• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みゅるてんちょう。のブログ一覧

2024年04月29日 イイね!

モトクロスに出てみた シーズン2 その1


中級、初心者向けのモトクロス、ダートプラスカップというのがあるときいて。

持ってるバイクと初心者が走れるクラスがあったのでエントリーしてみたら楽しくなっちゃって。


去年のシリーズは下位争いなのにシリーズ入賞なんてもらっちゃったもんだから。

今シーズンも走るぜ!

またシリーズ入賞目指しちゃう?

という事で、

ダートプラスカップ2024 R1 にエントリー

まずはもうそろそろスタッドレスはいいかな。

で、運搬車ステップワゴンのタイヤホイールを交換。





夜のうちに移動して


圧倒的な信頼安心なタイヤで移動がハイペース快適。


それにしても高速道路のPって。

満車で入れないとか、混雑がすごいとか言いながら

Pから建物が遠いんじゃ。

駐車場が無いんだから人であふれることはないってのにくつろぎの広々公園スペースみたいなデザインしやがって。

謎草スペースも

こに1枠だけで2台は稼げるぜ。謎草スペース何枠あるんだ。何台ロスってんだよ。

動線もおかしいし。

まあそんな事はいいとして、(よくは無いんだけど)

現地に暗いうちに到着で仮眠。
(バイク競技界隈、現地前日入りとか夜入りで車中泊ってのが定番なのか各車、バイク積みつつ睡眠スペースが確保されてるw)

夜が明けて


受付、

朝からじゃんけん大会


ライダーミーティング


練習走行。

今回もミニアマクラスとトレールクラスの2クラスエントリー

今まではレーススケジュールが連続で、ゴールしらそのままスタートラインへというパターンだったんだが。

今回は連続じゃなくて体力的には楽だが、間あいたらあいたで集中力が途切れるね。。

で、ヒート1
(写真はヒート1ヒート2ごちゃまぜ)

トレールクラス

さっき納車の200万超え新車BMW900㏄と並んで37年前の実質2万円越のホンダ100㏄ 価格差100倍、排気量差約10倍。すごいレースだな。

なんかおかしいの居るなぁ。すごいレースだな。

スタート 100㏄、やっとナンバー付き250について行けるようになったぜ。
(軽い分ね。瞬間だけね)





CRM250は普通にぶっちぎりで速かったけどDT200とセロー250とCRM100で団子なバトル展開で見ている方はいろんな意味で盛り上がっていたらしい(でしょうねぇ。250クラスに追いつかないけど離されない原付って下剋上感あるもんね)
ちなみに大型アドベンチャーの2台は、速さ的にはタイヤが無理よ。(TDRで走ったからわかるw)

ちなみにBMWさん、自走で来て自走で帰って行った。強ええ。

でもナンバー付きってそうだよね。


ミニアマクラス

スタート前にもらい事故

負傷も破損もしてないけど。

レースしてるっぽい


相変わらず飛ばない


そしてやっぱり肘が下がって未だお買い物感。フォームちゃんとする練習しないとだな。


本人後ろ乗りで前荷重抜いてトラクションかけながら前タイヤの抵抗を減らしてるフォームなつもりだけど写真で見ると全然だな。


走行イベントなんかで、大してうまくもない流しのカメラマンが勝手に写真撮って売りつけてくる(そういう生業でしょうから)のをよく見かけたが、このレース、オフィシャルカメラマン付き。
それに加え有志の複数名の方が撮って、全写真公開ですべてフリー。
オープンでいいねぇ。
写真で思い出盛り上がったり、フォームのチェックなんかも出来てとても良い。

今回からミニプロクラス(車両は同じクラスだけど腕前がガチの人たちのクラスね)が新設で混走。同時スタートだと速度差大で(同じ車両クラスなのに)危険なのでオフセットスタート。
(結局ラップされるから速度差大で混ざって抜かされるんだけど)


今までモトクロスではならなかったのに走行後に左足だけ強烈に攣り。しばらく動けず。

スタート前のもらい事故で左足踏ん張ったからか??(笑)

足は攣ったが無傷で2レース走行で、

車両チェック

タイヤサイズを大きくして初めてモトクロスコース走行。
でっかいタイヤ曲がらない気がするけど進む気がする。

燃え方チェック

走ってフィーリングそれほど悪くないけど欲を出してジェット交換。

ヒート2

トレールクラス

追いつかないし追いつかれそうもなかったので順位キープで途中から体力温存。

ミニアマクラス

浴びた泥を払う余裕が無かった。。

五体満足で2クラス4ヒート走行終了


走行後チェック


ミシュラン信者がBS使ってみたら。

横に滑っても斜めに進むし縦も進むし怖さなくてすげー乗りやすい。
(語るほどのレベルの走りでもないんだが)
サイズが違うからその影響もあると思うけど。路面コンディションも同じじゃないからその影響もあると思うけど。

とは言えラップタイムが1分27秒ってのは同じ。
サイズも銘柄も関係ないな(笑)
このサイズ、次はミシュランで試そう。

リザルト

トレールヒート1


トレールヒート2


トレール総合


ミニアマヒート1


ミニアマヒート2


ミニアマ総合


だいたいいつも通りの順位だね。

仕様を換えて車両は速くなっているのか?
4戦目にして運転手は上達しているのか?

リザルトのタイムがどういう計測になっているのか動画で測るタイムと若干違って単純比較が怪しいので、今までの動画で5周のタイムを比較すると

2023R1(63㏄純正チャンバーミニサイズホイール)7分40

2023R2(80㏄純正チャンバーミニサイズホイール)7分30

2023R3(100㏄ワンオフチャンバー1ミニサイズホイール)7分11

2024R1(100㏄ワンオフチャンバー2ラージサイズホイール)7分11

最初に比べたら速くはなっているけど。
排気量アップは効いてるんか。
ホイールサイズは速さに関係ないっぽい。
上手くはなってない(笑)

表彰式

トレールクラスで4位入賞(出走6台、全員表彰w)

商品もらった

やったね。

と思ったら

ベストバイク賞ってのに選ばれた。

200とか250を追いかけ回したからかな?(追いかけ回してはいない。どんどん離された)
唯一車種なので主催者さんに認知されているのとそれゆえ去年からの成長の変化が目に見えて?

賞品


今回はたくさんもらったな。


帰り道、やっぱり交通の一部だという自覚があまり感じられないPに寄ってご飯。
珍しい感じのがあったので

まぐろレアかつ定食1190円

ドレッシングはお好みでご自由にお使いくださいって言われて、どれ使えばいいんだ?って一瞬迷ってカツにソースかけちゃったよ。おろしポン酢付いてんじゃん。
レアマグロにソースはないだろ。今日一番の大失敗だよ。
Posted at 2024/04/30 01:30:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ参加 | クルマ
2024年03月30日 イイね!

暖かくなってきたしやっぱマリンスポーツかな

スキーに行ったらスキーが出来なくて。(カローラⅡとセリカで行かなかったからかな?)

こりゃもうスキーシーズンじゃないな。

これからはマリンスポーツの季節だな。(ちょっと早い気もするが)

ボートで沖に出てダイビングで墜落沈没ヒコーキのお宝探しでもするかな?(笑)
バブルと原田知世から離れろよ?(笑)3部作の2作目だっけ?ちゃんと通しで見てないけど、あまり有名じゃないって事はそういう事なんだろね。セリカは赤いコンパチじゃなくてやっぱ白いGT-FOURなんだろな(そういう事ではないと思う)


というわけで、

都会を抜けて

まじまじ見たら赤いランプだらけだね。そんなに点けなくても感(法規なので消せません)山脈だね。

田舎を抜けて、

海に来た。


水着美女はいないね。(ちょっと早すぎたか)

サーファーさんはちらほら。

ところが駐車場は何やらワンボックスカーがいっぱいで、どうも様子がおかしい。

夜明けとともにそのワンボックスカーから各々続々とオフロードバイクが。明らかに様子がおかしい。
(雰囲気写真撮るの忘れた)

なんでも、砂浜でレースをやるらしい。

年に1回、国内で唯一の?砂浜(海水浴場)で行うレース。

町興しの一環で?市の観光協会の行事として今回で15回目だそうだ。


50分を2レースを2クラス制で。

砂浜を50分も走ろうなんて、しかも2ヒート、アタマイカレてる連中だなあ。


たまたま、偶然、バイクを持ってきていたので、そのレースに参加することにした。

(話、真に受けてないと思いますが、当日参加受付はしてないですからね)

海水浴場だねえ


海水浴場にバイク走ってるねえ


速い方のクラス


遅い方のクラス
のさらに遅い人
本人すごい本気で速度ににビビりながら走ってたんだけど。

びっくり遅いなw

朝の練習走行

数分でへとへと汗だく。

マリンスポーツだねぇ(違

ヒート1

ちょうどそろそろゴールの時間かな?と計測ライン通過するもまだチェッカー振られず。ちょっと待とうかとも思ったが、とりあえずもう一周か? 時間になったら旗振られたりでショートカットで戻る感じかな?と行けども行けども。
結局1周、1人だけ60分耐久エンデューロ。 
6周してるけど6周目はチェッカー後に計測ライン通過なのでリザルトは5周。

風が強いが寒いほどでもなく、偶然ストーブは持ってこなかったがストーブ要らない陽気で、サーフィン日和(宝探し日和かな?)

ラーツー(ラーメンツーリング)


お昼挟んで、ヒート2


またもやちょうど時間の頃に計測ライン付近。
これ通り過ぎるとまた60分レースになってしまうので手前で待機。チェッカー出てからゴール。
ちょうど5周なんだがチェッカー後に計測ラインだからリザルトとしては4周。
計測ライン越えてから待機すればよかった。

トランスポンダー計測で、リザルトはオンラインに

トランスポンダーの大きさがここ何十年も変らず小型化してないとかいろいろ止まってる感もあるようだが、毎周のラップタイムや順位、平均車速とか細かに全員分見えれてなかなか優秀。

ビリ争いしても仕方ないが、50分で5周ほど、平均車速は20キロ弱。
順位としては下から4分の1ぐらい。思ったより走れたぞ(笑)

トップクラスは50分で12周とか。あの路面で平均車速が54キロだと?!

倍以上周回してるんだからそりゃそうなんだけど。どうなってんだあいつら。

やっぱアタマイカレてるぞ(笑)


砂浜路面の感想としては、まあまあやっぱり雪と一緒ね。
びびって減速前荷重かかっちゃうと刺さって転ぶ。
ポジションで前荷重かかっちゃうと轍に取られて転ぶ。
車速ゼロになっちゃうと前後とも埋まる。
常にスロットルONで前荷重浮かせた状態にしておけば轍にとられずまっすぐ走る。
つまり、迷ったら迷わなくても開けてけ!って事?
開けてくと速度も乗っちゃうから色々楽にはなるんだけど速度乗るだけに前取られてコケたら被害大ってビビリミッターがかかって開け切れず。
原付レベルだと実際はそこまで速度出ないし地面フワフワだからよほど派手な前転でもしないと怪我はしないとは思うけど。
雪と大きく違うのは、バイクとウェアが汚れる。洗っても洗ってもジャリジャリ。

パリダカとかで余裕で100km/h以上で砂漠すっ飛んでくバイクの人、あれ、アタマイカレてるを超えてるねえ。
あるいは速度落とすに落とせない状況で開けてくしか無くて困ってるのかもしれん(笑)


電動化の波がすそ野のレースまで着々と。


電気は石油で出来てます(笑)

現場でエンジン発電機で電動車充電してると、うわべの人が得意になって言うんですよね。
「結局ガソリンじゃん、全然エコじゃないじゃん」ってね。

エコとかなんとかじゃなくてパワトレーンが電気っていう選択肢の多様化ですよ。

CO2だのエコだのエコノミーだの充電の効率だのなんだの言い始めたら原発で発電した電気で電車を動かすってのがある意味一番だから。
(最近じゃ国家のエネルギーが他国に牛耳られて、山にソーラー敷き詰めてそれ売るためにだからつまりあちらさんは原発にあんなに反対してたんだなというのが浮き彫りになってきたが)

帰りに久しぶりに海老名SAに寄って

ソースカツ丼1280円

なかなか良心的な価格だった。量もちょうどでリピートはしないが(次回は他のものも食べたいからね)不味くはない。
器は持って帰らないタイプだった。(炊けない)

最近のSAはフードコート各店それぞれで個々に対面注文支払いなんだね。
券売機とかオンラインじゃないんだ。



海でお宝は引き揚げなかったが、なかなか貴重な海体験だった。

次回はもう少しスロットル開け続けよう(笑)


そういえばあの映画、彼女が水着に着替えたらって題名なのに水着シーンほぼ無いらしいね。題名詐欺だね。釣りかな?
お宝釣りあげの話だから?
日産シーマにまだ乗ってるおばちゃんがシーマ買った頃ぐらいの時期かな?シーマ買うには若いなぁ。


そういえば今回はラジコンを持っていくの忘れた。
走らせたらなかなかに面白そうなフカフカ砂だったんだが。すっかり忘れてたよ(偶然を装うには事前の準備が必要だからw)
Posted at 2024/03/30 03:56:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ参加 | 日記
2024年03月27日 イイね!

TDR250でモトクロスコースを走ってみよう

MXフィールドトヨタで2stバイクの走行会練習会やるよ。

ってのをX(Twitter)で見かけ
(XってもうずっとTwitterでよくね?)

そうは言っても原付2stなんかじゃ場違いなんじゃん?
(みんなフルサイズのレーサーでしょ?)

ってポスト(ツイート)したら
(ツイートでよくね?)

全然大丈夫ですよ!

と主催者さんからリプライ(返答)が。
(返答でよくね?)

走行会(練習会)の趣旨としては

・モトクロスコースに慣れていない初心者の方がモトクロスコースに慣れていただく走行会です.
・初心者,女性,お子様の参加も大歓迎
・楽しく安全にコース走行できるよう,経験豊富なスタッフが先導します.
・自走でも休憩できるようにテントや椅子を準備しています.
・モトクロス IA/IB,エンデューロIA,全日本モトクロスレディース経験ライダーといった,経験豊富なライダー達をお手伝いとして呼んでおりますので,走行等でなにかございましたら,お気軽にお声掛けください!


まあまあ、下手くそでも敷居は高くないようで。

いつもは2stに限らずなんだが、今回は2st回。

「皆さんがお持ちの2ストロークバイクを自慢しに来てください。」

との事で。


じゃあさあ、

TDR250で走っちゃう?

コース走ってみたかったんだよね。

って思いついたので、申し込み。

メインは練習会なので、多分TDRじゃ練習にならない(いま練習したい練習ができない)ので、CRM50(100)もおさえで持っていこう。

というわけで

積んだ

パジェロミニで2台積んで坂登れるんだろうか?たどり着けるのか?

ステップワゴンにTDRは乗らないんだよね(高さ)
何か分解すれば乗るけど。

で、移動。

高速道路PA 軽だけど大型スペース。(7m越え。普通車のところは無理)

2台積むと重たい。進まない。ずっと後ろから引っ張られてる(笑)

んで、土曜→日曜の1時-3時の新東名って選抜運転手かね?
真ん中車線に居座るトラックが皆無なんだが。こちらがいつもより遅いペースだからたまたまそういうポケットに入ってるのかもだが。
それにしても追い越しで左から真ん中に出て追い越し終わったら比較的すぐに左に戻るのがほとんど。なんなら夜行バスまでも。
いつもの感じだと左がら空きで真ん中にトラック列とかザラなのに今日は真ん中がら空き。
速度間合いもいつもより穏やかだし。今日は上手な人多いのか?流れが自称プロじゃなくてプロっぽい。

PAにシャワースペースとかあるんだw

知らんかった。今度使おう。

現着。

1.6倍時間がかかる(トレーラーの制限速度は80km/h)

初心者向けかね?ガチな感じのしか居ないんだけど(笑)


ブリーフィング


コースウォーク




壁走ってるじゃんか。ミニ四駆かよ




傾斜がヒルクライムなのよ


上から見たら見晴らしがいいレベル。


上を見てたらやっぱり登山




滑落レベル




30度バンクか?


ジムカーナやらダートトライアルは走行前に慣熟歩行と言ってコースを歩くのが常なわけだが。
1回歩いてみたかったんだよね。このコース。
ちょうどよかった。
それにしても斜度が。。(走ってると気がつかないけど)


走行はレベルと車種によってクラス分けされていて。

コースも飛ぶところとラインがクロスすると危ないところは車線規制で危なくないように安全策が。

TDRはどう考えても他の車種と混ざってガッツリ走るのは無理なので、初心者クラスで。(CRMで走っても初心者レベルなわけだが)

コースが一部ぬかるんでいて、その路面でTDRは怪我か破損の予感しか無いのでまずはCRMで


コースヌルヌル。これであれなんだからTDRのタイヤじゃ無理。平らならともかく、登り降りが。


2枠目もCRMで


ちょっと浮いてる





TDRは持ってきておろして展示してるだけでいつ走るんだ?状態なんだが。

置いておくだけでも注目度は高く?懐かしいやら走って傷ついたらもったいないやら。

お昼休憩をはさんで


バイク積んできて走らずラーメン食べるラーツー。の画
トレーラー、テーブルとしては使い勝手が微妙だな。要改善。

午後からはスクール

乗車姿勢のポイントとライン取りのヒントなどを




説明の後はその内容を即座に実践練習


コーナーのライン取りなど至近距離で参考に


スクールのあとはまた走行枠。

いよいよ?

TDR投入

ちょっと浮いた






https://x.com/ohnishi_kentaro/status/1759088092059996267?s=20


ビビりながら無理せず無傷で走行終了。


ビビらず車速乗せてっちゃった方が楽だとは思うんだけど。

タイヤが路面に対して信用ならな過ぎる。

前の周の自分のタイヤの跡が1人だけ転圧。


実際は案外グリップするんだけど。
ビビりしか無い。
直線番長にすらなれない(笑)

TDRでコース走れたから満足。

これじゃ練習にならんわ。CRM持ってきておいてよかった。

というわけで、4枠目は昼のスクールの復習も踏まえてCRMで





参加費が純粋走行料としてはちょっと高いかなと思ったけど、ヒントたくさんで内容は充実していて満足度は非常に高い走行会だった。


次にコース行く時はTDRのタイヤをもう少しオフロードのやつに替えよう(笑)
Posted at 2024/03/27 02:43:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ参加 | クルマ
2024年03月13日 イイね!

モトクロスに出てみた 3

練習会からの、続く

中級、初心者向けのモトクロス、ダートプラスカップというのがあるときいて。

持ってるバイクと初心者が走れるクラスがあったのでエントリーしてみたのだが。

その3戦目、最終戦も参加してみた。(去年の年末の話ね)

初回は63㏄で相当非力で、2戦目は80㏄にアップ、それでも足りないので100㏄に。コレでさらに楽に?

前回と同じくミニアマクラスとトレールクラスにエントリー

これまた前回と同じく連続な走行スケジュールなので、ゴールしたらそのままスタートラインになハードスケジュール。

現着。

まっくらw

明るくなって


受付


ライダーミーティング&じゃんけん大会

なぜか朝一に一番いい景品1個をかけてじゃんけんという変則的な。

コースはいつも通りベスコン?


霜が降りてちょっとウェットかな


走ってると気がつかないけど歩くと歩行困難レベルで急坂


練習走行

練習走行も走行順なので連続。前回の真夏よりいいけどなかなかハード。

ミニアマクラスヒート1


スタートラップで目の前で車両接触。赤旗中断。
救急搬送するほどの重症でもなかったようだが。あぶねえ。。
仕切り直しスタートで、15位/18台

排気量増えた分、速くなったはずじゃ?(笑)

続けて

トレールクラスヒート1

排気量増えた分、速くなってるよ。スタートで泥浴びるようになった(笑)(今までは浴びないぐらい離れてた)

8位/10台

中途半端に速くなっても泥浴びるだけじゃん。ダメじゃん。

ヒート1、2本走って、


ちょっと忙しすぎるのでギヤ比変えてみる(1丁上げ)


よく見たらネジが脱落。。(整備不良か。。)(塗装が痩せて緩んだパターンか)


今回は部品取り車があるので(練習会からの続きだからね)そこからネジ借用。


ミニアマクラスヒート2

スタートでゴーグル忘れてて、走りながら慌ててセットしたからズレたまま。
ゴーグルの習慣に慣れない。






15位/18台 安定だなぁ。。


トレールクラスヒート2




7位/10台中 いっこ順位アップか?CRM250が裏の登りでコース外れて裏返ってたからそれだな。



ゆっくり走る側は少しマシになってきた気がするが速く走る側のフォームがまだカッコ悪い。
直さねば。
プロカメラマンを雇わなくても有志がバンバン撮って上げてくれるバイク若者界隈(老人会ではない)なかなか熱い。

1ヒートと2ヒートのトレールクラスのタイム差が2秒。
ミニアマの2ヒートはスタートでゴーグルし忘れて慌ててズレたまま半周、ゴーグル直すのにちょっとロスって7秒差。
タイムがほぼ変わらないのは下手くそラインを毎週寸分なくトレース(笑)
ちょっと走らせ方変えないとタイムは縮まないね。

総合結果

14位/19台


8位/10台


まあそうだろね。

表彰式
ミニアマクラス

年齢層の落差(笑)
1人ぶっちぎりで速かった1位の子はぶっちぎり過ぎでクラス上位互換とかで賞典外で2位が1位とかちょっとわけわからんのだけどどちらにしても若者(キッズだわ)速ええ。
若者ってもモトクロス歴は大先輩な可能性なんだが。

司会とドラムロール


最終戦なので、シリーズ表彰があり、

毎回真ん中かそれ以下に居るのだからかすりもしないだろうと思ったらなんと、

ミニアマクラスシリーズ2位
トレールクラスシリーズ3位


それぞれ入賞!
まじで?
全戦参加すると20ポイント加算との事で。

速さじゃなくて財力でシリーズ入賞!
(モータースポーツは腕前だけじゃなくて、走る準備ができる、走り続けるという財力の戦いですw)

初めてモトクロス走ってこれは励みになるね。
(箸にも棒にもひっかからずじゃんけん大会も空振りだとなかなか辛いもんね)


1年(っても3戦だけど)走って、車両スペック上がって、腕前も多少向上?

5周レースのトレールクラスで比較すると

第一戦 63cc 5周で7分56


第二戦 80cc 5周で7分33


第三戦 100cc 5周で7分12


気温やコースコンディションが違うので単純比較はできないが、排気量分多少速くなってるのか?

ミニアマクラスで比較すると

第一戦 4分56 

何周だっけ?短いな。

第二戦 9分15 

くっそ暑いのに9分も走ったのか(ラップされてないから6周)

第三戦 7分18

ラップされて5周

周回数が違うからタイムの比較はできないが、常に#27かのさんと並んで。
(#27かのさんは女子ライダーで女子クラスで常に入賞圏内の人)
あれ?排気量分速くなってたとして、なのに前後の順位の人がいつも同じでタイム差もほぼ同じって、速くなってないんじゃないの?(上達率が同じなのか?)
オカシイな。排気量1.6倍になってるんだけど。

トレールクラスで比べると同一周回数でのタイムは縮んで運転手としては運転手の慣れか成長で解決なんだが、チューナーと車両オーナーとしてはそれじゃ納得いかない部分が。どんだけの手間暇と予算をかけたと思ってんだ!って話で(笑)

現実は、いつも前後に居る人たちがいつも前後に居るのでいつも前後に居る人たちと運転手も車両も同じレベルのまま(笑)

運転手の向上だとしたら1回20秒ずつ速くなってるのであと3回出たら入賞圏内!(笑)
(7分を1分縮める話なんだが。。1周12秒短縮)

初級中級向けのレースにゲスト上級者が混ざって走ると
https://x.com/george_818/status/1729087311164657996?s=20

速!!
なるほど。
そう走ればいいのか!
(無理)
(理論は理解)
速いうまい人のオンボード映像にヒントはあるかもだけどダメなんだな。ここまでわかりやすくない。
多少うまさ速さの差があるところで相対的に何が違うか後ろからのカメラ映像はわかりやすいヒント盛りだくさん。
遅い理由も速い理由も一目瞭然。間合いの取り方も参考になる。
速い人だけのレースだとみんな速いからポイントがちっともわからないけど。
異次元の人が混ざる草レースってヒント盛りだくさんなんだな。

来シーズン(既に今シーズンね)も3戦予定されているようなので、毎戦20秒短縮を目標に走ってみましょ。
Posted at 2024/03/13 04:12:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ参加 | クルマ
2024年01月05日 イイね!

走り初めとか?

アップしようと思ってアップしてないネタもたくさんあるんだが。

年明け、走り初めとか、走りに行きましたネタが旬なので、時系列飛び越して小出し。

MXフィールドトヨタ(モトクロス場)で全日本の富田選手と池本選手主催の新春初乗り貸切走行会(ゆるい走行会)があるというので、

行ってみた。

本当はコース練習の前に広場で単純基礎練習をみっちりやりたいところではあるんだが。

カタギの人たちと休みが合うタイミングを逃すとしばらく機会がなさそうなのでコースへ。





上級、中級、初級と50㏄(キッズ)というクラス分け。

1ヒート15分を午前に2回、午後に3回。(午前も3回の予定だったが朝方までの雨でコースコンディションが悪く、コース整備で走行開始1時間押し)

自己申告なので走ろうと思えば走り放題なわけだがw

初級クラスで淡々と。

とはいかず。

だんだん慣れてきて。

午後の最後の枠で地味にハイサイドで派手にこけましたw

コケ初め?



最後の1本、やっぱ危険だね。

今日の練習テーマは1周を速く、ではなくて(1周を速くするために要素分解して練習しましょう)外バンクを使って今より速いコーナリング。

今までは外バンク大回りでも小回りするぐらいの速度まで落としてしまっていたので。

午前最初はヌタヌタでそれどころじゃなかったが。







徐々に多少、つかんだかな?



外回ってリヤがフロント追い越しちゃってこけたんだけどw

イベントとしては炊き出し?でぜんざいが振舞われたり



試乗車が用意されていたり



せっかくなので、ちょっと気になっているKX112を借りてみた。

ほうほうほう
コレだよコレ。
ポイッと開けたらガツンと進む。
低回転は一瞬待つけど下でも上でもどこからでも。
2stは下が無い?は?昭和ですか?
ナンバー付き2stニーハンが速い?時代とまってんぞ。
弾ける速さは無いけどグングン進むぞ。結果すげー速いぞ。
いいねコレ。
全然開けらんないw
ムリ!
基礎ちゃんとやってないと怪我する。
すげー体力と運動能力が必要。
車両速いけど運転手の腕前以上は速く走れない。
ポンコツCRMで開け切って走った方が楽しいw
速いので慣らした方が最終的に速くなるとは思うけど。
比べたらCRM50、乗り心地がすげーいい。ギャップで跳ねない。運転手疲れない。

モトクロス用にちゃんとした速いの欲しいなと思っていたけど。

引き続き旧車トレールをちまちまいじることにした。



最小クラス(キッズ除く)のモトクロッサーにモトクロスコースで試乗してみたわけだが。
最小クラスでこれでしょ?
ひょっとしてモトクロスって、小中学校の時とかから運動が得意でキャーキャー言われてたような運動神経抜群の人がやる競技なんじゃないの?(うっすらそんな気もしてたけど)
運動神経ない人が練習で何とか追いつく話じゃなさそうだw



速いバイクに挫折して(乗りこなすやる気なしw)遅いのを使い切る方が楽しいぞと。

一貫してます。

ウチ、ロードスター屋(マツダロードスター専門店じゃなくて、概念)
Posted at 2024/01/05 01:28:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ参加 | 日記

プロフィール

「近道は無いよ http://cvw.jp/b/564484/47515500/
何シテル?   02/06 03:47
・・・・。 書くと利用規約違反になるらしい。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

シトロエン 2CV シトロエン 2CV
2CV6
マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
20B TYPE SX
マツダ ボンゴフレンディ マツダ ボンゴフレンディ
V6 わりとよく進む
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
トヨタのMR-Sからドイツ製のMR-Sに買い替え。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation