• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ええころはちべーのブログ一覧

2016年01月19日 イイね!

珍しいクルマを見かけました

珍しいクルマを見かけましたとある場所で、珍しいクルマを見かけました

日産 セドリック 4ドアハードトップ 

のオープン仕様


です


Y33型でしょうか


4ドアのオープンカーというのを初めて見ました(^^)


臨時運行章(仮ナンバー)が付いていました



パレードとかで使用するのでしょうか?

ちゃんとしたキャンバストップが装備されているので、全天候仕様ですね~


家族みんなで移動できて実用性は、結構高そうです(^^)



Posted at 2016/01/19 21:36:09 | コメント(8) | トラックバック(0) | 珍車 | クルマ
2016年01月16日 イイね!

開通まで30日を切りましたね

開通まで30日を切りましたね新東名 豊田ジャンクションから浜松引佐(いなさ)ジャンクションまでの区間がやっと


2月13日午後3時

に開通するそうです



当初の予定では、去年の4月には開通していたはずなのですが、複数のトラブルにより延期されたようです



いずれにせよ、この区間が開通すれば、東名高速岡崎~音羽蒲郡間の慢性的渋滞が緩和されそうなので、地元民とすれば大変嬉しい限りです


昨年9月の工事状況は~



新城市内の林道陸橋からの東京方面方向の状況ですが


それが今年の1月(先週)には


となり、もう開通を待つばかりのようです




同じ場所から豊田方面を撮影した 昨年9月の状況



同じ陸橋からの最近の名古屋、岡崎方面方向の状況



ごらんのとおり、静岡県内の新東名のように

3車線 高規格道路


ではなくて


東名高速と同じ規格の 2車線


です




関係者によると、どうやら、建設計画当時の政権が異なることから

3車線が見直され、2車線に計画変更されたようです


しかし、今後また、交通量が増大して、車線拡張が必要になった場合も

トンネル、高架橋部分が非常に多い区間だけに

「最初から3車線にしておけば良かった!」

なんてことにならなければ良いな~と心配です









さて、開通直後は、混雑することが予想されますが、それでも、お友達とツーリングで利用したいな~



豊田市内で集合して~浜松方面

来月なら、イチゴ狩り、自衛隊エアーパーク見学なんてのも面白いな~


妄想が広がります(笑)




では、また
Posted at 2016/01/16 13:35:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | 四方山話 | クルマ
2016年01月12日 イイね!

また、揃いました(^^)

また、揃いました(^^)





最近は、ロードスターのネタが殆ど無いのですが、久しぶりにアップします(笑)


ロードスターのオドメーターが


66,666km

を記録しました






我が家にこのNCが来たのが3年前の4月

毎年ほぼ1万kmの走行ペースです


昨年の55,555kmは、家族が使用していたため記録が残せませんでした。

昨年は、ツーリングに出かけることがめっきり減ったのですが、

代わりに通勤に使用するようになったので

走行ペースはそれほど変わりません


 

それより、気になるのは、燃費です

ガソリン価格が下落しているので、それほど気になりませんが、

燃費が10km/L台というのは、少しさみしい

めちゃめちゃ燃費に気をつけながら通勤しているのに・・・・・


タイヤが国産のダンロップの頃はもう少し良かったのに・・・・・


冬だから仕方ないとあきらめます





さて、来月は車検です

まだまだ頑張ってもらわねば~




Posted at 2016/01/12 21:53:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 記念日 | クルマ
2016年01月03日 イイね!

2016年走り初め(ソロ)

2016年走り初め(ソロ)年末年始のお休みも今日で終わりです

平穏なお正月で、のんびりできました

しかし、天気が良い日が続いたものの

屋根を下して気持ち良く走る~

ということができていませんでした



私としては珍しいことです(笑)

そこで、午後から、年始の挨拶を兼ねて少し山道を走行しました

天気も良くて、暖かくてとても気持ち良い天候だったので、屋根を下しての走行は、とても気持ち良くて満足できました




ところが、R301は、交通量が多く、私の好きな

「軽い横Gを感じての快適な走行」

はできませんでした



私は、技術が無いので、強い横Gを感じるほどの早い速度での走行は好みではありませんが、それでも、あまりゆっくり過ぎるのは・・・・・

あくまでも「軽い横G」を楽しめる程度のコーナリングが好みです(^^)

軽い横Gにはこだわりますが、速度そのものにはこだわらないため、横Gが発生しない直線は、ゆっくりでも気になりません(笑)



さて、最近売れ筋のクルマたちは、かつてのファミリーカーとは全く比べ物にならない程の高い運動性能と走行安定性能を持つようになりました

しかし、所詮はファミリーカーでして、気持ち良く「横G」を感じてコーナリングをするのは得意ではないようです

同乗者も乗っているのですから当然ですね(^^)

だから、直線ではとても早いのに・・・・・

コーナリングは・・・・・・








夕暮れ時につくで手作り村に寄りました




午後2時ころに通ったときには、かなりの車両が駐車していましたが、さすがに夕暮れ時ともなると閑散としています

こんな時刻に道の駅に立ち寄るなんて、やはり、私は暇人ですな(爆)




そして、手持ちのカメラでこんな遊びをしてみました



魚眼レンズ風のデフォルメです

面白いでしょ(^^)



正面から~



中心部は歪が少ないのですが、周辺部へ行くほど歪みが顕著です

空の電線が歪んでいるのが解ります



たまにはこんな画像も面白いですね






帰路は、夕暮れ時でしたが交通量はいつもの日曜日よりも多く、オープン走行は楽しめましたが、「軽い横G」は楽しめませんでした(爆)


半日にも満たないソロツーリングでしたが、それなりにリフレッシュできました

さあ、明日から仕事です

暇人とはいえ、日々の糧を得るため働かなければなりません(^^)




では、また








Posted at 2016/01/03 19:55:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | ソロツーリング | クルマ
2016年01月02日 イイね!

レストア日記20160102 フロントキャリパー オーバーホール編

レストア日記20160102 フロントキャリパー オーバーホール編新年明けましておめでとうございます

年末年始の連休も残り少なくなってきました

私の冬休みの宿題は


フロントキャリパーのオーバーホール(笑)



ということで、休みの残りを使って、宿題の完遂に取り組みました

使用したOHキットの内容はこんな感じです





ところで、このトヨタ純正キットは左右分で2170円だったのですが、

某オークションでは、一番高いものは3600円近くで出品されているのです

落札する人がいるから出品するのでしょうが、法外な価格設定です

良識を疑いますね







作業は、整備書をテキストにして解説どおりに進行すれば、問題なく完了できます

フロントキャリパーのオ-バーホールは、技術的にはそんなに難易度は高くありません

SSTも不要です

作業の進行状況は


  こちら

でどうぞ






連休内に宿題は終了することができました

しかし、


TE-71のフロントブレーキキャリパーを取り外したのが11月の初め


オーバーホールが約2ヶ月後・・・・

クラッチマスター系も取り外したまま・・・・

リアのブレーキシステムも放置状態

エンジン系も手つかず・・・・・


いや~  今年中に自走できるのでしょうか?

もちろん、今年の目標は、

自走可能な状態にすること

です



目標達成に向けて、努力あるのみです


DIYではなかなか進まないレストアですが、少しずつ前進させるつもりです




今年もよろしくお願いします(^^)

では、また













Posted at 2016/01/03 08:50:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「[整備] #カローラ ディストリビュータ清掃 http://minkara.carview.co.jp/userid/570527/car/492035/4042047/note.aspx
何シテル?   12/25 13:03
約半世紀の間運転してきた爺いです。 「気にいった車に長く乗る」スタイルなので、乗り継いだ車は決して多くありません。 定年退職後 新車から所有していたもの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     1 2
3456789
1011 12131415 16
1718 1920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

PCVバルブパッキン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/19 13:34:10
備忘録 2019.05.24 オイル交換&その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 14:51:24

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
 昭和56年(1981年)に新車購入した無事故、無修復のTE71カローラハードトップGT ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
非力ですが経済車です 高齢のため免許証を返納した義父から譲り受けました 傷はそこそこ ...
スズキ スカイウェイブ250 タイプS スズキ スカイウェイブ250 タイプS
2009年式スカイウェイブ250 TYPE S です 200㎏を優に超える車重と非力な単 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 NB-Ⅲ型ロードスターを30万kmまで乗り続けるつもりでいたのですが、21万kmを越え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation