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コンクリートロードのブログ一覧

2024年03月06日 イイね!

いま時点での候補車両について独断と偏見に満ちた放談。

前提条件を再掲すると、排気量2.0L未満の国産車(軽自動車は対象外)、ATもしくはCVT、という一見かなり広めな範囲の中から気になるクルマを選ぶのであるが、外観デザインやインパネの視認性やドラボジやその他諸々の条件を挙げてゆくと自ずと選択肢は絞られる。
まずはレンタカーや代車で運転した際に印象の良かったクルマは候補に挙げておこう。みんカラへ記事を書いておけば、こういう時にも役に立つ。 

日産 ノート
スズキ スイフト
2018年に沖縄へ旅行した時に借りた日産ノート(1.2L+SC)と、翌2019年に出雲へ旅行した時に借りたスズキスイフト(1.2L NA)。市街地や高速道路など、3日間に亘り色々なシーンを乗れた。どちらも今となっては一世代前の個体であるが、印象はどちらも良かった。
2台ともに制動初期のパッドの食付きが強めであり優しく踏まないとカックンと止まる傾向があったが、これは慣れれば問題ない。
不満点として、ノートはマニュアル操作によるダウンシフトが出来ず下り坂などでエンジンブレーキが掛けられなかった事と、ナビの操作性が感覚的に合わなかった事を挙げた。一方のスイフトには、居住性や荷役性も含めて特に目立った不満点は無かった。両者を比べると個人的にはスイフトの方が好印象である。
ただ、ノートにはeパワーなるシリーズハイブリッド車があるので、その運転性は未知であり興味はある。

トヨタ カローラ(スポーツまたはツーリング)
イプサムの修理中に代車で借りた、ダイハツブーン(2019年式)とトヨタカローラセダン(2020 年式)。どちらも自宅の近所や実家までの往復を走った程度である。
挙げておいて申し訳ないが、ブーンは外観デザインが好みでは無いので候補から外す。
一方のカローラは、その名称から想像する小型車のイメージとはまったく異なり高級車という印象だった。プリウスと共通?の1.8Lパラレルハイブリッドの制御も実に自然であり流石ハイブリッドの老舗という感じだった。燃費もさぞや良いんだと思う。
車体形状はセダンよりもハッチバックの「スポーツ」やワゴンタイプの「ツーリング」が好きだ。ただ、ラジグリや前後ランプ類周辺のデザインがちょっと派手過ぎ、いささかの抵抗感はある。

マツダCX3
マツダ3ファストバック
マツダのクリーンディーゼル搭載車も候補に挙げておきたい。地元の友達とライブに出掛ける時に、いつも乗せてもらっているクルマがクリーンディーゼル搭載車なのである。彼のマツダCX3に乗せてもらった時の驚きは2021年1月のブログに書いてある。とにかく私のディーゼルに対する概念を完全に覆す静かさやスムーズさ、そして強烈な中速トルクが良い。排気量は1.8L+ターボであり、車体のサイズ感といいデザインといい、けっこう好きなタイプである(その後、その友達はマツダ6のステーションワゴンに買い替えた。コレは2.3Lなので、今回の候補の対象外である)。
また、CX3と同じ(だと思う)1.8Lターボのクリーンディーゼル搭載車で、マツダ3ファストバックのエクステリアデザインは、更に好きなタイプである。初めてマツダ3ファストバックの外観を見た時は、あの独特なDピラー付近のヌメーっとした造形を変だと思ったのだが、見れば見るほど癖になると言うか、やっぱり好きだと思うようになった。総じてマツダ車はシンプルな外観に自己主張もあって好感が持てる。

とまあ、この辺りを候補として、ディーラーを観て回ろうかな、と思っていたら、妻がネットで何やら検索していて、こんなクルマもあるみたいだよ、と見せてくれた。
スズキの?イグニス?
聞いた事がある様な無い様な、あまり印象の無いクルマであったが、外観デザインを見て、あ、コレ好きだ、と思った。前後パンパーのアンダーガード風な銀色の部分はちょっと頂け無いが、初期型ならそういう演出も無くて更に良い。前後オーバーハングが短くて相対的にホイールベースが長い採寸も好きだ、と思ったら、なるほどこれはSUV的な路線なのね。オバフェン風なホイールアーチも好きだ。で、調べると、1.2Lマイルドハイブリッドでシステム出力は約94馬力なのに対し、車重は880kgしか無い。軽自動車並みに軽い。
改めて出雲に旅行した時に借りたスイフトを調べると、やはり約900kgと軽い車重に出力は91馬力なので、動力性能は同等以上と想像する。足回りもスイフトと同じ、前ストラット/後トーションビームなので、操安性にも期待が持てる。
更に調べるとイグニスと似た成り立ちに同社のクロスビーというのもあり、妻はこっちの方が外観デザインは好きみたいである。クロスビーも悪くないが、比べると私としてはイグニスを推したい。是非とも実車を観て乗ってみたい。
ところで両者の外観を比べて思ったが、そのデザイン路線は軽自動車のアルトのハスラーのそれを小型車枠に投影したようにも思える。知らんけど(笑)。

という訳で、今までオートマしか設定が無いクルマなどまったく興味無かったので、この様に調べてみると私の好みを知る事も出来て興味深かった。
なお、この候補に上がってないクルマの大部分は外観デザインで却下した事を追記しておく。とはいえ上述のイグニスみたいに未知なクルマも多数あるからまだ見通しは不透明である。
Posted at 2024/03/06 21:43:41 | コメント(2) | クルマ | 日記
2024年03月04日 イイね!

買い替えに向けての検討を始めます。

イプサムで妻を職場へ送っていたある朝のこと。妻から、もうそろそろクルマの買い替えを考えたいなぁ、と。

思えばこのイプサム、特に強い拘りが有って選んだ訳ではない。程度が良くて運転し易く信頼性も高かろうから家族で快適に移動出来るだろう、という白物家電的な基準で選んだ。しかし、7年落ちの中古車で我が家へ来てから早16年余り。使ってゆくうちに愛着は増すものである。また、他に魅力的な買い替え対象車も見あたらなかった事もあり、経年変化であちこち劣化しても修理すれば治る、という方針で維持してきた。妻もあまりクルマに強い拘りを持たない人であり、このイプサムで充分だと日頃から言っていた。
しかし、3年前のエンジンオイル漏れや先月の冷却水漏れといった比較的重い修理が今後も続くとなると、今後10年20年乗ってゆくのに、また何処かが壊れるのではないか?という不安が付きまとう事や、ガソリン代を思うともっと燃費の良いクルマに買い替えたい、と妻は思うようになった様だ。
私としては今後も修理して乗ってゆこうと思っていたが、故障もまた愉しいという趣味車であればともかく、我が家のイプサムは妻もけっこうな頻度で使うのである。という訳で、妻に余計な気苦労は掛けたくないので、ならば、買い替えに向けで考えようか、という事になった。

買い替え対象車の条件としては、排気量2000cc未満の国産白ナンバー車とする(外車は修理費用が高いという観念がある)。トランミッションは妻も運転するのでATもしくはCVT。走行距離や年式はあまり多かったり古かったりすると故障が起きやすいので5万キロ以下、5年落ちまでとしたい。
燃費を気にする妻に、ハイブリッドは必須条件か確認したら、イプサムより燃費が悪くなければハイブリッドには拘らない、と。なるほど。

さて、ここまで考えてから、妻と共に道行くクルマを改めて眺めたりネットの中古車検索サイトを眺めてみたりした。すると、それまでは特に関心もなく眺めていたのだが、いざ自分で使うと思ったら、エクステリアデザインについて非常に口うるさく考えている自分に気づいた。
極めて個人的な好みではあるが、奇をてらったランプ類の形状、機能よりも見た目のインパクトしか考えてない様なゴテゴテしたトリム部品やその形状、フロントオーバーハングがやけに長くてアンバランスな印象の車体、といった事が気になるクルマが非常に多いのである。これを具体的に書くとかなり角が立つので概略に留めておくが、まあそんな風に考えていれば、今まで特に新しいクルマを欲しいと思わなかった事にも合点がゆく。

また、動力源もキョウビは様々である。パラレルハイブリッド、シリーズハイブリッド、クリーンディーゼルについて妻に出来るだけ簡潔にわかり易く説明した(あまり専門的な事を言い始めると速攻で耳のシャッターが降りる)。特にシリーズハイブリッドによる運転性は私も理屈を知っているだけで、実際に運転したことが無いので自分の感覚に合うものなのか否か判らない。という訳で、今後の選定の一助として、めぼしいと思うクルマのディーラーへ行って試乗させて貰おう、という事になった。
でも、その後の営業電話などが鬱陶しいなぁ、なとど心配する私に、もう別の会社のに決めてしまいましたって言って断われば良いのよ、自分だけがお客だなんて傲慢よ、何百分の一人に過ぎないのよ、と。
ん〜逞しい。

そんな訳で、買い替えのリミットを次の車検である来年2月までと定めた。
それまでに、検討・調査を重ねて決めようと思う。
さて、どうなる事やら…。
Posted at 2024/03/04 20:37:01 | コメント(0) | クルマ | 日記
2024年02月27日 イイね!

