メーカーが古いクルマを文化として定着させようと
初代ロードスターのレストア事業、補修部品の再販を始めると話題だが
(掘れば出るって踏んだんだな?)
それとは関係なく
塗ってみた。
先取りw
某走り系雑誌の表紙を飾ったこともある個体だが。
磨けば光る状態はもはや昔。

今流行りのマット調? 使用頻度も低く27年経過の青空駐車の放置車なりの状態。
「使ってないなら乗ってみたい!どうせならきれいにしようよ!」という親切な人が現れ、
分解。下地。
下地整えようと触るとやっぱり27年の経過年数は伊達ではなく、いろいろ錆びてる。
おっそろしく手間と時間かけ。
窓もきっちり外して
塗りあがり
塗ってる間に車検切れちゃったので、
エンジンオイル替えて
(いつ交換したか記憶があいまいで、とりあえず交換したら、前回の交換が20キロ前だと判明w)
タイヤを夏タイヤに替えて

塗装がきれいになったのにホイールが残念。。

アルミさびは仕方がないので汚れだけは業務用みたいな強力なやつで掃除
多少きれいに見えるようになった。
ブレーキキャリパーとパッドとローター替えて
ケチったイスには乗りたくないからちゃんとしたイスつけてくれってんでイス交換。

ドアに当たるかと思ったら、SPG専用レールだとドアに当たらないのね。
最初っからそうすればよかった。。
ちょっと乗り味が気になったのでリヤのバネレート変更して。
で、車検通検
先取りレストア完了?
そのほかもまだリフレッシュしたい部分はあるが、それは都度発生対応で。
(いろいろ既にやり直し済みの部分も多数だが、それらが2巡目?3巡目?も近い。)
ボロイまま、だましだまし取り繕って乗るくらいなら多少費用かかるけどいったんパリッと塗ってしまうのはありだね。
まるで新車のようで気分もいいし丁寧な扱いになるねw
んで、「乗りたい!」といった親切な人のもとへ。動態保存です。
3台並べて記念撮影w

Posted at 2016/08/31 04:11:36 | |
トラックバック(0) |
作業日記 | クルマ