○○納め。
途切れないから納める意味がよくわかってないんだけどw
ずっと行ってみたいと思ってたコースに行って走ってきた。
サーキットじゃないんか!いつもより車高が高いじゃないか!って?
クロカンごっこw
お友達?がジムニー買ったからクロカンっぽいとこ走りたいっていうんで。
1台で山の中とか出かけると、スタックしたときとか数時間歩いて帰ってこなくちゃならなくなるから、行くなら2台で出かけようね。と。
さらに、コースならまあ、よっぽどじゃなければクルマ嵌めたまま置いてくるって事もないだろうし。という事でコースへ。
(知らん山の中勝手にグリグリ走り回るわけにもいかないしね)
富士ヶ嶺オフロードへ。
私的にもパジェロミニ買って、ガレ場走りたくてもなかなか行けなかったので、クロカンオフロード初走行。
(海っぺりの平坦な岩場は何度か行ってみたけど))
ノーマル四駆は外周と難易度が低いセクションしか走れないんだけど。一般道の感覚だとその初心者向けコースですら見るからに難関。
最初のヒルクライム。
壁じゃん。
デリカD5のCMで走っていたのはここだね。
ラジコンバギーみたいに駆動力と角度でバク転しちゃうんじゃないかとひやひやしながら恐る恐る。
登れるもんだね。
何度か登ると壁が坂になって来る。
慣れてきたら徐々にトリッキーなセクションへトライ。
本格クロカン用のセクションは歩いて上るのもめんどくさいくらい、トライアルバイクのコースなんじゃね?と思うほどすごいんですけど。ほんとにコレ、クルマで登れるのか?な感じだが。
さすがにそういうガチなところは見るからに無理ですが。最初は「無理だろ?」と思った所も、パジェロミニ、ジムニー、案外行けますw
ジムニーのほうが走破性高いと言われているのだが、なかなかパジェロミニもいけます。
微妙にジムニーのほうが走破性良いみたいだけど。
そしてATのほうがゆっくりでトルク出るから楽!(このジムニーはAT)
パジェロはNAってのもあるけど何しろ2000回転近辺に力がなくて。回転回すとホイルスピン。
なるほどそういうことかと発見。
デフがオープンだからタイヤが浮いちゃうと進まない。起伏で車体が傾くと横転しそうで。の組み合わせでラインは限られるが、うまいこと進むラインを見つけてやれば案外行けます。
ライン取りが重要。ってのはサーキットに限らずなんだねw(←そりゃそうだろ。。)
道具だけじゃなくて運転手。
コース内この2台だけでほぼ貸し切り状態でだいぶ走れましたよ。
万が一、いざというとき、災害対応?用でパジェロミニ持ってる意図もあるのだが、練習しておかないと性能が必要になったとき引き出せないからねw
(性能が必要となることがないほうがいいんだけど)
走行動画、オンボード1
走行動画、オンボード2
走行動画、オンボード3
動画で見ると案外平和に見えるけど。映像で見るより上ってるし下ってるし、岩に引っかかるw
平坦なサーキットもいいけどこういうのもたまにはいいねw
おまけ
富士山が近いので拡大して撮ってみた。
遠くから見るとつるっとして穏やかなお手軽登山山に見えるけど。
そんなことはないね。
Posted at 2016/12/31 21:09:00 | |
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