すた☆君のブログ一覧

2011年04月22日 イイね!

賤ヶ岳

賤ヶ岳古戦場にやってきました。
(順番がめちゃくちゃになってしまいましたが。^^:)

山崎の戦いで明智光秀を破った羽柴秀吉と、筆頭家老の柴田勝家が、織田信長の後継者争いで戦った場所です。
この戦で勝利した秀吉は、後に家康と小牧・長久手で戦い負け続けでしたが、うまく難局を乗り越えて同盟する事ができ、天下人となりました。

小谷城の少し西にあります

『江』のブームもあり、ここもたくさんの観光客が来ておりました。
ちょうど観光バスが来ており、山頂には100人ぐらいおりました。
その半分は、じいちゃんばあちゃんでした。
励ましあいながら登っている姿に泣けました。
(笑)

駐車場から20メートルぐらい上に上ったところにリフトがあります。
その道の途中に、賤ヶ岳七本槍の旗がなびいていました。

加藤孫六の旗

賤ヶ岳の戦いで活躍した武将たちは、賤ヶ岳七本槍と呼ばれています。
脇坂安治、平野長泰、糟屋武則、片桐且元、加藤嘉明、加藤清正、福島正則。
七本槍、本当は9人らしいですね。
一人は戦死して、もう一人もすぐ死んだとか。
江戸時代に入って物語を作るとき、7人の方がゴロがいいから7人、七本槍にしたとか言われています。

脇坂安治と片桐且元の生誕地が長浜にあるので、近いうちにそちらも探して行ってみたいと思います。

チケット売り場

チケット売り場の横に山小屋のような売店がありました。
興味ありましたが、薄暗かったので入りにくかったです。
テレフォンカードを求めていた男性がおりました。
オタクだなーと思いました(私もオタクですが。)。
(爆)

ロープウェイはかなりの急勾配でした。スキー場で言うと、超上級コースでしょうか。
結構地面スレスレで、途中、熊笹が足に引っかかりそうになってあせりました。
(汗)

ロープウェイを下りてもすぐ山頂というわけではなく、そこから更に300メートルほど登ります。
途中、お墓がたくさんありました。
なんでも、山のアチコチにあった合戦で死んだ人たちのお墓をここに一気に集めてあるそうです。
(ー人ー)

道は結構急で、なんとか山頂にたどり着きました。
景色はなかなか綺麗でした。
北に余呉湖、南に琵琶湖、西に奥琵琶湖が見えます。湖に囲まれて景色もよく、別にココが歴史的に有名な古戦場跡じゃなくても来る価値あります。

名も無い兵士の像がありました。
合戦の後、きっとこんな風に兵士達はくたびれていたんでしょうね。

余呉湖

柴田勝家は、『写真の右上の奥辺り』に陣取っていました。
しばらく秀吉とにらみ合いをしておりましたが、秀吉が岐阜(岐阜城)へと引き返していったので(降伏中の織田信孝が挙兵した為)、勝家の家臣の佐久間盛政が『写真・湖の上辺り』から湖左回りで写真右側の山へと移動し、中川清秀の砦を落としました。
砦を守っていた兵士は、全員戦死。
勝家は、あまり深追いはするなと忠告したが、盛政はこれを無視。
この時、秀吉は氾濫していた揖斐川を渡って岐阜城へ行くことが出来ず、大垣城にいた。
盛政の動き『佐久間隊、急襲』を知った秀吉は、急遽賤ヶ岳へと引き返す事にした。
街道に炊き出しや灯りなどを準備させておき、52キロの道のりを数時間で、一気にかけもどった。
これを、『美濃返し』という。山崎の戦い(本能寺の変のすぐ後、飛んで帰って明智光秀を倒した)の時に見せた『中国オウム返し』を再びやってのけた。
意表を疲れた盛政隊は、突然舞い戻ってきた秀吉軍を見て、混乱に陥る。
両軍入り乱れての大混戦となり、後方にいた柴田勝家も北ノ庄城(現在は福井城)へと戻る事となり、城に火をつけて、お市と共に自害。
『江』の三姉妹は、秀吉軍へ投降。
羽柴軍7万余人、柴田軍3万余人。
福井への道の途中には、たくさんの柴田軍の屍がつらなったとか。。。
前田利家はどちらの味方にもなりたくなかったので、最初は勝家の後についていったが、途中脱退したらしい。
壮絶な戦いでした。

今回はあまり時間が無かったので、賤ヶ岳山頂の展望台しかいけなかったので、今度は写真右側の山にある砦跡や中川清秀のお墓へ行ってみたいと思います。

展望台からの綺麗な景色を見ていたら、本当にこんなに綺麗な所で壮絶な死闘が繰り広げられたのかと、思ったりもしました。
Posted at 2011/04/22 10:39:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 柴田勝家 | 旅行/地域

「[整備] #ノアハイブリッド ノア フロントワイパーゴム2本交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/572723/car/2829981/6883845/note.aspx
旅行が好きで、日本中の戦国時代の史跡を巡っています。 2012年 3月 関ヶ原検定 ≪零≫  2012年12月 関ヶ原検定 ≪壱≫  に、合格しました...

霧の中の決戦地
カテゴリ:関ヶ原合戦の史跡
2010/12/24 11:25:35

関ヶ原町の史跡 『十九女池・六部地蔵・七つ井戸・与市の墓』
カテゴリ:岐阜県の史跡(関ヶ原合戦以外)
2010/12/20 12:40:04

関ヶ原町 『常盤御前の墓・鶯の滝』
2010/12/20 12:36:11

トヨタ ノア ハイブリッド トヨタ ノア ハイブリッド
ノアハイブリッド
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2代目の戦国ロードスターです。 出陣時は関ケ原バージョンになります。
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
中古で買って、5年間乗りました。 4WDです。 買って半年後に底から大きな「ブーン」と ...
マツダ ロードスター すた号 (マツダ ロードスター)
マイナス2℃で、オーポン走行しました。 冬でも幌をあけるオーポン漢を目指しています。