• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ええころはちべーのブログ一覧

2011年10月31日 イイね!

深夜のお茶会♪

深夜のお茶会♪こんばんわ。

久々の更新です。

この前の土曜日は、しじみくんさん企画の

高速ナイトループ(部活付き)

が開催されました。

もう既に多くの方がアップしておられるので、気が引けるのですが・・・・

それでも敢て更新します(泣)
詳しくは、みなさんのブログで(汗)





さて、土曜日の夜は暇だったので喜んで参加させていただきました。

昼間は、ロドのタイヤローテーションをしながらお茶会の準備。

なんのことはない、コンパクトバーナー2個を用意しただけですけど(笑)

念のため、自作のテーブルもトランクに積み込みました。

夕方5時前に家を出て、近くのスーパーでお菓子や飲み物を調達して豊川インターから流入して集合場所の五斗蒔PAへ向かいました。


美合PAからの3車線化はもう共用開始されていて渋滞はありませんでした。

各車線の幅員が狭くなっているんですが、ロドにはそんなに苦になりません。

大型車両は気を使うかもしれませんね。


五斗蒔PAには一番乗りでした。






集合者はこの5台5名でした。

どいゆきさんは、見慣れぬ銀色のビートで登場!

雨で黄色が落ちちゃったの?

なんて冗談も飛んでいました(爆)

車検のため代車だそうです。


そこから、美濃加茂SAに移動して里山の湯に浸かり、のんびり世間話しに花が咲きました。



入浴中にボルビーさんが到着しました。


閉館15分前のアナウンスに反応して温泉から上がり、いい気分で関PAに移動開始しました。

移動し始めると、なにやら見たような派手なウイングとオーバーフェンダーの白いMINIがGSに入っていきました。????

やっぱり、常連メンバーのKEN&MERRYさんでした(笑)

関PAでは、独星さんが、お待ちでした。

お待たせしました~

その直後、青空さんご夫妻も登場。

ということで、9台11名の参加となりました。



関PAでは、休憩所のイストテーブルをお借りして真夜中のお茶会開始です。

みんなで持ち寄った食べ物や飲み物をワイワイ言いながら~食べたり飲んだり~


ムッシュさんの奥さん手づくりのアンパンが振舞われ、いただきました。

美味しかった。

私は、お湯を沸かしただけですが、それでも結構喜んでいただけました(笑)


酒こそ呑んでませんが、大声で笑ったりして大盛り上がり!

端から見たら、確かに不良の集会ですね(爆)

楽しい時間は直ぐに過ぎてしまい、真夜中近くになりました。

シンデレラみたいに、乗ってきたオープンがカボチャになってちゃっては大変なのでそろそろお開きに(笑)

その後、一宮PAに移動して解散でした。

午前0時を回ったので、私の誕生日になりました!


しかし、このままでは終わりたくない不良中年グループは・・・・・・

今日暇?  じゃ、どこ行く?  

てな調子でして。

局、どいゆきさん、ボルビーさんと

「まつくぼのカツ丼食べに行こう」

という話がまとまったのです。

集合は、どんぐりの湯に午前9時。

寝る時間が無い!

早く帰ろうッと(笑)


自宅に帰ったのは、午前2時前でした。

本日の走行距離270キロメートル

ご参加のみなさん、お疲れ様でした。

また、お付き合い願います。

まつくぼのカツ丼は、また後日アップします(何時になるやら・・・)

Posted at 2011/10/31 22:14:39 | コメント(12) | トラックバック(0) | ツーリング・オフ会 | クルマ
2011年10月16日 イイね!

何とか終わった!

何とか終わった!昨晩届いたO2センサーの取り付け作業が、

やっと終わりました。

こんなの簡単な作業だと思っていたのですが・・・・・


いざ、開始してみると、

ジャッキアップして下から作業を試みたところ・・・・

O2センサー本体にレンチを掛けるためのスペースが狭すぎる!

レンチが掛かっても手が入らない。

やっと手が入ったら回すスペースが無い!

結局、上からの作業に切り替えて、

ストラットタワーバーを外し、

エアクリーナー本体を外し、

ウインドウォッシャータンクを外して作業スペースを確保しました。

最初からこうすれば問題なかったのに~

手間を惜しんだ結果がこうですね。




何とか作業は完了しました。


ディーラーの作業工賃が高額なのがよくわかりますね。

実際、大変ですもん(汗)

作業の模様は後日整備手帳でアップしようと思います。

取り付け後は、バッテリーターミナルを外してECUをリセットして終了です。



これで仕事に行けます。(笑)
Posted at 2011/10/16 12:13:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2011年10月15日 イイね!

O2センサーが届きました。

O2センサーが届きました。2週間前にエンジンチェックランプが点灯し、どうやらO2センサーが不良だとの診断でした。

その場は様子見で修理依頼もせずに帰宅しました。

その顛末は  こちら  で。

ところが、やっぱり不調は本物だったようで、今週初めに再度点灯しました。

これは、もう修理(交換)しかないでしょう。

幸いにも、みん友さんたちからの有用な情報によりディーラーに修理依頼するよりはるかに安価に部品が手に入ることが判明しました。

みなさん、ありがとうございました。

alfee7さんのお勧めの「八宝屋」さんのwebサイトで購入しました。

ロードスター用の汎用型O2センサーは、定価24000円以上なのにどういうわけか販売価格は6500円でした。

先ほど届いたのがこれです。



明日は午後から仕事なので、午前中が勝負ですが、そんなに面倒な作業ではなさそうなので、トライするつもりです。

また、失敗しなければ良いのですが~(爆)

Posted at 2011/10/15 19:27:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2011年10月11日 イイね!

秋を探しに南信州へ。

秋を探しに南信州へ。行楽に最適な3連休でしたが・・・・

私は、今日しか楽しめず、ちょっと不満がつのっていました。

そこで、南信州方面、大好きな陣馬形山に登ることにしました。

もちろん、クルマで(笑)

今日の主目的は、「りんごを買ってくること」にしました。

以前は、この時期に子供を連れてりんご園にりんご狩りに毎年出かけていました。

子供も大きくなってりんご狩りに行くこともなくなりました。

そして、スーパーでパートをしているカミさんは、

「りんごは1個98円で売ってるから、買った方が絶対安い!」

なんて冷たく言いますが~それでも、旬の物は、

「生産者の顔を見て買うのが一番信用できるんだ!」

と理由をつけて、りんごの買い出しに独り出発したのでした(汗)

午前9時30分に出発しました。
ルートは、R153とR151があるのですが、R151は、東栄町と豊根村境の太和金トンネルが崩土で通行止めになったままなので、とりあえずは津具村まで。
そこで、R151ルートを選択して豊根村方面へ。


新野峠から阿南町、下条村を経由して飯田市へ。


下条村の道の駅で休憩。


下条村は峯竜太の出身地だそうで、看板も立っています(笑)

飯田市の時又駅からは、天竜川の左岸側を遡りました。

かなり狭い場所があるものの信号は少ないので、ソロなら問題なし。

今朝の予想どおり、大気が湿っていて視界がよくありません。
陣馬形山が霞んでいます。それでも、今日のメインはりんごですから(笑)
気にせず、進みます。


途中のコンビニで食料を買出しして中川村へ。

中川村では、いつものアクセス道路がなんと通行止めの表示が~

どうやら、本日は通行可能のようで、一安心。

来年2月24日までのようです。


こんな凄いところを通るので、道路改良も仕方ありませんね。




頂上のキャンプ場でちょうど正午でした。



まずは、キャンプ場のテーブルを借りて昼食です。



持参したコンパクトストーブで湯を沸かして即席ランチです。

お湯を沸かすだけでも、アウトドアだと結構美味い(笑)

満腹です。

山頂までちょっと歩きましたが、いつもの眺望はありません。


南アルプス方面は、結構良いのですが、木曾駒ケ岳方面は霞んでいて視界がよくありません。




アキアカネがたくさん飛んでいました。




標高1500メートル近いのですが、カラマツが黄色になりかけているだけで、紅葉は楽しめませんでした。
あと2週間後くらいが見ごろでしょうかね。

下山途中、登山道近くにブナの古木があるとのことで、行ってみました。



もっと、凄い巨木だと思っていたのですが、思っていた程大きくなかった。


途中、天竜川の川原で休憩。

偶然にも、先日、船が転覆して乗船客が亡くなった天竜川下りの乗り場が対岸にありました。

さて、その後は今日のメイン。りんごの買い出しです。

飯田市中村にある梅花園さんの直売場へ。


ここは、以前りんご狩りに来ていたころからちょくちょく来ているりんご園です。


さて、どれにしようか?  試食をしながら選定しました。


私は、甘さよりも「歯ごたえが良い」のが好きなので、「秋映(あきばえ)」を選びました。

家族用には、甘さも歯ごたえもそこそこの「陽光」という品種を選びました。

そのほかに「シナノスイート」という甘みが強いのもありましたが、歯ごたえが良くないので却下です(笑)

結局3袋で3000円も買ってしまいました。

袋に入っていないりんごは「おまけ」してもらったりんごです。

こんなにたくさんどうしましょ。実家にでも配らなきゃ。




さて、メインのミッションが終了したので、温泉に入ることにします。

今日は、阿南町にある「かじかの湯」


に入りました。

数年前に職場の慰安旅行で泊り込みで来たことがありました。

入浴料金は、500円

浴槽が20メートルもあって大きな風呂が嬉しいです。
露天風呂やサウナもあって、とってもリーズナブル
なんといっても、お客が少ないのが良い(笑)


のんびり、1時間ほど浸かってポカポカで帰路に着きました。

新野峠は13℃でした。


帰宅は午後7時でした。

本日の総走行距離300キロちょうど。

もちろん、全行程オープンでした。気持ちの良い秋の一日が楽しめました。









Posted at 2011/10/11 00:41:32 | コメント(12) | トラックバック(0) | ソロツーリング | クルマ
2011年10月02日 イイね!

下呂温泉ミッドナイトTRG♪

下呂温泉ミッドナイトTRG♪昨晩、みん友のしじみくんさん主催の
「ミッドナイト温泉プチツーリング」
が開催され、参加してきました。

気候もオープンに最適になったこのごろ。

夜中に走行するというので、ちょっと防寒対策を用意しました。

結局、大正解だったのですが(笑)


本隊の集合は、美濃加茂SAに午後9時30分。

高速道路が苦手な私は、下道で途中合流を目指しました。

目指す合流場所は、飛騨金山のドライブイン飛山。

経験則で約2時間少々と算出。午後10時に到着するために午後8時前に出発。

自宅を出発する際には気温は19℃もあったのですが、R257を北上し、設楽町納庫まで上がると、気温は12℃でした。


その後木の実トンネル手前では11℃まで下がりました。

はっきり言って、オープンでは寒い!ちょっと着込んできて大正解!

少しだけヒーターをONしました。




恵那市の手前、岩村からボルビーさんに電話すると、まだ、仕事中のご様子。
「参加は、現地になりそう」とのことでした。


そのまま北上し、中野方峠を越えるとボルビーさんから電話があり、恵那市を通過したとのことでした。????早い

最初の目論見どおり、午後10時少し前にドライブイン飛山に到着しました。

15分後にボルビーさん登場。 息子さんに仕事を預けて飛び出して来たのだそうです。

その5分後、本隊到着。

本日は、10台11名の参加。



それにしても、今回もビートがほぼ半数を締めています(汗)


まずは、第1目的地である、下呂温泉の中華料理屋さん

桃庵さんへ~

私が注文したのは、お勧めのメニュー「飛騨牛乳ラーメン」¥850

スープが和風のカルボナーラといった感じでした。

細麺も私好みで美味しかった。


会食中の写真を撮り忘れたので、立ち去った後を~(笑)




ラーメンの後は、お目当ての川原の露天風呂へ~

しかし、これが大変。

気温が15℃しか無くて、おまけに風が強いので、体感気温はかなり低め・・・・

というより、「寒い!」

歳寄りは、健康のため入浴を断念しようかという話も出ましたが、結局入りました(笑)

決して、約1名参加の女性メンバーの水着姿が見たくて入ったのではありませんよ(爆)


服を脱いで、海パンをはくときの寒かったこと!



川原の露天風呂には、先客の方々が多数入っていて、下流部の末席が空いていたのでそこから湯にはいりました。


これがまた、ぬるい!

しじみくんさんの説明によると、上流部に湯の出口があるので、上流部ほど暖かいが、下流部はぬるくなるのだそうです。

先客が順次上がって行き、じりじりと席順をあげていくと、確かに暖かい!(笑)

そんなこんなで星空を眺めながらおしゃべりをして、2時間近く下呂温泉の湯を楽しみました。

メンバー全員が写ってなくてごめんなさい。多数の他の入浴客もいましたし、女性の方もいらっしゃいましたので、カメラを向ける方向が限定されましたので~


女性はみなさん、水着着用でしたが、一部の男性客はフル○ンの方も~

うちのメンバーさんは、皆常識のある方ばかりなので、水着完全着用!

撮影も安心です(爆)

満天の星空と露天風呂を楽しんだ後は、恐怖の寒中着替え(爆)

意を決して「エイ!ヤァ!」って感じで速攻着替え。

でも、さすが下呂の湯、湯上りはポカポカでした。


その後は、R41~R257(6)を経由して付知の道の駅まで。


舞台峠では、KEN&MERRYさんのビートが上り坂でエンジンストールのトラブルがあって、ヒヤっとしましたが、無事リカバリーできてよかった。




原因は不明のようです。

舞台峠では、気温が9℃台まで下がっていましたが、運転が忙しかったので画像はありません(笑)

道の駅「花街道付知」では、しじみくんさんがセットしてくださった

ホットコーヒーなどの飲み物とスナック菓子で休憩タイム。

深夜3時に大の大人が10人以上も集まってワイワイガヤガヤ。



面白かった~


3時過ぎに解散となり、私は、ボルビーさんの先導で恵那方面へ。

恵那市からは独りになって、いつものR257を南下しました。

前の夜も不眠状態だったので、さすがに睡魔が襲ってきて、途中路肩で仮眠しながら午前5時前に帰宅しました。

今回の総走行距離 約315km
もちろん、全行程オープン走行でした

今回ご参加のみなさん、お疲れ様でした。
来月以降の川原の露天風呂への入浴は、ちょっと覚悟が必要ですね~

また、よろしくお願いします。



Posted at 2011/10/02 09:43:08 | コメント(13) | トラックバック(1) | ツーリング・オフ会 | クルマ

プロフィール

「[整備] #カローラ ディストリビュータ清掃 http://minkara.carview.co.jp/userid/570527/car/492035/4042047/note.aspx
何シテル?   12/25 13:03
約半世紀の間運転してきた爺いです。 「気にいった車に長く乗る」スタイルなので、乗り継いだ車は決して多くありません。 定年退職後 新車から所有していたもの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

       1
2345678
910 11121314 15
16171819202122
23242526272829
30 31     

リンク・クリップ

PCVバルブパッキン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/19 13:34:10
備忘録 2019.05.24 オイル交換&その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 14:51:24

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
 昭和56年(1981年)に新車購入した無事故、無修復のTE71カローラハードトップGT ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
非力ですが経済車です 高齢のため免許証を返納した義父から譲り受けました 傷はそこそこ ...
スズキ スカイウェイブ250 タイプS スズキ スカイウェイブ250 タイプS
2009年式スカイウェイブ250 TYPE S です 200㎏を優に超える車重と非力な単 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 NB-Ⅲ型ロードスターを30万kmまで乗り続けるつもりでいたのですが、21万kmを越え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation