• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ええころはちべーのブログ一覧

2016年12月29日 イイね!

2016年走り納めツーリング

2016年走り納めツーリング今年も残りあと僅かとなりましたね





私のブログアップ数は加齢とともに年々減少し・・・・

今年は本当に少なかったな~(笑)






なんてことは関係なく、本日走り納めツーリングのお誘いがあり、参加しました



今回は、仕事関係の集まりなんですが、


集合場所に到着すると、


とっても、

「趣味度の高い」、「濃い」

内容のクルマばかり・・・・・





改めて、こんなにクルマ好きの方々が多くいらっしゃったんですな 


と感心することしきり


参加車両を簡単に



















おかしい

参加車両は23台と聞いていたが、画像が20台分しか残っていない!

画像の無い方ごめんなさい






参加の年齢層はとても広くて

20代から60代まで


とはいえ、40代後半から50代が一番多かったような


若手は最新機種を楽しみ・・・・・


50代以降は、それなりに古いクルマを楽しむ・・・・


これって、自然のことなのかな~


私もこのところ旧車がとても気になるのです

一番はこれ



いつもの方ですが、50年前のクルマとは思えないピッカピカ状態



2番目は




これもピッカピカ状態





そして、違った意味で気になったクルマ




私のと同じNCECロードスターのⅢ型  同グレードVSの RHT(リトラクタブルハードトップ)

車体番号からすると年式も似通っているし、オプションもほぼ同じ


モディファイ箇所も殆ど同じ


違いは、MTであることとその走行距離の少なさ

まだ、1万5千キロも走行していないそうです

信じられない!

私のは既に8万キロを超えましたから



セカンドカーで車庫に入ってばかりだから距離はちっとも伸びないそうで~

それと私のロドのように犬に咬まれた傷や犬に引っかかれた傷は皆無(爆)

非常に奇麗な個体でした








さて集合場所では 全天雲に覆われていましたが

走り出すと少しずつ雲が晴れてきて・・・・・・




さすが、みなさん日ごろの素行がよろしいようで昼食場所に到着するころには


完全に晴れていました(^^)


風も弱いし結構暖かくて走りやすかった(^^)



で、いきなり昼食休憩場所到着



舘山寺温泉にある 舘山寺園さん


私が注文したのは うな丼


久々のウナギだ~(笑)

これで2500円

味もとても美味しかったし、量もたっぷり

皮の焼け具合も私好み(^^)

とてもリーズナブルな鰻屋さんでした



食事の後は、しばらく談笑









半世紀前の旧車と平成の最新機種が一緒に走るなんて楽しいな(^^)






午後は予定を少し変更して三ケ日オレンジロードの北半分をフルコースで走行することになりました




幹事さんからのルート説明をまじめに聞きます・・・・





何故か私が先導して北側の起点に向かいます




しかし、起点到着後 待てど暮らせど、後続が到着しない(笑)



携帯電話で現在位置を探索し起点に誘導~

幹事さんも大変だ~

そうこうするうちに迷子さん達も到着し、


走りだせば、あっという間に解散場所



幹事さん、ご苦労さまでした


年末の忙しい中、参加していただいた皆さん

楽しいお話や素敵なクルマを見せていただき

ありがとうございました





楽しい走り納めツーリングでした





それではみなさん良いお年をお迎えくださいませ





では、また~

Posted at 2016/12/29 21:38:02 | コメント(7) | トラックバック(0) | ツーリング・オフ会 | クルマ
2016年12月25日 イイね!

久々のレストア日記

久々のレストア日記10月から11月まで、遊び呆けていて・・いやいろいろな行事が立て混んでいて(笑)

TE-71カローラのレストアも放置気味でした

というのは、エンジン始動が可能になったものの・・・

オルタネータは発電していないし、回転の吹け上がりも 超不調状態


・・・・・で放置状態




オルタネータ不良については、

各種ケーブルの導通やヒューズやヒュージブルリンク等考えられる要因を可能な限り確認しましたが、問題は見つかりませんでした。

最終的な結論として、オルタネータ本体の不良としか考えられません

ということでリビルト品に交換です

知人に電装屋さんを紹介してもらい、手配しました


依頼した次の日にはもう届きました


価格は 28000円(税別)




左側がリビルト品です

プーリーは外径が少し異なったので、純正のモノに交換してもらいました


右側も可能な限り整備してあるので、外観は奇麗(爆)







昨日、ひさびさにレストアベースに出掛けて、取付作業をしました


取り外したものと微妙にサイズが異なっていて取付に苦労しましたがなんとか取付完了!






そして、エンジン始動してみると・・・・・




電圧計は、既定の14ボルト付近を表示しています

さすが、リビルトオルタネータ 

きっちり良い仕事しています(笑)


約3万円の価値はありました





しかし、エンジン回転の吹けあがりの悪さ、トルクの無さの不調は相変わらずです

ディストリビュータキャップを外して清掃してみましたが、なんら変化はありません





やはり、燃料系もしくはEFI本体、コンピュータ等の不具合が濃厚のようです




DYIでのレストアのため、劇的な改善はないでしょうが少しずつトラブルシューティングを進めて、公道復帰できればいいな~




ではまた~











Posted at 2016/12/25 13:34:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2016年12月03日 イイね!

キリ番(80,000km)

キリ番(80,000km)先月の新城ラリー以後、ひきこもりが続いており、ブログネタも無いためブログの更新が滞っている今日この頃ですが~




昨日、通勤途中にNCロードスターのオドメーターが

80,000km

になったので、無理やり投稿です(笑)


通常の通勤コースだと、帰りの夜間に達成予定だったため、少々遠回りして出勤前に達成しました





計算通り契約している駐車場直近で達成したためそのまま駐車して



帰りに乗り込んだ際にも撮影してみました




午前8時と午後6時
気温は1℃しか違いません

変わり映えしない画像で済みません






NCロードスターをいつまで乗り続けるのか?

予定もたちませんが




高齢者の人身事故がクローズアップされている昨今


もはや、はるか遠い将来のことではないことから、他人事ではなくなっている自分に不安が募ります


クルマが先に逝くか、自分が先に逝くか?

はたまた、免許証を自主返納するか?


新年を迎えることが楽しかったころが懐かしい

将来が悩ましいなんて、柄にもなく陰気で、嫌~な状況になってきています








では、また~
Posted at 2016/12/03 10:58:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 記念日 | クルマ

プロフィール

「[整備] #カローラ ディストリビュータ清掃 http://minkara.carview.co.jp/userid/570527/car/492035/4042047/note.aspx
何シテル?   12/25 13:03
約半世紀の間運転してきた爺いです。 「気にいった車に長く乗る」スタイルなので、乗り継いだ車は決して多くありません。 定年退職後 新車から所有していたもの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    12 3
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728 293031

リンク・クリップ

PCVバルブパッキン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/19 13:34:10
備忘録 2019.05.24 オイル交換&その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 14:51:24

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
 昭和56年(1981年)に新車購入した無事故、無修復のTE71カローラハードトップGT ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
非力ですが経済車です 高齢のため免許証を返納した義父から譲り受けました 傷はそこそこ ...
スズキ スカイウェイブ250 タイプS スズキ スカイウェイブ250 タイプS
2009年式スカイウェイブ250 TYPE S です 200㎏を優に超える車重と非力な単 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 NB-Ⅲ型ロードスターを30万kmまで乗り続けるつもりでいたのですが、21万kmを越え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation