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みゅるてんちょう。のブログ一覧

2025年09月04日 イイね!

モトクロスに出てみた シーズン3 その2

中級、初心者向けのモトクロス、ダートプラスカップというのがあるときいて。

持ってるバイクと初心者が走れるクラスがあったので・・・

3年目の、2戦目です。

壊して直して、やっとレース。


前日練習からの野宿(車中泊キャンプ)からの、

夜が長くてよく寝た。

前回はうっかり寝過ぎて起きたら始まってた(受付がね)けど。

今回はちゃんと時間に起きたんだが。

練習と違ってレースは集まりが早い。



起きた頃にはすっかりみんな準備が始まって(あるいは終わって)「この人起きてこないけど生きてるか?死んでね?」と心配されていたようだ。

ハイエースオフ会


今回はいつも通り、

トレールクラス(ナンバー付きバイク)

ミニアマクラス(19/16インチ以下4st150㏄以下、2st112㏄以下)

の2クラス

まずは練習走行

トレールクラス


ミニアマクラス


ヒート1

トレールクラス


リザルト


ミニアマクラス


リザルト



ヒート2

トレールクラス


リザルト


ミニアマクラス


リザルト


総合
トレール


ミニアマ



順位はイマイチだったが。

レーサー車両相手にカツカツのレースさせてもらいました
(下位だけど)

過去一でレースしました感があって充実。

もうそろそろ「モトクロスやってます」っていっても大丈夫なぐらいは走れるようになってきたかな?

バイクがモトクロスではないんだけど。


去年はhttps://youtube.com/watch?v=-kxEtJJqlMA
レース中ベストラップタイムが1分25秒ぐらい。

今回はレース中ベストラップタイムが1分20秒ぐらい。

1年で5秒速くなったw
(見比べたら今回バイクが速い)
(路面と気温湿度が違うから単純には比べられないけど)

2年前は(80㏄の時)1分31秒かかってたから2年で10秒速くなった。

マシンとオッサンの成長記録レース。

いや待てよ、前日練習でノーマル80㏄で1分30秒だったんだから運転手は成長してないんじゃないか?
(車両が速くなっただけ疑惑)


とはいえまあまあレースできた。



結果はともかく、やり切った感あると楽しいね。



予備車の出番が無くてよかった。

表彰式には呼ばれなかったが、じゃんけんには勝った



帰り道、前回は混雑を避け新東名ではなく東名高速ルートだったが今回はどうしよう?

事故渋滞2キロと出てたが渋滞が育つ前に通り抜けてしまおう。連休でもないのでそれほど混んでないだろう。

と新東名。

順調に進むも渋滞表示が2キロ→3キロ→5キロに

これは早く通り抜けねば。PA寄るか?渋滞抜けてからにするか?

迷ってPA入り口過ぎたとたん渋滞最後尾。

寄るべきだったか?

っても動くだろうと楽観してたら完全停止。



マジ?

止まってる間に電話機で情報収集すると車両火災で渋滞との事。通行止め情報は出てこない。
(便利だけど走りながらリアルタイムで収集できないところがネックだな)

完全停止から30分、公団通過


40分経って事故処理班?


1時間経過するも1ミリも動かない。

PA入っておけばそのあいだに仮眠も出来たのに。
(現在地、PA入り口と出口の間)

っていうかもう帰りついている時刻なんだが。。

すり抜けてくるバイクがいるって事は通行止めではないんだろうけど。

1時間も止めたらそれはもう通行止めだろ。
(通行止めではあったらしい)

前も遭遇したけど、本線の車列止めて事故処理、流入は通行止めのパターン。

処理中の1車線だけ通れるようにして流すとか、PAなり出口まで本線待機車両を逆走誘導するとかなんとかならんのか。

今処理してるからお前らそこで待ってろ。って、殿様すぎるんじゃ。

ホント困る。

結局約2時間その場待機。

やっと動き始めて車両火災現場の横を通ったら、まあ確かに延焼爆発とかなったら1車線通すにはリスクあるから通さないだろなとは思ったが。

東名行けばよかった。ミスった。

途中でPAでごはん食べようと思ったら

シャッター街だよ。火災渋滞め。

新東名出来立ての頃は20時過ぎたら食糧難民になったけど。

スタ丼屋さんがあいてた。

スタ丼8分目 890円

一時期流行ってた気がするけど。はじめて食べる


ウチにもある赤いドラム缶、こうやって使うか(場所取って邪魔だろ)



5時間半かかった。


遠かった。

今日はトヨタじゃなくて阪下だったのかも
(阪下でも渋滞なければもうちょっと早い)
Posted at 2025/09/04 04:02:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ参加 | 日記
2025年09月02日 イイね!

モトクロスに出てみた シーズン3 その1.9

モトクロス(初心者向け)に出始めて3シーズン目。

運転手がいきなり上手にはならないので車両側で何とか。

というか運転手はへっぽこなので、職業、技術者としては車両側でもっと何とか。



その1.85からの続き。

車体側でもっと何とかしたので(何とかなったのか?)

運転手でももう少し何とか。

前日練習会

やっとコースに到着。


到着早かったか。

遠かった(道のりじゃなく)

なんか忘れ物があったら近くの山田さんちに借りに行こう。


まずはこっちを走らせる


走らせてキャブセッティング
(運転手のセットはどうした?)

一年中これしかやってない気がする。
少しぐらいズレててもレースの順位には影響無いと思うけど。
(運転手の要素の方が大きい)



メインジェット、155だと上のパンチが弱いが失速しにくい、150だと失速したら進まないが上回しきりはパンチある。152だとどっちも中途半端。

メインストレートの先の登りで粘るのは155、裏の登りで1番飛ぶのは150
(地面見失って落車するかと思った。)

悩ましい。

水温が1番高い(上がる)のは150
(朝~昼の気温上昇の影響の方か?)

セローに追いつかんぞ

ラップタイム的には今までの最速と同じくらい。

今までと大差ないんかい。。



そういえばヘルメットをちょっとおしゃれにしたんだよね。

煽り運転怖いからね。
(レースだ。って)

あれ?

盲点だった。

ゴーグルするんだ。

お先にどうぞが見えないじゃん。煽られちゃうw
(レースだからお先に行かせたらダメだろ)

本番車壊す前に午後からスペア車に切り替え。走らせてみる。


タイヤがトレールタイヤだからね。どれぐらい走れるかな?

タイヤの分を差し引いたとして、走って本番車とタイム差わずかだったらそれまでの労力どうしましょうね?


速くね?

2周で3分。本番車、2周で2分46

1周約7秒落ち。

タイヤ・・・え?

速くね?



秘伝のタレより市販のソースの方がうまい。
ってのは免れたが。

あれだけやってこの差か。微妙だな。

ってかシート低い方が乗りやすい気がする。

タイヤ小さい方がコーナーで自由度が高い気がする。

ノーマルってのはホントよく出来てるねえ。
(デチューンしてるじゃんか)

トレールタイヤ、案外滑らないんだな(今日のコンディションと相性が良かったというのもあるとおもうが)とはいえ、ガッツリ喰うわけでもなくて、なんかすごく引き出しが増えた。

とはいえ、セローに追いつかないどころか嫣然付いていけない。

そりゃそうだろな。

無事に、ケガも破損もブローもなく走行終了。

明日の本番に向けて車両チェック、メンテ。

おい純正エアクリーナー、じゃり入ってんじゃんか。


じゃりで詰まるほどでは無いか。


150でもプラグ的には濃いんだけどな。(152→155→150の順で走ったから150の走行後)


プラグもジェットも交換して(本番は155)

車両の準備が出来たら寝床の準備


野宿(キャンプというらしい)


何レースか前に踏みつけそうになってから

話すようになったSUSUSUさんとソロキャン×2

ちなみに動画で追いかけてたセローはこの人(今回はセローで出場だそうだ)

ボッチ飯にならずに済んだ。

事前に地元のスーパーで地元産の食料を確保して持ってきた。

油が2st用しかなかったので仕方なく油無し。

器がチタンなので熱が入る前に焦げる予感しかない。

星空がよく見える感じで夜が長い。(つまり田舎だ)

続く

(いよいよレースだ。長かった)
Posted at 2025/09/02 03:47:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月01日 イイね!

モトクロスに出てみた シーズン3 その1.85

モトクロス(初心者向け)に出始めて3シーズン目。

運転手がいきなり上手にはならないので車両側で何とか。

というか運転手はへっぽこなので、職業、技術者としては車両側でもっと何とか。



その1.8からの続き。

その1.85

番号振り失敗した。

さて、その1.8でチャンバー決めて、レースに向けてさらにセットを詰めていこうと。

運転手棚上げ車両側で何とかなので。

バイク調子悪いっすって言いながら走るのもイヤなので出来るだけ完調に
(確か職業はチューニング屋さんカテゴリだったはず)


そういえばサイレンサはどう効いてるんだろか?

道路走るに消音優先を普段使いで、


レースの時は道路ではちょっと使いにくい

抜け優先を使ってるんだが。
(レース行くと自分の音が聞こえないので。と、混走時、音が聞こえた方が居ることが伝わりやすいという音量と軽さだけの理由で)

特性的に大差無いだろうと思っていたが。





おーおーおー

トルクの山が全然違う。

ほえー

うるさくて速く感じてるだけじゃなかった。

それも踏まえてキャブセット探って

レースは来週末。時間切れ。

完調とは言えないがコレで。

と思ったら

途中からなんか遅くなったなと思ったんだよね。

リング折れたねぇ

シリンダーもこりゃダメだねぇ


レースまであと8日

ハハハハwww


仕方がないのでピストン作る
(流用だから加工)


前戦に使った程度がましなシリンダーに今のポート(排気)をコピーするか?(吸気側は広げる前提)
安全パイで前戦のまま使うか?

速さ(遅さ)大差ないっちゃ大差ないのよね。(体感。計測は未)

即復活(レース間に合った)

が、微妙に部品の合いだとかばらつきだとか、全く同じものにはならないのでセッティング含めだいたい許容範囲には入ってるとは思うけど。完調ではない。

そして同じ仕様という事はまた壊れるリスクも?


夜な夜な走り回って少しでも慣らしとトラブル確認。

保険で混合オイルのオイル比率を少々変更して。

走行後チェック





4000回転以下モクモクで壊れてんのかってぐらい進まないんだが。(A/F見ても濃い)
高回転も速度は出るが全体に重い。
(A/F見てると10000以下は今までと変わらん10000超えると今までより濃いめ)
油増やしたせいか?

プラグ見る感じ悪くないんだけど。

永遠これやってるな。



レース前日に練習会があるので、練習会で練習もしたい。

しかし、急場で作ったエンジンの信頼性に保証がない。

前日練習で壊れてしまったらレースに出れない恐れ。

レースの方がセッティング試走走行より全開時間が短いから壊れないと思うけど。

CRM80ノーマルを練習車?スペア車としてもっていけばいいんじゃないか?
(タイヤがトレール)


と言う訳で

スペア車のライディングポジションを本番車と同じにすべくハンドル交換


前回のダープラカップで過走行賞(そんな名前の賞は無いけど3レース出たら特別賞に選ばれた)でもらった赤いグリップ付けてみた。
ヤンキー車みたいw


同じハンドルを同じだけ詰めたつもりだったけど10ミリ詰めすぎた。
(ハンドルは本番車のスペアで前に用意してあった)


そんなこんなしてたら

よく見たら。

ちょっと前からたまに油滲んでんのは知ってたけど。

これはダメなやつだな。

今かよ。。

シール替えてもすぐ漏れるやつだ。

傷が油運んでる。跳ね傷多すぎ。

ブーツ付けないとダメなのか。

分解!

確か金曜日に積み込んで土曜練習、日曜レースの予定(これは日曜日深夜)

といってもチューブのスペアは無いのでシールとブッシュの交換。
(部品はまえから用意してあった。やろうやろうと後回し)


組み立てて天気の合間を見て走行確認。(コレ6月で、梅雨だから)

固てえ。ブッシュ換えるんじゃなかった。当たりが出るまで固いぞこれ。

まあ仕方ない。


練習車、外装やらチャンバーやら整え

夜な夜な原チャリ並べて何やってんだか。わけわからんw

本番車用のチャンバー2と消音サイレンサの組み合わせ。

キャブは純正で前に本番車が80㏄だった時にプロスキルのチャンバーで合わせてジェット換えてたのをそのまま付けていたのでセットそのまま。チャンバーが違うが純正キャブだと多少ズレててもなんとなく走る(純正キャブ、変えてもバチッと来るところが無い。もやっとなんとなく合う)

スペア車完成

(本番車はもう一度走行確認してから保安部品外しと競技タイヤに交換)

練習で本番車が壊れたりあまりにも遅かったらフォークとスイングアームとリヤショックとタイヤ入れ替えてスペア車でレース。という算段。
(タイヤサイズ(インチ)が違うからフォークとアームを換えないとタイヤが付かない)


最終走行確認






今回のシリンダーとピストン、全然上回らんのだ。

そんなに違うもんかね?

先週までのより数値1割低い。

電話機のアプリ、測定誤差はどのくらいあるんだろ?

色々やったのにねえ。結局遅い。。


毎日分解される原チャリ


エアクリーナー交換。

今までレースの時は社外品使ってたけど前回キャブに引っかかるどころかシリンダーの中までジャリジャリになってしまったので、安心安全の純正品。

6速吹け切りで60キロちょっとしか出ないスプロケに交換。

(ロングにしておいてシフト減らした方がヘタクソにはいいんじゃないか?とも思うんだが。)

取っ替え引っ替え走り回って様子見たメインジェットのセット、全体には悪くないけどちょっと重たい気がする155と、上は回るし乗りやすいが瞬発弱くね?の150。の間をとって152に変更。


去年とかは132だったんだからどうしてそんな大きなジェットになったかわからん。(仕様は変わってるけどね)
たいして速くもなってないのに。
(ガソリン増えたら熱量増えるんだから速くなれよ)

完成。

忘れ物は無いかな?


前日練習ーレース当日は現地泊。なんちゃってキャンプご飯を考えなくては。

スペア車、公道仕様だから現地からコンビニ買い出しとかで使おうかな?自賠入れなきゃ。って思ったけどコンビニが原チャリでお気軽に行く距離じゃない気がするのでその作戦は無し。


買ったけど全然出番がないキャンプ用品の山から現地泊で使うかもなのを物色。

物色中に、え?こんなの持ってたんだ。
なんてのも発見してもう何を持ってるんだかもわからんレベルに忘れてる。

荷車洗う


洗った。

洗ってもボロいのはボロい。。

積んだ


続く

(0.05しか進んでないからな)
Posted at 2025/09/01 02:15:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ参加 | 日記
2025年08月31日 イイね!

モトクロスに出てみた シーズン3 その1.8

モトクロス(初心者向け)に出始めて3シーズン目。

運転手がいきなり上手にはならないので車両側で何とか。

というか運転手はへっぽこなので、職業、技術者としては車両側でもっと何とか。



その1.7からの続き

シリンダーのポートとリードバルブ換えて、キャブのセットをだいたい合わせて。

チャンバー違いをテスト。

80㏄の時にとりあえず作ってみたやつが下は使い物にならんが上はびっくり速くてとめどなく回るという仕様だったのでそこに活路があるのかどうか同等仕様で作っておさらい。





←今メインで使ってる仕様 どう考えても上しか使えないお試し→
この違いがどう出るか?


2stはいろいろファジーで、チャンバーってやつもねぇ、明確にこうしたらこうという理論やガイドラインが無いみたいで。

形状ガーとか容積ガーとかウンチクは色々あるみたいだけど。

計算で導き出せるという几帳面な人もいるようなんだが。

実際は例えば排気温度が違えば特性が変わってしまうぐらいな、その他の要素に引っ張られて変わってしまうので定量化できていないようなのだ。
(傾向はあると思うけど)

ワークスレーサですら最終的には現物合わせだとか。

チャンバーの役割としては、音速圧力の反射や脈動を利用して排気の引っ張りと蓋、なんなら排気と入れ替えで入ってきた混合気を押し戻して過給状態に。

それはつまりHzなんじゃないの?

じゃ例えば、共鳴する周波数を測ったらなにかわかるかも?

今や便利な世の中なので手の中の電話機の機能で色々出来るわけで、探したら絶対音階な計測ができるアプリがあった。(電話機で楽器調律できるじゃんw)

というわけで、思い付きでとりあえず計測。(測り方とか概念とかあってるかどうかは知らん)

今使ってるの(チャンバー0)と作った短いやつ(チャンバー1)

共鳴点

チャンバー0
635Hz×60秒=38100RPM
38100÷2=19050RPM
19050÷2=9525RPM
9525÷2=4763RPM
実走9500rpmと4700rpm近辺にトルクの山があるのと整合性が取れるw

チャンバー1は712Hz
つまり10600rpmと5300rpm近辺に山が来るはず。

最初の方に作った低速寄りのやつも測ってみた 930Hz
(14000rpmと)7000rpmと3500rpm
やっぱり実走とだいたい合ってるな。

過渡域と効果は形状依存なんだろうけどピークがどこに来るかは予測できそうだ。

とはいえ、走ってピークがどこかはタコメーター見てればわかるんだが、どれがどう速いかってのは、12PSが12.5PSになったところで走っても分からん。
(チャンバーだけで12PSが20PSとかにはならん)

キャブセッティングも同じようなもんで、ジェット換えてパワーの出方は変わるがどれが一番調子いい(速い)かは判断しきれん。

シャシーダイナモでもあればとっかえひっかえ計測したら一目瞭然なんだが。

今や便利な世の中なので手の中の電話機の機能で色々出来るわけで、加速時間を計測するアプリなんてのを前に使ってはみたが、それは計測誤差が大きすぎて数秒を測るにあてにならん(参考にならない事もないが)

他に使えそうなのが無いか探してみたら。

便利な世の中だw

乗用車用のアプリなのでバイクの車重と微々たる出力だと精度よく計測できるとは思えないが。

測ってみた

今使ってるチャンバー(チャンバー0)


作った短いやつ(チャンバー1)


低速寄りのやつ改(チャンバー2)
(低速寄りのやつがあまりにも上が回らないのでチャンバー入り口部分を少々太く変更)



チャンバー2が予測通り10000超えて一山あった発見。
役に立たない域だけどなるほど整合性がとれる


設定の都合で数値と回転数の絶対値はあてにならん。

が、わりとちゃんと可視化出来るな。

低速寄りのはちゃんとトルク出て低速寄りだったんだw

今使ってるの、まあまあそれなりなんだな
(そこに至るまでだいぶ作っちゃ走り作り直しちゃ走りしたからね)

特性は可視化出来た。じゃあ実際どれが速いの?

ギヤ比とか走るステージの車速域とかによってベストな選択ってのがあるんだと思うんだが。

このアプリ、加速時間の計測もできるので、計測して中間加速タイムも計測。


世のウンチクによるとチャンバーの容積で云々

流用してるチャンバーがCR80用なので、100㏄には容積が足りないとか、チャンバー室が大きい方が大きな圧力波が出るとか。

車両側でもっと何とか。なので、実験

割って広げてみた(チャンバー1b)




走ってみた。測ってみた。
(設定を少しいじってしまったので数値は前回(上)とは直接比較できない)

下が全く使えなくなって上も回らなくなった。

ダメじゃん。

太くする選択は無いんだな。(その他セットアップにもよると思うけど)

ウンチクじゃ絶対わからない、やってみないとわからない領域だね。

市販品をとっかえひっかえしたレビューはまれに見かけるけど、容積可変したレビューは見かけないからねえ。




そしてレースの日程も近づいてきて。どの仕様をレースに採用するか?
(入口短くて太くしたチャンバー1bは全く使えないが)

チャンバー0


チャンバー2


どっち使いましょうかね。
峠走って速く感じるのはのは1だが。
2の瞬発力も捨てがたい。

計測した加速タイムを集計。

ポートだのキャブだのチャンバーだのだけじゃなくて2stは点火時期を遅らせた方が排気温度が上がってチャンバーの効果が出るとかなんとかなウンチクも。
ある車種ではそうだったとしてもウチの車両がそうとは限らない。
(そもそもイニシャル点火時期が早めか遅めかにもよるから一概に言えないじゃんね)

ホントがわからないから試す。

チャンバー0 今の点火時期(これも実走で比べて進角した方が調子よかったのでセットした値なんだが)
チャンバー0 2~3度遅角
チャンバー1b 
チャンバー2

で比べると

(ゼロ発進は定量加速が出来ないので無視)

チャンバー2、やっぱり低速速いなw
チャンバー1bは全く使い物にならん
遅角は無いね(デトネーション防止には効くかもだけど。デトネーション寸前が速いのよ)
一目瞭然レース採用はやっぱりチャンバー0だな
(レース中の実質は40キロまでの中間加速って頻繁に使うと思うから2もナシではないとは思うけど。シーズン2の最初はこれだったし)

チャンバー決まったのでキャブセットを詰める。

これもこの計測アプリがなかなか優秀で。

換えて走ってを繰り返し、感覚ではこっちの方が速いけどと計測が一致はせず、計測を信じて仕様決定。

前回のレース前にリングが折れたエンジンの方がもう少し中間トルク出てた気がするけど。

まあまあかな。


続く

(続くんか。まだあるのか?さっさとレース書けよ)
Posted at 2025/08/31 04:02:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月30日 イイね!

モトクロスに出てみた シーズン3 その1.7

モトクロス(初心者向け)に出始めて3シーズン目。

出るたびにまあまあ上達?

そのたび車両の仕様も少しずつ変わって(速くなって?)

運転手がいきなり上手にはならないので車両側で何とか。

というか運転手はへっぽこなので、職業、技術者としては車両側でもっと何とか。


前回の走行のメンテナンスから

分解


ジャリジャリじゃん

社外エアクリーナーゴミだな。

次から純正を使おう。

泥吸ってキャブ詰まって途中から調子悪かったのか。

そりゃそうなんだがリードバルブにも土砂が


これだけ土砂吸ってるとシリンダー内も






こりゃダメじゃん。

ジャリジャリ磨いてなんとなく復活


色々情報収集したら2stは2st特有の、4stだったら排気量に見合った吸気の径とか太いとパワーとか細いとトルクとか、とは違う、なんかひたすら吸気側は抵抗減らせと。

で、カギはリードバルブの大きさ、出来るだけ短い吸気管、出来るだけでっかいキャブ。

なるほど。
CRM80 11PS CR80 20PS YZ125 40PS

確実にリードバルブサイズに比例してる。
(写真のCR80用は純正じゃなくてVFORACE)

NSR50/80はCR80のリードバルブを流用が定番チューンなんだが(NSR50/80のエンジンはCRM50/80のエンジンと同じ)すんなりとは付かないわけで。

VFORCEなる社外のリードバルブが調子が良いと。社外品を積極採用はしない車両メーカーが認めるほどだという。通常V山形にバルブが2枚のところW型でバルブが4枚。(比較写真のCR80用のやつ)
単純に倍の面積。

これだ!

どっちにしてもCR80用は加工が大事なので、加工が最低限で済むサイズの物が無いか探り。

正規品(本物)はおよそ3万円。

それがなぜかAmazonやら海外通販サイトで1500円~10000円。

たくさん売ってる。

完全に偽物でしょ。

正規品がなかなか見つからない。

ネットで探ると偽物でもちゃんと?使えてそこそこ走るらしい。

寸法探る意味も含めて試しに買ってみた。

(ってか正規ってどこで売ってるんだよ。正規が買いにくいのも偽物が流行る理由の一つだろな。)

KTM/ハスク65用とCR80用
合わせて送料込み約3000円。
送料考えたら品物いくらだよw


作りはまあそりゃそうだろね。って感じで。
ってか1500円でコレ作れって無理だぞ。すごいね。


付けてみた。
見込み通りKTM/ハスク65用が小加工でほぼドンピシャ(やや小さいんだけどバルブの枚数増えるから通路面積は増えるだろ)


とりあえず使える。

しかし、形状の影響か?リードの硬さの影響か?
アイドリングが今までより薄くなって始動しにくい。(エアアジャスター目一杯締め込んでやっとアイドル)
リードバルブが違うとキャブセット同じにはならんわけだね。

走ってみた。

上は伸びるようになったが。
パーシャルと低回転が無茶苦茶。
(キャブセット要変更)

つまりキャブ車の他人のセット値は参考にならん。

色々見てるとVFORCE入れると低中速が調子よくなるってのが多いみたいだけど。
つまり元々ズレてたキャブセットが奇跡的にハマったというパターンだろな、。

リードバルブ面積(外周長さ)増えてたらあれだけ上が伸びるという事はまだ余力ありだな。
パワー出していくにはやはりCRリードバルブと28キャブが必須なわけか。

外してチェック、試しに水入れて密封チェックしたらダダ漏れw
(ちなみに純正は漏れない)
これでセット出しする意味はないのと一定の効果と取り付け可能な事は確認できたので本物を発注。
(多分本物。正規品を売ってるところがわかりにくい)

←偽 正規→




偽(取付穴加工済み)


正規


正規。
偽物よりはちゃんとしてるけど。

値段が10倍(偽物比べ)するからって10倍の品質では無いな。
(偽物のコスパ高がすぎるなw)

これはタミヤに作ってもらった方がいいよ。

試しに水入れて密封見たら・・・・漏れるやないか!(偽よりはマシ)

やっぱタミヤに・・・・。

リードバルプで高回転側に思ったより効果があったのでそれを行生かすべくさらにシリンダーを加工。

吸気を拡大してついでに排気も少々変更


拡大するにあたって削り代を確認したいので(削って貫通はイヤなので)
再起不能のシリンダーをスライス輪切りにして肉厚確認




吸気拡大して走ってみたら。

効くねコレは。

DIY 2stチューニングだと排気を広げろ的なのがセオリーっぽいけど。

排気ポートこねくり回すより効くぞ。(多分)


吸気が調子よくなったので、バランス的にさらにチャンバーいじったらまた何か変わるかも?

今たどり着いた仕様のチャンバーもそこそこ色々作ってたどり着いた仕様なので悪くないと思うが、まだやれることが無いか、もっと何とかするためにチャンバーを見直し。(ってか実験)

素材入手


今の仕様はキープでいろいろ試せるから素材必須。
(失敗しても元に使用に戻れるって重要)


続く
Posted at 2025/08/30 04:14:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ参加 | 日記

プロフィール

「近道は無いよ http://cvw.jp/b/564484/47515500/
何シテル?   02/06 03:47
・・・・。 書くと利用規約違反になるらしい。
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