• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月19日

また、古い車の話し

また、古い車の話し また、半世紀近く前の我が家の車の写真です。

昭和35年(1960年)ころと思われます。

トヨペット クラウン RS型 です。 観音開きのドアが特徴でした。

車の前のクソガキは、私と兄です(笑)

この車で、色々な貴重な体験をしました。

ドライブ、旅行、公道ラリー、ミーティングやオフ会にも連れて行ってもらいました。(本当です。爆)

前回のブログのRR型の登録番号が「す 12・・」でしたが、数年後のこの車がまだ、「せ 23・・」なのを見ると、愛知県内全体でも年間登録台数が極めて少なかったことがわかりますね。

信号機もほとんど必要なかったのもうなずけます。
渋滞は皆無でしょうね。そのかわり、国道1号線でも、郊外は未舗装でした。

年寄りは、今でも「駅前ロータリー」なんて言い方をしますが、当時は信号機が無かったので、主要交差点が、ヨーロッパの都市のように「ロータリー式交差点」だったんです。
私は、覚えています。今では、信じられないでしょう(笑)

のんびりした時代でした。

この車は、数年後2台目のRS型に買い換えられたようです。

ツーリングやオフ会の写真は、またの機会にアップします。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2010/03/19 23:52:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

次男サンバー修理半ば
ベイサさん

朝ご飯✨
sa-msさん

ガンプラ三昧
M2さん

羨ましいわ
ターボ2018さん

弘前 葉桜祭り
かおるん☆さん

祝・みんカラ歴18年!
meriaさん

この記事へのコメント

2010年3月20日 0:12
いやはや、クラシカルな話ですねぇ

でも、小さい頃からミーティングやオフ会に参加できたのは、うらやましいです。

ちなみに、ウチの親父はTE71カローラレビンに乗っておりました。

最後の2TG、ハッチバック・・・今も忘れられず、私はハッチバックのZやSRといったスポーツカーに走りました。

親の影響は大きいと感じております。
コメントへの返答
2010年3月20日 9:31
はい。

ことわざでいう「三つ子の魂百まで」を地で行ってます。父の影響をもろに受け、それを息子に引き継いでおります。

私のカローラGT TE71は、未だ埃をかぶって眠っていますが。。。



2010年3月20日 0:23
悪ガキ二人のポーズが
なかなか決まってますね。

当時の車は味がありますね。
故障(胡椒)もありましたが・・・
コメントへの返答
2010年3月20日 9:49
いやはや、お恥ずかしい限りです。

デジタル処理が得意なら、逆の画像を反転して人物を消去するのですが、私の技術と知識では不可能でしたので、恥ずかしながらモザイク処理だけでアップしました(恥)

これでも精一杯、格好を付けている二人だと思います(爆)

ただ、ズボンにジャンパーをインしてるのと、ゴム長履きは、ちょっと・・・

背景にホンダのドリームが写っているのが見えます。
叔父が乗っていた、アップマフラーのドリームです。
こちらも思いで深いクルマです。

2010年3月20日 0:27
その当時から、オフ会なるものが開催
されていたとは驚きですね~

現在みたいに、携帯やメールがないでしょうし
電話もあまり普及していなかったはず。
お手紙でオフ会のお知らせとか連絡を
出していたのかな~? 

ちょいと、気になります。(笑)
コメントへの返答
2010年3月20日 10:00
グループは、トヨタのディーラーが主催していたようです。

四半期ごとのオフ会などの準備は、従業員さんが念入りにしてくださっていました。

連絡は、おそらく郵便であったと思われます。スタッフさんのご苦労が偲ばれます。
公道ラリーもあり、コマ地図には、交差点の写真が多数添付されてました。下見もしっかりされていたんですね。

当時父は、私たちに、「こうやって楽しめるのも、○○さんたちのおかげだから、感謝するように。」と諭しました。ず~っと後になって、やっと理解できました(笑)
2010年3月20日 0:48
カッチョイイポーズですねぇ~
ええころさんはどちらでしょ?
目が隠れてるので分かり辛いですが、かなりお二人似ていらっしゃるのかしら。

良い写真ですね!!羨ましいです。

それにしても、カッコイイです!長靴にインしてますねww
コメントへの返答
2010年3月20日 10:05
お恥ずかし~い(汗)

ちなみに私は、向かって左側のゴム長インです(爆)

2歳違いの兄とは、このころ身長が同じになり、その後追い越したので、「兄のお古」を着なくて済みました(笑)

現在、顔かたちや頭髪の薄さは、そろって、父にそっくりです(爆)
父のDNAは、しっかりと受け継いでおります。
2010年3月20日 11:38
いや~時代を感じますね。

でもこのポーズってこの時代、結構大人もやっていたような・・・?

うちの親父が若い頃、車と一緒に写っている写真はみんなこんなポーズだったような?

大人の真似したかった年頃ですかね(笑)
コメントへの返答
2010年3月20日 11:50
こんちは~

多分、そうだと思いますが、半世紀も前のことゆえ、本人も記憶にありません (笑)

この位の年齢なら、誰しも大人の真似をしたいですよね。

今見ると恥ずかしくて、大笑いです。<<(__)>>
2010年3月20日 12:15
893映画に出てくるような~写真ですね。

ポケットに手を入れている所が~かっこいいです。(^_^)v

小さい頃の写真が~保管されているのも~凄い!

ウチなんて~何処にあるのかサッパリです。(笑)
コメントへの返答
2010年3月20日 12:50
ハハハハ~  人物がデフォルメされている感じですがね。

昔は、写真が貴重だったから、普段はあんまり撮ってもらえなかったので、気合が入っているのかもしれません(笑)

今のように個人で常時、画像や動画が撮影できる機材を持ち歩くなんて、当時は、全く思いも寄らなかったでしょうね。

技術の進歩はすさまじいですね。
アナログ爺じいとしてはどんどん、取り残されそうで心配です。

呆けないように、勉強します。いろいろ教えてくださいな  <<(__)>>

2010年3月20日 21:21
わぉ!
(゜Д゜!)

白黒の写真ですねぇ
時代を感じる一枚ですね

観音開きとなると今ではRX-8がそうですねぇ
もうこの時代にあったとは驚きです!
(゜0゜)
コメントへの返答
2010年3月20日 22:09
当時は、カラー写真なんてありませんでした(笑)

多分、suzuponさんのご両親が生まれたころの写真だと思います。
一度、ご両親の幼いころのお話を尋ねてください。
貴重なお話が聞けるかもしれませんよ。

同じ観音開きですが、RS型のは、リアのドアが単独で開きます。(4ドアdから当然ですが・・・)

この年式は、フロントガラスが1枚ものですが、初期は、平面ガラスの2分割だったようです。もっと、レトロチックですね。

2010年3月20日 21:49
車の前でポケットに手~突っ込んでメンタン斬ったちっちゃいヤンキーが何ともイイですね!黒いブーツ?といい細いベルトもまたイイ感じです(笑) 背中に夜路死苦とか!?刺繍があるのでは・・・(爆)

でも観音開きのクラウン、カッキーですねェ~ 後ろのバイク、本田のドリームて言うんですか?
これまたイイ感じです。

公道ラリー・・・ いい響きです。 

ウチのおやじもR20で野球をやったと言っていました!?(笑)
コメントへの返答
2010年3月20日 22:18
背中の刺繍ですか?

「さざえさん」ならあったかも(笑)

ラリーといっても、SSは全くありません。免許を取るころに知ったのですが、指定速度で指定区間を走行して誤差を減点されるタイプのラリーだったようです(爆)

もっとも、電卓も、正確なトリップメータも存在しない時代なので、助手席の母のナビゲーションが頼りだったようです。そんなことを知らない悪ガキは、その邪魔をするのが仕事ですから・・・・結果は、見えてますね(爆)

プロフィール

「[整備] #カローラ ディストリビュータ清掃 http://minkara.carview.co.jp/userid/570527/car/492035/4042047/note.aspx
何シテル?   12/25 13:03
約半世紀の間運転してきた爺いです。 「気にいった車に長く乗る」スタイルなので、乗り継いだ車は決して多くありません。 定年退職後 新車から所有していたもの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

PCVバルブパッキン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/19 13:34:10
備忘録 2019.05.24 オイル交換&その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 14:51:24

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
 昭和56年(1981年)に新車購入した無事故、無修復のTE71カローラハードトップGT ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
非力ですが経済車です
スズキ スカイウェイブ250 タイプS スズキ スカイウェイブ250 タイプS
2009年式スカイウェイブ250 TYPE S です 200㎏を優に超える車重と非力な単 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 NB-Ⅲ型ロードスターを30万kmまで乗り続けるつもりでいたのですが、21万kmを越え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation