• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みゅるてんちょう。のブログ一覧

2009年09月16日 イイね!

新しい?懐かしい?

新しい?懐かしい?まずは写真を!(^^;



なにこれ?!斬新!!

or

うわ!懐かしい!!


どっち?(^^;




歳がばれます(笑)




無限ホイールの秘蔵(?)品、錆を落として塗りなおし(レストア?)で装着。

最新のクルマにもピッタリ!
(ちなみに重量は純正スチール比、約-2キロ/1本。あれ?鍛造16インチと同じだ。。)



ファッションも80’sが流行りだしてる兆しがあるみたいだからね。

クルマも80’sテイストを!(笑)





え?

90’sのホイールだって??


なに?

それに写りこんでる白いクルマが80’sだろって?!(^^;




・・・・・・・ところでこれ、無限のなんていうホイール??(--)
2009年09月15日 イイね!

インサイト 取材

インサイト 取材 取材対応! インサイト。

走り系の雑誌の取材対応は慣れてるんですが・・・・

ドレスアップ系は。。勝手?が違う??!(^^;




スタイルハイブリット

発売日は9月末。
2009年09月07日 イイね!

インサイトでジムカーナ G6清里

お待ちかね(?)、インサイトでジムカーナ、外からの走行動画!


1本目



2本目



立ち上がり、ホイルスピンでモーターの一番おいしいトルクが逃げてる??(--;

しかし、早めにアクセル開けないと、CVTの変速(?)ロスが気になるし。。

MTよりイージーとは言え、これはこれで走らせる“コツ”が必要ですね(^^;



弟インテ
2本目



1本目のパイロンまででインサイトとは相当差が付いてるよ。
パワー倍だからね(笑)



それぞれの動画を別々のウインドで開いて、スタートをあわせて同時再生すると、はっきり違いが判ります。
車載と外映像を同時再生ってのもなかなか面白いよ(^^;
Posted at 2009/09/07 22:55:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ参加 | 日記
2009年09月06日 イイね!

ハイブリッドカーはエコだけじゃない! インサイトでジムカーナ

ハイブリッドカーはエコだけじゃない! インサイトでジムカーナインサイト、必ず聞かれます。

燃費っていいの?

そして、こうも聞かれ(いわれ)ます。

何でインサイトなの?もっと走れるクルマ買えばいいのに!


世のハイブリット(エコカー)の印象は、燃費はいいが、走りがしょぼくてスポーツできない。

その印象が強いので、上の2つのコメントはもっともなんですが。




しかし!

実はわりとよく走るんですよ。

走って楽しいんですよ。
(マニアルミッションで高回転が気持ちいいエンジンのクルマとは趣が違いますが(^^;)



そうは言っても、みんな信じてくれない。。
(スポーツカーではないので、走りに性能を置いた造りにはなってませんが)


ならば、走れる事を証明せねば!

と言うわけで、インサイトでモータースポーツ参加、一日楽しんできましたよ(笑)

参加したのは、おなじみの(?)G6ジムカーナ。
http://www.ms-alpha.co.jp/PageG6.htm
http://www.ms-alpha.co.jp/PageG6Hosokawa2009.html

そう、兄弟対決したり、毎回違うクルマを投入したりして遊んでるあの大会です(笑)

今回は清里(スキー場の駐車場)


ジムカーナ場に参加車輌としてインサイト投入はかなり先進的?!


参加申し込みあたり、レギュレーションを主催者に確認。

モーターアシストはターボなどと同じように排気量係数が必要なのか?
どのクラスなら走れるの??

回答は、前例が無いので検討後、排気量そのままでOK!

と言うわけで、吸排気ノーマル1500CC以下のNFF1クラスに参加。



結果、6台中5位。。


ダメじゃん。

いやいや、上位はジムカーナを主とするクルマの作り方の、いわゆる本気もしくはそれに近い仕様。

それにタイヤホイール(しかも燃費タイヤ)変えただけのインサイトがハイグリップタイヤの専用機に勝つわけ有りません。勝ってしまったら事件ですよ(笑)

しかし、タイム的にはみんなが思っていたより速く、走行後に人だかりが(嘘)人だかりにはなりませんが、興味を持って見に、聞きに来る人が何人かいましたよ。

1本目パイロンタッチ(リヤタイヤで縁踏んだ。。)。2本目のタイムが決勝点でしたが、実は1本目の純粋タイムはそこそこ。あわや専用機を上回るか!と言う驚愕の(?)タイム。(それが決勝点でも順位は変りませんが)

ハイブリットでもじゅうぶんスポーツ出来るんです!

専用のチューニングを施せば、対等に戦えるかも??(^^;


1本目


2本目 



CVTのため、シフト操作やクラッチ操作の練習にはなりませんが、ハンドル操作、ブレーキ、ライン取りはじゅうぶんに楽しめます。

その上がっかりするほどのタイム差もなく。

モーターアシストが実はものすごい加速力のメリットになっています。

さらに、行き帰りのガソリン消費量が少ない!(爆)
(行きは新記録達成か?の所要時間だったので14キロ/L。帰りはのんびり28キロ/Lの省燃費(オンボード調べ))



楽しみ方のひとつとして有りですよ(^^;



ちなみに今回もひそかに兄弟対決。

今回は弟の圧勝。

当たり前です。DC2のジムカーナ仕様がノーマルインサイトに負けたり、勝ったとしても僅差だったら、事件と言うより、運転の適正を考え直した方がいいですよ(爆)


さらにちなみに総走行距離1260キロでのジムカーナ場投入です(笑)
Posted at 2009/09/06 23:09:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ参加 | クルマ
2009年09月05日 イイね!

足回り チューニング インサイト

足回り チューニング インサイト慣らし終了で全回転解禁。

5800rpm張り付きで走るCVTにもう笑い転げる事は無いが、モーターアシストと相まって、思ったより速い!!

速い??

なんかガサツ。


で、ついで(?)だからエンジンオイルを交換。

メーカーの指定交換サイクルは不明(取り説に記載無し)だが、このクラスだと1万キロとか??

じゃ、1000キロで交換しちゃうのは勿体無いかと思ったが、やはり初期の削り粉が出ているだろうと思い。

出てきたオイルを見たら、ちっとも汚れてないが(色の変化はほとんど無し)しかし、メタルな粉たくさん。

やっぱりか(^^;

交換して正解。


選んだオイルは当然(?) MOTUL 300V 0W20


ローフリクションな感覚はピカイチ。

しかしまだ当りが出きっているとは思えない少燃費エンジンとのマッチングはどうだろう??

交換後、試走。


が、その前に、ノーマルで非常によく出来た足回りだが、ワイド大径ホイール(ってもほとんどノーマルサイズ・笑)に交換すると、タイヤの性能を生かしきれていない挙動が目立つ。

とは言え、いきなり車高調なんて買えません?換えません(笑)

まずはノーマルの可能性を全て引き出して(笑)



お手軽足回りチューン!

ノーマル車高時のダンパーのバウンド、リバウンドのストロークを確認し、バンプラバーの形状と硬さ(?)をチェック!

お!これは

きっと!!(笑)

前後にバウンドストロークを規制する“パッカー”追加。

簡単に言うと、バウンド側のロール剛性を上げた(バネレートアップ)状態になりました。

通常走行でのバウンドストロークが減るので、ごつごつとした乗り心地がさらに悪化するかと思いきや、全く変化無し。
(と言うことは、ノーマルのごつごつは純粋にサスペンションユニット、ダンパーの“癖”なんだ)

コーナリングは・・・・・!!

ロールが若干減少。

姿勢変化に対するタイヤへの荷重移動が速く、操舵に対し、タイヤのグリップが速く立ち上がります。

多分、ノーマルの175だと、ターンイン、最大荷重手前のこのタイミングでタイヤの限界を知らせる悲鳴が。

しかし、燃費タイヤとは言え195までワイドになったミシュラン、キレイに荷重が乗り、グリップが立ち上がります。
(ノーマル足だともう少し姿勢変化した後でないと195にキッチリ荷重をかけることは出来ませんでした)

舵角も少なく、リヤの追従性もアップ。

デメリット?としてはグリップレベルが上がったため、コーナリングGが高まり、状況によってはリヤがインリフト気味なところか?

S時の切り替えしなど、左右の荷重移動も速く、機敏な動きに。

やや機敏すぎて気をつけないとお釣りが??!(笑)

思った以上。車重が軽くなったごとく曲がり、進む。

ん?進む??

おぁ!

同じ5800rpmキープなのに回転が速い!
(5800rpm と言うことは1分間に5800回転。これは絶対値。なので回転が遅い5800rpmとか、回転が速い5800rpmは無いです(--;)

ガサツさが消えてスムーズ!

アクセル操作に対し、トルクの立ち上がりレスポンスも上がりスムーズに吹け上がります。
(これは回転数変化を伴うのでレスポンスの差異あって当然・笑)

エンジンオイル効くなぁ(^^;

足のフィーリングが変り、コーナリング速度向上。さらにエンジンのスムーズさ向上で、コーナー脱出速度大幅アップ!
(体感値)


あれ!

区間到達速度が!!

このクルマ実は速いんじゃない?

メーター多めに表示出てるのかな?

1600㏄DOHCVTEC並み!(笑)



あとはモータの積極的な使いかただ。。


あれ?失速!

・・・・・加速中に充電するなよ(--;

プロフィール

「近道は無いよ http://cvw.jp/b/564484/47515500/
何シテル?   02/06 03:47
・・・・。 書くと利用規約違反になるらしい。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  12 3 4 5
6 789101112
1314 15 16 171819
202122 23 24 25 26
2728 29 30   

愛車一覧

シトロエン 2CV シトロエン 2CV
2CV6
マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
20B TYPE SX
マツダ ボンゴフレンディ マツダ ボンゴフレンディ
V6 わりとよく進む
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
トヨタのMR-Sからドイツ製のMR-Sに買い替え。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation