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2022年07月30日 イイね!

RX-8はなぜ突然死するのか? おまけ パワーチェック

自走不可不動車を買って、なんとか始動できるまでにはなったがガラガラと音が
エンジン本体ダメか。載せ替えよう。
降ろしたエンジンを分解してみた。


からのおまけ。

前期5速車と前期6速車が手元にあるのではたして何が違うのか?

いや、エンジンのポートが違うんだけど。
(ミッションとかギヤ比とか前ブレーキとか足回りのセットも違うんだけど)

レシプロエンジンで言うところのバルブタイミングとリフト、つまりカムシャフトが違うのね。

世界に誇る?ホンダエンジンで有名な可変タイミング可変リフトなカムシャフト、VTEC。
焼き鳥ネギ間でカムシャフト切り替えを思いついたという話だが。

焼き鳥カムより以前はるか彼方、REは生まれた時からそこ、可変なのだよ。(マツダの場合)

カムは無いけどな。

RX-8の5速車とFDとかFCとかSAのターボ付き、HCルーチェ、JCコスモは2段階。低速ポートと高速ポート
(VTECで言うところの低速カムと高速カムね。)

RX-8の6速車とSA後期ターボ無しとHBコスモのターボ無しは3段階。低速ポートと高速ポートと高速ポート補助(補助ってなんじゃい(笑)高速ポートが2段階切り替えな感じね。)
(VTECで言うところの低速カムと高速カムとさらに高速カムかな?)
(そんなVTECは無い?)

それ以前のREは2段階、ざっくり5速車と同じね。

で、それぞれ、車種キャラクターや排ガスの基準、何回転でトルク何キロ何馬力が違うので、ポートタイミング(レシプロで言うところのバルタイ)が違う。
つまり、2段階が劣って3段階が優秀とかそういう事ではなく。
(ちなみにFDの13BとJCコスモの13Bだと微妙にポートタイミングと面積が違ってコスモの13Bの方がパワー出せるらしい)

どのタイミングでどのくらいの混合気を燃焼室にどう効率よく入れるかがそれぞれ違うのだ。
(専門店がパワー出すんでポート削るのはレシプロで言うタイミングとリフトを変えてるんです。カム交換です)

んで、RX-8で言うと、主に中低速重視で街乗りとか普段ユースに寄せましたよってのが5速車、お前らぶん回してガシガシ速く走りたいんだろ?ってのが6速車。

というキャラクター設定。(だったはず。多分)

乗った感じで言うと、

街乗り領域は圧倒的に5速車の方がトルクフルでアクセルのツキが良い。
(電スロのセットも違うので余計にそう感じる)

高回転まで回転回すと吸い込まれるように加速する、世間で言う「これぞロータリーエンジン!」な回転フィールな6速車。
(9000rpm回る市販REはRX-8が初だから「これぞ!」じゃなくて新領域なんだが)

どちらも甲乙つけがたく。

どっちが速い?で言うと5000rpmぐらいまでは5速車、7000rpm越えると6速車。

6速車は8000rpm越えると特に速い。が。

なかなか悩ましい。

走った感じのフィールだけの比較なので、

カタログ値のパワーの差は実際どうなんだ?

ホントに街乗り用に低回転のトルクを増やしてあるのか?

ホントに高回転でパワー出てるのか?

所有するなら5速か6速か?



というわけで。
(本題です。毎回本題までが遠いな)

それぞれ同じ日に同じシャシーダイナモでパワーチェックしてみた。

5速車 





176ps
21.2kgm
カタログ210psだっけな。
(10万キロ超えエンジン、そこそこちゃんとしてるじゃん)
実力的には86前期とじゅうぶん渡り合えるレベル。
(同じシャシーダイナモで86前期が同じくらいらしい)

6速車





219ps
19.9kgm
カタログ250psだっけな。
S2000と余裕で戦えるw
(同じシャシーダイナモで純正コンディションのS2000はこれ以下の個体が多いらしい)
中古エンジン当たりだったな。
ちょっと慣らして圧縮6.9kgf/㎝2 7.5kgf/㎝2ぐらいなんだけど。
圧縮8キロ超えてないとパワーが出ないとかいうけど。どうなんでしょうねぇ(笑)


RX8、5速車と6速車の比較。


5速車、6速車それぞれ176ps、220ps、21.2kgm、19.9kgm



カタログスペックの馬力差、トルク差、回転域きっちり再現(笑)。
6000rpm以下は完全に5速車が速い。(はず)
街乗り、高速巡航で圧倒的に5速車の方が速く乗りやすいのがきっちり可視化された。
6000rpm以上は圧倒的差で6速車。
コース行ったら6速車は速いんだろうな。
5000rpmから9000rpmまで使える。
どちらも「山とか谷って?」というレベルでトルクバンド広い、ロータリーならでは。
(レシプロも最近はカムとかバルタイ可変でトルクフラット特性のが増えてきたけど可変ポートだからREはいつの時代もわりと低回転からフラットだから)

なかなかおもしろいね。

ちなみにどちらも仕様はドノーマルね。

パワーが上がるかもしれない社外品とか、多少速くなるかもしれないけど耐久性を犠牲にする社外品とかは付いてません。

そこそこ状態がちゃんとしたエンジンオイルが入ってるだけです(笑)
(話の流れは一連の前記事読んでね)


ちなみにちなみに、
純正そのままだとレブリミッターより速度リミッターに先に到達してしまうため、レブリミッターまでパワーチェックできません。リミッターカットしないとパワー計測できないんです。

んだって。

車輪速センサー引っこ抜いておけば速度リミッターは検知しないので計測できます。
「車速信号入ってこないんだけど・・・・・ちょっちょっ、走っちゃてんじゃん。ダメダメダメヤバいヤバい、VSAとかABSとかパワステ制御止めるぜ」ってメーターに警告が出ちゃうけど。
(なので実走行にはこの技使えません)

警告ありと無しで測り比べたけど差は無いので警告出てもエンジンマネージメントはそのまま、出力制限はないみたいでよかったが。


結局はどっちがお好みか?というレベルで。

5速車に6速車のスロットル特性と足回りがいいなぁ(笑)
Posted at 2022/07/30 03:37:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「近道は無いよ http://cvw.jp/b/564484/47515500/
何シテル?   02/06 03:47
・・・・。 書くと利用規約違反になるらしい。
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