FC3Sオイルクーラーホース(純正)からオイル漏れ。
ロータリーエンジン車歴40数年ではじめて遭遇。
専門店だとよく見かけるトラブルなのかな?
バッサリ裂けてドバドバ漏れてるわけでもないからどんな状態か切って見てみた。
そりゃ中身ゴムホースだから30年も経てば漏れるって。って感じ。
しかもこの個体40万キロ越え。
廃盤だったらややこしいなと思ったら、普通に在庫あり。
オイルクーラーもだいぶお疲れちゃんで見るからに冷却性能落ちてるだろう&今後トラブル出た時に入手困難もイヤなのでこの際一緒に交換。
オイルクーラー本体もホースも純正新品がまだ普通に買えるところがさすがマツダw
修理屋とかディーラーが最近じゃ部品交換屋で、修理しないじゃないか!
なんて言われるけど。
交換するのはスキルが無い人で修理が正義と思われてるみたいだけど。
今日修理で直ったとしても、次回は修理不可能でASSY交換が必要な致命傷かもしれない。
交換できる部品が入手できるうちはできるだけASSYで交換した方がいいと思うよ。メーカー品質で確実だし。
次回は部品が廃盤で再起不能になるかもしれないからね。
出来るだけ新しい状態にしておいた方が車両としての寿命は延びるからね。
明日捨てるクルマならその場しのぎの修理でいいと思うけど。
今回のコレはこれであと30年は使えるね
Posted at 2020/07/27 01:53:40 | |
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