
ホイールのスポークの隙間からブレーキ丸見えだからさぁ、ブレーキにちょっとは違いがあったほうがカッコイイよね!
と言う訳で、ブレーキローター交換!!
(^^;
ブレーキテスト中。
インサイト、ブレーキフィーリングがイマイチ。
効くは効くのだが、タッチが柔らかく、ストロークが深く、コントロール性良いとは言えない。。
でパッド交換+リヤブレーキ調整で数パターンテスト。
さらに、効きのフィーリングとフェードリカバリー改善の為スリットローター投入!
前回入れたパッドがわりと調子がよい。
調整したリヤブレーキと相まって、タッチに対する効きはまあまあ合格かな。
しか~し。
ブレーキの温度が上がってくるとそうも行かない。
特にフェード温度とほぼボーダーまで来ると(温度未計測。経験による予想温度)、ちょっとの温度変化でタッチ激変(ま、ボーダーじゃある意味当然なんだが。)
この状況で別銘柄のパッドだと、そこで一気にブレーキに不信感を抱くようなことも無く(タッチの変化は当然起こるが)問題なし。
じゃそっちを使えばいいのでは?
いやこっちは低温時のタッチがちょっと(^^;
とか、
鳴きが。
とか。。
なかなか難しい(--;
最も、パッドの塗装があっという間にゴールドから茶色に変るほどのアホな走り方をしなければその心配は無いのだが。
フェード付近のフィーリングアップ、フェードリカバリー向上のためスリットローター投入!
カッコイイから!が本当の理由なんて・・・・それは内緒(笑)
これが効果大!
思った以上。
相乗効果的にペダル踏力に比例して効きもアップ!
しかし、温度が上がるとスリットジャダーも目立つ。
もう少し経過を観察する必要があります。
(一度熱入れて冷ますと特性が若干変るからね)
このローター、メーカーに品番設定有り。
見た感じ、見覚えがある形なので、とある車種のがそのまま着くと直感していたのだが、メーカーではそれとは違う品番。
あれ?
違うんだ。
と、メーカーのカタログ品番で取り寄せたら・・・・・・見ず知らずの形状の。。
メーカーに問い合わせと平行して、現車についてるブレーキローターの寸法確認。
やはり。直感は正解(^^;
メーカーにアレと同じはずだよ。図面見て!
と情報を入れてしばし待つ。
すると、メーカー
“カタログの品番間違えました~!すぐ正しいの送ります!”
やっぱりか(笑)
今までなぜ気が付かなかったのだ??
出荷した先から何か言ってくるだろう。
と言うことは、エコカーなインサイトにスポーツなスリットローターを付けよう(しかも必要に迫られて)なんて酔狂なヤツはオイラが日本で一番最初?(笑)
メーカーのカタログ訂正がてら、スリットローター取り付けです(^^;
他メーカーのカタログにインサイト用のラインナップが無くても、実は某車種と同じローターが取り付け可能。
各社選べます(笑)
Posted at 2009/09/03 01:25:49 | |
トラックバック(0) |
インテグレーテッドスポーツ | クルマ