• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よんよんRのブログ一覧

2011年05月29日 イイね!

久々の雨筑波

久々の雨筑波昨年は幸いにも天候に恵まれ、雨の走行はほとんどありませんでした。記憶が正しければ、最後に雨の筑波を走ったのは昨年の7月10日だったと思います。この時は、他の Party Racerの方々に 2~3秒差をつけられ、「けちょんけちょん」にやられたことを覚えています。


「雨が降ったら練習をするぞ」と思っていたのですが、ついにその時が来ました(笑)。

足回りのセッティングを変えたので、車の動きが昨年と違います。コーナーの入り口でリアがスパっと
出る。そんなわけで、最終コーナーがボロボロです。ただ、最初からオーバーが出るので予測がしやすく、昨年のようにアンダーが出てから、コーナーの出口でバランスが変わってオーバーになるような動きよりも扱いやすいように感じました。

帰って車載を見てびっくりでしたが普段は入らないスピンモードに、しょっちゅう入っています。ただ、乗っていてそんなに怖い感じもせず、トータル的にはタイムアップにもなったように感じます。



多少はマシにはなりましたが、前回に引き続き 88号車様にはブチ抜かれ、半年ぶりに登場したチャンプ 97号車様 には チギられるという散々な結果でした。それでも、昨年よりまマシです(笑)

T4の、雨が小ぶりになった時に 16秒台 でした。
Posted at 2011/05/29 02:53:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月22日 イイね!

2011年5月22日 菅生 HOW MATCH 4輪走行会

2011年5月22日 菅生 HOW MATCH 4輪走行会待ち切れずに菅生走ってきました(笑)。誰か一人くらいは Party Racer が コソ練 に来るに違いないと思っていたのですが、事前に「確実に雨」の予想があったこともあり、関東から走りに来ている人はほとんどおりませんでした。

当日受付OKなシステムで、さらに雨だというのに地元の走り好きが 45台 も集まっており、予想外の盛況ぶりでした。

タイムさえ求めなければ走って楽しいコースです。我慢のできない私は、すぐに流してしまうので雨苦手だと認識しました(笑)。まわりの車には、相当迷惑をかけたかもしれず、すみませんでした。高速サーキットですが、意外と怖さは感じませんでした。


動画アップします。最終的にはもっとちゃんと走れたのですが、カメラのメモリが切れてしまい撮れていませんでした...




もっと書きたいのですが、今日は疲れたので詳細は追ってということで。


Posted at 2011/05/22 23:43:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月18日 イイね!

東日本サーキット応援エキシビジョンマッチ in 菅生

東日本サーキット応援エキシビジョンマッチ in 菅生6月4日、5日に行われる、Party Race II 特別戦② ”東日本サーキット応援エキシビジョンマッチ in 菅生” にエントリーすることを決めました。

被災地を中心に 「Party Race II が来る!!」 と聞いて見に来る人が居るならば、あんまり ショボイレース にするわけにもゆかないので、微力ながら参加者として盛り上げてゆかねばならぬと思った次第です。

遠いので、お手伝いをお願いするのが難しそうなのが最後まで悩んでいた理由でしたが、そこは Party Race ならではの、最悪は ”ライバル の レーサー様 にお手伝いを懇願する作戦” でゆくことにしました(笑)。

Posted at 2011/05/18 08:23:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月11日 イイね!

2ケ月ぶりのリハビリ走行

ちょっと時間が経ってしまいましたが、先週 5月6日(金)2ケ月ぶりに練習走行に行って参りました。

2月の末に2回目となる車検に出し、気になっていた駆動系、ミッション、クラッチを交換してもらいました。最近になってから、タイトコーナの立ち上がり、特に左コーナでトラクションが抜けて回転だけ上がってしまう 「ビスカスでドリフトした、あの何とも言えない不快な感じに似た症状」 が出ており、クラッチか、デフか悩んでいたので思い切って両方交換をお願いしました。

クラッチは2年間レースと練習でサーキットのみの使用で酷使したにもかかわらず、ディーラに言わせると半分残っていたそうです。走ってみると、デフの方がアタリだったようで症状が解消しました。

さて、車は治って絶好調。タイヤもほぼベストという状態。今回走ったら、あとはレースの為に取っておこうと思うくらい最高のコンディションです。

今日は 久々だし、タイヤ温存だし。何よりも、アラインメントを色々試しておりますので、2月に試していたオーバー気味のセッティングが減ったタイヤでどれくらい変わってくるのかというのが本日の課題です。

GW中なのに、台数が思ったより少ない。コース上は、かなりクリアが取れる状態。1ヒート目、見慣れない 紺(?)の NC2 が前方を走る。新人の方でしょうか。うむぅ、結構速い。ていうか私よりも速い。しかもラインがどう見ても素人ではない。そして なんかどこかで見たことのある ナンバープレート(笑)。

その後、前方に 88号車様 を見つけると「野良犬モード」スイッチオン。ほとんど追いつけないまま、引くに引けずに?全開で周回を重ね、30分走り切る。次のヒート。88号車様が今度は後ろから追ってくる。タイヤ温存はどこへやら。またまた全開で30分。まあ、良いリハビリになりました...



気温18℃、路面温度28℃、なぜか当日の40周目でベスト 10秒1でした。昨年より、コンマ4秒遅い...速い人で9秒半ばを出しておりました。今年は、夏前にクーラント替えたりとか熱対策やろうかな。

36号車さんのアドバイスにより、最終のラインをひとつ覚えたのが成果でした。
Posted at 2011/05/11 00:00:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「5年間の海外駐在を終え、6月に帰国しました。」
何シテル?   08/24 18:29
2009年 から 3年間 NCEC NR-A (44号車)で Party Race に参戦していました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1234567
8910 11121314
151617 18192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

春爛漫 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/27 06:59:07

愛車一覧

トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
海外向けに販売されている、Lexus RX-330ですが、国内ではこのエンジンサイズは販 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
海外では、ロードスター は オープン・2シーター の一般名称ですので、「MAZDA MX ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
オーストラリアでは、MAZDA車が国産 ホールデンを抜いて売り上げ一番を達成するなど、M ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
豪州でファミリーカーとして購入しました。子供を後席のベビーシートに乗せるたり降ろしたりす ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation