お盆休みなので?
早起きし、
渋滞に並び?
総合レジャーランドに遊びに行ってきた!
ここには着ぐるみも、アトラクションの数時間待ちも、無駄にお金使わせるお土産やさんが連なるようなところも無いがw
今日はジムカーナ場w
予告?した、ジムカーナの練習会ですね
お友達の
NAGA-Zさんも一緒に
練習会なので、失敗し放題、試し放題、走り放題。
午前は短いコースで基礎練習。
並んで順番に走行なのだが、タイミングによっちゃ連続でw(時間内の配分は任意なので、他の人が一息ついていると列が短いのだ。列にいるのは自分だけという連続走行にw)
サイドターンを自由自在にと、少々細工して後は運転手の練習のはずが。。
なかなか、たしなめませんww
午後はタイム計測
タイム計測があると、イマイチなサイドターンは捨てて今ある中でのベストを探っていってしまう、それじゃ練習にならないじゃん?な走りになってしまうのが・・・・・・・・我ながら今日は何の練習だね??とw
またこれ上達実感なく1日終わるという・・・・・昔は1日走ると出来るようになること増えたんだけどなあww
NAGA-Zさん撮影の外映像
(撮影&ご提供ありがとうございます)
外見で、足柔らかいね?サーキット仕様じゃないの?と。硬きゃいいってもんじゃないが、ジムカーナに限って言えばもう少し動きをしぼらないとダメかもね。でもロール使って走れない運転ってのもそれはそれでだめだろうね。タイム出したいからってどんどんガチガチ。ってナンバー付でそれはどうなんだろうね。
車載映像(外映像とこれは別のトライです)
乗ってるとものすごく速い速度の気がするのですが。
GPSのデータでもわかるとおり、実はものすごく低速。
MAXは70キロぐらい出てますが、コーナリングは40キロ以下、30キロ程度。
たったの30キロでクルマを思うように動かせないってのは・・・・・・・
路地裏やホームセンターの駐車場?その他、他の人や物がある公共の場で油断して(調子のって?)速度が出てるとどうなるかは明確ですね。
(30キロで自在にターン出来たら公共の場で無茶してもいいって話じゃないよ)
低速域でなかなか難しいモノをそれ以上の速度でやろうってのはさらに難しい。
あんなセコセコ走るのはつまらないよ。なんて馬鹿にせず、コース覚えられないからなあぁなんて遠慮せず、基礎練習には最適、おすすめです!
そして走行が終わってふと見ると・・・・・
練習しすぎたか?
じゅうたん破けてきた。。
シビックのは全然大丈夫だったんだけどなぁ。
弱いなぁ。(コストダウンか!?)
黒っぽいしましま模様の繊維が入った板でも貼っておくかw
総合レジャーランドらしく?
隣のアトラクションのドリフトコースでこっちも知り合いのショップ主催のドリフト走行会。
ジムカーナの帰りにちょいと顔出し。様子見。
ドリフト場の方が平均年齢低く、女子率が高い!w
ついてきてる子も多いが自分で走ってる子も少なくないらしい。
クルマも走りも全体にとてもお上品とは言い難いが、老人会になりつつあるモータースポーツの1つの解決要素のなにかがあるような気がするがw
ドリフトって新規さんってどうなんだろうね?多いのかな?少ないのかな?
ジムカーナ、ダートラとかって新しく始める人が少なくてもう何年も同じ顔ぶれ。ってなってるんだけど。。
Posted at 2012/08/17 03:27:19 | |
トラックバック(0) |
モータースポーツ参加 | クルマ