• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ええころはちべーのブログ一覧

2018年02月24日 イイね!

フォグランプをLEDバルブに交換しました

フォグランプをLEDバルブに交換しました先日のブログでアップした

みんカラモニターキャンペーンで当選した

LED H11バルブ


(fcl 新型LED  ファンレス)

をロードスターのフォグランプに取付けました


これまでは、一体型のHID(キセノン)バルブでした

明るさも4300Kで全く問題ありませんでしたが、

より一層の省電力化を推進するため

LEDバルブに交換しました


純正バルブは ハロゲンバルブ

それをHIDの35Wに交換して使用してきたのですが

今回のLEDは20Wなのです(笑)


結構な省電力になるはずです

また、HIDは電源ON時の立ち上がりが安定しない特性があるので、

より実用的かなと(^^)




ということで、本日やっと交換作業になりました



作業の模様は こちら で


alt

左がLEDバルブ20W
右が一体型のHIDバルブ35W

重量的にもほんの少しですが、有利ですね



alt

取り付けたところ、照射面が45度程傾いていたので

固定しているイモネジを付属の六角レンチ緩めて角度調整しました


alt

これで、fclの商標ロゴが水平になりました


今夜の試走が楽しみです






それでは、また~







Posted at 2018/02/24 14:22:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2018年02月16日 イイね!

車検整備完了

車検整備完了ロードスターの車両検査更新のための整備が完了しました


このクルマの4回目の車検です

私の元に来てからは3回目

以前の2回は、トヨタ系のディーラーで受けました


今回は、ちょっと目先を変えてマツダのディーラーで整備してもらいました



オドメーターは97500kmを越えたことから、

ロードスターをよく理解しているマツダディーラーさんにお願いしたわけです


整備内容は、通常の24カ月点検とロングライフクーラント(ラジエター液)の交換のみ

ブレーキ関係は、先月自分で~前後オーバーホールしたし、リアのパッドも新品に交換したから、仕上げの点検のみ

クーラントは、排出したクーラントの処理が面倒なので~
ちょっと奮発して 「スーパーロングライフ」タイプ(9年間交換不要)
をお願いしました(^^)

エンジンオイル、エレメントは交換したばかりなので交換せず

ワイパーブレードも先週交換したので交換せず

スパークプラグは、100,000kmで自分で交換予定なのでパス



その他 部品代、技術料の発生しそうな整備は一切断りました(笑)



ということで~整備費用は、
  法定費用     55,500円

  車検代行料   12,000円

  整備技術料、部品代(クーラント、発煙筒)
          約48500円
で、

支払い合計が消費税込みで約116,000円



結果的には、トヨタ カローラ系列店より、少し高めな料金でしたが、カミさんのクルマはもっと高かったので、カミさんからのクレームは出ないでしょう(笑)

これでまた、2年間遊べます

みなさん、よろしくね(^^)






では、また~





Posted at 2018/02/16 16:21:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2018年02月11日 イイね!

久しぶりのO.P.E.N.定例ツーリング参加(^^)

久しぶりのO.P.E.N.定例ツーリング参加(^^)昨日のことなんですが、

随分とご無沙汰している

O.P.E.N.定例ツーリングに行ってきました

(途中離脱ですが~)



集合場所は、筆柿の里

alt


alt


久しぶりの参加でしたが、見送り参加の古いメンバーさんもいらっしゃって~

懐かしいお顔が拝見でき、嬉しかった(^^)




ツーリングは、R23をひたすら東へ~


後方には、同じく久しぶりの参加のムッシュさん(^^)

alt





第1休憩場所は、道の駅潮見坂

alt


当然、足湯に浸かります(笑)

alt

足湯に浸かって~太平洋を眺めて~

のんびり休憩です

alt
(R1バイパスの向こうは太平洋が広がっているのですが~トンでしまって真っ白!)

次の休憩場所は、浜名湖遊覧船乗り場

alt


私は午後の予定のため、ここで離脱しました



ご参加の皆さまお疲れさまでした


久々の参加でしたが、遊んでいただき、ありがとうございました

企画・運営をしていただいた会長、スタッフの皆さま

とても楽しいツーリングでした 

大変お世話になり、ありがとうございました






では、また~














Posted at 2018/02/11 09:12:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | ツーリング・オフ会 | クルマ
2018年02月09日 イイね!

【fcl.】新型LEDフォグランプ用 モニターに当選しました(^^)

【fcl.】新型LEDフォグランプ用 モニターに当選しました(^^)昨年12月に応募した 

fcl.(エフシーエル)新型LEDヘッドライト

モニターキャンペーン


に当選しました



少し遅くなりましたが、新型LEDが送られてきたので

レポートをします

送られてきたパーツは



alt


とても高級感のあるLED バルブです

特に大型ヒートシンク?が美しい(^^)


LEDはこんな感じです


alt



何と言っても国産メーカーという安心感、信頼感が大きいですね

ロードスターのフォグランプ用として活躍してもらいます


またバンパー後方のフェンダーインナーを取り外さなきゃならないな~




では、また~
Posted at 2018/02/09 18:58:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | みんカラキャンペーン | クルマ
2018年01月28日 イイね!

ブレーキメインテナンス 続編

ブレーキメインテナンス 続編先日のキャリパー オーバーホール作業からの続きです




先日のキャリパーオーバーホールの際に

事前に用意してあった
シールとブーツ


は交換したのですが、

スライダーのガイドピンまではまさか固着しているとは思わなかったので、準備していませんでした

作業を進めると、

左前輪の2本あるガイドピンの下側のガイドピンがスライドのシリンダーに固着していました

錆びによる固着の状況は激しくて、抜き取りに非常に苦労しました
結局力技で抜き取ったためゴム部分の先端が裂けてしまいました

alt

スライダーのシリンダー内部もかなり錆びていましたが、パーツを準備してなかったので、シリンダー内部の錆を磨いて平滑にして

仕方なく一部破損したガイドピンを奇麗に磨いてから戻しました

右前輪は、非常に奇麗で全く問題なかったのに・・・・

機能的には問題なく走行できますが、ちょっとだけ気にかかる~




そこで、すぐにディーラーにガイドピンを発注して~


alt

この度交換しました





alt


作業は、あっという間に終了

キャリパーを外してから、ガイドピンを引き抜いて~

ラバーグリースを塗布して挿入するだけ!




後はキャリパー本体をスライダーに戻せば完了


alt

右側は、全く問題なかったのですが、念のため同時に交換しました





ジャッキアップとホィールの脱着の方がはるかに時間が掛かってしまいました(笑)



これで、安心して走行できます(^^)










では、また~










Posted at 2018/01/28 16:17:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「[整備] #カローラ ディストリビュータ清掃 http://minkara.carview.co.jp/userid/570527/car/492035/4042047/note.aspx
何シテル?   12/25 13:03
約半世紀の間運転してきた爺いです。 「気にいった車に長く乗る」スタイルなので、乗り継いだ車は決して多くありません。 定年退職後 新車から所有していたもの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
23456 78
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

PCVバルブパッキン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/19 13:34:10
備忘録 2019.05.24 オイル交換&その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 14:51:24

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
 昭和56年(1981年)に新車購入した無事故、無修復のTE71カローラハードトップGT ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
非力ですが経済車です 高齢のため免許証を返納した義父から譲り受けました 傷はそこそこ ...
スズキ スカイウェイブ250 タイプS スズキ スカイウェイブ250 タイプS
2009年式スカイウェイブ250 TYPE S です 200㎏を優に超える車重と非力な単 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 NB-Ⅲ型ロードスターを30万kmまで乗り続けるつもりでいたのですが、21万kmを越え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation