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すた☆君のブログ一覧

2024年09月18日 イイね!

詳しい方に質問です! トヨタ純正カーナビが、壊れました。

今回は久しぶりに、車のお話です。

トヨタ ノア・ハイブリッド(9年前に購入)の純正ナビが、全くつかなくなりました。

音もなりません。

前日まで、ついていたのに、エンジンかけたら、全く映りません。

他の電気系統は、問題なく動きます。

車を買った店へもっていって、点検してもらったら、

「電気は来ている。」

「カプラーの抜けを確認したら、問題なかった」 との事でした。

整備士さん曰く、「ディーラーへ行ってもらうしかない。」

「トヨタは、最近なぜか、純正のナビへの交換を、嫌がっている」

との事でした。

私が原因をネットで調べたら、みんカラさんの記事に、「インバーターを交換したら、直った」というのを見つけました。

インバーターの値段を調べたら、5000円ぐらいだったので、それで、もしも直ったら安くすむと思って、整備士さんに、それを提案してみました。

「ダメならダメで、それでもいい」と。

すると、変な顔をされて、「意味が分からない」 風に、言われました。

また、「インバーターといっても、何のインバーターか、わからない。」

「もし、インバーターを交換するなら、エンジンの奥にあるから、何十万の作業になる」

と言われました。

「ナビのインバーターじゃないんですか?」と言うと、(私、車 素人なんで)

「見てもらった方が早い」と、ノアのエンジンを見せられ、「ハイブリッドのインバーターは、これを全部分解になる。」

エンジンの奥を指さし、

「インバーターの交換は、数十万円の作業になる」「どのインバーターなのか、わからない」 と、言われました。

そんなに、大変なんでしょうか?

みんカラさんの記事を見ていたら、簡単そうに見えましたが。

インバーターについてネットで調べたら、10年でダメになると、出てきました(一般論)

純正ナビは、調べると、30万ぐらいしそうでした。

あと、純正ナビを修理に出して、2か月も帰ってこないという話も、ネットで見つけました。

点検してもらっているので、すでに数万円は掛かっています。

修理に出しても、結局分からなかっても、さらに数万円は掛かります。

少し名残惜しいのですが、無駄にお金もかかるし、なにより、時間がかかりそう

いつまでも 悩みを抱えるのも嫌なので、カー用品店へ行って、純正ナビを取り外して、社外ナビ(10万円ぐらいの物)に買い換えようかなと思っています。

整備士さん、新人で初めての人だったので、正直どうかなと言うのもあります。

オイル交換もお願いしたら、無駄に30分、ほっとかれましたし ちょっと不信感が。。。

原因とか、ここが悪いとか、分かる方、詳しい方いらっしゃったら、教えて下さい。

無理に調べなくてもいいです。

さっと、分かる方、いらっしゃれば。

お時間ある方、宜しくお願い致します。

私、車は全くの素人で、ほぼ知識ゼロです。

すいません。
Posted at 2024/09/18 03:27:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2019年04月23日 イイね!

ドライブレコーダー修理費2万円

ディーラーから電話があって、「メーカーに送ったら故障している所があるから修理費が2万円かかりますけどどうしますか?これ買った時、いくらぐらいしました?保証期間はもう切れていますから(一年間)」

って言われたけど、直さなきゃしゃあないから、直すことにしました。

買った時は合計5万円で、ディーラーで売ってるものの一番いいやつをチョイス。

工賃が1万円ぐらいだったから、ドライブレコーダー「Drive man TW-1/TR-1」は4万円ぐらいだったと思います。

それにしても、買ってたったの2年で故障って、メーカーが問題なんじゃねえのか?

って感じがする。

保証期間1年って、一年で壊れたらそりゃおかしいわ。

でも、2年だったら全額って、これもおかしいんじゃね?

「警察で多く使われてます」が実はミソで、「公共機関はいくらでも高いところにお金を払うから、メーカーも技術革新とかせずに、ずさんになってんじゃねえのか?」って、後から思った。

きっと、「公共機関で使われていないけど売り上げが多いメーカー」がいいんだろうな。

ちっくしょー!!

もう二度と、お前んとこじゃあ、買わん!!
Posted at 2019/04/24 18:56:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2015年05月08日 イイね!

トラウマ克服

トラウマ克服妻の車のタイヤ交換をしました。

もう同じ失敗はしませんよ。

(笑)
Posted at 2015/05/08 13:54:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2015年04月19日 イイね!

ねじ切った請求書が来ました。

ねじ切った請求書が来ました。8000円ちょっとでした。

よかったよかった。

やった当初は何十万円か~!? とめまいがしてたんで。

ディーラーへいくと 『痛い出費だったなぁ~。』 と言われました。

いや、安い安い。

勉強代ですよ。

^^;
Posted at 2015/04/29 00:42:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2015年04月06日 イイね!

スタッドボルトが折れました。

スタッドボルトが折れました。ノアのスタットレスタイヤを交換中の出来事でした。

もう雪も終わったと思い、スタットレスタイヤを外していました。

タイヤ交換は毎年自分でやっていて、もうこれで5シーズン目ぐらいになります。


この冬は初めて、トルクスレンチを使用しました。

理由は、インパクトレンジで締めると、締まりすぎて困る事があるから。







スタットレスタイヤはノアを買った時に、ディーラーが取り付けてくれました。

ノアは去年の末に買ったばかりの新車です。

緩めるのはインパクトレンジ、締めるのはトルクスレンチ。

スタットレスタイヤを 1本、2本、3本と順調に交換してきて、4本目にそれは起こりました。

スタットレスタイヤを外して、ノーマルタイヤを履かせて、ボルトをトルクスレンチで締めていたときのことでした。










5本中、どうしても1本だけが緩かったんです。

それで気になって、グイグイと力を入れて回していくと、

『スカッ。』

ボルト、ねじ切りました。


頭が真っ白になりましたが、ディーラーに電話したら、30分ぐらい後にうちに来てくれ、とりあえず4本締めて、持って来てください との事でした。

その時、トルクスレンチの力の設定を教えてくれました。

恥ずかしながら、私、トルクスレンチの付け根に、力が調整できる部分があるの、知らなかったんですよ。

言い訳ですが、うちの会社にもトルクレンチあって、それには力が調整できる部分がなくて、ただ回して締めるだけなんですね。

だから買ったときは、なんだろう? ぐらいに捕らえていたのが失敗でした。

ディーラーさんは、適正な強さに設定して、 あんまり強くしめなくていいから カチカチ言えばそれでいいから とアドバイスくれました。



4本だけ締めて、ディーラーへ持っていったら、翌日の同じぐらいの時刻に、うちに車を持って来てくれました。


まだ請求書が来ていないのですが、いくらかかるのかと、ちょっと怖いです。

ボルト1本は数百円ですが、呼び出し賃とか修理代とか(2~3マソはかかりそうな)。



まあそれはさておき、それ以上に心配なのは、他の既に締めすぎた3本のタイヤのネジをどうするか?という問題です。

ディーラーが修理できたと言う事は、そのネジを折った部分のほかの4本はネジを緩めて無事に外せたと言う事ですから。

・・・もしかしたら、外した時に他のネジも折れたかもしれませんが、詳細は聞いていません(家族が車を受け取ったんで)。


それで、あと3箇所のタイヤのボルトを、まだあんまり走っていない今のうちに、インパクトレンジでもつかって、緩めて締めなおそうかなと考え中です。

次の冬までほっといもいいんですが、そうなったら手遅れのような。。。



車のタイヤ交換ぐらい自分でやれたら、出費が浮くなあ 旅先のパンクでもすぐに自分で交換できて予定を狂わずに旅を続けられるよなぁ などと思って始めたタイヤ交換ですが、

今回は手痛い出費でした。

勉強賃ですね。

(^^;)







Posted at 2015/04/06 07:55:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ

プロフィール

旅行が好きで、日本中の戦国時代の史跡を巡っています。 2012年 3月 関ヶ原検定 ≪零≫  2012年12月 関ヶ原検定 ≪壱≫  に、合格しました...
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