案外気付いてない人も多いような気がするんです。

 (②に続く)
ブログ一覧 | カーオーディオ | クルマ
Posted at 2023/06/25 21:46:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

THE SECOND TAKES
take-cさん

ダイレクションズ・イン・グループ【 ...
Subaru7270さん

冷凍or解凍
take-cさん

LUNA SEA / MOTHER
ウィックさん

アーティストとの交流
kakatoさん

第90回 Sound Choice ...
ますGRBさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ジャンボ田中さん それもまた印象深い北海道の後ろ姿ですね。」
何シテル?   06/14 19:07
 2019.8 250000㌔を共にした前車から乗り換え,スバル エクシーガクロスオーバー7で,新たな旅に出ます。  ※ 2020/08/05 東北遠征2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

訳あってワイトレ20mmの取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 09:35:52
『みんなのリアクター』を装着して試走しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 23:26:44
コールカップに参加します♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/03 18:28:56

愛車一覧

スバル エクシーガ クロスオーバー7 くろすけ (スバル エクシーガ クロスオーバー7)
 スバルAWDであること,前車ランカスター同等の積載量を持つこと,サイズ(特にガレージの ...
スバル レガシィ ランカスター とーちゃんぶぅー (スバル レガシィ ランカスター)
キャンプ&カヌーでアウトドアの足として,普段はオーディオ車として活躍中。画像は錦川遠征の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation