• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ええころはちべーのブログ一覧

2015年01月02日 イイね!

バイクのイベントなんですが

バイクのイベントなんですが今日は、日の出時には快晴でしたが、あっという間に曇ってしまいました。

犬の散歩を終えてから朝食を済ませ、いつもの公園に野鳥の観察に出かけたのですが・・・・

お目当ての野鳥達は、今日も不在でした(涙)

公園内をうろうろしていると川の対岸から何やらバイクの排気音が数多く聞こえて来ました。

そういえば、正月にバイクのオフ会のイベントがあるらしいというのを噂で聞いたことがありました。

そこで、対岸のイベント会場に移動しました。


午前9時前でしたが、次々とバイクフリークが集まってきます。

広い会場ですが、ここが満車になるとすれば凄い数の集会ですね。


とにかく日が差さなくて寒いので、焚き火の周りには大勢の人が集まっていました。



その会場内で私が気になったのは・・・・・このブースでした



発動機愛好会




だそうです。

対岸まで聞こえていた単気筒の排気音は、これの音でした(笑)




大昔のエンジンばかりです

エンジンではなく
「発動機」

と表現するのが妥当な表現ですね。

若い人は、何なのかさっぱりわからないでしょう。


還暦を迎えた私の記憶でも、ここまで古い発動機は

中学校の技術家庭科室でしか見たことありません(笑)

機構、構造がとても単純なので、4サイクルのガソリンエンジンの構造を勉強したり、中学生でも分解組み立てができるための教材として置いてあったと記憶しています。





どうですか

このOHVエンジン

おもしろくないですか?


ロッカーアームがむき出しで、プッシュロッドもむき出し

ピストンの動きに呼応してプッシュロッドとロッカーアームがカタカタと動きます。

排気量はかなり大きいと思われますが、最高出力はたいしたことはないはずです。

これは現在のOHCやDOHC等複数バルブ高性能エンジンの原型で、バルブの動きがよく理解できます(笑)

おそらくメーカー名からも世界大戦よりは前の時代の製品だと思われます。



ですから、還暦の私よりも古いと思われます。

小型で高性能のモーターが動力源の主流である現在、このような発動機の用途すら若い人達には理解できないでしょう。

これら発動機の現役時代は、色々な動力源として大活躍していたはずです。

私が知っている用途は、さまざまな農業機械の動力源や林業、製材所の動力源として使われていました。


使い方は、左側のプーリーにベルトをかけて機械の主軸のプーリーを駆動するのです。

本体は凄く重いのですが、一応可搬型で土台部分に持ち手があり、2人で両手で把持して運搬できるように設計されています。


エンジンの始動、運転には電力は必要ありません。

始動は両側にあるはずみ車の片側のレバーを回してクランクを回転させて始動させます。

ところが、愛好会の方の始動方法を見ていると・・・・

バッテリーを用意していました。


はて?  この手の発動機にバッテリーは必要ないはずだが・・・

すると、このようなセルスターターを使用して始動したのでした(笑)


クルマのセルモーターにゴム車輪を直付けして、はずみ車に押し当てて回転させて始動していました。

なるほど。これなら体力的に随分楽ですね

とても寒い中でしたが、懐かしくて楽しいものを見せていただきました(^^)





こういった面白い趣味もあるのだなと感心しました。



Posted at 2015/01/02 21:24:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | イベント | クルマ

プロフィール

「[整備] #カローラ ディストリビュータ清掃 http://minkara.carview.co.jp/userid/570527/car/492035/4042047/note.aspx
何シテル?   12/25 13:03
約半世紀の間運転してきた爺いです。 「気にいった車に長く乗る」スタイルなので、乗り継いだ車は決して多くありません。 定年退職後 新車から所有していたもの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

     1 23
456789 10
11121314 151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

PCVバルブパッキン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/19 13:34:10
備忘録 2019.05.24 オイル交換&その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 14:51:24

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
 昭和56年(1981年)に新車購入した無事故、無修復のTE71カローラハードトップGT ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
非力ですが経済車です 高齢のため免許証を返納した義父から譲り受けました 傷はそこそこ ...
スズキ スカイウェイブ250 タイプS スズキ スカイウェイブ250 タイプS
2009年式スカイウェイブ250 TYPE S です 200㎏を優に超える車重と非力な単 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 NB-Ⅲ型ロードスターを30万kmまで乗り続けるつもりでいたのですが、21万kmを越え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation