• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みゅるてんちょう。のブログ一覧

2024年06月26日 イイね!

モトクロスに出てみた シーズン2 その2


中級、初心者向けのモトクロス、ダートプラスカップというのがあるときいて。

持ってるバイクと初心者が走れるクラスがあったのでエントリーしてみたら楽しくなっちゃって。

去年のシリーズは下位争いなのにシリーズ入賞なんてもらっちゃったもんだから。

今シーズンも走るぜ!

またシリーズ入賞目指しちゃう?


という事で、

ダートプラスカップ2024 R2 にエントリー

積み込み


同日、別のバイクレースで父親がステップワゴンを使うってんでトレーラー。

現着

雨だね。

今回はトレーラーなので場外駐車場。


断続的な雨で路面のコンディションは軽く散水した程度のベスコン。


いつも通り恒例の豪華景品をかけて朝からじゃんけん大会


開会式、ライダーズミーティング






本物のCRMとそのミニサイズの原付CRM


朝から数人に声かけられて、いつも出てる同じクラスの人らしいんだが。ヘルメットかぶってると顔わからないから誰がどれだか。
車種KXだって聞いたけど、KXって大量発生でどれがだれかわからん(ワンメイクか?ってくらいの割合だった)
ってか逆に、私がだれでどれだかわかってるんだな。みんなよく見てるなあ
(笑)

今回もミニアマクラス(ホイールサイズ19/16以下のクラス)とトレールクラス(ナンバー付きトレール車)のダブルエントリー。

主戦場はミニアマクラスでトレールクラスは走行経験値を上げるための練習試合のつもりだったんだが


なんか呼ばれてる?

前回の様子がダートバイクという雑誌に掲載されて


そろそろ名物バイクに?

トレールクラスの方を本気出さないとダメか?
(どちらもそれなりに走ってますけど)


場外駐車場だと一般道を渡るので、バイクを押してコースに行かなければならないのだが。

コレが地味に体力を奪う。
ミニバイぱにっくでもこんなに押さなかったぞ。


朝の練習走行

お笑いモトクロスの様相が。本気だけどゆるい雰囲気がこのレースの良いところ。

トレールクラスヒート1
指名されるほど期待されているようなので?
頑張って追い上げるも。
がんばり過ぎた。
スキルを超えた。
バイクってスピンするんだw

なかなかいい感じで追い詰めてと思ったんだけどなあ。

ミニアマクラスヒート1

いつも通りセカンドグループ団子の後半。
この団子の前に出たいねぇ。

今回、軽量加工したフライホイールに換えて来たのだが。


負荷負けしてる気がするのとスロットルに対して過敏すぎて乗りにくい所があるような気がするので、昼休み時間にノーマルに戻し。


トレールクラスヒート2

全然追いつかなかったね。
フライホイール軽い方が速いのかな?

ミニアマクラスヒート2

いつも3速発進スタートなんだが、この日ここまで3回、ストール気味でスタート失敗。2速発進に切り替えるも2速吹け切り3速アップが一瞬遅れてあっという間に追い抜かされる。
反応速度も含めちゃんと練習しないとだな。
と、そうこうしてるうちに転倒に巻き込まれ、最後尾に。
最後尾から追い上げてもどうかなと思ったが、クリアラップ取り放題でガッツリ走って、普段と同じくらいの順位でゴール。どういう事だ?(笑)
つまり、やはりセカンドグループの最後尾。

今回も専属のカメラマンが満遍なく写真を撮ってくれて

いつもより浮いてるねえ。


飛んでるねえw


前回はブリジストンだったが今回はミシュランをテスト
17/14インチの時はミシュラン使ってたんだが。19/16でどうかな?

舗装路と違って非舗装は一瞬で路面コンディションが変わってしまうため全く同じ比較は難しいのだが。
前回のブリジストンが縦も横も非常に乗りやすくて、それに比べるとミシュラン、縦グリップはミシュランの方が出てる気がするけど使い方難しい。走って楽しいのはブリジストン。
次回はどっち使おうかな?

2クラス4ヒート五体満足で走行終了


リザルト












今回はタイムが出てないのね。トップとの時間差がわからん。

動画でラップタイムを計るとベストが1分25秒、~1分27秒ぐらいでだいたい周回。
路面でタイムはガラッと変わるのであてにならないっちゃならないけど、前回よりはベストタイムは若干向上。周回タイムは同程度。
参加ごとに少しずつ速くなってるのか?(笑)
他の参加者の動画で見るとトップは1分13秒ぐらいで走ってるから入賞しようなんてのはまだ当分先だな。(はたしてこのバイクでそれは可能なんだろうか?)

表彰式


女子会クラス
「続いて第三位は!・・、私です!!」
ってMCの難波ちゃん

MCが表彰台から司会進行するというなかなかレアな(笑)

表彰にも表彰式後のじゃんけん大会にも縁がなく、今回は手ぶらで。

眠気に追い越される前に、と、がんばってみたが制限速度80キロのトレーラー、見事に追い越され、途中で仮眠。

起きたら隣がレーシーだった。

かっこいいなコレ。
調べたら800万のワンメイクレーシングカー。

ご飯食べようと思って寄ったPにめぼしいものが無くてPハシゴして。

帰着


次戦までちょっと時間が空くから仕様を変えよう。直線でもう少し楽したいね。
(運転手の腕前は棚上げ)
Posted at 2024/06/27 03:00:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ参加 | クルマ
2024年06月21日 イイね!

余ってるバイクの使い道 4

原付~ミニバイクの草レースが結構流行っているらしい。

余ってるバイクがちょうどそれに合致。

というわけで、

CRM50が余っていたからミニバイクのエンデューロレースに出よう!

と、ミニバイぱにっくというイベントに出てみた。


4回目

「何それおもしろそう!オレも出る!」って即刻CRF125を買ったお友達も一緒に。

更に「何それおもしろそう!オレも出る!」その弟くんも一緒に。通勤用のモンキーで(マジ?壊したら次の日会社行くの困らない?)

前回その前も書いたように、開催主催本部の組織もそれどころかHPもない。概要は基本的にはSNSによる情報発信だけ。

ゆえにいつ開催されるか全くわからない。

まだかな?と待ち望んでまた半年、開催のアナウンスが。

申し込みは毎度おなじみネット申し込み。

申し込んでオンライン決済して即座にエントリーリストに反映。

システムに手数料がかかるので主催者かエントラントが何かしら負担することになるわけだが、現金書留で送っても送料郵便代かかるわけだし、封筒買って住所書いて、届いたら開封して現金数えて、揃ったところで受理書とエントリーリストを郵送でなんて手間と時間が瞬時に。
エントラントも主催者もだいぶ楽だと思うよ。

毎度のことながら、エントリーが既にレース。

申し込み開始時刻から数十分、エントリー枠ほぼ完売。人気だなぁ。

天気は晴れ予報。

だったのが、近づくにつれ雨の気配が。

雨だとやだなぁ。

と迎えた当日。

いつもはウチのステップワゴンに2台積んで二人で来るのだが、今回はお友達の弟くんも参加という事で、お友達はお友達で新しく買ったトランポステップワゴンで兄弟で。

旧型とちょっと新しい旧型ステップワゴンの集い


なので、帰りの運転の体力を残しておかなくてはならない。
(いつもは運転お任せで、寝てる間に帰れてた)

コーステープ張ってあるからあそこもコースだよねえ。

あれ登るの?下るの?どっちにしてもほぼ壁だよね?ウソでしょ?と

コースを眺め


面白車両クラス。車両なのか?何のレースなんだか?

トレーラー?


FF?


コレで走るの?


もはやバイクなんだかどうだか?



出店


そうこうしてるうちに雨がぽつりぽつりと。

ドロドロヌタヌタを覚悟したが、走行前にはやんで曇り空。
(走行中に若干ぽつぽつ来たけど埃が立たなくていいね程度)

暑すぎず、適度なコンディションで。

ちなみに今回も90分のクラス(初級向け)と120分のクラス(中、上級向け)のダブルエントリー

まずは90分のクラス。
120分のクラスと帰りの体力を残しておかなくてはならないのでほどほどで。


前回、前々回とは違うエリアで目新しいコースレイアウト。

初心者向けにしてはきついなという坂が最初にあったが全体にはまあまあ。

案外スムーズに6周。

ドロドロにはなった



そして120クラス

中級者には1周するのが難しい。というコースレイアウトなわけで、過去2回、当然1周できずヘトヘト、なんなら前半部分でギブアップ(時間切れ)。

なので今回もそんなつもりで走ってみたら。

うっかり1周出来てしまったのだ。

今回難易度低いの?

上達したのか慣れたのか?

90のクラスでも120のクラスでも転倒ほぼ無し、押しもほぼ無かったので体力的に全然楽だったのと、混雑で路面が荒れる前に運よく通過できたのと、コンディション悪化でショートカットになったガチセクションを通過しなかったのと、いろいろ条件が良かったんだが。



朝見た「ほぼ壁だよね?ウソでしょ?」も登ったし下ったね。

五体満足で走行終了


恒例のケータリング?出店のフランクを食べながら表彰式。


残念ながら表彰はされず、じゃんけん大会も勝たず。

眠気より速く帰らねば。

途中のPでごはん

アジフライ定食930円


タルタルソースで食べたいんだが調味料の選択肢にないな。仕方ない、普通のソースか。
って全体にソースかけててテーブルについて食べようとしたら。


皿に乗ってた。
キャベツ用のドレッシングも付いてた。

ですよねえ。

フードコート難しい。

途中、眠気に追い越されそうになったが何とか逃げ切り、帰着。


Posted at 2024/06/25 12:32:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ

プロフィール

「近道は無いよ http://cvw.jp/b/564484/47515500/
何シテル?   02/06 03:47
・・・・。 書くと利用規約違反になるらしい。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
1617181920 2122
232425 26272829
30      

愛車一覧

シトロエン 2CV シトロエン 2CV
2CV6
マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
20B TYPE SX
マツダ ボンゴフレンディ マツダ ボンゴフレンディ
V6 わりとよく進む
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
トヨタのMR-Sからドイツ製のMR-Sに買い替え。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation