GW、ツーリング日和で。
しかし、うっかりナンバー無しのレース車を買ってしまったのでその辺にツーリングに出掛けるって訳には行かなくて
(ナンバー付きもいっぱいあるだろ?)
お友達が山に走りに行くというので、行ってみた。これもツーリングか?
山ってもクローズドコースね。
積んで
富士山眺めながら
YZ125はステップワゴンに積むには高さが無理なので。
(縮めれば入るけど)
トレーラー買ってよかったぁ(笑)
(トレーラーがあるからレーサー買ったという説も)
現地行くまでがエンデューロじゃん?な林道な道を通って
(ステップワゴンに2台積んだら下回り摺ってたどり着けなくね?)
(コレ、救急車読んでも来ないやつだろヤバくね?)
現着

クロスパーク勝沼ってコース。
モトクロスコースとエンデューロコースがあって、大会も開かれるようなメジャーコースなんだが。
(それにしてはアクセス路が厳しいな)
早速、125㏄モトクロッサー、走らせてみる
モトクロスコースを5周。林道ツーリングペースで。
これだけでぐったり。
速い!重い!デカい!アブナイ!
でかい方が楽って言うんだけど。重いし跳ねるし大変じゃんか。
そして腕に力入っちゃうからダメダメ。
いつもの原付CRMと25㏄の差なんだが。ナンバー付きチューニングカーとレーシングの差は大きくて。
車体の大きさや用途が違うから単純比較はできないわけだが。
ナンバー付き大排気量乗りの人が「たったの125㏄でしょ?遅くね?余裕でしょ」みたいな事言うのもよく見かけるが。
ポンと乗ってガッツリ走るのは無理だぞw
その2
速さそのものはバカ速いって訳では無いんだけど。
まあ、慣れません。
今回特にリフレッシュしたりきっちり調整したわけでは無いので、中古車あるあるなグズグズフワフワな操作系をまずちゃんとしないと走って楽しく無いし危ないね。
モトクロス始めよう!って最初にコレだったら楽しくならなかったかもね。
(そもそも運動能力が高い人なら別だろうけど)
足届かないし。
なのに、お友達の若〇君がまたがるとかかとまでべったり。

あれ?
私つま先パツパツなんだけど。
足は伸びないから体重増やすしかないか?
YZでエンデューロコースは無理なので、エンデューロコース用に持ってきたTL125でモトクロスコース走ってみた。
遅い!こんな遅かったっけ?
ってもおっかなびっくり走ってるYZ125よりコーナー速いw
みんなが思う125㏄ってこのくらいだよね。
旧車トラ車で飛んだら壊れちゃう。モトクロッサーだと飛んじゃうとビビるけどトラ車であえて飛ぶのは怖くない。なんでだ?
せっかくなので、お友達の他の車両も貸し借り、試乗してみた。
CRF125 ミニモト遊びでのメジャーメイン車種だね。

4速だし、サスストローク少ないし、エンジンも特に速くない。
スペックだけ見たら、そりゃ、キッズ、ジュニア向けだよなという何の変哲もないバイクなのだが。
走ってみたら、ミニモト楽しい
これは練習になるよ。速すぎないからボディアクションを考える時間余裕あるし、ちゃんとアクションするとちゃんと走る。
なるほどなあ。
これはいいな。
CRF250Rも乗ってみる
250に乗ってみると2st125が軽くて云々ってのはわかるが。
2st125に比べてスロットルに遅れなく比例してどこからでも加速できるのは乗りやすくていいんだけど。
凶暴さは無いけどこれもどうにもこうにも扱えない。速い、重い、デカい。
こういうのでガンガン走ってる人たち、どうなってんだよ(笑)
エンデューロのコースも行ってみる。
初級コースとか上級コースとか一応コース設定されているようなんだが。
コース設定から外れて尾根まで。
(外れても特に問題なく、自由に走っていいらしい)
なかなかちょうどいい難易度で。
動画で見ると傾斜がわからないけど。
(ワンミスで数十メートル滑落できる)
いろんなコンディションのバイクに乗ると、運転手の操作なのか、機械のへたりヤレなのか頭悩ます。
新車とか新車並みに整備されていると「その失敗は原因お前やで。」って車両が教えてくれる。
やっぱり新車は悩みが減ってお得かもしれない。
転倒も破損もなく五体満足で走行終了
渋滞の車窓から

河口湖大橋
観光客がこぞって写真撮ってた。
橋は混むだろなとは思ったんだけど。どのクルマのナビもここを通すらしくて。
1本脇に入ったら混んでないんだけど。ナビがここ通れって言うから(笑)
Posted at 2024/05/09 02:53:02 | |
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