ガソリン代、その後

ガソリン代、その後昨年8月13日に、単価が高くなったと嘆き、加えて燃料油価格激変緩和対策事業も打ち切られるようで今後さらに単価が高くなると嘆くブログを書いた。
それから半年が経って、単価はどのような推移を辿ったか、給油時のレシートと距離計の結果を振り返ってグラフを足してみた。因みに油種はレギュラーガソリンである。
結果、いち時は178円まで上がった単価はその後下がって155~160円付近を推移している。赤い線が、昨年のブログから書き足した分である。
改めて資源エネルギー庁のHPを確認すると、国の事業は続いているようである。ありがたい事である。
Posted at 2024/02/27 23:37:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2024年02月09日 イイね!

冷却水漏れ改修その後。

修理内容は、2月3日の整備手帳を参照。
走り出して気づいたのは、同じ加速を要求するときのアクセルの踏み込みが、修理前より少なく済むようになった気がした。でもまあこれはプラセボ効果かなと思いつつ、実家へ向かう急勾配の登坂路を走った時、以前より力強く進めたようにも思うので、もしかしたらウォーターポンプ交換と付随部品の交換によりエンジンの内部抵抗が減ったのかも知れない。
そしてこれもまた、感覚的誤差の範囲かも知れないが、アクセルを抜いた時にステアリングに荒れたアスファルト路面を走った時のような微振動が感じられるのと、走っている時の駆動系と思われるウィーンというようなノイズが目立つようになったと思うのだが、たぶん妻にはそんな違いは判らないと思う。
少なくとも目視では何の異常も無いので、もう暫く様子を見ようと思う。
Posted at 2024/02/09 15:34:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2024年02月03日 イイね!

こんどは冷却水(?)が溢れ出てる…(その4)

迂闊だった。
全く以て、迂闊だった。
以前、飯田に住んでいた頃、行きつけのガソリンスタンドでイプサムの車検や整備のお世話になっていた当時、スタッフさんが事前点検でお勧めしてくれていたのは、エビデンスに基づいたアドバイスだったのだろうと、改めて思った。
何が、って、
ウォーターポンプが、
である。

13年前の2011年2月。10万キロ毎に行うタイミングベルト交換の際、「途中まで同じ作業をするから、ついでにウォーターポンプの交換もお勧めしてます」、と言われたので、お願いして交換してもらった。
しかし、次の10万キロ、今の地に越して久しい2020 年5月にディーラーでタイミングベルト交換を依頼した時は、ウォーターポンプ交換はお願いしなかった。みんカラ整備手帳の記事にも、「ガタが来たらその時にお願いしよう」などと書いてある。そして記事を書いた4年後に、ガタは水漏れという形で顕在化した。

朝、修理工場にイプサムを預けた足で職場へ向かっていた。入りの時間より少し早かったので、寒いし、どこか喫茶店にでも入って時間を潰そうかとも考えた。だが、お金が勿体無い。そこて、ひと駅手前で電車を降りて歩くことにした。これなら身体も暖まって一石二鳥である。
そうやって歩いている時に、携帯電話が鳴った。工場からである。イプサムを預けて、まだ1時間ちょっとしか経ってない。すぐに診てくれた様だ。ディーラーの整備工場は2週間待ちだと言うのに、全く有難い事である。曰く、冷却水漏れは、ウォーターポンプ、ラジエターロアホース、サーモスタットハウジングが原因である、と。
タイミングベルトは20万キロの時に交換しているが、今回はどうするか訊かれた。実は20万キロで交換して、そのすぐ後にエンジンオイル漏れ修理の時にも交換している。オイルが付着するとベルトの劣化が早まる、という理由である。部品単価は約6000円であるが、それをケチって使い回し、破断した時の惨状を思うとゾッとする。今回も迷わず交換をお願いした。
これら交換して、作業終了は2営業日後の夕方という。何という早さ!だが、あいにく私のシフトが引取り可能時間と合わない。その2日後まで伺えない旨を話すと了承してくれた。
これで、ひとまず水漏れは解決の目処が立ったが、やはり代車が無いのは良くなかった。

妻の母と私の父、まだまだ元気ではあるが、高齢の独居はいつ何か起きても不思議ではない。故に昨年から普段の晩酌はノンアルにしていたではないか(たま〜にアルコールも飲むけど)。
イプサムの修理が上がるまでは、ご両人には何事も起こらない事を切に願おう。
Posted at 2024/02/03 08:05:54 | コメント(1) | トラックバック(0)

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「[整備] #クロスビー 洗車:納車10ヵ月目にしてようやくメンテナンスキットを使った。 https://minkara.carview.co.jp/userid/555630/car/3676727/8408826/note.aspx
何シテル?   10/23 15:51
備忘録的な書き込みが多いです。 細く長くやってます。
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