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みゅるてんちょう。のブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

今年も残すところ数分

今年も残すところ数分本年も大変お世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします!
Posted at 2012/12/31 23:52:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 作業日記 | ニュース
2012年12月27日 イイね!

だよね。

東京オートサロンに合わせて、違法改造撲滅?

そりゃ漁するなら群れてるところでやるのが一番さw

http://www.police.pref.chiba.jp/news/notice/tokyoautosalon.php

だから会場には電車で来た方がいいよ。ってそれは違うでしょ。

混雑による周辺への迷惑を考えると電車で行く事を私は強く推奨しますが。



改造車と違法改造は違う。

ドレスアップと違法改造は違う。

チューニング=違法改造ではない。

違法改造にしなくったってクルマは楽しめるし、走りも楽しめる。

違法改造領域までしないとタイムが出ない?

違法改造領域までしないと格好が良くならない?

ナンバー無しならそういう方向でどんどんやればいいと思う。

ナンバー付いてるクルマはその範囲で工夫しようよ。

健全に楽しみたいね。
Posted at 2012/12/27 14:51:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | たわごと | クルマ
2012年12月26日 イイね!

走り納め?走行動画??

先日の、FSW-S 走り納め?走行動画?

一瞬だけw

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お友達のこの人が編集してくれました。ありがとうございますw


この一瞬でもわかる事があり・・・・・

オレのクルマうるさいな。。

もっと静かなマフラーが欲しいw

ミタイナ?




















そうかやっぱり足はもう少しあっちの方向だなw

タイヤからのインフォメーションによる変更検討箇所と外から見た足の動きが一致。

一瞬でも映ってよかったww
Posted at 2012/12/26 00:46:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ参加 | クルマ
2012年12月25日 イイね!

走り納め?

走り収めるのかよ!(笑)


年末進行色濃く、あちらこちらで”走り納め”なんて。

昨日(23日)もお友達総出でFSWのショートに行ってきたと。

走り納めたと。

ゴルフⅡ-3

帰国子女シビック

グリーンマシーン003

まずはノーマルで根性付けてこいよ!

まずはノーマルで根性付けてこいよ年長




なんかみんなでワイワイ面白そう
     &
うかうかしてると練習量であっという間に物凄い差が付きそう
     &
走り納めってするものなの?

等々、諸々、こりゃ走りたいなと。

次の休みの日に本コース行こう!と思って走行枠スケジュールを見ると。。。。

S4の枠でツーリングクラスってなんやねん!

ロールバー牽引フック4点ハーネスで2分30秒以上かけて走れってか?!



というわけで、今日(24日)を逃すと納められないという事に気が付き、まあ、気が付いたのが24日になってからというドタバタ思いつきで、急遽朝からFSWに。

本コースは走行枠が合致しないのと、昨日収めたように見せかけて(見せかけてもないけどw)本日も練習の虫のこの人が練習に行くというので様子見にw

手持ちのクルマから消去法でFCをチョイス(というか準備なしだとこれしか即戦可能が無かった。何しろ思いつきだからw)

どうせ走るならNEWパッド試したりいろいろやりたいことはあったのだが。何しろ思いつきだからw

タイヤ(ミシュランPSS)の様子も見たかったのでそれは達成w



現地到着までに、 計測器忘れ、ECUデータロガー用パソコン忘れ、上着忘れ、など発覚し(ライセンスは確認して持ってきたよww)戻ると間に合わないので仕方がなく。まあ、なくても走れるからね。


到着




寒い。上着忘れは痛い。。まあ、外に出てる時間はごく僅かなのだが。



そしてなんと?さすが祭日&年末!ショートの走行枠でこんなにたくさんと走るのは初めてw

さらに、サーキットで遭遇することが稀な(自分調べ)RX-7のさらに希少なFCが2台も!!

おお!なんかデッカイ羽と社外のフェンダーとグリップしそうなタイヤに気合入った音してるぞ!

いやあ、大丈夫かな?私邪魔かな?どこまでついていけるかな?

なんてちょっとビビりながららコースイン。

さすがに台数が多く、きれいにクリアは取れないが、まあまあのペースで。

FC2台はタイヤがあたたまらないのか?コースに慣れてないのか?何かの意図か?なかなか遊んでもらえず。

仕方がないので?Sなんちゃらっていう限定の速い感じのインプを追いかけてみる・・も・・・・やっぱ四駆は・・・・・こっちが横向きすぎないようにアクセル合わせてる間に前に進んでっちゃう(笑)運転手の腕前の問題もあるが、少しずつ離されて追いつけず。

インプ追いかけてたら、スイフトにラインを誘導するという役割?忘れwしかしタイム差があるからそのうち追いつくかと思いきや、恐るべしこの人、クーリングとか集中力の切れ目とか無く、25分間ずっと全開!走行後のラップチャートみても30数周してラップタイムバラつきは±1.5秒程度w恐るべし。クルマによるラップタイム差があるとはいえ、そりゃ簡単には追いつかないよww

部品を換えないとサーキットは面白くないとか走れないとかタイムが出ないとか言うけれど、あんまりはっきり言っちゃうとお友達が減っちゃうし、お仕事的にも私が裕福になる確率が下がってしまうのだが(笑)、せっかく高いお金出して部品付けるならその性能や効果、違いをしっかり感じとって生かしてよりクルマを楽しんでもらいたい。
そのためには運転手がその部品を使いこなせる、違いが分かるようにならなくちゃ。で、まずは今のままでもどんどん走り込んだ方がいい。

それを率先して実践してるのがこの人この人

今シーズン、しかも夏過ぎもしくは先週ぐらいから走り始めて(カートは上級者なんだけどw)恐ろしい上達スピード。

これだけ上達されちゃうとこっちもうかうかできないよ(笑)

どんどん走ろうw



お待ちかねの?動画だが・・・・・・・

デジカメの、電池の接触が調子悪いみたいで・・・・・・・カメラステーで振動を吸収してるCR-Zだとあまり発生しないのだが、エンジンマウントがほぼリジットでその上ロールバーにがっちりステー固定のFCだと、振動で?・・・・・

つまり、撮れてな~いw(・・)w

カメラを考え直さないといかんな。



そして本日のラップタイムは・・・・・・・・計測器忘れたからw(--)w

GPDロガーは忘れなかったので、それによると、35秒5が本日ベスト。

走り終わった時の体内時計、感触も35秒5程度と思ったので、体内時計もなかなかだな(笑)

自己ベストの約1秒落ち。自己ベスト時とデータ比べると最高速が10キロほど、最終コーナーのボトムが数キロ、最終手前のシケインの通過速度が数キロそれぞれ低い。

いろいろわけありでここのところブーストを抑え気味なので最高速が低いのはそれも一つの要因だが、練習不足も否めない。(今日はアタックラインも取ってないし)

タイヤが国産ハイグリップじゃないからだ!という見方もあるが、タイヤの問題だけではない。

というか、むしろタイヤやはりり国産に負けてないw

その日のコンディション(コースやクルマ)にもよるので単純比較はできないが、少なくともこの程度(本日270PS程度?)のパワーの5ナンバーFRでも35秒台で問題なく周回できるって事。

しかも、すごく詰めたわけでもなく、アンダーオーバーがひどくてタイヤがもうイッパイイッパイというわけでは決してない。まだ余力あり(←つまりせっかくの高い部品を使い切れてないんだよ。。)

さらには終盤でもタイヤのタレは皆無で本日ベストも終盤で。これは国産ハイグリップじゃ無理w

本コースとは車速が2ランク低いので、本コースの100Rとかで感じた横方向のグリップの不足?や挙動の不安定さは全くなし。

というよりもむしろ、ショート3コーナー立ち上がりからその先の大きく左、右は、アクセルでの縦横グリップ、クルマの向きのコントロール性が抜群。ゆえに、スロットルオープンを待って絞ってグリップさせてという動作をしたくなくなってしまうので、ヒャッホーイと踏みっきりで滑りながら(←だからタイムが出ない・笑)ゼロカウンター状態で駆け上がれるw

尤も、その状態でもトラクション抜けな失速感はほとんどないので、縦方向は完全に国産ハイグリップ以上の印象。

フロントが逃げるようなアンダーなグリップ抜けも無く(これは本コースでも同じ)まだまだタイヤに余力あり。

ショートで過不足なく、本コースのハイスピード領域で足りない感じがするという事はその領域のクルマ側のナニカが足りないという事が明白。タイヤだけの問題では無い。

本コースでの印象の延長上というか同じライン上ではあるが、ショートでの方がトータルの印象は良い。

なかなか使えるぜPSS。





というわけで、本年走り納め。


なのだが。


収まるのかよw


明日にはもう走りたくなるんだぜ。

年末年始の区切りで収めるという表現なんだが、

走りバカに収めなんかあるわけないだろwww



年始は3日にみんなで走り初め電車ごっこの予定。

待ち遠しいww






Posted at 2012/12/25 01:44:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | モータースポーツ参加 | クルマ
2012年12月23日 イイね!

ワンオフダンパー ランティス

APEX N1ダンパーベース ワンオフダンパー ランティス用。

当然?電動減衰力調整付きw


ランティス、マイナー車の宿命?まあまず商品設定無いからね。

無いなら作るのだ(笑)

フロント


リヤ


サーキット、クローズドコースオンリーな使い道の車高調、タイムだけを気にする車高調はハッキリ言って簡単さ。

目的、状況が絞られるから、欲しい性能の方向性も一定。絞り込みやすい。

しかし、ストリート仕様となると・・・・・

雨の日も風の日も雪の日も。

のんびり走りたい時もあれば、スポーツしたい時もある。

路地裏から高速道路、時にはサーキット、舗装が良い路面から非舗装まで。

凹凸だってサーキットなんかとは比べ物にならない。

などなど、なかなか条件が厳しいのだ(笑)

よく言う、ストリート仕様、サーキット仕様ってのは単純に硬さの違いや乗り心地、サーキットだからハンドリング優先とか、サーキットじゃないから乗り心地優先とか、とか。

それってどうかと思うのだ。そう言う簡単な話じゃないと思うのだよねw

ストリートだって危険回避で機敏な動きを必要とすることもあるし、低μ路や不意な挙動で発散方向の動きに陥るのは絶対に避けたい。そしてたまにはサーキットなどでスポーツ走行もしたいが、通勤にも買い物にもデートにも使う。

ストリート仕様は乗り心地だけじゃなく、いろいろな要素を高次元でバランスしなければいけないのだ。

テストコースがあるわけではないので、あらゆる性能を一定の評価軸で評価、そしてモノを洗練していくのは難しいのだが(そういう環境も含めだから純正ってのはものすごくよくできているのだよ)机上で論じていても答えは出ない。

付けて走る。走る。問題改善点を洗い出して仕様変更、そして走る、走る。

の繰り返し、繰り返し。

今回のこれもすっかり時間がかかってしまったよwww


そしてついでに?

音質は気に入っているのだが、最近音量が何だか大きくなったような?というマフラー。

買い換えるか?と言ってもこれまたモノが・・・・・。そして今のが気に入ってるし。。

というわけで

中間に手持ちの適当な調子よさげな大きさのサイレンサー追加。


それでもまだ少々音量が気になるので、レゾネーター追加(HKS方式w)
サイレンサー追加で切り取ったパイプをリユースリサイクルw
これまた手持ちの適当な調子よさげなパイプを切り取ってフタしてつなげて完成。


音質はほぼそのままで、音量減少。元々音対策でフランジ部分に入っていた絞りが取れてパワーもUP!か?(笑)


ステアリングの皮が擦り切れて

これまたこれ気に入っているので・・・・・どうせなら、赤いステッチを入れたいとw

これは外注さんにお願いして張り替えw


シフトブーツも少し前に汎用品を加工してワンオフ。

メーターパネルもワンオフカーボン仕様。

メーターの針も純正は赤くないぜw

メーターのリングもシルバーに。意図せず気が付けば後付けのAPEXメーターとデザイン統一化。

S-AFCもメーカーの適合表には出てないけど使えるぜw

HKSのむき出しクリーナーも設定は無いけど付いてるぜw

実はエンジンも組みなおしてあるんだぜ。

キャリパーが赤いのも分解したとき塗ったんだぜ。

エアロミラーも作ったぜw

その他いろいろw



気が付けばワンオフだらけだなぁ
Posted at 2012/12/23 03:13:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 作業日記 | クルマ

プロフィール

「近道は無いよ http://cvw.jp/b/564484/47515500/
何シテル?   02/06 03:47
・・・・。 書くと利用規約違反になるらしい。
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