• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みゅるてんちょう。のブログ一覧

2011年10月30日 イイね!

タイヤホイール試着 CR-Z

何やらタイヤの幅を広くしてタイムアップを画策している人がいるようでw

タイヤに合わせフェンダー広げてくれとか・・・・・・・



その作業のついで?に、そのタイヤ、CR-Zに入るのかどうかためしに付けてみた。



・・・・・・・・・・・・・・CR-Zならフェンダー広げなくたって普通に入るじゃんw

17inch 8.5J +45  245/40-17 Z1☆

へ~245って普通(無加工で?)に入るんだw

ホイール探してこようかなww
2011年10月27日 イイね!

ハイパーレブ CR-Z No2 掲載

ハイパーレブ CR-Z No2 掲載ハイパーレブ CR-Z No2 発売中w


掲載中w

P145~
この前のレーシングエコ耐久参加の分ですね(^^)

そしてカタログページの各商品にも掲載中w

いろんなページに知った顔もたくさんww



本屋へ急げ!(笑)

















ロゴのMとSも小文字でお願いしますww
(媒体向け注意書き作らなくちゃ。。)

ブレースバーの写真が前後あべこべだwww
(あれ~?写真データ間違えて番号付けちゃったかな。。)

あれ?店長から社長に出世しちゃったよw
(媒体向け名刺つくらなちゃ。。)

今回、レースがらみでページたくさん使ってもらったが、欲を言えばレーシングドライバーによるデモカー試乗も横並びで評価あるといいなぁwww
Posted at 2011/10/27 03:47:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | たわごと | クルマ
2011年10月27日 イイね!

面倒な応急処置。

マジで!

なんでこのタイミングで!!

あと1~2日もってくれればよかったのに(段取りの都合上)(--)

切れたてだよ。


代車ワゴンR、ドライブシャフトブーツ切れ。

しかもインボード側。
(アウトボード側は左右ともすでに切れて交換済みなのだ)

普通インボード側ってめったに切れないんだけど。



同じくイン側が切れた車の代車に出そうとしたら。
(同じメーカーの年式同じぐらいのだからそういう品質なのかw)


その前に、そういえばこのクルマ車検だ!

代車に出す前に通検だ!

と、点検始めたらこれだ。

困った。

部品が来るのは1~2日後。

すると車検も代車も都合が悪い。




というわけで、応急処置。



要はとりあえず繋がってグリスが漏れなきゃいいんですよwww
(繋がっても切れやすくなってるのでじき切れます。恒久的には要交換)

応急処置ってもシャフト外してブーツ外して洗浄して・・・・・・・・・・接着してグリス詰めて組み立て。。

2度手間だよw

部品来たらもう一回同じ行程だww



さあ、これで2~3日もってくれるといいんだけど。(^^)

Posted at 2011/10/27 03:16:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 作業日記 | クルマ
2011年10月27日 イイね!

最後の1個。。

最後の1個。。原因が多要素なので、いろいろ分解して掃除して組み立てて・・・・・・・・・・直った!

と思ったら、またダメだ(--)

しかし、いろいろ調べて分解して掃除したおかげで原因がはっきり。



心筋梗塞だ!?w

一見ちゃんと動いてるように見せかけて、たまにお休みしているらしい。

フーエルポンプがw


心臓止まれば栄養と酸素がいかなくなるから動けなくなっちゃうね。

フューエルポンプは酸素運ばないけどw

ガソリンっていう栄養がなければクルマは走りませんからね。

分解してもこれだ!っていう致命傷はなかったのだが、さすが40年以上使っているだけあって、いつ何が起きてもおかしくない状態。

なるほど。いつ何がが今か。


注文すればひょっとしたら部品出てくるかもしれないが。

40年以上前のクルマだ。

出て来ないかもしれないw

そして、また同じトラブルは・・・・・・・(--)
(問題が出るのはさらに40年後だと思うが。。)

というわけで機械式フューエルポンプに見切りをつけて安心信頼の電磁ポンプに交換。
(機械式の方がある意味信頼性が高い気もするが。。)


電磁ポンプも現代のインジェクション用のものは使えない。

現代のキャブレター用車両のものが必要。

というか現代にキャブレターのクルマがないが(--)

社外品や当時の純正品はそこそこのそれなりの値段でそこそこでっかいポンプなのだが、数年前に閃いてたまたま見つけた某車種のポンプが小さくて安くてその純正ステーもよくできていて使いやすいw

元クルマの排気量は1300CCだが、カタログ馬力は100PS弱。2000CCで130PSのこのクルマでも流量は足りるだろう。

ウチのエランでも使ってるからな。全く問題ないし。サーキットでバンバン走っても足りてるしね。

今回もそれを使おう!



と注文すると・・・・・・・・

生産終了!

在庫なし!!

・・・・・・・・・・・・・終了~。。




しかし、自前のクルマ(コスモスポーツ)に使おう!と1セット確保してあったのだ。

モノがここにあるのだ。

お客さんはそれを知っているのだ。

しかし、これを使ってしまうと・・・・・・・・(--)


代替え探そう!ってことで同じような部品を使っていそうな、元車種より数年新しい、1ランク上の1500CCキャブ車のポンプを調べると、なんと・・・・・・・・・・機械式(@@)マジ?!。。

社外品でそれなりのも流通しているようなのだが。他車のでっかいポンプを使うのも微妙。ん~。。


悩んだ末(実は悩んでないけどw)、最後の1個投入!

自分の車用の部品を客車に使わざるを得ないのはクルマ屋の宿命なのかもしれない(笑)



これでちゃんと走るようになったでしょうw

ってか走ってもらわないと困る(笑)

Posted at 2011/10/27 02:47:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業日記 | クルマ
2011年10月25日 イイね!

接待ゴルフみたいな感じ?接待サーキット??

里帰りでエキマニ替えたからテスト走行に?

いや、FSW走るのが本当の目的だからw

関西方面在住のこのシビック、はるばる遠征ですww



そういえばこのシビックの走行履歴ってすごいよ。

私が乗ってる時に

・美祢サーキット(今は走れないね)
・岡山国際サーキット(F1コースだね)
・セントラルサーキット(関西走り屋メジャーコースだね)
・スポーツランド山梨(関東ミニサーキットのメジャーコースだね)
・FSW(F1コースだね)
・FSWショート(F1コースの練習用?だね)
・筑波サーキット2000(超メジャーコースだね)
・ヒーローしのいサーキット(冬の午前中は路面凍ってたよ)
・FSWジムカーナ場(ジムカーナコースだよ)
・丸和オートランド那須(ダートコースだよ)
・スポーツランド信州(ダートコースだよ)
・オートランド千葉(ダートコースだよ)
・トライアルゾーン新潟(ダートコースだよ)
・スポーツランド野沢(ダートコースだよ)
・コスモスパーク(京都のダートコースだよ)
・プラザ坂下(大阪のダートコースだよ。今は走れないね)
・モビリティパーク(伊豆のダート&クロカンコースだよ)

現オーナーが追加で
・鈴鹿サーキット(F1コースだね)
・名阪スポーツランド(ジムカーナコースだよ)
・その他


F1サーキットからジムカーナ場、ダートコースまでこれ一台!
セッティングの詰めで仕様が常に進化、変わることはあっても、コースによってその都度車高だのダンパーだの変えてません!(タイヤは違いますけどねw)

オールラウンド本気仕様!!


1台でここまで走ってるクルマってそうは無いよ。

というか普通、ダートコースとF1サーキットは両立しないみたいだよ。

鍛え方が違うよww

特化したそのコース仕様よりは速くないけど、しかし、、全然遅いかっていうと、わりと行けるよw

速さを求めるとガマンが必要ってよく聞くけど、クルマと走りを楽しむのにガマンなんてないよ。

街も高速も快適だよ。エアコンも効くし、4人乗れるしw ナビは付いてないけどww

路面のワダチにハンドルなんて取られないよ。ワダチがあることもわからないくらいだよ。

運転がうまくなるクルマかもね(笑)




さて、フォローと観光案内?兼ねて、FSW同行。

オーナーさん、FSW走るためにFISCOライセンス取得。(遠方なのにw)

ライセンス講習を終えてコース確認の体験走行3周。そしてすぐスポーツ走行枠に



とてもこのコース初めてとは思えないライン取りwさすがパイロン競技経験者!(ってか現役w)数周走ればラインはおおむねOK!?

やっぱCR-Zじゃ直線の速さはシビックにかなわないねぇ。

シビックの計測器がうまく作動していなかったので正確なタイムは不明だが、追走のCR-Zのタイムよりは速いはずw

ここをホームコースとしてるコース経験者はもう少し頑張らないとw

ポルシェとGT-Rも速いねぇ。。



今回はCR-Zのタイム更新ならず。。

本日ベストは2分18秒861

路面も誰かが撒いたオイルとその処理の石灰でコンディションがいまいち??
GPSロガーでみると、たらればベストは17秒台なんだけど。17秒のハードルは高いなぁ。



そしてハシゴ。ショートも観光w





本コースでおなか一杯気味になっていたので、ショートは途中でクルマ交換して・・・・・・

シビックの進化度合いを確認?

自己ベストならず?微妙。と思ったら、よく見直したら。100分の6秒アップの自己ベスト更新で

36秒53

走って速い気はしなかったんだけどなぁ。クルマとして楽になったって事だろうなぁw


そしてこちらもCR-Zのタイム更新ならず。。。

本日ベストは37秒533

充電無しで37秒中盤が確実に出るようになってきたが、これもまた36秒のハードルは高いww






オーナーさんはFSWをしっかり堪能、経験値UPでご満足のご様子。遠くから来たかいがあったねぇw

しかしシビックはさらに鍛える必要を発見?発覚?したのでそのまま作業入庫。里帰り続行です。

さらに強くなりますねぇ(笑)
Posted at 2011/10/25 03:28:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ参加 | クルマ

プロフィール

「近道は無いよ http://cvw.jp/b/564484/47515500/
何シテル?   02/06 03:47
・・・・。 書くと利用規約違反になるらしい。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
23 4 5 678
9 1011 121314 15
16171819202122
2324 2526 272829
3031     

愛車一覧

シトロエン 2CV シトロエン 2CV
2CV6
マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
20B TYPE SX
マツダ ボンゴフレンディ マツダ ボンゴフレンディ
V6 わりとよく進む
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
トヨタのMR-Sからドイツ製のMR-Sに買い替え。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation