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みゅるてんちょう。のブログ一覧

2023年12月31日 イイね!

今年の破損は今年のうちに

すっかり放置でしたが。

年の瀬いかがお過ごし?


昨日、ミニバイぱにっくっていうイベントに走りに行って来たんですよ。

その内容詳細はまたアップするとして。

ひっくり返って骨折。

リタイヤ。





折れたのはバイクの方ねw
(本人は無傷)



ステップなくても動くから続けようかと思ったけどバイクってステップ無いとびっくりするほど乗れないのね。

折れたままだと初日の出暴走に行けないので(行かないけど)修理。

まずは検証。







クロモリステップがフレームより硬すぎてフレーム折れたのかと思ったけど。

ステップも当たってるけどフレームが直接岩に当たったっぽい。

後ろから斜め上に入力。

メインが行かないように折れ点作ってあるっぽい形状だけど。
一番弱い方向から入力。

そりゃ折れる。


んで修理。

っても溶接するしか無いんだけど。

ホントは全部分解したいところなんだが。

塗装溶けて燃えちゃうし。

必要以上に燃えると困るのでガソリン抜いて、周りが熱で痛むと嫌なので塗れタオル(雑巾)で保護。



位置出てるんか?w

走ってる最中に折れちゃうと困るのでちょっと多めに肉盛り

均して塗装。



直ったね。





今年の破損は今年のうちに。

来年(明日)からもよろしくお願いします。
Posted at 2023/12/31 23:12:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年11月01日 イイね!

モーターショーとは?

東京モーターショー

って今は言わないんだってね。

ジャパン・モビリティ・ショー

略してJMSだって?

ウチのカード決済のまとめ会社がJMSって言うんだけど。

まあ、それはいいとして。

トーキョーじゃダメなんかな。

幕張でやってた時もトーキョーだったし、トーキョーオリンピックは現場が東京とは限らなかったし。

なんだろね。

行かなくなって久しいが。

関係者のお友達は何人か居るので「チケットあるよ!」ってお誘いは受けたんだが。

田舎からトーキョーは遠いんよね。



ネットで一番盛り上がっていたのはマツダの昆虫が羽開いたみたいな赤いのかな?

あれ何赤かな?クラシックレッド?サンライズレッド?ソリッド?パール?
新色?

ロータリーエンジン搭載のクーペ!次期RX-7か!って。

まあまあ、落ち着け。

発電ロータリーだろ?多分みんなが欲しがってるやつじゃないぞ。

コレジャナイ!ってなるぞ。

電動アシストな縦置き直列でホンダのIMA方式だといいトコ取りなんだけどな。そうなるとHEVなのに電気だけで走らないなんてハイブリッドじゃない!って言われちゃうけどな。

電動アシスト、低回転の燃焼が良くないREにはぴったりなシステムだと思うんだけど。

マツダだと2/3スケールのNDロードスター、あれ欲しいな。

ずんぐりむっくりの二人乗り小型電動お散歩お買い物クルマカテゴリもぼちぼち本格的になってきてるからそのカテゴリで電動でナンバー取ってミニカー枠か軽枠で売ればいいのに。

そしてある意味話題の、日産の何だあれ?

チャンプロードの表紙にコラされてたけど


違和感無しw

空力とは?

デザイナーとは?

一般人がこの感性にまだ追いついてない先鋭デザインなのか?

発案者決済者が全員千葉茨木出身で途中誰も違和感なく完成してしまったのか?

ニスモバージョンは竹槍が標準装備されるんかな?

ああ見えて中身はすごいんか??


ホンダさんちはプレリュードだって

プレリュードって2ドア・スペシャリティだろ?

「皆さんがホンダに期待するスポーツモデル。期待に応えられるよう鋭意開発中」

だそうで。

スポーツモデルって言うから汗臭いガキっぽいマッチョなややこしいクルマができるんだよ。

そんなもんは誰も買わないシビックに任せてちゃんとラグジュアリークーペにしてくれるといいんだが。

ホンダさんちは名前と歴史をないがしろにするからな。

って言うかCR-Zがガソリン+電動でラグジュアリークーペ風仕上げでプレリュード域をカバーって話だったのに育てず終わらせたのもう忘れちゃったのかな?


流れてる情報、ざっくりそれくらいしか目立った印象は無いが(現場行ってないからね)


そしたら、カーオブザイヤー選考委員のクルマ好きの元アナウンサーが

「売らないクルマを見せられても」

「クルマを買えない年齢の高校生が、ディーラーに行くのに躊躇する所を、ショーでは遠慮なく、新車を近くで見られる、触れられる、そして、いつかは、そんなクルマを買いたいと思う。そんなショーであって欲しい」

って。

言いたいことも分からなくも無いけど。

最近は全車展示とかしてないの?(昔はあった気がするけど)

そういう側面も必要だとは思うけど。

売らないクルマに興味無い。って

というか、モーターショーの意義とは?

新車発表会だっけ?

売ってるクルマ見たきゃディーラーか中古車屋行けや。

夢がないなぁ。こういう大人がクルマをどんどんつまらなくしていくんだな。

主にはメーカーやクルマ全体の今後の方針や夢を示すためだけのハリボテからこんなのあったら買う?な技術発表とか見世物エンターテイメントと市場探りな場だと思うんでだが。

反響があれば、数年後に「あれの市販versionじゃん!」って出てくる夢があるのに。

小中高生の頃はコンセプトカー見て将来コレが量産型に降りてきたやつを買おう!とか、こんな新機構、技術があるんだスゲー!ってワクワクしたけどな。

コメント欄見ると彼の意見に賛同するコメント多くてびっくり。

そりゃあそんなところに海外メーカーは来ないわ。ディーラーで充分だからな。

なるほど大学や研究機関の研究室に予算がつかない理由がわかるね。

技術大国とはいつのことやら。

求めてるのは明日買うクルマを今日決める場か。

じゃあさあ、もういっそモーターショーは合同展示即売会にしてしまえばいい。

カーオブザイヤー選考委員って大丈夫?ど素人の意見を取り入れるための要員?

安東くんはクルマが好きなんじゃなくてクルマを買うのが好きなタイプなのか。

高校生がディーラー躊躇?親バカか?バカ親か?お前んちのボンクラがそうだからってみんなそうだと思うなよ。
ならパパが付き添ってディーラーで好きなの買い与えてやれや。
(ディーラーの対応が悪いってのがあるとしたら、身の丈に合わないブランドをウロウロするからだろ? 相応の賢いディーラーならあと数年で免許取れて初任給で買いに来ると思ったら高校生は完全に見込み客なんだからディーラーもしっかり種まきするだろ(すべきだろ))

(昔ーし、高校生の頃に数年後に中古で買うであろう今新車をディーラーに散々見に行ったけど、新車を今買うお客様対応はされなかったけどそんなに邪険にもされなかったぞ。今の時代はもっとドライなのか?そういう思い出のあるクルマ好きのオッサン多いと思うけど)

中高校生にクルマに興味持たそうと思ったらさあ、今街で見かけるクルマよりぶっ飛んだかっこよさのコンセプトカーとかの方が必要だろ。

カタチなのか技術なのか何かしらすげえーって思えば職業としてクルマを作る側になろうとさえ思うだろうし。(今創る側に関わってる人ってだいたいそうだろ)

何なら小中学生からそういうの刷り込んでおかないと。免許取るころ突然クルマ好きにはならんって。

って思うけどw


みんなクッソつまんない現実的でエコノミーな街で見かけるクルマをわざわざお金払って見たいのかね。

その層からしたら売りもしない夢物語にお金は払えん!って事なんだろうけどw

誰がどこでどう作られてるか知らない与えられた量産品を与えたれたなりにただ消費する国になったのか。

どうせならより安く、買い物に失敗したくないという思考だけは進化してるみたいだけど。

今日明日の事だけで精いっぱいなんだな。

なんだかな。


「クルマ好き」ってのにいろんな種類があってひとくくりではなく、細分化できるというのを常々思っているんだが、「クルマを買うのが好き」の層があるっていう新発見だ。
Posted at 2023/11/01 02:16:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月30日 イイね!

ヘッドライトリフレッシュ

ここ30年来、車種限らずクルマの悩み

ヘッドライトの曇り。

新品に交換しちゃいましょ!

ってのが一番確実なんだが。


SDGzとか?CO2削減とか?

まだ使えるものを捨てるなんて!

って事で?

再利用。

リサイクルリユースだね?

エコだねぇ。

新品買うより安上がりだしね。

エコだねぇ(エコノミー)

外して


劣化した表面を研いで


磨いて、ウレタンクリア塗装。


磨いただけだと1年待たずまた曇っちゃうからね。

塗ってしまえば数年もつよ。
(8年ぐらいもつと思うけどまだ5年ぐらいしか確認実績がない)

まあまあ見れるようになった。




レンズ表面が劣化するぐらい年数がたってると、レンズ内面も反射板も汚れやらなんやらそこそこ汚れているので表面がきれいになっても新品の見た目や明るさには達しないんだけど。

元の状態より確実に光量アップ。

見た目よりエコよりなにより安全だね。

塗装で樹脂が溶けちゃうから塗装出来ないって言う都市伝説があるみたいだけど。

普通に塗装出来ますよ。
Posted at 2023/10/30 03:56:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業日記 | クルマ
2023年08月27日 イイね!

フルバケにもシートヒーター

このクッソ暑い中、

フルバケにシートヒーター付けてくれって。

使うのは今じゃないとは思うけどw


純正でシートヒーターが付いてる(グレード装備かな?)広島製のオープンカー。

ジムカーナやら走り使用の仕様で運転席をフルバケに交換したから、当然、シートヒーターは使えない。

とあきらめていたようだが。

え?フルバケにヒーター付ければいいじゃん。

え?そんな事できるの?じゃ付けて!

ってんで。


このクルマ、シートヒーターのコントロールユニットが運転席についていて、運転席を外すと助手席のシートヒーターも使えない。
(シートからユニット外せばいいんだけどね)

既にフルバケ交換で運転席とユニットは取り外し済みなので、新たに新品のユニットを取り寄せ(本人が)(シートからユニット外して持ってくればいいのに)

シートにヒーター組み込み、



シートのクッションの構造上、座面も背中も全面にというわけにはいかないが、座面と腰回りカバーするのでそこそこ暖かいはず。

ユニット付けて(カプラーオン)配線図と相談しながらヒーター結線。


車種によって制御が単純にシートのサーモとONOFF12V電源だけなのか、サーモの抵抗値がコントロールユニットに入力されるタイプなのか、そもそも電圧コントロールなのかと色々なので、後付けした場合、純正スイッチでONOFFと強弱切り替えが出来る車種と純正スイッチをただのメインスイッチとして使える車種と(強弱はヒーター側の切り替えスイッチ)純正スイッチは機能せず、ヒーター側のスイッチでONOFF強弱する車種がある。

このクルマの場合、サーモの抵抗値がコントロールユニットに入力させるタイプで、入力されないとそもそも電圧が出力されないという。
純正のサーモと後付けのヒーターのサーモの値に互換性があるかどうかわからないので、入力諦め、純正スイッチは生かさず(生かせず)ヒーター側のスイッチを使用。

ヒーター側のスイッチを使うとなるとスイッチ設置しなくてはなのでめんどくさいんだがw

ステー作ってそつなく取り付け。


左右ともシートヒーターが機能しますよ。


そしてついでに
(ついでではない)

絨毯が破ける前に(普段はフロアマット使うけど走りの場面ってフロアマット外すから)(最近のってフロアマット外して乗るとすぐ破けちゃうからね)ヒールプレート付けて(作って)くれって言うので。

カーボンで成形して、車両に合わせてカットして取り付け。

フロアマットと床貫通でしっかりボルト固定したいところだが、絨毯下の床形状がちょっとややこしくて&マジックテープで貼っておけば動かないんじゃね?掃除したいとき外せるし。と思って絨毯めくって防音材めくって調べてみたら、ちょうどいいところに純正で使ってないボルト穴が。

そこだけ絨毯貫通してボルト止め。

本来は数か所留めたいところだが、その1か所留めたらズレないし(寸法パツバツだから)問題なさそうなのでOK。縁はマジックテープ。



寸法型取りできたからNDロードスター用で設定しようかな。
Posted at 2023/08/27 03:33:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業日記 | 日記
2023年08月26日 イイね!

板金職人見習い?

2ストロークエンジンは排気の脈動を利用してシリンダーの充填効率を高めている。

新気の排気側への吹き抜けを防ぐため、排気を一気に大気に排出するのではなく排気管にチャンバーを設けて排気脈動を効果的に増幅反射利用している。

ゆえに、チャンバーの容量やら形状やらが重要で。

とはいえ、回転数によって効果的な脈動パルスは違うので、チャンバーの容量を可変にでもしない限り、全域で効果があるという事はなく、特定回転域に合わせた容量形状でセットされているわけだが。

チャンバーを換えるとパワーが上がる!

ってのはつまり、最大トルク発生回転数を高回転にすればパワーは上がるので(パワー=回転数×トルク÷716)高回転側に合わせたチャンバーに換えればそりゃパワーが上がるという事だ。
(その代わり低回転での充填効率が下がって低回転は犠牲になる)

2stが下スカスカで上で速いってのはそういう事。2stだからじゃない。

2stに限らず4stでもそもそもトルクが物理的に稼げない小排気量は出来るだけ高回転にトルクピークを持ってくるのが常套手段。(内燃機関は100㏄でトルク1キロが標準)
低回転で大パワーを出すには1気圧以上かけて物理排気量以上に混合気を充填するしかない。

4stは2stと違って排気工程に同時に吸気するわけでは無いので排気チャンバーで充填効率が変わるわけでは無くカムプロフフィールに依存するわけだが。
(2stもチャンバーだけじゃなくてポートタイミングによるけどね)

ただ高回転せばいいのかってもボアストロークとコンロッド長さ(レンカン比)の都合があるので(話すと長い)そう簡単な話でもないんだが。
(つまり、純正の寸法では純正の回転数程度の範囲までしか物理的に回らない)

さて、ウンチクはともかく、

チャンバーを社外品にすると速くなる!

ってんで原チャリのチャンバーを物色してみたが。

速くなる!の基準が原チャリ最高速崇拝主義の人たちは最高速が伸びるかどうかなようで、あてにならない情報も少なくないが。

最高速が伸びても加速に時間がかかればそれは速くはないだろ。

純正はすべてを犠牲にしてすべての回転域を重視してあるわけだが(下も上も使えるけど下も上も中途半端)

社外品はその中途半端を犠牲にして高回転寄せ。が常。

付けて走ってみないと用途に合うかどうか。

試しに買うには新品10万円(受注生産)

廃盤じゃないところが良心的だが。

拾ったバイクに10万円のチャンバーは高級すぎる。
(車体の中古車流通価格からしたらそうでもないんだけど)

ってんで某中古品オークションサイトで探してみるも、程度がそこそこなのは、それだけ出すならもうちょっと足して新品買うわ!な相場で。

みんな同じで10万は出せないから中古でって思ってるようで競る競る。人気商品か?

何個か様子を見て、へこみや曲がりがあるらしいが実働で使っていたというやつを相場よりちょっとだけ安く落札。

物が届いたら。










忘れてた。売り物にならないゴミ不用品も売ってるサイトだった。
(へこみ曲がりがあるとは書いてあったけど、写真もあったけど曲がってつぶれてるところの写真は無かったのよね)

そりゃね、新品同様は期待してはいないのでね。そういうもんなんだけど。

これを使えると売りに出すメンタルの強さは見習いたいね。

そのままじゃお試しにもならないので、ふさいで圧掛けてバーナーであぶってみたが、えくぼは多少戻るが曲がりは戻らず(そりゃそうだろね)

ゴミはゴミかね。

高いゴミだなぁ。

数万円捨てるのもしゃくなので、直すことにした。

外からどうにもならないので切開


ひたすら叩く。

クッチャクチャなところは叩いても戻りそうも無いのでカットして


形状治具も無いのでフリーハンドでひたすら叩く。

ある程度形が出来たらカットした部分に鉄板継ぎ足してさらに叩く。


叩いても叩いても炙ってもなかなかピッタリ合わない。





叩きでぴったり合わせるのはスキル的にも時間的にも無理なので、隙間はパッチ当てでそれっぽく。



ここの形状と容量ってチャンバーの性能としては重要だと思うんだけど。こんな適当じゃダメなんじゃね?ま、いいか。

貼り合わせて





完成!(妥協)




修理する手間暇考えたら新品10万円は安い!

車両に取り付けてみた。





元がクッチャクチャでよれよれだったことを考えれば上出来か?

ノーマル比較

ノーマル(内部小加工してあるけど)チャンバー


社外チャンバー(を直したやつ)


速くなったっぽい音に
(うるさくなっただけなんじゃ?)

動画で聴くとQR50の音だな。



走ってみたら、

パワーバンドに入るとまあノーマルチャンバーとは明らかに速いけど(10PSが11PSぐらいになったか?)、ちょっと回転外すと全然進まない。ノーマルは多少外してもなんとなく進むけど。
進まないから反動で加速が速く感じてる部分は多いに。
坂は登るけどシフト間隔は極端には違わないからトータル実際は大して変わらん気がする(たかだかそもそも80㏄だし)
途中からドッカンな感じがまるでターボ?バカいうな、ターボは組み合わせで下でも上でも効くんだよ。自然吸気とは違うのだよ。ターボじゃなくてキツいハイカムね。VTECのローカムがないやつ。まあVTECは街乗りは苦にならないけど走るとローカム領域って全く使い物にならんからね。ゆえにハイカム切り替えで余計速く感じるけど(音にも騙されてる)低回転からガッツリ加速した方が速いだろ。中速カム用意しとけよ。
でチャンバー、発進や極低速はそれほど気にならないけど中回転域、街乗りしにくいったらありゃしない。
小排気量でパワー求めれば回転回したところで合わせるしかないから仕方ないけど。
前傾姿勢のバイクでクロスしたミッションでコースをカンカン走んないと生きてこないかなこれ。
やっぱりノーマルの完成度って高いな。
という感じ。
パワーバンド入れば明らかに速いんだけどね。ちなみに最高速はほぼ同じ。
原チャリ最高速至上主義の人からしたら速くはなっていない(笑)

そんな事より、差し込みとスプリングで止めてるフランジからのオイル汚れがひどい(こんなもんだと思うけどレベルなんだが)

臭いし汚れるのイヤなので、スプリングやめて差し込みを溶接。


溶接したら全体にトルク増えて乗りやすくなった。

だいぶ圧逃げてたんだな。

圧力変動が勝負だから圧が逃げたら台無しだからね。

とはいえ、まだ中間域は純正の方が乗りやすいが高回転、試走路の山道で純正が6速失速、5速に落とさないと登って行かないところを6速パワーバンド。

車速10キロ違うぞ。

そりゃ速いわw
(平地、下りの最高速は同じ)

モトクロスコース行くなら社外だが、ハードエンデューロは純正かな?

もうちょっとこねくり回して実験してみよう。
Posted at 2023/08/26 02:29:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業日記 | 日記

プロフィール

「近道は無いよ http://cvw.jp/b/564484/47515500/
何シテル?   02/06 03:47
・・・・。 書くと利用規約違反になるらしい。
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