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2012年10月30日 イイね!

次期戦闘タイヤ。街乗りもする用だけどねw

次期戦闘タイヤ。街乗りもする用だけどねw次期戦闘用タイヤ到着!



ミシュラン履いてるとね、若者に言われるんですよ

”もっとハイグリップ履いた方がいいっすよ!いいっすよネオバ”

とかね(実話)


そしてこんな事もあったんです。そこそこハイパフォーマンスなクルマに乗っている人に

”あのさ、タイヤってどこのがいいのかな?どうせあんまり乗らないからヨコハマとかブリジストンとか高いメーカーのじゃなくてミシュランとか安いのでいいから”

とかね(実話)


まあ、考え方、とらえ方は人それぞれなので、色々でなかなかに面白いのだがw


体験として経験しているかどうかは大きな違いが生じる訳で。


そして、日本の走り系雑誌には使ってどうだった。なんてのは限られたブランドの限られた銘柄と限られた目的。

つまり、そっち方向で今のタイヤに求められる性能は、ざっくり言うとラップタイム。

なので、どのタイヤだとタイムが出るとか、どこそこのデモカーが何てタイヤ履いてたからとか、そういう基準がモノサシ。

そして最近じゃメキメキと実力(タイム?グリップ力?)を付けてメジャーになってきたいわゆるアジアンタイヤ。

ちょっとやりすぎじゃね?それってサーキットの行き帰り安全?雨降ってもコントロールできる?減り早すぎない?操って楽しい?そもそも操れてる?運転上手くなるの?それに合わせると足回りガチガチじゃね?

と疑問に思う事も少なくないが、選択肢と目的がそこにあるならそこに向かってしまうのが人間の欲。


それもクルマの楽しみ方の一つだから否定はしないが。

ちょっと窮屈じゃない?(笑)




そこでミシュラン。

スポーツ走行するにはアジアや日本のハイグリップじゃないとダメなのか?

って言ってもあんた、タイム気にするときはダンロップ履いて行くだろ!

え?ああ、そうだった(笑)

タイムはアレですけどミシュランもなかなかイケてるんですよ!w

(しかし、自己記録によると、DLの方が速い事は速いが、タイム的にそんなに大きく差は出てない。)



というわけで最新の最スポーツ寄りのパイロットスーパースポーツをチョイス。

試乗記なんか見ると、重量車にはなかなか調子が良いようだが(タイムっていうモノサシじゃなくてね)

CR-Zみたいな軽いクルマにはどうなんだろうね?



というわけで早速組み換え。

本当は(?)ホイールを違うものに換えたかったのだが、これ以上履物増やしても・・・・・オシャレ女子じゃあるまいし?そんなに持ってても・・・・・・?。。 

ホイールのサイズだけでなく、デザインが変わるとフィーリングも変ってしまうので、まずは同じホイールに。

ミシュラン外してミシュラン。



PS3からPSSに。




組んで、バランス。

すると・・・・・・・・・・・・

こだわったタイヤ組み込みで、真円を出すためにタイヤのブレを見て何度か位置をすらして組みなおしたりなんて作業も行う事もあるのだが。

そしてたいていはある程度妥協しなければ収まらない事も少なくないのだが(ホイールのゆがみとかもあるからね)

これは!

国産とアジアンどっちがいいかな?国産ならどれかがいいかな?なんて議論は全く無意味と感じさせる鉄壁感!

凄い。

一発できっちり丸い。その丸さのレベルが今までとは違いすぎ。

しかも4本組んで4本ともバランスウエイト無し!
(昔、某アルテッサレースでワンメイクミシュランスリック、組み付け、組み換え時にミシュランのタイヤサービスがバランス取らない。なんで?って訊いたら、気になるならホイールだけバランス取ってウエイト貼っておいで。タイヤはどこで組んでも大丈夫だから。と言っていたが。)
(ちなみにこのホイールホイール単体でウェイトほとんど付かない)

ミシュランでも必ず全部こんな感動的かと言えばそりゃバラつきもあるしそしてこんな完璧感は無い。

この銘柄は特別なグレードなんだろうなぁ。

と、走行前から期待大(笑)



そしてさっそく試走。

タイヤの慣らしを兼ねて、近所一回り。

”走り出してすぐに助手席の嫁さんも気が付く変化!”的な?w

すんごいアタリが柔らかい。ハイパフォーマンスな重量車をグリップさせるタイヤとは思えない、軽い乗り味。コンフォートタイヤに換えたでしょ!って言われるくらいの乗り心地。
新品だからタイヤの山が高いというのもあるが、ショルダーがしっかり撓み、振動、微振動を吸収。
ペースを上げると、外力の大きさに比例してタイヤのバネレートが上がるかのように少し大きな入力に対してはスポーツタイヤだという事を意識させられるが、ダンピングがしっかり効いて、タイヤが跳ねるようなこともなく路面に貼り付いたまま。

操舵に対しても非常にやさしく、唐突にグリップが立ち上がる事もなく、非常にナチュラル。タイヤが突っ張る事なくたわんで、しかしたわみながらも不感ではなく、自然に車体にコーナリングフォースをつけていく。
ブレーキングや前荷重で積極的にタイヤをつぶしてやると、よりリニアに力強く、しかし、同じ舵角で余計に切れ込むなどの扱いにくさは無く、操舵に対しては非常にナチュラルを保ったまま。車速を上げてもそれは変わらず常に一定。なので修正舵や迷い舵が無く、運転そのものもスムーズでスロー。まるで魔法にかかっているかようなフィーリング。

クリップ過ぎて、前荷重を前後均等、もしくは後ろ寄りに荷重移動とともに、操舵で感じたナチュラルなタイヤのたわみとグリップの立ち上がり。まさに手に取るように前後のタイヤの状態が感じ取れ、途切れることもない。

グリップそのものの強弱は不明だが、同じ車速域での運転操作の少なさは明らか。気が付けば自然と車速が思いのほか出ているのが欠点か?w

タイヤがスムーズなのか、グリップが高いからなのか、ボディの突っ張った剛性感が弱まり、シャシー全体のしなりで走ってる感増加。

空走状態、一定速度状態において、タイヤの転がりが異常にスムーズで前に進む。エコタイヤでもなかなかこの感覚は無いだろうというぐらいな印象。

荷重に対して比例、もしくは二次曲線的にグリップが上がる印象で、低負荷時と高負荷時でまるで別のタイヤに変化するごとく。しかし、性格が変わるわけでは無いので難しさは無い。
そういえばこの感じのタイヤあったなぁ。とよくよく思い出してみたら、2輪用のミシュランのスポーツグレードに似たような印象がwPS3も荷重に比例感はあるがww

操作、入力の大きさに対して、相応のリアクションで、タメは有っても遅れは無い。シビアにならずリニア。癖が無い。

なかなかに好印象だが、気になる点も何点か。

前荷重でコーナ進入~クリップ、タイヤの微振動(それがあるからグリップインフォメーションとなるらしい)が振動としてハンドルにはっきり伝わり過ぎ、違和感。クルマが軽い事に起因するものか、空気圧やアライメントに起因するものか、タイヤそのものの構造か?は検証してみたいところ。

ダンパー伸び側工程で、タイヤも伸びてくるためか、タイヤのたわみのプリロードが抜ける感じで接地感、接地圧の減少が感じられる。通常時のインフォメーションが良いだけに特に目立つが、これも軽さによるものか、ダンパーのセッティングなどによるものか?タイヤか?。PS3では全く感じられなかった領域でもあり。これも検証したいところ。
(走行中に手元の減衰力電調でダンパーを少し締め上げると症状が軽くなるので、タイヤとダンパーのマッチングか?)


ちょっと一回り乗っただけなので、シチュエーションが限られるうえに、表面のワックス層がまだ残った状態でこれなのだから、この先が非常に興味深い。

国産のハイグリップだとタイヤ剛性を上げてリニア感を出しているような感じだけど、ミシュランはたわませながらリニアにって感じだね。ちょっと考え方が違うようだね。



近いうちにサーキットで高負荷かけて、さらにおいしいところを探ってみよう!

タイムとライフはどうだろうね?

タイムもいいけど普段乗りも快適、運転が楽しい。がいいよねw













Posted at 2012/10/30 03:45:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | たわごと | クルマ
2012年10月25日 イイね!

進まないよ。。

さあ、試走だ!

と、左に出て、一時停止。

左右確認して右折れに発進!

あれ?やけに派手にLSDの音がするな。

ハンドル戻してブイーギギギギギギギ~

ん?

アクセル戻すとならない。

踏んで駆動がかかると ギギギギギギギ~

そして進まない。

これはおかしい。と急いで脇道入ってUターン。

Uターンしてもギギギギギギ~

加速しようと思ってもから回っちゃうから後ろにぴったり後続が(--)

よかったよ。ウチの目の前で。
(LSDのイニシャルトルクだけで戻ってこれた)

もっと市街地とか山んなかとかじゃJAFだよ。


絶対シャフトのスプラインだ。


と思って分解すると、


やはり



ああ、こりゃデフ側も駄目だろうなあ。

これどこのLSDだっけ?

ってかなんでこんなんなるんだ?

ミッション分解か。


なんてちょっとググったら。あ、同じ症状の人いた。

で、その人、

しかも2回壊れてる。

しかも2回ともメーカーが代品出してる。



ああ。壊れるのか。。

LSDのサイドギヤ割れるのか。

まあだからスプラインから回りか。なるほど。



やっぱり割れてるね(--)

ミッション分解決定だ。。




代品出るかなあ。付けてから時間経ってるからなあ。

代品出てもさあ、こんなの予定外作業だよ。

あとの予定がズレズレだよ。



これだから社外品は・・・・・・・・(--)(笑)

フィーリングが合わなくても壊れない実績のメーカーの。という選択肢は間違えてはないな。

難しいところだが。


尤も、このクルマはこのメーカーしか商品の設定が無かったから選択できないのだが。。




代品出てこいや~。。




Posted at 2012/10/25 02:05:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 作業日記 | クルマ
2012年10月25日 イイね!

オフ会か?

オフ会か?山の上に行ってみたら、

ちょっと特別なのがいた(笑)








高い!っていうけど、

並べて見ると、車高は・・・・・・? 違う!?w

並べてよく考えると、ウチののかかった費用を合計したら、ひょっとしてコレを上回ってるよw

そう考えればお買い得なんじゃないか?

トラブルフリーだし、メーカー保証も効くし(多分w)





金額に対してドーパミンが出てこない仕様だと言えばそうだが、RZのRはロードだよ。

そう思えばこれはアリじゃね?


まあ、ここからもっとスポーツやレーシングのRにしようとしら、ウチのにかかったぐらいの金額はかかってしまうかもだけどw

香辛料ガンガン効かせてドーパミンダダ漏れの刺激を求めるか、軽い刺激の中での心地よい緊張感を求めるか。

チューニングカーとメーカーチューンの違いはそういうところだね。

そういう意味では完成形かもね。


所有したい!という欲がくすぐられる盆栽アイテムがわかりやすくもう少し付いてくればいいのにねw























パワーはあるけど当たり前だがエンジンに盛り上がりは無い。しかし絶対的な加速性能はEG6ぐらいか?
(加速の厚みは電池モーターの恩恵か過給かわからんw)

ウチのの方がピックアップは良く感じるけど。(ファイナルギヤ比とヘッドチューンが効いてる様だw)

+Sボタンは・・・・・いらんなぁ。(使い方がややこしい)

高速域はNAじゃ相手にされないぐらい速いよw(多分)

ブースト計はもう少し見やすいところに何とかならなかったの?



Posted at 2012/10/25 00:24:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | たわごと | クルマ
2012年10月24日 イイね!

ひと手間追加。

チューニングパーツ取り付け。

取り付けたらチューニング済み?

取り付けるだけだからだれがやっても同じ???




誰が付けても同じだぜ。なのになんで高いお金払ってショップで付けてもらうの?自分でやればタダじゃん。それにショップに頼んだって作業が信用ならないよ。オレがやった方が確実だ!

という、DIY中級~上級者さんは、この先読まなくていいよw

いまさらお前、わざわざプログに書かなくたって常識だろ!って思うと思うからねww







ピロアッパーマウント。

純正ゴムブッシュのたわみを嫌い、金属の支持点にすることで力の逃げや変形による曖昧なフィールを排除し、かっちりとした正確なフィーリングに。

ストラットタイプだと、取り付け点を無段階に移動して、キャンバーを可変、任意のキャンバー角度にセット可能。

車高調整式ダンパーにするとバネ、ダンパーの支持形状、構造の都合でピロアッパーマウントを選択するしか選択肢がない場合も少なくないが、上記メリットが得られるという事でスポーツ方向に振ったダンパー、バネと相まって、より相乗効果が。

確かに、メリットは多いが、そしてこれに限らずチューニングパーツと呼ばれる部品のデメリットはあまり語られないのが常だが。

逃げがなくなってカッチリするということは、振動も、音も逃げない。

つまり、今まで入ってこなかった走行音、ダンパー、バネ、その先のバネ下の音や振動がよりリニアに伝わってくる。

そして何よりピロボールは金属の軸受。僅かな隙間で可動しているものが使用と共に隙間が広がり、音や振動の元になる。これは得られる性能と引き換えの構造上の部分でもあるので、定期交換部品と割り切るしかないが。

性能UP!バンザイ!ではなく、捨てる性能、得られる性能と天秤にかけてよく考えないといけない。


そして見落としがちだが、音と振動以外にも入って来るものがある。


雨水。


そう、物にもよるが、たいていのキャンバー調整式のピロアッパーマウントは隙間だらけというか、穴だらけなのであるw



アッパーマウント取り付け点がトランクルームやカーゴルーム、いわゆる室内であった場合は考えなければいけない事項だ。

例え内装で隠れてしまっても、内装の内側が水浸しでトランクに泥水が。なんてのは出来れば避けたい。

アッパーマウント取り付け点が室内になる場合、純正のはそこまで考えてちゃんと策がとってある。


オレは雨の日乗らないぜ!とか、ナンバー無しだから普段乗らないぜ!とか、泥水上等!ってなら全く考えなくてもよい事項なのだが。

我々が普段接するストリートカーは当然ナンバー付。

ナンバー付って事は晴れた日だけとは限らず、雨の日も、風の日も、スポーツ走行だけではなく、通勤にも買い物にもレジャーにもデートにも使う。

使えなければいけない!?

使えた方がイイだろ?(笑)


アッパーマウントはタイヤの上方に位置し、タイヤが回れば跳ねた水が必ず(かなりの確率で)かかる。
(必ず室内に入って来るほどかと言えば、ホイールハウス形状や位置関係にもよるが。しかし対策なしの純正はまず見ない)

その時に↑の隙間?穴だらけだと・・・・・・orz。。

雨水、泥水に限らす、砂埃でも・・・・・・(--)




というわけで、そういう意味では取り付けるだけじゃデチューンになってしまう恐れがあるので、取り付け前にひと手間w


アルミの板を切りだし、



隙間にフタをw
(アッパープレート(青色)とピロボールホルダ(銀色)の間に切り出したアルミ板を挟んで取り付け)





フタするだけならどうせなら振動や音の伝達が和らぐようにゴムのシートかなんかを挟み込めばいいのに?って?

間にやわらかいものを入れちゃダメなんです。
(柔らかいものの変形量に規制を入れればOKだけどね)

例えばクリームをクッキーで挟んでるお菓子(オレオとか)、上下に強い力をかけるとどうなる?

その1、クリームがはみ出る。その2、おしたところを起点にクッキーが割れる。その3、クッキー2枚が互い違いに滑る。

というわけで、よろしくないw

ネジで締め付けて(キャンバーの)位置決めもしているので間には硬いものしか挟めません。



挟んだ隙間、ピロボールの可動隙間、ボディとアッパーマウント取付面の隙間等々水が伝わる部分は残ってるので、隙間にアルミ板挟んだところで完全に防水にはなりません。。

ボディ側にフタをしてしまうのが簡単?で確実ですが。。

完全防水ではなくともツウツウな部分は無くなったので、跳ねた泥水がジャバジャバ入って来るのは防げるでしょうw


ひと手間かけて、デメリットが一つクリアできましたw









Posted at 2012/10/24 03:31:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業日記 | クルマ
2012年10月23日 イイね!

時間短縮、小回り。

ダンパーをセットするとき、出来るだけストロークが長いものを選ぶのだが。

セッティングの途中で予定よりバネレートが上がると長すぎて収まらなくなることが(--)

致命的にお話にならなきゃダンパーバラしてストローク変更したり、シリンダー、ロッドの長さを違うものに組みなおしたりするのだが。

あと1ミリ。とかあと3ミリとか、もうそれは誤差じゃね?ぐらいなのだがどうしてもその1~3ミリで収まるかそうでないか。なんて事が・・・・・・・・多くは無いけどww

分解するほどじゃ無いけどあとちょっと、なんてときは色々その他の寸法を調整して在り物で組み合わせて取り付けの寸法かえたり。

というか、在り物で組み合わせるしかなかったのだが。


しかし!新兵器投入で・・・・・・・・早速稼働w



今ついてるカラーの高さを2ミリカット

これで車高が2ミリ下げられるぜ(笑)


(同じレートでバネの銘柄替えたら車高がね、少し上がっちゃったんだよ。。全長調整式ダンパーだから全長を調整すればいいのだが、下に電調のモーターも付くとわりと場所とってね。これ以上下げるとドライブシャフトに当たっちゃうのだよ。。)


寸法が変わると可動時に予想外(予定外)の部分に干渉してしまったりするので、仮組で必ず確認。

問題ないことが確認出来たので組み付け。

車高も少し下がったはず(2ミリは誤差だよ。誤差www)



道具があるといいね。買った甲斐があるよw

今までだったらこれは道具持ってるところまで走って半日。図面書いて加工業者に作ってもらうと3週間ぐらい?。時間がかかったからね。

もしくはダンパー外して分解、ストローク変更。約2時間~

それが15分で!

対処法の選択肢が増えて、小回り効くなあぁw



そこまで攻めた寸法にしなきゃいいんだけどねw

足は出来るだけ動かしたいからねw






Posted at 2012/10/23 04:36:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業日記 | クルマ

プロフィール

「近道は無いよ http://cvw.jp/b/564484/47515500/
何シテル?   02/06 03:47
・・・・。 書くと利用規約違反になるらしい。
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