• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月13日

クレカのタッチ決済

クレカのタッチ決済 私は、いつもクレジットカード(クレカ)で決済しています。
極力、クレカが使えない店には行きません。
一応、現金が必要なときのために、財布には2万円位は持っています。

以前は、クレカを挿入して使っていました。
最近になって、タッチ決済(コンタクトレス決済)を使い始めました。
クレカのタッチ決済ができる端末の場合、タッチ決済を使います。
レジの人には「クレジットカードで。」といえばタッチ決済もできるようになります。
タッチ決済は簡単に決済が完了するので、クレカを挿入する手間がかかりませんし、暗証番号も必要ありません。
ただし、上限金額が1万円までなので、注意が必要です。
コンビニとかイオンくらいなら、1回に1万円以上使うことがないので、タッチ決済で済ますことが可能です。

最近(ここ数日前からですが)、会社の帰りにファミマでファミチキ(220円)と缶コーヒ(128円)を買うのがいつものルーティンになっています。
主に、このときにタッチ決済で買います。
これは、俗に言う「ラテマネー」というもので、節約ではご法度なものです。
無駄遣いなのは分かっているのですが、やめられなくなってしまいました。
最近は「無理して節約する必要があるのか?」と思い始めて、無理しない節約を心がけることにしています。

今は、様々なところでタッチ決済が浸透してきているので、タッチ決済が使いこなせたら、少しスマートになるかと思います。

「auペイ」とか「d払い」だと、どこで使ったかを把握しにくくなるので、クレカ払いのほうが良いと思います。
以前「d払い」を使っていたのですが、クレカに一括で請求が来て、どこで購入したかが分かりにくかったので、辞めました。
楽天Edyに関しても、ポイント付与率が低かったので、使うのを辞めました。
よって、いまはクレカ決済のみとなっています。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/06/13 00:47:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

クレカのタッチ決済
ほねっこライダーさん

キャッシュレス決済
Morleyさん

キャッシュレス化
とらんすぽったーさん

タッチ決済が多くなった
4E-FEさん

楽天ペイ攻勢「全てのユーザーに使い ...
どぅりんりさん

そういえば今回の旅行では・・・
やんばるくいなさん

この記事へのコメント

2023年6月13日 2:47
よくわかります。おはようございます。

最近さらに進んで、グーグル決済を使うようになってクレジットカードすらも持ち歩いていません。スイカにnanacoもモバイルではいっているので決済は問題ないんですけど、使いすぎ防止のために家計簿付け始めました。これが面倒でして・・・
コメントへの返答
2023年6月13日 23:01
こんばんは。

Google Payなるものがあるのですね。
勉強になりました。

普段は、使いすぎないように確認しながら、お金を払っているのですが、たまにクラシックのCDとかを衝動買いをしてしまうことがあるので、気をつけたいです。

クレカの履歴が家計簿代わりなので、どこで無駄遣いしたかはすぐに分かります。
クレカ1本に絞った理由は、ざっくりとした履歴が残るからです。
2023年6月13日 7:52
Morleyさん、おはようございます。
私は、普段はほぼ現金払いで、たまに高額商品を購入する際に、クレジットカードを利用します。
昔の人間なので、やはり普段は現金払いが落ち着きます…(笑)
人それぞれ、現金派、◯◯ペイ派、クレカ派、etc…本人が、一番納得出来る支払い方で良いと思います。
Morleyさんの日々のコンビニ利用に、お買い物に…支払い明細の数が凄い件数になっているんでしょうね(汗)
ありがとうございます😊
コメントへの返答
2023年6月13日 23:13
こんばんは。
私はクレカ派です。
元々は現金派だったのですが、政府がキャッシュレス決済を推進したのをきっかけに、クレカ派にシフトしました。

個々それぞれの考え方があるので、どんな払い方が正解というのは無いと思います。

意外に5月の支払い件数は21件のみでした。
ガソリン代、コンビニ代、イオンでの買い物の代金、医者の代金、スマホ代の請求が来ただけです。
元々から、あまりお金を使わないので、このくらいしか請求は来ません。

お金を使わないで幸せになる方がお得な生き方だと思っているので、あまりお金は使いません。

プロフィール

「5月29日から何事も全くやる気が起こらず、布団から起きられない状態だった。辛うじてみんカラのレスポンスをしていたのだが、頑張りながらのレスポンスで超疲れた。」
何シテル?   05/31 02:17
クルマと音楽が好きです。 ハイドン・トランペット協奏曲が大好きです。 特に第三楽章が非常に好きです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ アクア アクア (トヨタ アクア)
アクアに乗っています。 良い車だと思います。
ホンダ フリードハイブリッド Morleyのフリードハイブリッド (ホンダ フリードハイブリッド)
2020年6月 納車されました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation