• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みゅるてんちょう。のブログ一覧

2026年09月15日 イイね!

夏休みレジャー

雨続きますねぇ。

気温もすっかり秋。

日本って秋ってあったんだ。
(ここ数年、秋って2~3日しか無かったよね)

そんな秋にクッソ暑い夏の思い出。

夏休みだけど特に遊び行く予定も無いし、たまにはバイクでも乗るかな?と思いつつ。

道路アブナイからなあ。

と、予定表見たら、

あ、練習会あるじゃん。

って事で、

ミニバイぱにっく終わって街乗り仕様に戻しかけたバイクを再びコンペ仕様に。

タイヤをモトクロス、サスペンションのセットもモトクロス、ギヤ比(スプロケ)もモトクロス用に着せ替え

エンジンは80㏄のまま特に変更無し。

コンペってもモトクロスっても所詮街乗り原チャリなんですけどね。
(どんなにこねくり回しても生まれ育ちがレーサーと同等にはならない)

積みこもうとしたら、踏み台が踏み抜けた。

コイツチャラくて前々から信用ならんなとは思ってたんだけど。
やっぱり裏切りやがった。

危なく積み込みでコケるとこだった。

これは踏み台じゃなくてイスだぞというツッコミがあったが、商品題目は踏み台って書いてあったぞ。

1000円じゃどっちみちダメか。


積みこんで、いつも通り夜のうちに出発。

夏休み中は休日割引とか無い(そもそもウチのボンゴは1ナンバーだから普段から休日割引は無いけど)から深夜割引時間を狙って。

夏休み終盤、高速道路は夜中だってのに本線もPも盛況で。

追い越し車線で数珠繋ぎ、第一第二車線ガラ空きとまでではないけど。

第二走行車線の車両を追い越すために前のクルマとともに追い越し車線へ。第二走行車線車両の前はしばらく空いてる。
走行車線の車両の追い越しが終わり、前走が走行車線に戻るちょい前、後ろからすんごい速いペースではないがオラった感じでべた付けしてくる後続車。
ベタで付けたってまだ前居るだろと思いつつ、前走が走行車線に戻って、今どくから待てやと、前走を追い越して走行車線に戻ろうかとウインカーに指かけ右タイヤに微妙に荷重かけた瞬間、後続も左ウインカー点灯。
ははんww
そうは言ってもこっち、挙動は車線変更はじめちゃってるので無理なので。
後ろで一瞬ハイビームが点いた気がするが、気のせいか。
追突されないようにスロットル全開で車線変更続行。
色々めんどくさいんでスロットル全開を数秒維持。
そんなに血気盛んなら空いた追い越し車線をすっ飛んで・・・あれ?来ない。
30年前の2.5L V6のミニバンの加速に追いつけないの?そんな事ある?
あんたベタで寄せて来たよね?え?なんで?筋通って無くね?
すっ飛んでいく気が無いのにベタで付けて何なら縫おうとしてんのか。

道路コワイアブナイ

ってか、ベタで威嚇するならどくまで待てよ。
縫うならベタで付いて車速落とすとか下手くそか。
(加速力によほど余裕があるならそれもありだが)

それはさておき、


現着

早かったか。
(毎回やってる)

8時でも一番乗りって。
走行9時半から。

練習会ってのんびりなんだ。
(学習しねえ)


タープ張ってみた

レジャーだね。

そこそこ集まり始めてそこそこ盛況


似非モトクロッサーと下手くそ運転手はフルサイズの中級者には混ざれないのでいつも通り初心者枠で

久しぶりすぎて。

モトクロスアブナイ

速い(実際は遅い)

飛ぶ(実際はちょっと浮いただけ)



半年に1回ぐらいしかバイクに乗らないおじさんがモトクロスコース20分走行枠はきつい。疲れる。

インターバルはミストにあたって冷却。

扇風機やらミストやら空調服(送風服だろ)とか、暑さ対策。

隣は発電機回して扇風機回してるけど。(排気ガス臭い)

じゃあさあ、ガソリン使うならエンジンかけてエアコン室内に居るのが正解なんじゃないか?

正解だよ。

塩分補給、塩飴とか、熱中症防止タブレットとかまどろっこしい。

もうね、塩!

正解だよ。(知らんけど)

80cc 15PSがなんか調子よくて。

速い!って感じは無いけど過去一ぐらいで飛距離出てる気がする。

そしたら手が

今までなった事無いんだけど。(バイクに限らず)

握りしめすぎ?なんか乗り方おかしいんか?

と思ったけど、

訊いたらペース上がるとみんなこんなもんだ。と。

そうなんだ。

そんな速くないんだけど。

ラップタイム的にはレースの時(100㏄)の方が速いんだけど。



着地の挙動がもうちょっとスルッとストンとWRカーみたいにスムーズにならないんかね?

なんかヨレるのよね。

飛び方が悪いんかな?

運転手の動きが悪いんかな?

車両の素性の限界かな?

車両のセットアップかな?

こういうものなのかな?

モトクロス、謎過ぎるな。


走行終了
1回転んだ。車両も運転手も破損はない。


エンジンはなんか調子良い。



100㏄と比べると高回転で垂れないのだよね。

キャブもこっち(PWK)の方がパーシャルが使いやすいね。


さて帰り道。

新東名は渋滞だって電光板に書いてあったので、東名に。

ダメじゃん。

帰れねえぞ、盆休み。

一時的な混雑で数キロで流れ始めたけど。

しばらくしたら追い越し車線だけなぜか詰まる。

ルーフキャリアから落ちたと思われるサーフボードが追い越し車線に。

詰まった理由はコレか。

道路アブナイ

そのちょっと先の路肩に房総半島太平洋側方面のナンバーのルーフキャリア付いたコンパクトカーが。

持ち主か。

遠征か?

地元の方がいい波来るんじゃないの?

止まったところで拾いには行けないし、放置ってわけにもいかないし、こういう時どうすんだろね。


本題の?

グルメブログ

東名牧之原SA

アジフライ食べようと思ったら乗用車の方の食堂は時間切れ。
(途中で昼寝しちゃってたから)




牧之原はトラックメインと乗用車メインで駐車場と施設がなぜか分かれているので、

トラックの方の食堂まで歩いて


アジフライ定食990円

ライスおかわりできるらしい。(おかわりしなくても満腹)

だだっ広い平地の駐車場



高速のSAPAの駐車場ってコレで良いんだよ。

小洒落のために無駄にぐるぐる回すな。



深夜割引になる時間までのんびりくつろいでから、帰着。


明けて洗車


ほぼ単走だとエアクリーナー、土砂吸い込まないのね。



Posted at 2026/09/15 02:51:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ参加 | クルマ
2026年09月12日 イイね!

余ってるバイクの使い道8

原付~ミニバイクの草レースが結構流行っているらしい。

余ってるバイクがちょうどそれに合致。

というわけで、

CRM50が余っていたからミニバイクのエンデューロレースに出よう!

と、ミニバイぱにっくというイベントに出てみた。


8回目

年に2回だからもう4年もやってんの?

上手くならんね(練習してないからね)

4年も経つと、お友達がお友達が誘って、地元のお友達総勢9人で乗り込み。

ミニ、ラージサイズならオフロードバイクだろうがスクーターだろうがカブだろうが魔改造だろうがとりあえず動けば出れるから出るに敷居が低い。

車速が低いから難しさもゼロ。

クラス分けは初心者向けの90分クラスと、上級者程度のコース設定の中上級者向けの120分のクラス。

今回は池之平ワンダーランド。

真夏のクッソ暑い8月9日に120クラスを180分に延長で開催。

90クラスはいつもの、ちょっと前にピストン砕けていつもの100㏄から暫定80㏄に戻したCRM50

120クラスは、飛び道具?魔改造?お笑い?で

2WDにした電動モペット




実戦用にキャリア類を簡素化してフェンダーを薄くて軽い仕様に作り直してアンダーガードを追加。

自走で完走する目標ではなく、押して完走する策略で(2WDは押すときに楽)

押すに靴底のグリップ力は重要なのでまだ使えるかもだったけどすり減りかけたブーツの底を貼り替えに出し。


タイヤも靴もミシュランに。
(手持ちの2stのバイクには種類とサイズがなくてミシュラン使って無いが)


真夏で車速が低いので(暑い)、空調服(送風服だろ)は当然として、

ヘルメット暑いからアタマに空気入れたらいいんじゃね?と思いついたので

実験


そよ風だけどまあまあなので

造形


樹脂に起こして

型とってFRPかカーボンか?

こんなものは今時現物こねてちまちま手作業で作るんじゃなくて3D測定して3Dプリンタで原型じゃなくて直接製品出力案件なんだと思うんだが知能が足りないから手作業するしかない

原型ができたところでこの形状だとFRPとかカーボンだと成形できないので(出来ない事もない)
そして転んで折れた時に粉と繊維が顔(目)に飛ぶのはあぶないのでその他の素材で。
ポリカの真空成形とかで作りたいところ。

まずは真空成型の真空で引く道具を作るところから。

検索すると自作してる人が少なくないので参考にして。



塩ビ、PE、ポリカの板を何種類か買って実験



自作してる人たちはわりと上手に出来てるみたいだけど、なかなか難しい。

ポイントは板を均一に加熱。か。

色々試したら塩ビが一番マシ。



切り取って装着



涼しい~って程ではないが無いよりましか。

準備万端で、出発

満タンでギリギリ往復できると思うけど後で給油難民になりたくないので高いガソリンを買う。



3000円分w


現着




前回は僻地だったが今回は本部近くのなかなか良い場所になった。

早速レーススタート。

90クラスから

いつも通り仮装大会?変なレース。




8回目ともなると、多少余裕も出て走りもスムーズに?


スムーズなはずが、リヤタイヤが丸太に引っかかって




横見たら押して楽々超えてたので


押すことに


なんでそこで?


動画


昼休み。

暑さ対策でミストが出る扇風機導入。


涼しいんだけど、当日曇っててそれほど暑くないからありがたみは薄かった。


120クラス

電動、まあまあ。


と言っても所詮サスペンションなしの、決して余裕があるとは言えない駆動力の自転車。

スムーズとは言い難く。

とは言え、みんなが引っかかってるちょっとしたところは押してさらっと。

の予定が、

段差で何か曲がった、ハンドルがあらぬ方向に。

リタイヤ。

駆動方式以前に自転車としての強度が低すぎた。
安物ダメだな。





動画


電動モペット2WDは次回に向けて要改善。(次回もこれで出るのか?)


メインの?グルメブログ

鶏かつ丼1199円
新東名浜松SA上り


盆休み初旬、パーキングは激混み。
行きのパーキングも夜中のこんな時間にこんなに人が。だったが、帰りはまさにレジャーシーズン。
道路の流れはそれほどでもなかったのはよかった。

Posted at 2026/09/13 03:03:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ参加 | クルマ
2026年08月27日 イイね!

パワーとひきかえに必ずトラブルの影がつきまとうってやつか?

趣味の原チャリいじり。

キャブレターを換えてみたので(パワー重視のPE28からレスポンス重視のPWK28に)シャシーダイナモ借りてテスト。



2馬力どっか行った。

補正されるとはいえ寒い時期(19PS)と今回(17PS)とじゃ単純比較はできないが。

全開域を多少濃くしたり薄くしたり、ピーク数値だけ追いかけていくとありえないぐらい薄いセットになって。それでも自己ベストには届きそうもないので現実的な濃さのセットに。

パーシャル域を濃くしたり薄くしたり様子を見ながら、全開域とのつながりを見てたら、

バラバラというかグシャいう音と共に、エンジン終了。

https://www.youtube.com/watch?v=P58oKrmYJbA

クランク回らん。
(覗き込んでるのはクランクケースからコンロッド出ちゃってたりしないかの確認)

プラグ外したらプラグど突いてる(ピストンと接触)。

内視鏡でプラグ穴から覗いたら



ピストンって割れるのか。。

トラブルはパワーと引き換えってもなぁ、パワー出てないんだがな。

パワー出てなくて壊れるのはなんか損だな。



エンジン開けてみた。







えーっと

どういう事ですかね?

燃調とか点火の問題ですかね?

Nチビエンジン、11500rpm回すと自己分解するとか?

社外品の限界か?



チャンバーからピストンピンが出てきた


シリンダーはそりゃ全損。

ヘッドは修正すればいけるかな?



クランクケース内に破片ガラガラ回ってどうにも全損なのでおろした。


クランクもダメだろね。

(走り始めてクランク2セット目だけど、ちょっと前からそろそろダメかなとは思っていた)

と、夜な夜な作業してたら誰もいないはずなのに何やらガサゴソと不穏な音が。

真夏の怪談、怪奇現象か?

音の方を探ると


あんたか。

どこから入ってきたんだ?出て行ってくれ。


ピストンが砕け散った本当の原因はわからんが。(その瞬間を直接目視してたわけじゃないからね)(目視できても見えんだろ)

どっちが先か?ってのはあるが、ピストンピンがきれいにぱっくり折れてるのが気になる。

純正品と見比べたら




え?厚み違うんか。
(長さが違うのは100と80でボアが違うから)

今まで気にしてなかったわ。

出来れば軽い方がいいのに純正がこの厚みって事はそういう事か?

しかも後期型はピストンピン径が太く変更されてる。
(φ12→φ13)

間違いなくそういう事だろね。

数千円の社外品のピストンセットにそこまで求めちゃいかんって事だな。

純正はコストダウンのカタマリだ!みたいに純正品を目の敵にする人いるけど、

社外品の品質ったらあんた(笑)

社外品のとかレース用とかだから強化されてるんじゃ?

何を言ってるんだ、社外品レース用ってのは「運が良ければ1レースは使えるかもしれませんよ」って事だぞ。

今までよくもった(笑)

ピストン自体の品質も怪しいのでピンが原因とは言い切れないが、(同程度のヤマハの原チャリのはこのくらいの薄さだったし(純正なので材質が洗練されていて高品質である可能性はある))純正と同じ内外径寸法の(長いの)があればそれに換えたい。

が、今のところ見つかってない。


クランクは同じく「運が良ければ1レース使えるかもしれない」社外品の新品を取り寄せ(純正が廃盤だからこれしか選択肢がない)

シリンダー、ピストン(100㏄)は新品未使用を持っているのでこれを組めば。


なのだが、この後約1か月後にミニバイぱにっくに出場予定。

新品新品で組んでも、慣らしをしてセッティングをする時間はない。

仕方がないので去年引き取ってきた不動バイク(CRM80)のエンジンが生きてるのでそこから部品取り。

使ってたエンジンなのでヘタリはあるが、あたりは出てる。神経質に慣らしの必要なし。
80㏄に排気量ダウンしてしまうのがちょっと残念だけど。
(80㏄でも1回ちゃんと作ってみたいとは思っているのだよね)

そのままだとチャンバーに合わないのでポートを少々加工。
(一連の研究の結果、ポートタイミングが同じなら同じチャンバーが使えるので100㏄のシリンダーとだいたい同じポートタイミングに加工(排気だけ。掃気はウチの道具だと加工できない))
ヘッドも燃焼室形状と圧縮比アップ加工。

見た目もヘタってたのでペンキ塗り


組付け


シリンダーもヘッドもピストンもピストンピンもホンダ純正(しかも昭和後期平成初期のメイドインジャパン品質)という何というかまるで品質に不安が無くて妙に安心。

クランクとクランクのベアリングは新品にしたので軽く走り回ってあたり付け

あんまり速くなかった頃の100㏄より速い
(あ。80でピンクナンバーは脱税?過剰納税?違法改造?)


そしてシャシダイセッティング再び


15PSぐらい


4馬力どっか行った。


赤線 ノーマル80(チャンバーは非ノーマル)が10PS
緑線 100㏄の時のピーク19PS
水色線 暫定80㏄(純正オーバーサイズ中古シリンダーピストン、ヘッド燃焼室加工、排気ポート加工、PWK28キャブ)15PS

1年前は100㏄でも15~16PSだったことを考えるとなかなかな進化ではある。

100と80だと中間域のパンチが全然違うけど、80の方が余分に上まで回るからぶん回すには80ベースはアリだね。

とりあえずミニバイぱにっくには間に合ったw
Posted at 2026/08/27 03:27:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2026年06月15日 イイね!

ラーメン屋でチャーハン喰いながらうまいラーメン屋知らね?って訊かれてもな

クルマ買ったから面倒見てくれないかって、知り合いの紹介で昔ちょっと作業入庫したことがあるめんどくさいおじさんがめんどくさいクルマに乗ってきた。



週末早朝の箱根(似たようなクルマとかおじさんな走り屋がいっぱい集まっちゃうエリアね)走ってて、ブレーキのフィールがイマイチなのでブレーキパッド換えたい。と。

2輪(リッタークラス)のレースでさんざん走ってた人なので、車速がちょっとアタマオカシイ系と思うんだけど。

コントロール性をもう少し何とか。

散々走ってた人なので、どこでどういう止め方曲がり方、どういうフィールが欲しいってのは話が通じやすくて早くていいんだが。

ミッドシップだから前さえ何とかなればってんで前だけ。と。

リヤエンジンこそリヤのブレーキは重要なのにな(リヤエンジンに限らないけど)。とは思ったけど、本人がそう言うなら仕方ない。

前だけ換えてダメなら追ってリヤも。って話で。

とりあえず前だけ多分欲しいフィールになるだろななブレーキパッドを銘柄選定。

他の乗用車では欲しいフィールになるけどロータスでどうかは(重さとか倍力とかタイヤが違うし元がどんなフィールかシステムか知らんし)付けてみないとわからないよ、ダメだったらそれを基準に特性違い選ぶ感じになるよ。と説明して発注。

品物届くの待ってるうちに、やっぱりリヤも換えたい。と。

どっかネットにでも書いてあったんかな?(笑)

リヤは重さもあるのでフロントとは少し特性違いの銘柄で発注。

交換。


フロントは普通に対向2ポッド。リヤはサイドブレーキがあるので普通の片持ち。

ブレーキ小さいけど、900キロちょっとしかないからね。
(いや、900キロもあるんか。ロータス重たいんだな)

パッド交換中に

「どこかホイールアライメント上手なところ知らない?」

と。

なんだそれ。

ラーメン屋でチャーハン喰いながらうまいラーメン屋知らねーか?って訊くようなもんだぞ。

と思ったけど。
(メニューが壁に貼ってないのが原因か)

「知らないっすねぇ」って。

どのレベル求めて上手って言ってるんかわからんしな。
(いろんなクルマバイク乗ってきた詳しいふうのおじさんはどういうショップでどんなのに乗ってきたかわからんからわからん)

タイヤ館とか行けばいいんじゃね?高級なデジタル3Dテスターとかで数値”は”上手に合わせてくれるだろうしね。
(ウチはアナログだから数値は画面で出んし。上手いかどうか知らんし)


しばらくして、

「ブレーキパッドすげー調子いよ!」
「欲しかったフィールにドンピシャ」
「リヤも換えて良かったよ!」

の報告が。

簡単だなおい。


んで、アライメント

「いつもどこに出してる?」

は?(世の中のクルマ屋さんはアライメントは外注するものなのか)

「出したことないよ」

「どうしてるの?」

「糸張ってトーインゲージで合わせてる」
「レーシングカーと同じ」(最近のレーシングカーはどうしてるか知らんけど)
「あと実走確認」

レーシングカーと同じって言っても通じなかったが。
(バイクレースに4輪アライメントは無いからか?)


と言う訳で、

ラーメン屋、ラーメン受注(笑)




調整するにリフトアップが必要なんだが、





ジャッキアップ(4輪)するにはジャッキポイントがアンダーカバーの中だからアンダーカバーを外せ。

アンダーカバーを外すにはジャッキアップしろ。と。

イギリス人無茶言いよる。。

ドイツ車だったらカバー貫通でジャッキポイントボス付けてると思う。
フランス車だったらカバーに穴空いてる。
トヨタだったらカバーが無い。
日産だったらジャッキポイントで持ち上げるとジャッキポイントが曲がる。

タイヤごと上がるリフト(4柱とかアライメントリフト)があれば話早いんだがな。(タイヤ館に外注するか)

フロントトーは普通に右ネジのタイロッド。

リヤのトーはトーロッドがターンバックル。
ターンバックルだと微妙に回しただけで数値大きく動いちゃうから画面の数値見ながらやらないと微調整が難しいのよね(タイヤ館に外注するか)

ターンバックル回すにはさらに後ろのアップスイープになってるアンダーカバーを外す必要が。

なかなかだぜ。(難しくはないけど)


キャンバーはナックルとアッパーボールジョイントの間のシムで調整。



キャンバー増やし(マイナス)たかったら入ってるシムを抜けと。抜いてもさも変わらんが(標準状態のシムが薄いから)
ポルシェだったら標準状態がすこぶる厚いシムかボールジョイント側のブロック偏心させておいてブロック裏返せば即座にサーキットモードのキャンバー(マイナス)に。って作ってあるだろうに。そうはなってないところがナンバー付きのイギリス製か。

本人の希望(現状不満)は、タイヤの外ブロックしか使ってない、転舵でレスポンスはあるがグイグイ曲がって行かない(一瞬アンダー)

アライメントで出来る事は限られるとは思うので不満が全解消するかどうかはわからん。

ちょっと乗ってみろと近所の山道を同乗で「コレコレ、この感じ」と。

わからん(笑)。こういう乗り物なんじゃ?

乗った感じ重たいMR-Sだった。
(多分こっちの方が軽いと思うけど)
動きと操作系がなんか色々フリクション。
リヤエンジンらしい挙動はあまり主張がない。
コンプレッサーがついたトヨタのエンジンはトルクフルで使いやすくて良い。

ペースが全然違うからもっと高い車速でもっと挙動出るんかな?

ゆっくり走ればいいのに(笑)

ネットやら本人情報やら色々調べるとロータスさんはリヤをど安定ベタにしてフロントタイヤで旋回するセットにするのが一般的で王道らしい。

知らんけど。

みんなどんな車速で走ってんだ?
(ほいでアンダーだからもっとフロントくわせたい!って書いてあるのだらけでなんか謎)


ヒラリ感がウリのなライトウェイトスポーツじゃないんだな。

勘違いしてたわ。


調整前に現状値確認して、前後ともキャンバー増やして(マイナス)左右差きっちりとって、本人の希望の方向のフィールを探るべくトーを大きく振ってみたり小さくしたり何パターンか実走テスト。(このクルマ匙加減全然わからんから何をどうするとどうなるの確認)

まあまあ、な、納得ポイント見つけ、完成。

本人曰く、「すげーよくなった!」

これ以上はキャンバーがもっと変えれるパーツを使って車高調かな。
(公道で使うに適したの少なそうだけど)

車高調キット買うぐらいならエキシージに買い替えるらしい。

Posted at 2026/06/15 03:01:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 作業日記 | クルマ
2026年05月29日 イイね!

モトクロスに出てみた シーズン4 その1

中級、初心者向けのモトクロス、ダートプラスカップというのがあるときいて。

持ってるバイクと初心者が走れるクラスがあったので・・・

4年目の、1戦目、開幕です。


いつまで初心者なんだ?って。

初心者って書いておかないと事情を知らない自称うまい非コンペのバイク乗りのオジサンたちにヘタだの2stはもっと開けろだとか絡まれやすいのよ。


さて、練習会の次の週、

の予定だったのが雨で順延、3週間後。(4月後半)


まずはもはやレースルーティーンとなってる洗車

今流行りのネオクラか?平成レトロか?

今回は外装をカーボンケブラーに。

あんまカッコよくなかったね。

平成レトロに昭和モダンを積んだ。


バイク積む時ラダーが落ちてってのはバイク積む人あるあるで多かれ少なかれ経験ありで、念のため今まではラッシングかけてたけど。

これでいいんじゃね?と気がついてからはコレ。

駆動かけて積むにはもう少し太い方がいいかもだけど。


出発。

なんか忘れ物してね?(1台積みだと隙間多い)

現地早着で仮眠するから寝るスペース確保。


と言う訳で現着。

ハイエースのオフ会に来たw



いつも通りフワフワでベスコン(ベストコンディション)なんだが、ちょっとふわふわ過ぎかな?掘れるな~。



恒例の朝から豪華景品かけたじゃんけん大会


じゃんけんで人集めてそのままライダーミーティング。走行の注意点など。

そして練習走行(慣熟走行)






今日はなかなか路面が難しい。路面が難しすぎてレースできる気がしない。。

しかし、周りのガチ勢は「今日の路面最高だね!」と。

そうなん?マジで?これで?



今回もいつも通り、

トレールクラス(ナンバー付きバイク)

ミニアマクラス(19/16インチ以下4st150㏄以下、2st112㏄以下)

の2クラス


トレールクラス ヒート1

排気量下克上ならず。

ミニアマクラス ヒート1

街乗り原チャリでレーサーを追い回す(追い回される)遊び。
直線がもうちょっと速かったらもうちょっと追いつくのに。(コーナーが遅い)



順位的には速くはなってないな



トレールクラス ヒート2

カメラ傾いちゃった。
転んじゃった。


リアクションタイムがかかりすぎなんだな。

ミニアマクラス ヒート2

ありゃ、抜かれちゃった。追いつかないな。
と思ってちょっと気持ち緩めたら振り返っても見えないぐらいぴったり後ろにもう1台いて気合入れ直した。


やはりスタートが課題だな。なんとなくレーサーに追いつく加速はしてるんだ。加速し始めが遅いんだ。

ヒート1と大差なし


レース後プラグチェック。

シャシ-ダイナモのベストより微妙に濃いセットにしてみたが。
中間域が濃すぎたかもね。


無事故無違反、転倒1、破損無しで走行終了。


今回はデッドヒートなレースごっこは無く、中盤団子の最後尾で何とか追いかける展開。みんな速くて全然追いつけなかった。
腕前よりまず体力だな。
(体力だな-腕前だな-車両性能だな-の、ループ)

ま、初心者なのでね。


今回もカメラマンの撮影サービス付き。

フォームのチェックやら出来るのでなかなかありがたい。






スタートでもみんなもっと後ろに乗ってるのか。
空回りするほどパワーも無いが加速に差がつく原因の一つでもあるな。

原チャリで急いでコンビニ向かってる人感はなかなか改善しないな。
もうちょっとフォームを何とか(毎回言ってる)







毎年、年間3戦のダープラカップ。

今年の2戦目は日程がまだ出ていなかったのだけど、

なんと2戦目が無くて最終戦が11月という日程になったそうだ。

なかなか開催が難しいらしい。

閑古鳥が鳴いてる参加者数でもないのに。

看板スポンサー?の人が一人も来てないってのがそういう事らしい。
(当初は大盛り上がりで来てたのに)

開催困難がお金の問題なら多少参加費上げても(限度はある)存続してほしいところ。

農耕馬(原チャリCRM)が競走馬(レーサー)に混ざって走れるレースってなかなか無いのよね。



行きの夜中の新東名で休日しか車乗らないんだろなな動きのクルマが既に多かったから帰りは東名で。
料金ちょっと高いけど。

東名はトラックも上手な人多いし休日しかクルマ乗りません無雰囲気の人も少なくて非常に快適(道の起伏凸凹がラリーコースな以外)だった。

この凸凹波状舗装は何なんだ?テストコースか?




グルメブログなので
東名上り赤塚PA


味噌カツ丼(味噌汁付き)
980円

差額220円できしめんセットだった。失敗した。


1ナンバー、休日割引が無いので高速代ケチるために深夜割引まで寝る(眠いし)

寝過ぎた。

12時まで寝る予定が1時に起きてやっと帰着。

464キロ走って約50L消費。


ボンゴさん、コスモとかRX7/8みたいにシフトの横にサイドブレーキにしてくれないかな。サイドブレーキがスペース取りすぎ。




Posted at 2026/05/29 02:31:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ参加 | クルマ

プロフィール

「近道は無いよ http://cvw.jp/b/564484/47515500/
何シテル?   02/06 03:47
・・・・。 書くと利用規約違反になるらしい。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/9 >>

  12345
67891011 12
1314 1516171819
20212223242526
27282930   

愛車一覧

シトロエン 2CV シトロエン 2CV
2CV6
マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
20B TYPE SX
マツダ ボンゴフレンディ マツダ ボンゴフレンディ
V6 わりとよく進む
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
トヨタのMR-Sからドイツ製のMR-Sに買い替え。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation