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みゅるてんちょう。のブログ一覧

2024年02月14日 イイね!

ほぼ車両開発か?

練習会からの続く、その前に。

お遊びとはいえモトクロスは速さを競う競技なので、速く走る運転手のスキルが必要なわけだが。

そう簡単に速く走るスキルが身に着くわけでもなく。

というわけで?

運転手の腕前は棚に上げ、車両を姑息に速くする策を。

同系統のレーサーのCR80のチャンバーを入手。

とりあえずつくように加工して。



社外品をたたいて直したのにそれは使わないのか?って

失敗しても1セットちゃんとしたのがあれば安心だからね。キープね。

走ってみたら、パワーバンドが10キロ上がって最高速も10キロアップ。
パワーバンド入ったら社外のより速いけどパワーバンドまでがノーマルより遅い。回転上がってこない。
最高速しか速さの判断ができない原チャリ最高速至上主義の人にはピッタリ。
クロス8速とかじゃ無いと使いもんにならん。

あまりにも使い物にならないので、チャンバーの容積を変えてみる。

3センチほど延長。



あんまり変わらんな。超高回転保てば速いけど。

作り物とテストで時間使うより車両いじらず練習時間に当てた方が上手くなるし速くなる気がする。

チャンバー容積はそれほど神経質で重要な要素ではないのか。

あまりにも使い物にならないので(使いこなしが難しい)チャンバーまでの長さを変えてみる。



低速中間は今までのより使い物になるけど超高回転と最高速は10キロなくなった。
加速している時間が増えたが回転域が増えたのか遅くなって回転上がりに時間がかかるのか分からない。
高回転瞬発力と低速は社外より出てる気がするけど社外の方が中間が多少マシ。
結局どっちが速いかは計測器積んで測らんと分からんw(10も20も馬力が変われば明らかだけど微々たる変化だから)

わかったことはチャンバーまでの距離を長くしたら低速は出るけど上が詰まる。

6000回転ぐらいの谷消したい。7000から10000回転ぐらいがパワーバンド。5000から9000で使えるといいんだけど(←ノーマルなんじゃ?)

繰り返し形状テストして最終的に純正標準同等品が出来上がる気がする(笑)

作ってみたら偶然ばっちりツボにハマった。ってならんかな。ならんな。

切って40㎜延ばしてみる。





延長して試すために並行レイアウトにしてある。
トロンボーンみたいに可変にしたいところだが。

走ってみたら、チャンバーまでの距離が伸びて(パイプ容積が増えて)反射時間が長くなって周波数が下がったようで。
充填効率がいい回転数が下がってその分高回転が死んだ。
単純にトルクピーク帯が車速で約4キロ、回転数で300回転ぐらい下に。高回転側は燃調もずれて相乗で600回転ぐらい死んだ。
街乗りは楽になったがコースじゃ遅い。回転回らないとパワー出ない。
最初の超短いやつはピーク回転直前だけ最高に速かったけど街乗りでき無いレベルに下スカスカだったけど、
2仕様目の仕様が奇跡的にちょうどよかったのかもしれない。

キャブを大きくするとパワーが上がるぞと聞いて。買ってみた。



そのままでは純正のエアクリーナーにつかないので

造形して型作ってカーボンで制作







走ってみたら、純正キャブの方が速くね?
ジェット換えたり色々やってみるもパチッと決まる感じが無くて、迷宮入りしそうなので一旦保留。
純正に戻し。

サイレンサーも換えてみた。



アルミのパイプ買うより安くサイレンサーの形になったものが売っている便利な世の中。2本で3500円。そのままだと長かったので短く詰めて。



走ってみても、まあほぼ違いは分からんw

既に63㏄から80㏄に排気量アップしてあるのだが(元は50㏄)さらに排気量を。

イタリアに110㏄になるキットがあるらしい。

なんでイタリアに?国内でこういうパーツは流行らないってんでどんどん廃盤になっているというのに。

ボアΦ55だと100㏄なんだがな。なんで110?


ピストンクリアランス広い気がするが仕上げはぼちぼち。


80は純正も社外も排気ポートが2分割でガッツリ広げることができるんだが。
コレは50、63と同じくポートが一つ。あんまり広げられない(ピストンリングが引っかかっちゃうので広げる幅が限られる)


詰めたら80の方がパワー出るんじゃないか?

とりあえず組んで街乗り慣らして、測定。

2st4st関係なくクランク角のどの時になんの工程なのかのは基本中の基本。
ポートを何ミリ上げた下げたってミリで話しをしてる時点であてにならん(機種と条件が同じ物を大量生産するなら寸法でも可)
角度でどこにトルクとパワーのピーク持っていくかはだいたい決まる。(機種ごとに若干の数値は違うだろうけど)
そりゃそうだ。
ってわけで、令和の今時に昭和の原始エンジンの測定と仕様決め。
(そういうのしっかり作り込んである新車を買うのが手っ取り早くて正解)

エンジン降りてる間にフレーム塗り替えて




そして削る。

令和の今時に手作業という原始的な作業。

組んで


圧縮測って


ガスケットで圧縮調整して。


走って、キャブ調整して、燃焼状態チェックして


走って調整して、ノックっぽいので気休めで燃焼室鏡面にして
(表面積減って熱効率も高まるからね。微妙に)


走ってキャブ調整して。

高回転は若干捨てるが中回転のトルクを重視するか?中間で多少谷が出来るが高回転のパンチを優先するか?

チャンバーの長さをさらに変えて




ベースガスケットでポートタイミングと圧縮を調整して。


中で何がどうなってるかわからないから走るたびに分解チェック。


速いんだか遅いんだかわけわからんから一連スマホの測定アプリで測ってみたが

測定Hzが荒いのかGPS信号の精度なのか、安定しなくてあてにならんw

あてにならん測定機器とあてにならん感覚で、これイイ感じじゃね?って仕様が出たので見てみたら。

コレはこれ以上触っちゃダメなやつ。すげえきれいに燃え切ってる。

速くなったのかどうかはわからんw

80の方がピークは出てる気がするけど、そこまでは100の方が速いね。
(63と80の違いもそんな感じだったけど)

低回転弱くて待って待って高回転で速いのが昭和の2stらしいんだが。

中間で加速しないと遅いからね。

ちなみに令和の2stは超高回転はそこそこで中間からガッツリ加速するらしい。

シートをモトクロス風に上げ底にして




フルバンプしてしまうサスペンションも少々

計測して策を検討。


適当なアルミを削って


ダブルスプリングで2段レートになってるスプリングをカラーに置き換えてシングルに


ついでに?ガス圧調整式に

最近だと温度が上がった時にガス抜きして作動を安定させる用途らしいが。
昭和バイク(TDR250)のカタログによるとオフロード走行時には空気圧かけろと。
圧掛けてエアバネでバネレート上げられるからね。

とまあ、色々、運転手の腕前は棚に上げ、車両を姑息に速く・・・・なったんだろか?

姑息にしちゃ手間かかり過ぎだな。

速いバイク買った方が早いぞ。
Posted at 2024/03/01 04:25:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月06日 イイね!

近道は無いよ

天才的なセンスも抜群の運動神経も無いので練習に。

まずは走りこめ?転んで覚えろ?

は?何言ってんの?

的外れな事を的外れなままいくら時間かけても永遠うまくはなりません。

うまくなるどころか怪我の元。車両も痛むし。

というわけで、

クラッチチューニングで有名な工房きたむらさん主催の練習会に。

あ、カーライフなブログだけどバイクの話ね。

朝霧のイーハトーブの森へ

買って約1年、やっとトレーラーの出番です。
(遠いところはステップワゴンの方が楽なのでw)



ターボ無しの軽自動車でもちゃんと高速道路乗れました(80キロで走れる!)

現着


ブリーフィング


練習会と言うと「技」を教わり練習なイメージだが、

まずは基礎が出来てないと技も何も。

カルガモ走行で準備運動


そして、スタンディング練習。

エンジン切ってみんなでただひたすら足付かずに静止する地味~な絵柄



バイクの練習にガソリンは必要ない(笑)

ただ単に足つけずに自立できてりゃいいかって言うとそうではなくて、バイクの中心に乗れてる事が重要。

中心に居ないと走りだした時や振られた時によろけちゃうからね。

方法とコツの指導が的確で、みんなそこそこそれなりにあっという間に出来るようになり。

ある低緯度出来るようになったらエンジンかけて、それでもやっぱりスタンディング。

壁や丸太にフロントタイヤを半クラで押しあてて。
(障害物を超えるときにその動きがやがて役に立つ)


先生はいとも簡単にやるんだけども

見るのも言うのも簡単だがやるのはなかなか。


あっちでもこっちでも壁にフロントタイヤぶつけて止まってるバイクだらけでこれまた地味な絵柄


ある程度コツをつかんだら実践的な練習に。

こうなってくるとさっきの基礎が勝手に技になるね。

段差の手前で一旦止まって、フロントタイヤ押しあててスタンディングから乗り越し。

トライアルでいうところのウーポンの極簡単なやつだね。

林道とかガレ場でフロントタイヤが段差や根っこ、岩などに引っかかった時に前に出す時なんかに有効。


みんな練習熱心で次から次へと並んで順番に。

休憩しないの?(笑)

日が暮れる勢いでひたすら。

最後はまたカルガモ走行でお開き。




そして1日置いて再び

2台積んで(2台積むからステップワゴン)


イーハトーブの森へ




去年も参加したストラーダのスムーズライドクリニックという練習会。

この日も基礎中の基礎、スタンディングから。

前々日の練習会に参加してた事は知られているので、

「きたむらさんの練習会ではどう教えてた?」と先生からまず訊かれるという。

ネタバラシじゃんそれ(笑)

スタンディングと低速8の字と




片手はなして(下半身でちゃんとバイクに乗る練習)坂登りながら、余裕があったら笑顔でカメラマンにアピールしろというので


簡単なセクションを走ったり(徒歩確認中)


自由時間に坂登ったり


前々日の練習を踏まえ、助走ほぼゼロから


登れるもんだね。


走行が立て続けで、撮影データ保存したと思って間違えて消しちゃったので一部だけ。


そんなこんなで1日基礎練習のはしご。

で、なんで今回2台積んできたかと言うと。

このまま豊田まで移動で次の日はモトクロス、ダープラカップ最終戦に参加なのです。

続く。
Posted at 2024/02/06 03:47:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2024年01月27日 イイね!

デジタル化でアナログな手間が増える

「宅急便」の集荷をいつも通り、集荷専用ダイヤルに電話を掛けたのだ。

通常、普段、今まで、何年も、自動応答の機械音声(「こちらは〇〇の○○です」的な昔ながらの)が流れ、

その音声ガイダンスに沿って、集荷先の電話番号をトーン信号で、つまり電話番号をダイヤルプッシュ。

すると集荷受付完了で、それがドライバーさんの端末か何かに集荷の指示として送られて、集荷に来るという流れ。
(法人向け。集荷住所や会社名が登録されているので電話番号だけでいつも通りいつものところに集荷)

のはずだった。

が、

何やら音声ガイダンスがいつもと違う事を言い始め。

「このシステムは3月末で終わるからな。集荷は今後〇〇・・・の番号に電話してこいや。」と早口でまくしたてられ、一方的に通話を終了された。

はい??

3月まで使えるんじゃないんか?

え?今1月なんだが。。

仕組みが変わるのは仕方ないが。

え??



仕方が無いので早口の番号をネットで調べ、電話してみた。

いにしえの昭和から続く機械音声ガイダンスとはまた違った機械音声で、

集荷なのか?と訊いてくる。

集荷受付電話に電話して集荷以外の用事あるんか?

と。思いつつ、

ハイノバアイハ1ヲ、イイエノバアイハ3ヲ プッシュシテクダサイ

の案内を待つも一向に喋らん。

あれ?

使い方がわからんぞ。

ってんでさっき調べたネットのページをよく見ると。

AI導入しました! 
音声で返事してね♪
AIが聞き取れるようにはっきり喋ってね♪

との事らしい。

アフォか!

なぜ今までデジタル信号直接入力で読み込ませてたものをわざわざ音声で答えて音をデジタル信号に変換して疑似脳の集積回路に読み込ませる?

読み込みやすいように人類が気を使って喋れって?

は?

バカなの?



そしてだ、

シュウカデスカ? はい。

で終わる話、

続けて

あんたこの人であってる?

集荷場所は〇〇県〇〇市○○でよかった?

他に用事ある?

と、次から次へと。

いいから早く集荷に来い!

どこからかかってきた電話なのかはデジタルで認識してるわけでその大前提があるのに、それにいちいちハイやらイイエやら口頭で答えなくてはならん。

しかもだ、こっちが発声して聞き取った(読み取った)音声データを理解するまで間があって、こいつ耳遠いんか?と思うレベルの。

プッシュ入力なら音声ガイダンスの途中でも入力できたのに、コレは向こうが話し終わるまで待たねばならんようだ。

何なんだ。

言った言わないのコンプライアンス対策か?

このシステムを作ったやつ、時間レートがアホほど低いんか?

時間泥棒が!

電話番号入れたって事はいつもの人がいつもの場所に集荷に来いって言ってるという大前提の、今までのなら数秒で片付く仕事(作業)が体感2分。(実際は1分に満たないと思うけど)

AIだか何だか知らんが、電話機のプッシュすらできなくなったのか人類は。

いちいち場所だのなんだの確認しなくちゃならんほど法人契約の所在地は変わるんか?

デジタル化やら電子化やらAIやら進歩して世の中はスムーズスピーディーストレスフリーになってるんだろうか?

AIって言いたいだけの自己満足とそれを採用するコタツ会議か。

コタツの連中はもう手遅れだろうからさっさと退陣させて、未来あるAIは一回現場来て各部署職場体験させろや。そうすればもう少し賢くなるだろ。

「今後もAIなどのデジタル技術を活用し、お客さまのさまざまなご利用シーンに合わせて、より快適なサービスの提供を目指してまいります」

らしいが。

これ快適なったんか?

ちょっと前の「ゆうパック」の再配達依頼はAIじゃなくて耳の聞こえの悪い生身のおばちゃんが対応窓口で住所だ電話番号だ郵便番号だといちいち訊いてきてきて最後に荷物番号を訊いてくるっていう最悪のシステムだったが(荷物番号を最初に訊けば一発だろ。郵便番号訊いたら住所は番地だけ聞きゃいいだろ。何のための番号なんだ。)それよりはかなり快適ではあるが。


集荷依頼が苦痛になるわ。「宅配便」に乗り換えるかな。
Posted at 2024/01/27 02:53:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | たわごと | 日記
2024年01月05日 イイね!

走り初めとか?

アップしようと思ってアップしてないネタもたくさんあるんだが。

年明け、走り初めとか、走りに行きましたネタが旬なので、時系列飛び越して小出し。

MXフィールドトヨタ(モトクロス場)で全日本の富田選手と池本選手主催の新春初乗り貸切走行会(ゆるい走行会)があるというので、

行ってみた。

本当はコース練習の前に広場で単純基礎練習をみっちりやりたいところではあるんだが。

カタギの人たちと休みが合うタイミングを逃すとしばらく機会がなさそうなのでコースへ。





上級、中級、初級と50㏄(キッズ)というクラス分け。

1ヒート15分を午前に2回、午後に3回。(午前も3回の予定だったが朝方までの雨でコースコンディションが悪く、コース整備で走行開始1時間押し)

自己申告なので走ろうと思えば走り放題なわけだがw

初級クラスで淡々と。

とはいかず。

だんだん慣れてきて。

午後の最後の枠で地味にハイサイドで派手にこけましたw

コケ初め?



最後の1本、やっぱ危険だね。

今日の練習テーマは1周を速く、ではなくて(1周を速くするために要素分解して練習しましょう)外バンクを使って今より速いコーナリング。

今までは外バンク大回りでも小回りするぐらいの速度まで落としてしまっていたので。

午前最初はヌタヌタでそれどころじゃなかったが。







徐々に多少、つかんだかな?



外回ってリヤがフロント追い越しちゃってこけたんだけどw

イベントとしては炊き出し?でぜんざいが振舞われたり



試乗車が用意されていたり



せっかくなので、ちょっと気になっているKX112を借りてみた。

ほうほうほう
コレだよコレ。
ポイッと開けたらガツンと進む。
低回転は一瞬待つけど下でも上でもどこからでも。
2stは下が無い?は?昭和ですか?
ナンバー付き2stニーハンが速い?時代とまってんぞ。
弾ける速さは無いけどグングン進むぞ。結果すげー速いぞ。
いいねコレ。
全然開けらんないw
ムリ!
基礎ちゃんとやってないと怪我する。
すげー体力と運動能力が必要。
車両速いけど運転手の腕前以上は速く走れない。
ポンコツCRMで開け切って走った方が楽しいw
速いので慣らした方が最終的に速くなるとは思うけど。
比べたらCRM50、乗り心地がすげーいい。ギャップで跳ねない。運転手疲れない。

モトクロス用にちゃんとした速いの欲しいなと思っていたけど。

引き続き旧車トレールをちまちまいじることにした。



最小クラス(キッズ除く)のモトクロッサーにモトクロスコースで試乗してみたわけだが。
最小クラスでこれでしょ?
ひょっとしてモトクロスって、小中学校の時とかから運動が得意でキャーキャー言われてたような運動神経抜群の人がやる競技なんじゃないの?(うっすらそんな気もしてたけど)
運動神経ない人が練習で何とか追いつく話じゃなさそうだw



速いバイクに挫折して(乗りこなすやる気なしw)遅いのを使い切る方が楽しいぞと。

一貫してます。

ウチ、ロードスター屋(マツダロードスター専門店じゃなくて、概念)
Posted at 2024/01/05 01:28:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ参加 | 日記
2024年01月01日 イイね!

波乱の年明けですねぇ。

この揺れは遠方で大きな地震か?

ん?

めまいかな?

と思ったら。

地震でしたねえ。

寒い時期狙ってくるのは何でじゃ?

被害が大きくないといいですけど。

波乱の年明けですが。



今年もよろしくお願いします。

コレってまんが日本昔ばなしのオープニングのやつだよね?



Posted at 2024/01/01 19:37:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「近道は無いよ http://cvw.jp/b/564484/47515500/
何シテル?   02/06 03:47
・・・・。 書くと利用規約違反になるらしい。
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