• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月31日

甲冑ボランティア   暖かい皆様、ありがとうございました。^^

今日は朝~夕方まで約7時間ぶっとおしでやりました。
^^;
もちろんランチも取りながら、ガイドしましたよ。

(笑)

今日は雲が多くて少し寒かったんで、日が照りだしたら、ミーアキャットの様に じーっと立って、

太陽の熱を吸収したり、檻の中の動物のようにうろうろ歩いたりしていました(お客さんの居ない時ですよ。)。

^^;

今日は皆さん、暖かい優しい人たちが多くて、また、歴史がお詳しい方も多くて、いっぱいお話しできて、最高に楽しい一日でした。

やっぱり関ヶ原は、全国から歴史好きな方たちが集まるので、面白いですね。

^^



>朝一で笹尾山の麓でガイドさせてもらった、父娘さん
スタンプは押してもらえましたか?
(笑)
いろいろお話しを聞いて下さって、ありがとうございました。
またお越し下さいね。
^^





>首袋の写真を撮った女性たち
いっぱい一緒に写真を撮って下さって、ありがとうございました。
また、ガイドも聞いて下さって、ありがとうございました。
楽しかったです。
またお越し下さいね。
^^




>歴史好きな子供さん。
恥ずかしそうでしたが、私がガイドを始めると嬉しそうにして下さって、ありがとうございました。
遠慮しなくていいからね。
^^
いっぱいお話し、真剣に聞いてくれてありがとうね。
またご家族で関ヶ原に来てくださいね。
^^






>大谷吉継のファンの大阪の女性の方。
時世の句のTシャツを持っていること。
いいなー、私もそれ欲しいです。
(^^)/
『島津豊久の菩提寺』と『大谷吉継陣跡横の土塁』を見に、また関ヶ原にお越し下さいね。
それと、大谷吉継のお話が終わったあとに拍手喝采、ありがとうね。
既に知っている話なのに、『何回聞いてもいいお話だから』と、嬉しいリクエストもありがとうね。
おかげでとても盛り上がりました。

また関ヶ原にお越し下さいね。
楽しみにしていますよ。
^^







>群馬から下道で来られた男性の方
遅くて余り時間ありませんでしたけど、垂井町の『五明稲荷』と大谷吉継の墓所へは行かれましたか?
群馬は正直遠いですけど、今回無理でしたら、また今度どうぞ。



あと本当にもう、いろんな人たちとの出会いがあって、

>『実際のこうやって説明してもらったら、とてもよく分かる』とおっしゃって下さった女性の方とか、

>『大一大万大吉』の旗を買うと言って下さった男性の方や、

>『大一大万大吉』の旗の意味を説明させていただくと、『いい意味だね!』と口ずさみながら下山していって下さったご年配の男性の方とか ^^

>『大谷吉継の最後のお話』をリクエストして下さって、あまり知らないといいつつ、最後まで聞いてくださったお兄さんたちや、

>『ロードスターはお兄さんの?』と2回目にして気がついて下さったお兄さんとか
・・・桃配り山へは無事に着けましたか? (笑)、

>桃配り山の道案内をすると丁寧にお礼を言って下さったご年配の男性の方とか、

>関ヶ原合戦が大変お詳しい、ざっくばらんとした笑顔いっぱいのご年配の男性の方とか、

>小早川への問い鉄砲の真相について語って下さった男性の方とか、

>大垣城から来られた男性の方々とか、

>今日は時々強い風が吹いて、私の地図が跳びそうになった時に、ぱっ! と抑えてくださった、とても気の利く皆さんとか(笑) 助かりましたー♪ m^^m

>なにを質問したらいいのか分からない といいつつも、興味深そうに私のガイドをいっぱい聞いてくださったご家族の方とか、


>桃配り山の由来を聞いて驚いてくださったみなさんとか。


>一日に何人ぐらいガイドしているんですか? と尋ねて下さったお姉さんとか
(・・・200人ぐらいと答えさせて頂きました。^^;)


>ガイドが終わった後に 『武将さん(私の事)に会えたから、今日来てよかった。^^』といって下さった方とか

かなり嬉しいお言葉でしたよ。
^^*



今日は、大谷吉継の最後のお話のリクエストが非常に多く、何度か熱弁させて頂きました。

熱弁していると、いっぱいみなさん集まってこられますよね。

更に力が入りましたよ。

^^;


もう、言えばきりがないぐらいに、いろんな出会いがあって、本当に楽しい一日で、7時間があっという間でした。


これからもますます、関ヶ原の魅力を語り伝えて行きたいと思います。



ちなみに今日はしゃべり倒して喉がちょっとやばい状態なんで、龍角散を飲んでから寝ます。

(笑)


充実した休日でしたー。

^^
ブログ一覧 | 甲冑武者ボランティア | 旅行/地域
Posted at 2015/10/31 18:51:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

8月5日・23:35頃のお月様
どんみみさん

ルノー TWIZY 自分で1年かけ ...
TWIZYコムス にゃんこRさん

やったー、じゃこれがイイ・・・(^ ...
hiko333さん

プロジェクトX
kurajiさん

【その他】気温とは裏腹に、、、やる ...
おじゃぶさん

8/6 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2015年11月2日 8:01
いつもご苦労様です~。

もう立派なガイドさんとしての

地位も確立されてますね。(笑)

がんばってください応援してます。
コメントへの返答
2015年11月4日 8:28
おはようございます。

いえいえ、まだまだ修行の身ですよ。

日々精進。
(ー人ー)    (笑)

ありがとうございます。

いつか、てつおさんにもガイドさせて下さい。
^^

プロフィール

旅行が好きで、日本中の戦国時代の史跡を巡っています。 2012年 3月 関ヶ原検定 ≪零≫  2012年12月 関ヶ原検定 ≪壱≫  に、合格しました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

霧の中の決戦地 
カテゴリ:関ヶ原合戦の史跡
2010/12/24 11:25:35
 
関ヶ原町の史跡 『十九女池・六部地蔵・七つ井戸・与市の墓』 
カテゴリ:岐阜県の史跡(関ヶ原合戦以外)
2010/12/20 12:40:04
 
関ヶ原町 『常盤御前の墓・鶯の滝』 
カテゴリ:岐阜県の史跡(関ヶ原合戦以外)
2010/12/20 12:36:11
 

愛車一覧

トヨタ ノア ハイブリッド トヨタ ノア ハイブリッド
ノアハイブリッド
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2代目の戦国ロードスターです。 出陣時は関ケ原バージョンになります。
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
中古で買って、5年間乗りました。 4WDです。 買って半年後に底から大きな「ブーン」と ...
マツダ ロードスター すた号 (マツダ ロードスター)
マイナス2℃で、オーポン走行しました。 冬でも幌をあけるオーポン漢を目指しています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation